2016/07/15 - 2016/07/18
77位(同エリア1632件中)
ろきさん
少し前から思ってたことですが…。
マレーシア発券が安い!ってことに気が付きました。
マレーシアからだとエアアジアがあるので近隣都市にも行きやすいし、マレーシア自体も全然訪れていない!ってことでこの機会にマレーシア発券をやってみることにしました。
とりあえずはいったんマレーシアに行かなきゃいけない…ってことで悩んだ結果、ずっと放置してあったユナイテッドのマイルで片道発券。
そのあとはクアラルンプールからの発券のループの予定です。
ただ、コレも少し不便なところがあって。
次の予定を予め決めなきゃいけないってこと。
まぁ、変更可能のチケットでも十分安いんだけど、できればキャンセル不可の分でやりたいんだよね〜。
なんせびんぼーなので塵も積もれば…ってことで。
とりあえずはコレで続ける予定です。
第一弾は以前から行ってみたかったコタキナバル。
まぁ、1人なので海はパスして、キャノピーウォークに行ってみたいと思ってた。
クアラルンプールにもあるけど、コタキナバルのキャノピーウォークはマレーシア最大ってことで。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ギリギリに発券したので、よい便が全くなかった。
コタキナバルへ行くのに伊丹→成田→ソウル→コタキナバルとゆーどんだけ乗り継ぐねん!ってゆー行程。
朝7時50分発の伊丹に乗るため、お腹が空くのでとりあえず朝の6時前に三宮のマクドで朝マック。
この時間でも人がそれなりに入っていることにびっくり!
みなさん、朝帰り?
元気だわー。
久しぶりの朝マックをさっくり食べて、バスで伊丹まで。 -
ラウンジで早朝ビール。
なんか最近疲れすぎてて朝からビールって気分でもなかったけど、旅の始まりはビールってことで。 -
成田で本格的にランチを。
梅酒ロックとラーメンで。
朝からこってり。
この後免税店でマスカラだけ買って、シャワーを浴びて出発を待つ。
次の便は12時半のソウル行き。 -
ソウル便の機内食。
さっきラウンジでラーメン+うどんも食べたので写真のみ。
黒ゴマどうふなんてでてくるんだー。
残念ながら苦手。 -
ソウルでの待ちは3時間程。
街に出る時間もないけど暇なので空港内をうろうろ。
なんかいつの時代かわかんないけど、昔の衣装を着たパフォーマンスがあった。
それより芸能人か誰かが出国審査のところにいたらしく、そっちの待ちの方がすごかった。 -
こんな文化体験コーナーも。
やっていたのはウチワに絵を塗るって作業。
やってもいいかなぁとか思ったけど、ちょうどいっぱいだったので、待ってまでやるほどでもないかな、とスルー。 -
コタキナバルに着くのが深夜なので、夜食を買いにロボットキンパまで。
いろいろ種類もあるし、お手頃。
ツナワサビキンパを購入。 -
なんだかもう疲れたのでアシアナラウンジへ。
ラウンジ前に飾られている飛行機の模型が可愛い。 -
そういえばソウルは久しく行ってないのでココのラウンジは初めて。
席数はかなりある。 -
食事はそんなにないかな〜。
サラダ、炒飯、焼きそば、パンってカンジ。 -
シャワーの順番待ちをしつつ早めの夕食。
-
シャワーは結構キレイ。
成田でも浴びたけどここでも浴びるw
なぜなら、たぶんホテルに着くのが1時近くなるのでそのまま爆睡したいので…。
この後搭乗時間までラウンジでビールを飲みながらダラダラ。 -
定刻よりちょい遅れて出発。
機内食はカツっぽいもの。
最近アシアナの機内食ってBOXなの?
さっき食べたのでコレも写真のみ。 -
空港に到着したのは24時くらい。
ATMでキャッシングして、タクシーでホテルまで。
深夜のタクシーが高くて、RM30もした〜。
今回のお宿は中心地にあるシティテル・エクスプレス。
1泊3500円くらい。 -
お部屋はビビるほど狭いw
お部屋の9割はベッドですw -
小腹が空いたので、夜食に買っておいたキンパを食べておやすみなさい。
-
翌日は早くに起きるつもりが、起きたら7時過ぎてた。
急いで用意をして、ラナウ行きのバスステーションがあるムルデカ広場バスターミナルへ。
ちょうど1席空いてたラナウ行きに乗り込む。
なので写真は全くなし。
バスに揺られること2時間半でラナウの街に到着。
ラナウって紅茶が有名なのかな?
そういうお店っぽいのは見なかったけど。
ちなみにこの手前の街には同じような白菜のオブジェがあった。 -
朝ごはんも食べてないし、どーしてもトイレに行きたかったので近くのKFCへ。
朝からヘビーなチキンのセットを食す。
トイレは…マレーシアトイレなので涙がでてきたw
汚くはないんだけど、あのトイレはどうも苦手で、涙が出るのw -
ココからポーリン温泉までバスがあるはずなんだけど、まったく見当たらない。
バスを降りた時に場所を聞いたけど、そこらへんのバスを聞いてみたけどとりあえずポーリン温泉にはいかないみたい。
そして出る気配もないし…。
時間もそんなにないのでタクシーを往復、2時間後に迎えにきてもらう約束でRM60で。 -
ポーリン温泉って、温泉とキャノピーウォークだけあるこじんまりしたところって思ってたけど、たくさんの施設があった。
その他プールやバタフライガーデン、コウモリの洞窟等。
トレッキングコースもあって1日中遊べるカンジ。
観光客よりも温泉やプール目的の地元の人が多かった。 -
ココ、ポーリン温泉は世界遺産・キナバル公園内の一部。
もともとは第二次世界大戦中に旧日本軍が掘り当てた源泉で、昔は「熱湯が噴き出す恐ろしい場所」で有名で地元の人も近づかなかったとか。
旧日本軍の手によって掘り当てられたポーリン温泉ですが、現地の人々は温泉に入る習慣がなかったので、その後は放置。
それが1970年代から整備が進められて現在の人気観光地になったのだとか。 -
まず進んでいくと温泉のエリアに到着。
屋外に仕切られた浴槽がたくさんあって早い者勝ち。
もちろんこんなお昼では空いてないけど、そもそも水着を着て入らなきゃいけないので、入るつもりはなかったけど。
足湯もあるので、トレッキングとかで疲れた足を休めるのにはいいかも。 -
その他にプールも。
ココ以外にもあって、家族でプール&温泉ってゆー現地の人が多かった。
ただイスラムだからか、それ服じゃないの?ってくらいの足首まであるパンツ&Tシャツで入ってる人も多くてびっくり! -
この奥に目的のキャノピーウォークがあります。
キャノピーウォークは別料金でRM5、カメラは別途RM5が必要。
ちなみにココの入場料含めマレーシア人と外国人の値段の差がめっちゃ大きかった。 -
まずは吊り橋がある場所までかるーくトレッキング。
ビーサンでも大丈夫だけどスニーカーの方がいいかなー。
木々が多いので日陰になってるのがよかった…。 -
途中にあった立派なフタバガキの巨木。
昔はこんな大木がボルネオの至るところにあったらしーけど、今はその数は減少。 -
15分くらい歩くと見えてきたキャノピーウォークの小屋。
そこで改めてチケットを見せる。
キャノピーウォークとはもともと森林研究のために作られた吊り橋で、森林の頂上部分を歩けるようにしたもの。
このポーリン温泉のキャノピーウォークはマレーシアで一番高いところにあることから、ポーリン温泉の中でも人気のアクティビティ。 -
こんなカンジで人が1人やっと通れる細さ。
-
通常は下から見上げるジャングルの景色。
ココでは上からジャングルの様子を見ることができるので、まるで鳥になったかのような気分!
空の青さと森林の緑のコントラストが素敵! -
このような吊り橋が4〜5カ所くらいかかってたかな?
キャノピーウォークに辿り着くまでに数人に出会ったけど、橋を渡るときは殆ど人がいなくてラッキー。
森林を独り占めな気分。 -
そのまま奥に進んでいくと、どうやらちょっとしたトレイルになっている。
ココは植物の名前等か書いた立て札があったから植物園?
ちょっとした休憩ができる可愛らしいイス等も設置されてる。
でも、掃除がされてないからか汚い…。 -
この植物園っぽいところを進んでいくも、誰一人いないし、寂れてる…。
なのでココは途中で道のないところをショートカットし引き返す。
なによりも遮るものがないから暑いんだよね。 -
なので違う道にキプンギットの滝への案内板があったのでそっちに進んでいく。
ココはまさに森林のトンネルってカンジ。
たまにガサゴソって音がしてビビったけどリスがいたー。 -
15分くらい歩いたところで小さな滝が見えてきた。
ココでは数人の人が水浴び中。
お弁当とかを広げてちょっとしたハイキング気分かな? -
滝といってもこんなカンジなので迫力とかはないけど。
それでもマイナスイオンたっぷりな感じ。
この先にコウモリの洞窟とかもあったので少し先に進んでみたものの、なかなか辿り着けそうにないのと、約束の時間まであまり時間がなかったので途中で引き返す。
もうちょっとじっくりトレッキングとかしたいなら半日くらい時間をみたほうがいいかも。
ただコタキナバルへ戻るバスが16時ごろ最終っぽいので、そもそもあまり時間がないんだよね〜。 -
降りたバス停に戻ってコタキナバル市内へ戻ります。
ちなみにこのバス20リンギットだからかなり安い!
途中スコールがすごくて少し心配したけど、街に戻ったらあがっててよかった! -
少しお腹が空いたので、中途半端な時間だけどマレーシア名物のパクテーを食べにシンキー・パクテーへ。
16時オープンで16時半くらいに行ったら既にたくさんの人! -
パクテーとライス、ライチジュースを。
パクテーはシンガポールで食べて、かなーり好みだったんだけど、ココのはアタシにはイマイチ。
どうも八角の匂いがすごいんだよね〜。
お肉は柔らかくて美味しかったけど。
ライスは特にいらなかったけど、コレだけってのも微妙かな〜と思いオーダー。
全部でRM15くらいだから安いかな。
さすがに少し疲れたので1時間くらいホテルで仮眠。 -
天気がイマイチだけど、夕日を見に海の方へ。
少し雲が多いけど、とっても素敵な夕日を見ることができた。 -
近くにウエットマーケットというナイトマーケットがあったので立ち寄ってみる。
食事ができるとこあるかなぁと思ったけど、マーケット内には簡単な食事場所しかなかった。 -
とゆーのもこのマーケット、観光客向けとゆーより、結構現地の人向け。
お野菜、お魚、お肉等の食料品が多い。
果物とかは観光客の人も買ってたけど、家で作る食材を買いに来るってカンジがした。 -
なんてマンゴージュースだけ購入。
小さいのでRM1。 -
食事系は焼き鳥系が多かったかな?
メニューを見る限り10本〜ってカンジ。
交渉したら少ない本数でも売ってくれるのかもだけど、そんなにいらないからなぁ。 -
少し歩いたところにはレストランが並ぶ通りがある。
ココは観光客向けかな。
バーっぽいお店が多い。
友達にFacebookでKKはシーフードが美味しいよ、とメッセージをもらったので、せっかくなのでシーフードが食べたいんだよね〜。 -
なんでホテルから5分かからないところにある、シーフードレストランが並んだ一角に戻ってきた。
こんな生け簀にいろんな魚がたくさん。
それぞれのお店で生け簀が違うけど、そんな違いもなさそうなので、近くにあった双天とゆーお店で。 -
ココで適当に食材を選ぶ。
調理方法はいろいろ言ってくれるので、その中から選んでみた。
自分で調理方法も指定できると思うけど、どれがいいかなんてよくわかんないから、オススメの調理方法をお願い。
※家に帰ってから、いろいろなブログとかで写真をUPさせてたら、何故かこの後の10数枚のみSDカードから消えた…何故? -
なのでコレはiPhoneで撮った写真。
ココは冷えたビールがあったのでよかった。
ただビール代は高い。 -
コレもiPhoneから。
明らか頼み過ぎなんだけどw
エビのクリームソース、イカのスパイシー炒め、炒飯。
〆てRM90程の豪華な食事。
イカの味付けがあまり好みじゃなかったかなー。
なんか独特の東南アジアの味付けってカンジ。
半分以上残しちゃったけど、お目当てのシーフードが食べれて満足☆
この後はマッサージに行って、爆睡。
写真が消えたので以上!
コタキナバル市内編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11167441
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48