出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくのGW5連休。どこかに行きたい!でも、渋滞は嫌だから自動車でなく電車で。<br />ということで、今回は新大阪・松江間を「こだま&やくも指定席往復きっぷ」を利用し、松江に宿泊しての2泊3日の旅。<br /><br />Vol.3は三日目,5月4日。<br />本日の予定は、一畑電鉄で出雲大社観光。<br />帰りの電車に乗るまでに時間が余れば松江市内観光の予定。<br /><br />出雲大社に向かう電車の中で、途中まで乗られていた地元の方が『お節介ですが。』と言いながら、<br />車中から見える宍道湖の干拓等にまつわる話や、出雲大社周辺に数ある出雲そば店の中で昔からある本当に美味しい出雲そばのお店の情報などを教えてくれた。<br />まさに袖すりあうも多生の縁か?<br /><br /><br /><br />【主な行程】<br />1日目 <br />JR小倉5:58発(始発;各停)⇒京都(快速)⇒新大阪(こだま)⇒岡山(9:05発『特急やくも』)<br />⇒松江(11:38着)の予定のところ、安来で下車して『足立美術館』に立ち寄ってから松江に向かう。<br />松江駅前のビジネスホテルにチェックイン後、『宍道湖の夕日』観賞に。<br /><br />2日目<br />・ 大根島の由志園<br />・境港の水木しげるロード<br />・松江市内観光<br /><br />3日目<br />・出雲大社<br />・プラスアルファ(帰りの時間に間に合うように)<br />・16:00発『特急やくも』に乗車し、行の逆コースにて、21:21JR小倉(おぐら)着。

松江市内、足立美術館、境港(水木しげるロード)、出雲大社めぐり。思わぬアクシデントあり!人の優しさにも触れた!Vol.3

17いいね!

2015/05/02 - 2015/05/04

716位(同エリア2324件中)

0

20

あまちゃん

あまちゃんさん

せっかくのGW5連休。どこかに行きたい!でも、渋滞は嫌だから自動車でなく電車で。
ということで、今回は新大阪・松江間を「こだま&やくも指定席往復きっぷ」を利用し、松江に宿泊しての2泊3日の旅。

Vol.3は三日目,5月4日。
本日の予定は、一畑電鉄で出雲大社観光。
帰りの電車に乗るまでに時間が余れば松江市内観光の予定。

出雲大社に向かう電車の中で、途中まで乗られていた地元の方が『お節介ですが。』と言いながら、
車中から見える宍道湖の干拓等にまつわる話や、出雲大社周辺に数ある出雲そば店の中で昔からある本当に美味しい出雲そばのお店の情報などを教えてくれた。
まさに袖すりあうも多生の縁か?



【主な行程】
1日目 
JR小倉5:58発(始発;各停)⇒京都(快速)⇒新大阪(こだま)⇒岡山(9:05発『特急やくも』)
⇒松江(11:38着)の予定のところ、安来で下車して『足立美術館』に立ち寄ってから松江に向かう。
松江駅前のビジネスホテルにチェックイン後、『宍道湖の夕日』観賞に。

2日目
・ 大根島の由志園
・境港の水木しげるロード
・松江市内観光

3日目
・出雲大社
・プラスアルファ(帰りの時間に間に合うように)
・16:00発『特急やくも』に乗車し、行の逆コースにて、21:21JR小倉(おぐら)着。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 最終日は、出雲大社へ参拝。<br />朝食を終え、松江駅のバスターミナルからバスに乗り<br />一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。<br />電車は、大体1時間に1本。大半が各停。<br />行先も殆どが出雲市行きなので、<br />「川跡」と言う駅で出雲大社前行に乗り換えが必要だが、<br />もちろんちゃんと連絡はしている。

    最終日は、出雲大社へ参拝。
    朝食を終え、松江駅のバスターミナルからバスに乗り
    一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。
    電車は、大体1時間に1本。大半が各停。
    行先も殆どが出雲市行きなので、
    「川跡」と言う駅で出雲大社前行に乗り換えが必要だが、
    もちろんちゃんと連絡はしている。

  • 駅前には足湯がある。<br />電車の時間待ちに、ちょっと足湯につかるのもいいかも。

    駅前には足湯がある。
    電車の時間待ちに、ちょっと足湯につかるのもいいかも。

  • 我々が乗車するのは、9時20分発の出雲大社前駅行きの<br />急行「出雲大社号」。<br />乗車時間は45分。つまり、出雲大社前駅には10時5分着。<br />各停の場合の乗車時間は大体1時間1分。<br /><br />乗車料金は片道810円だが、往復利用だけでもお得になる<br />一日フリー乗車券(当日全区間乗降自由)1500円を購入。<br /><br />また、この列車には、アテンダントさんも乗車していて、<br />沿線の案内などをしてくれた。<br />

    我々が乗車するのは、9時20分発の出雲大社前駅行きの
    急行「出雲大社号」。
    乗車時間は45分。つまり、出雲大社前駅には10時5分着。
    各停の場合の乗車時間は大体1時間1分。

    乗車料金は片道810円だが、往復利用だけでもお得になる
    一日フリー乗車券(当日全区間乗降自由)1500円を購入。

    また、この列車には、アテンダントさんも乗車していて、
    沿線の案内などをしてくれた。

  • 右側は各停。

    右側は各停。

  • 車内には先客あり(笑)<br />島根県の観光キャラクター、「しまねっこ」と言うらしい。<br /><br />概要にも書いたが、車中で、途中まで隣に座られていた地元の方が<br />何度も何度も『お節介ですが。』と言いながら、<br />車中から見える宍道湖の干拓等にまつわる話や、<br />出雲大社周辺に数ある出雲そば店の中でもお勧めの<br />出雲そばのお店の情報など、地元のいろんな話をしてくれた。<br />お昼は出雲そばを食べる予定だったので、<br />おかげでどこのそば屋が良いかと迷わずに済んだ。<br />おじさん、全然お節介じゃなかったですよ!感謝、感謝です!!<br />

    車内には先客あり(笑)
    島根県の観光キャラクター、「しまねっこ」と言うらしい。

    概要にも書いたが、車中で、途中まで隣に座られていた地元の方が
    何度も何度も『お節介ですが。』と言いながら、
    車中から見える宍道湖の干拓等にまつわる話や、
    出雲大社周辺に数ある出雲そば店の中でもお勧めの
    出雲そばのお店の情報など、地元のいろんな話をしてくれた。
    お昼は出雲そばを食べる予定だったので、
    おかげでどこのそば屋が良いかと迷わずに済んだ。
    おじさん、全然お節介じゃなかったですよ!感謝、感謝です!!

  • ご縁電車「しまねっこ号」と言うだけあって<br />車両の床面はこんなふうになっていた。

    ご縁電車「しまねっこ号」と言うだけあって
    車両の床面はこんなふうになっていた。

  • また、つり革の一部はハート型。

    また、つり革の一部はハート型。

  • 出雲大社前駅

  • あいにくの雨模様の中、<br />出雲大社駅を右方面に出て徒歩数分で<br />勢溜(せだまり)の大鳥居に到着。<br />ここから参道が始まる。<br /><br />一畑電車のアテンダントも言っていたが、<br />手水で左手、右手、口を清めたあと<br />拝殿に進むわけだが、<br />出雲大社での正式な参拝方法は<br />二拝、四拍手、一拝で、<br />拍手の時は手をぴったり合わせるのではなく<br />右手を少し下にずらして手を合わせるそう。<br />何でずらすのかをアテンダントさんが話してくれていたが<br />忘れた(笑)<br /><br /><br />

    あいにくの雨模様の中、
    出雲大社駅を右方面に出て徒歩数分で
    勢溜(せだまり)の大鳥居に到着。
    ここから参道が始まる。

    一畑電車のアテンダントも言っていたが、
    手水で左手、右手、口を清めたあと
    拝殿に進むわけだが、
    出雲大社での正式な参拝方法は
    二拝、四拍手、一拝で、
    拍手の時は手をぴったり合わせるのではなく
    右手を少し下にずらして手を合わせるそう。
    何でずらすのかをアテンダントさんが話してくれていたが
    忘れた(笑)


  • 大鳥居から少し参道を行くき「祓橋」を渡ると<br />コンクリートの鳥居があり、<br />この下は通行禁止で参道は左右に分かれる。<br />ここからの「松の参道」と言うらしい。

    大鳥居から少し参道を行くき「祓橋」を渡ると
    コンクリートの鳥居があり、
    この下は通行禁止で参道は左右に分かれる。
    ここからの「松の参道」と言うらしい。

  • 右側の参道を歩いていると、<br />奉納のお神楽が舞れていた。<br />暫し、見学。

    右側の参道を歩いていると、
    奉納のお神楽が舞れていた。
    暫し、見学。

  • なかなか見ごたえあり!

    なかなか見ごたえあり!

  • 銅鳥居をくぐり、手水舎で手と口を清め<br />拝殿に進む。<br />大きな注連縄は有名。<br />ここで、出雲大社での正しい拝礼、二拝、四拍手、一拝。<br />

    銅鳥居をくぐり、手水舎で手と口を清め
    拝殿に進む。
    大きな注連縄は有名。
    ここで、出雲大社での正しい拝礼、二拝、四拍手、一拝。

  • 御本殿でも拝礼をし、その後、御本殿の周りを一周。<br />祭神は大国主命(=だいこく様)。

    御本殿でも拝礼をし、その後、御本殿の周りを一周。
    祭神は大国主命(=だいこく様)。

    出雲大社 寺・神社・教会

    生憎の雨模様。でもさすが出雲大社。神々しさは失われていなかった。日本人なら、一度は行ってみたいところ! by あまちゃんさん
  • 写真の一番左に写っている大きな社が御本殿。<br /><br />出雲大社の場合、屋根の上にある千木が外削ぎならば男の神様、<br />内削ぎならば女の神様が祀られているらしい。<br />

    写真の一番左に写っている大きな社が御本殿。

    出雲大社の場合、屋根の上にある千木が外削ぎならば男の神様、
    内削ぎならば女の神様が祀られているらしい。

  • 行きの一畑電車で同乗したおじさんに教えてもらった店、<br />一福(いっぷく)出雲大社店(神門通り店)で出雲そばを頂く。

    行きの一畑電車で同乗したおじさんに教えてもらった店、
    一福(いっぷく)出雲大社店(神門通り店)で出雲そばを頂く。

    奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店 グルメ・レストラン

    雑誌等で有名な出雲そば店よりこのお店が良い!と教えられた! by あまちゃんさん
  • 出雲そばは、基本三段重ねの割子そばが有名。<br />薬味は、ネギ、刻みのり、もみじおろしにかつお節<br />と言うのが一般的。<br /><br />もちろん、暖かい釜揚げそばなどもあるが、<br />普段食している暖かいお蕎麦と大きく違う点は、<br />出雲そばの場合、器にとろみのあるそば湯が入ったそばと<br />そばつゆ、薬味が別々に出され、<br />自分でつゆや薬味をを入れて味を調整する。<br /><br />3枚ではやや量が少ないので、2枚追加した。<br />

    出雲そばは、基本三段重ねの割子そばが有名。
    薬味は、ネギ、刻みのり、もみじおろしにかつお節
    と言うのが一般的。

    もちろん、暖かい釜揚げそばなどもあるが、
    普段食している暖かいお蕎麦と大きく違う点は、
    出雲そばの場合、器にとろみのあるそば湯が入ったそばと
    そばつゆ、薬味が別々に出され、
    自分でつゆや薬味をを入れて味を調整する。

    3枚ではやや量が少ないので、2枚追加した。

  • 食事の後、松江しんじ湖温泉駅から<br />12時21分発松江しんじ湖温泉駅行きの各停に乗る。<br />13時22分着。<br /><br />松江しんじ湖温泉駅到着後、一畑バスに乗り、<br />松江駅に向かう。<br />ホテルに預けていた荷物を引き取り、<br />駅構内でお土産などを買って時間つぶしをし、<br />16時発の特急やくも24号に乗車し、帰途に就く。<br />

    食事の後、松江しんじ湖温泉駅から
    12時21分発松江しんじ湖温泉駅行きの各停に乗る。
    13時22分着。

    松江しんじ湖温泉駅到着後、一畑バスに乗り、
    松江駅に向かう。
    ホテルに預けていた荷物を引き取り、
    駅構内でお土産などを買って時間つぶしをし、
    16時発の特急やくも24号に乗車し、帰途に就く。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP