札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那さんの友達ご夫婦と4人で北海道へ旅行しました。<br /><br />MERSで韓国行きを断念して、1週間前になって急きょ決めた旅行でした。慌ただしかったけれど、涼しい北海道の大自然を満喫できました。<br /><br />1日目(羽田空港→千歳空港→苫小牧→支笏湖→札幌)<br />2日目(札幌→小樽→余市→朝里川温泉)<br />3日目(朝里川温泉→小樽→千歳空港→羽田空港)<br /><br />目的はジンギスカンと旬の海鮮・「マッサン」の世界にひたること。涼しさと癒しを求めて、北海道を走ること。楽しい旅の始まりは羽田空港から。<br /><br /><br /><br />

涼し~い北海道2泊3日の旅(1日目 苫小牧・支笏湖・札幌)

2015/06/29 - 2015/07/01

aichanさん

旦那さんの友達ご夫婦と4人で北海道へ旅行しました。

1日目(羽田空港→千歳空港→苫小牧→支笏湖→札幌)
2日目(札幌→小樽→余市→朝里川温泉)
3日目(朝里川温泉→小樽→千歳空港→羽田空港)

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

羽田空港発8時30分発のJALで新千歳空港へ向かいました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

午前10時、新千歳空港へ到着です。

新千歳空港 空港

空港からレンタカー営業所までバスで10分ほどでした。

今回はホンダのFITでした。とても運転しやすい車でした。

まずは苫小牧の「みなと市場」へ行きました。
    美味しくて新鮮な、北海道の海鮮を食べるためです。楽しみ〜。
    一番の目的はホッキ貝。

海の駅 ぷらっとみなと市場 市場・商店街

みなと市場の中はこんな感じ。

北海道の新鮮な野菜。アスパラとジャガイモが美味しそうでした。

活きた魚も美味しそうでした。大きなヒラメ。

時鮭。一匹25,800円也。

苫小牧特産品「ホッキ貝」。やっぱりお昼はホッキガイ

食堂街はとても賑やかで、地元のサラリーマンで込み合ってました。地元の方は焼き魚定食が多かったようです。ホッケ定食や鮭定食が多かったと思います。

焼き魚のすごく良い匂いがしています。こんな匂いを嗅いだら迷ってしまう。初心貫徹できるかな。

市場の中にある「ふじ十食堂」で少し早いお昼ご飯

友達ご夫婦の奥様は豪華な「海鮮丼」

ご主人は「三色丼」(ホッキ貝・うに・かに)豪華です。

私の旦那さんは、「ホッキ丼」プリプリの大きなホッキ貝が美味しかったです。

私はB級グルメの「ホッキカレー」。ホッキ貝がたくさん入った、レアな一品でした。苫小牧でしか食べられない美味しさ。780円です。安い!!

海鮮丼を食べる機会はまだある。焼き魚だって食べたい。本当は全部、今食べたい。でも苫小牧の目的はホッキガイ。今はこれくらいで勘弁してあげる。

ぶつぶつ独り言をつぶやきながら完食。お腹いっぱいでした。

他にもトマトを使った特産品、サクランボ・メロンなどがおいしそうでした。

微妙な雰囲気の「ホッキ貝資料館」

ホッキ貝細工の雛人形。手が込んでいます。

ホッキ貝の神様が祭られていました。

ホッキ貝の殻に願い事を書いて、絵馬のように飾ってありました。
    どこを見回しても、微妙な雰囲気の資料館。

お昼を食べた後は一路、支笏湖へ向かいます。まっすぐな北海道の道。北海道はまだ新芽の若葉。目に鮮やか爽やか、涼しい、楽しい、どんどんテンションが上がります。

支笏湖へ着きました。あいにくの空模様。

本来なら支笏湖に映る、恵庭岳や樽前山がきれいに見えたのに残念。

支笏湖 自然・景勝地

支笏湖はとても美しい緑で囲まれていました。

支笏湖名物「ヒメマス」のお店。

ヒメマスは海へ下ると、紅鮭と名前を変えますが、淡水(川や湖)に残ったものは「姫鱒(チップ)」と呼ばれるらしいです。
    食べられるところがあまりないため、貴重な魚です。

支笏湖にはヒメマスが生息しています。

支笏湖の遊覧船(グラスボート)に乗り、湖の中を見ることにしました。

船内の様子。ボートの窓からは湖底の様子がよく見えました。今日は曇っていて、湖底は見えにくいと思っていましたが、湖水の透明度がとても良く、たくさんの魚が見えました。

餌付けをしているのかマスがたくさん集まっています。

船から見える魚の説明図。

見えたのは「えぞうぐい」がほとんどでした。「ヒメマス」も何匹か見えました。

湖底の砂の「波紋」写真で見るより綺麗です。

100メートルのドロップオフの次に見えてきたのは、溶岩が固まってできた「柱状節理」自然にできたとは思えない美しい真っ直ぐな断面。

約5分ほどですが、柱状節理を堪能しました。

次に現れたのが魚の群れ。船と一緒に泳いでいました。

船の間近に寄ってきました。

デッキへ出ましたが、寒かったので早々に退散。

周りの山がきれいでした。でも湖岸よりは山が良く見えました。

とっても涼しかったけれど、ソフトクリームを食べました。全国2位です。なんとしても一口は・・・と思っていましたが、美味しくて完食です。

湖畔にある「ビジターセンター」支笏湖の歴史などが詳しく説明されています。

中には熊のはく製や鳥の鳴き声が聞ける装置などもあり、楽しく遊べました。

支笏湖を堪能して、湖を見ながら「札幌羊ケ丘展望台」へ向かいました。

見晴らしの良い展望台へ着きました。札幌ドームが見えました。が・・やはり曇っていたため期待したほどの展望はありません。

羊ヶ丘レストハウス グルメ・レストラン

でもお目当ては「クラーク博士」

旦那さんたちは早速ポーズ。

決まってます。再び惚れ直します。
    オジサンたちも大志を抱け☆☆

足湯がありましたが、閉場30分前。お湯がもう止まっていて、ぬるくて風邪をひきそうなので、早々に退散。

札幌雪祭り資料館。閉館15分前

雪祭りの歴史や雪像模型などが展示してあります。

雪祭りの規模の大きさを感じることができました。
    実際に見たいですが、混んでるんでしょうね。

時間が遅かったため、羊さんたちは小屋の中でウトウト。

これからジンギスカン食べにいくんだよ〜。
    と心無い一言。
    罰が当たって「閉館」

今日は札幌すすき野にある東急REIホテルに宿泊します。

リニューアルしたばかりだったので綺麗でした。
    飲みに行くのに便利な場所にあります。少し狭さを感じますが、札幌のど真ん中だから贅沢は言えません。

荷物を置いて出発です。

札幌東急REIホテル 宿・ホテル

札幌の中心街にある便利なホテル by aichanさん

今日は「ジンギスカン」と決めていたため、ホテルから徒歩2分のところにある「羊飼いの店いただきます」を予約してました。

いただきます。 グルメ・レストラン

店内は満席。人気です。
    メニューもレアなものはすべて完売でした。

こんな感じで羊を焼きます。焼き油がサラッとしていて、全然臭くありません。
    鍋の周りに溜まった油で、野菜が程よくソテーされて美味しい。
    野菜のおかわり必須です。

レバー(羊のレバーなんて食べたことありません)とロース肉(豚肉より癖がなくて、しかも油っぽくない)

ジンギスカン(色々な部位が混ざっているらしい)とハラミ(美味しい。牛より美味しい)
    羊の独特な甘みのあるお肉が好きな人には、少し物足りないかもしれませんが、北海道(このお店?)でなければ味わえないジンギスカンでした。

色々教えてくれたスタッフ〜。
    ごちそうさまでした。

食後の散歩を兼ねて、市内観光に出かけたのはこの時間。

ライトアップされた電波塔。初めて見たけど綺麗です。

札幌のシンボル時計台。この時間にもたくさんの方が記念撮影していました。札幌観光終了〜。

札幌市時計台 名所・史跡

お肉の次はやっぱりお魚。酔っても迷子にならないように、ホテル近くの居酒屋さんで乾杯。

魚屋直営魚勢 南4条店 グルメ・レストラン

北海道のお酒(柴田辛口)・・でも甘いんですけど。

お造りも美味しかった。

「山わさび」はどんな物と一緒に食べても美味しい。

そして昼間、支笏湖で見た「ヒメマス(チップ)」
    これも初めて食べた魚。淡泊なのにしっかり味があり美味。

今日は、食べました飲みました。楽しい旅は明日も続く !(^^)!
    ホテルからの夜景です。

• tomoさん 2015/07/03 00:13:58
    はじめまして☆
    こんばんは。
    4トラ初心者のtomoです。
    北海道いいですね(^-^)写真を見てるだけでゴックンしてしまいました。
    夫婦旅もいいけど、W夫婦旅も楽しそうです。
    またお邪魔させて下さいね

aichan

aichanさん からの返信 2015/07/05 02:34:35
    RE: はじめまして☆
    tomo 様

コメントと投票&フォローありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

私も旅行記初心者(4か月)です。tomoさんの写真の猫ちゃん可愛いですね。動物好きの私にはたまらないお顔です。は

奥入瀬は私も行ってみたいところです。

またご訪問させていただきます。