飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
談山神社の紅葉が見たくて奈良に行きました。<br />ちょうど金峯山寺の秘仏公開中でした。<br />一度行って来たかった明日香村にも行きました。<br /><br />2泊ですが、1泊目は夕方家を出て夜に到着したので、<br />実際には2日の駆け足旅行でしたが、充実したいい旅になりました。<br />

秋の奈良旅行 1泊目  金峯山寺 明日香村 談山神社

11いいね!

2014/11/28 - 2014/11/29

482位(同エリア993件中)

0

21

koala

koalaさん

談山神社の紅葉が見たくて奈良に行きました。
ちょうど金峯山寺の秘仏公開中でした。
一度行って来たかった明日香村にも行きました。

2泊ですが、1泊目は夕方家を出て夜に到着したので、
実際には2日の駆け足旅行でしたが、充実したいい旅になりました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 1泊目はオットが仕事から帰宅してから奈良に行ってチェックイン。<br />早く帰宅できたので、夜9時頃のチェックインが出来ました。<br /><br />遅いチェックインになってもいいように、宿は奈良健康ランド併設の<br />奈良プラザホテルというところにしました。<br />健康ランドの入り口でチェックインするんですよ。<br /><br />若い頃は、旅行で健康ランドに泊まるなんて考えなかったですが、<br />やってみると、温泉好きの私たち夫婦にはなかなかいいです。<br />翌日、まず行きたいのが金峯山寺というお寺だったので、<br />アクセスのいいホテルを探していたら今回の宿を見つけました。<br /><br />このスタイルの宿泊のネックは食事ですね〜。<br />出来れば旅先ではその土地の美味しいものを食べたいですから。<br /><br />今回、どこかに食べに行くことを視野に入れて調べたのですが、<br />夜遅くでも大丈夫な、このホテルに近い、美味しそうなお店というのが、<br />ネット検索で見つからなかったので、健康ランド内で食べました。<br />思ったよりおいしかったです。<br />

    1泊目はオットが仕事から帰宅してから奈良に行ってチェックイン。
    早く帰宅できたので、夜9時頃のチェックインが出来ました。

    遅いチェックインになってもいいように、宿は奈良健康ランド併設の
    奈良プラザホテルというところにしました。
    健康ランドの入り口でチェックインするんですよ。

    若い頃は、旅行で健康ランドに泊まるなんて考えなかったですが、
    やってみると、温泉好きの私たち夫婦にはなかなかいいです。
    翌日、まず行きたいのが金峯山寺というお寺だったので、
    アクセスのいいホテルを探していたら今回の宿を見つけました。

    このスタイルの宿泊のネックは食事ですね〜。
    出来れば旅先ではその土地の美味しいものを食べたいですから。

    今回、どこかに食べに行くことを視野に入れて調べたのですが、
    夜遅くでも大丈夫な、このホテルに近い、美味しそうなお店というのが、
    ネット検索で見つからなかったので、健康ランド内で食べました。
    思ったよりおいしかったです。

  • 翌朝、金峯山寺に行きました。<br />桜で有名な吉野山にあります。<br /><br />このお寺の蔵王堂に秘仏である3体の金剛蔵王大権現というご本尊があります。<br />この仏像が拝見したくて行きました。<br />

    翌朝、金峯山寺に行きました。
    桜で有名な吉野山にあります。

    このお寺の蔵王堂に秘仏である3体の金剛蔵王大権現というご本尊があります。
    この仏像が拝見したくて行きました。

  • 撮影禁止ですので、画像はお借りしてきました。<br /><br />右が千手観音様、中央が釈迦如来様、左が弥勒菩薩様とのこと。<br />怒りのお顔とのことで、迫力ある怖さのあるものかと想像していたら、<br />なんとも美しい、温かみのある怒りのお顔でした。<br />かなり大きいです。<br /><br />ご対面できる小さな空間が用意されていて、<br />プライベートでのご対面の贅沢さが嬉しかったです。<br /><br />

    撮影禁止ですので、画像はお借りしてきました。

    右が千手観音様、中央が釈迦如来様、左が弥勒菩薩様とのこと。
    怒りのお顔とのことで、迫力ある怖さのあるものかと想像していたら、
    なんとも美しい、温かみのある怒りのお顔でした。
    かなり大きいです。

    ご対面できる小さな空間が用意されていて、
    プライベートでのご対面の贅沢さが嬉しかったです。

  • 明日香村へ行きました。これは石舞台古墳です。<br />教科書で見たことがあるだけで、実物は初めて。

    明日香村へ行きました。これは石舞台古墳です。
    教科書で見たことがあるだけで、実物は初めて。

  • 中に入れるんですよ。<br />発見された時、石室の埋葬品は、すでに盗掘されていたようです。<br />洋の東西を問わず、権力者の立派な墓には高価な埋葬品がつきものなので、<br />盗掘は避けられないのかもしれないですね。<br />ピラミッド規模の、入りにくいよう、迷うように作られたお墓でさえ<br />かなり盗掘の憂き目にあっているのですから、これは狙われても仕方ない雰囲気。

    中に入れるんですよ。
    発見された時、石室の埋葬品は、すでに盗掘されていたようです。
    洋の東西を問わず、権力者の立派な墓には高価な埋葬品がつきものなので、
    盗掘は避けられないのかもしれないですね。
    ピラミッド規模の、入りにくいよう、迷うように作られたお墓でさえ
    かなり盗掘の憂き目にあっているのですから、これは狙われても仕方ない雰囲気。

  • なかなか広かったです。<br /><br />埋葬されたのは、蘇我馬子ではないかという説が有力らしいです。

    なかなか広かったです。

    埋葬されたのは、蘇我馬子ではないかという説が有力らしいです。

  • 次に向かったのは、天武・持統天皇陵。<br />天皇のお墓なので、宮内庁の立札が立っていました。<br /><br />オットに「天武天皇と持統天皇をお参りに行きたい」と言ったら、<br />「親せきの墓参りみたいに言うなよ〜」と言われました。<br />・・・大変不敬な発言をしたかもしれません。両天皇、ごめんなさい。<br />戸籍を作ったり、歴史書を作ったり、律令を整えたりして、<br />我が国の基礎を作ってくださった御夫婦(この表現、まさに不敬・・・)。<br />歴史に疎いのであまり書くと、化けの皮がはがれるのでこの辺で。<br /><br />ただ、伊勢神宮を特別に重視し、五十鈴川添いの現在地にしたのは<br />天武天皇だと聞いています。<br />また、伊勢神宮の式年遷宮を定めたのは天武天皇で、<br />第一回の式年遷宮が行われたのは、持統天皇の時代だと聞いています。<br />以上、歴史のテストには絶対に出ないレアな知識でした〜。(笑)

    次に向かったのは、天武・持統天皇陵。
    天皇のお墓なので、宮内庁の立札が立っていました。

    オットに「天武天皇と持統天皇をお参りに行きたい」と言ったら、
    「親せきの墓参りみたいに言うなよ〜」と言われました。
    ・・・大変不敬な発言をしたかもしれません。両天皇、ごめんなさい。
    戸籍を作ったり、歴史書を作ったり、律令を整えたりして、
    我が国の基礎を作ってくださった御夫婦(この表現、まさに不敬・・・)。
    歴史に疎いのであまり書くと、化けの皮がはがれるのでこの辺で。

    ただ、伊勢神宮を特別に重視し、五十鈴川添いの現在地にしたのは
    天武天皇だと聞いています。
    また、伊勢神宮の式年遷宮を定めたのは天武天皇で、
    第一回の式年遷宮が行われたのは、持統天皇の時代だと聞いています。
    以上、歴史のテストには絶対に出ないレアな知識でした〜。(笑)

  • ここが天武・持統天皇陵です。<br />周囲を一周、ぐるっと回って歩けるようになっています。

    ここが天武・持統天皇陵です。
    周囲を一周、ぐるっと回って歩けるようになっています。

  • ここは高松塚古墳です。<br />壁画が見つかったことで有名ですよね。<br />ここは中に入るのはもちろん禁止ですが、<br />すぐ横に高松塚古墳壁画館があり、壁画の原寸大模型などを見られます。<br />小さな壁画館ですが、案内してくださる方から説明が聞けてよかったです。<br /><br />やはりこの古墳も盗掘にあい、盗掘で掘られた穴から土砂や雨風が入り、<br />壁画の状態を著しく悪化させたとのことでした。<br />盗掘がなければ、もっと色鮮やかな壁画が出てきたのですけど。

    ここは高松塚古墳です。
    壁画が見つかったことで有名ですよね。
    ここは中に入るのはもちろん禁止ですが、
    すぐ横に高松塚古墳壁画館があり、壁画の原寸大模型などを見られます。
    小さな壁画館ですが、案内してくださる方から説明が聞けてよかったです。

    やはりこの古墳も盗掘にあい、盗掘で掘られた穴から土砂や雨風が入り、
    壁画の状態を著しく悪化させたとのことでした。
    盗掘がなければ、もっと色鮮やかな壁画が出てきたのですけど。

  • 美しい明日香村の風景。<br />こんな景色がそこかしこで見られます。<br /><br />ここで明日香村を後にして、私たちは談山神社に向かいました。<br />

    美しい明日香村の風景。
    こんな景色がそこかしこで見られます。

    ここで明日香村を後にして、私たちは談山神社に向かいました。

  • 紅葉の名所、談山神社の紅葉のピークは1週間前。<br />それは美しかったそうですが、その代わり、人がいっぱいで、<br />駐車場に入るのに2時間待ちだったとか。<br /><br />色あせはじめではありましたが、充分きれいでした。

    紅葉の名所、談山神社の紅葉のピークは1週間前。
    それは美しかったそうですが、その代わり、人がいっぱいで、
    駐車場に入るのに2時間待ちだったとか。

    色あせはじめではありましたが、充分きれいでした。

  • 朝から歩き回っているので、少しこの階段が太ももにこたえてきつつありました。(笑)

    朝から歩き回っているので、少しこの階段が太ももにこたえてきつつありました。(笑)

  • 談山神社は、大化の改新の談合が行われた場所だったとか。<br />中臣鎌足が蹴鞠の会で中大兄皇子とお近づきになったのもここ。<br />談合の場所とされているのは、もっと山の上の方でした。<br />(物好きなkoala夫婦は、後でそこにも行ってきました)

    談山神社は、大化の改新の談合が行われた場所だったとか。
    中臣鎌足が蹴鞠の会で中大兄皇子とお近づきになったのもここ。
    談合の場所とされているのは、もっと山の上の方でした。
    (物好きなkoala夫婦は、後でそこにも行ってきました)

  • こういう風系には日本の美を感じますね。

    こういう風系には日本の美を感じますね。

  • 紅葉の名所だというのはうなずけます。<br />

    紅葉の名所だというのはうなずけます。

  • この後、本殿に上がって撮影しました。<br /><br />ぜひ本殿に上がって、この景色を見てください。

    この後、本殿に上がって撮影しました。

    ぜひ本殿に上がって、この景色を見てください。

  • 美しいです。

    美しいです。

  • 十三重塔と紅葉。<br />ここの紅葉は、日当たりがいいためか葉が散る度合が高くて少し残念。

    十三重塔と紅葉。
    ここの紅葉は、日当たりがいいためか葉が散る度合が高くて少し残念。

  • 散った銀杏の葉の黄色が、目に鮮やかでした。

    散った銀杏の葉の黄色が、目に鮮やかでした。

  • こういう景色にうっとりした後で、大化の改新の談合場所に上って行きました。<br />プチ登山でしたが、大した距離ではなかったです。

    こういう景色にうっとりした後で、大化の改新の談合場所に上って行きました。
    プチ登山でしたが、大した距離ではなかったです。

  • この後も、もう少しプチ登山しまして、展望台に行きました。<br />いい景色が見られましたが、写真はありません。<br />手前が山の木々で暗く、下を見下ろす景色は明るすぎたので、<br />私のスマホのカメラではうまく写せないと思い、撮影しませんでした。<br />

    この後も、もう少しプチ登山しまして、展望台に行きました。
    いい景色が見られましたが、写真はありません。
    手前が山の木々で暗く、下を見下ろす景色は明るすぎたので、
    私のスマホのカメラではうまく写せないと思い、撮影しませんでした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP