2011/05/18 - 2011/05/19
29位(同エリア33件中)
いのまた子さん
- いのまた子さんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 96,548アクセス
- フォロワー3人
クローラー・ミュラー美術館からバスでアーネム駅までバスで向かい、そこからスティーンヴェイク駅まで電車、そしてバスでヒートホールンへ行くという経路です。9292で検索したところこの経路が出たので素直に従いました。電車代は17.10ユーロ。アーネム駅の切符販売機はコインが使えたので、シャルルドゴールで両替していたコインを大量に使い二人分の切符を買いました。
まず、バスで美術館からオッテルロー・セントラムまで行き、そこからアーネム駅行きのバスに乗り換えます。オッテルロー・セントラムからアーネムまでは20分くらいで着きました。おやつと飲み物を自販機で買って、ズウォレ行きの電車に乗ります。そしてレーワルデン行きの電車に乗り換えます。しかし、電車が少しだけ遅れズウォレで乗り換えができませんでした。次の電車まで30分。とりあえず、駅の外に出てみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
-
ズウォレ駅です。
-
駅のすぐ目の前にATMが。予想外に現金を使う場面が多く(オランダでは切符を買う際はマエストロしか使えない!アムステルダム中央駅ではビザ、マスターなども使えますが)現金が少なくなってきたのでキャッシングしました。
-
レーワルデン行きの電車に乗り込みます。
静かにしないといけない車両は本当に静か!
初めて車掌さんが検札にきました。 -
予定より30分遅れてスティーンヴェイク駅に着きました。予定通りに駅に着いてバス停までダッシュすれば間に合うはずでした。しかし、電車が少し遅れたため、案の定最終バスは出ていました。
タクシーにでも乗ろうと思っていたら、トランクを抱えてヒートホールンに向かうバス停の時刻表を見ているおじいさんが。
そのおじいさんもヒートホールンに向かうようです。その、おじいさん曰く、ヒートホールン行きはもう終わったけど、ズウォレ行きに乗れば行けるのではないかと。おじいさんがズウォレ行きバスの運転手に確認した所、そのバスではヒートホールンに行けないとのこと。一緒にタクシーでヒートホールンに向かうことにしました。 -
タクシーが一台だけ停まっていました。
乗り合いタクシーだったので19時になるのを待って出発しました。
良かったら、明日も利用しますかと聞かれましたがバスに乗るからとお断りしました。
ホテルには15分程度で着きました。料金は二人で6.8ユーロくらいでした。二人で利用したとしてもたかが知れた料金でしょう。帰りもタクシーを頼んでもよかったかなと思いました。 -
今日のホテル、ホテルハーモニーです。
BOOKING.COM http://www.booking.com/index.ja.html
で予約しました。オランダの会社ということもあり、オランダの小さな町のホテルまで網羅されています。日本語で簡単に予約(入力項目が最小限)出来、現地支払なのでお勧めです。
ヒートホールンの中では比較的遅い時間までチェックインでき、評価も高かったのでこのホテルを選びました。バス停も近く、その名もホテル・ハーモニーです。 -
運河の町だけあり、宿泊者の車の後ろにはボートを引っ張れるようなものが付いているものが多かったです。
チェックインしたら、今日の21時から運河をボートめぐりするけど乗るかと聞かれました。もちろんYESです。定員は24人で最後の二人だからラッキーだと言われました。ヒートホールンの日本語リーフレットもくれました。柳川市と姉妹都市だそうです。
そして、夕食を食べるか聞かれました。結構な田舎。ここで食べるしかありません。食事をお願いすると、これからレストランで食事をするなら1時間半しかないから少し急がないとねとユーモアたっぷりに対応してくれました。 -
部屋はこんな感じ。荷物を置いてレストランへ向かいます。
-
写真はシェフのお勧めコースの前菜です。
レストランに入りびっくり。ほぼ満席なのですが、リタイヤされた方々ばかり。まるで保養所。
向こうは向こうでいきなりヒートホールンに日本人が現れてびっくりだったでしょうね。 -
白く反射してしまいましたがスープです。
-
メインです。
-
付け合わせは別に出てきます。
-
こんな感じになります。
-
デザートです。
ここで20時50分です。
ボートに間に合うわねとサービスをしながらちゃめっけたっぷりに言われました。 -
運河めぐりをするボートに乗りに行きます。最後に乗り込みました。するとすでに24人乗っている。予約したのに。ルールだから24人までしか乗せられないと。
いいんです。何もなければ彼らより長く生きられますから、彼らよりヒートホールンで運河に乗れるチャンスは私達の方が多いはずです。笑顔でボートを見送り散策に出かけました。 -
新築の家
-
入居者募集?
-
こちらから住宅街です
-
家の横に運河が通りボートが停まっています
-
運河
-
かわいらしい民家の中を歩いていると猫がいました。ハローと声を掛けると、近づいてきました。足元にすり寄ってきます。日本の小型犬よりも骨格がしっかりしています。触っても嫌がらず、むしろ喉を鳴らします。
猫を飼った経験がある方ならわかると思いますが、普通どんなにかわいがってなついてる猫でも、自分の都合がいい時しか呼んでも来ません。
これってすごいことなんです。 -
歩いているとまた猫が、この猫も呼びかけると近づいてきたのでなでましたが嫌がりませんでした。この猫の骨格もしっかりしていました。
-
写真がぶれていますが、次の猫です。読んだら近づいてきました。
お腹が大きいので妊娠しているのかもしれません。動きが早い猫でしたが、なでても嫌がりませんでした。
翌日までにあと2匹の猫に遭遇しましたが、2匹とも同様でした。
きっとヒートホールンの人が猫を大事にしているから、猫も知らない人にも近づいてくるんでしょうね。 -
小さな橋。
かわいらしい家々が並びおとぎの国のようでした。
しかし、民家でありオランダというお国柄カーテンもしていないので撮影は控えました。
1時間ほどで戻りました。まだ、みんなを乗せたボートは戻っていませんでした。
この日も23時前には就寝しました。 -
朝も散歩に出かけました。小雨が降っていたので30分程度で戻りました。
戻って朝ごはんです。ハムが5,6種類ありました。しかもクオリティーが高いです。リタイヤした方はこれくらいでないと満足できないでしょうね。
部屋でごろごろしてチェックアウトです。
また、すでにレシートが出来ていました。食事飲みもの込で二人で182.30ユーロでした。
来年もまた来てねと!ええボートに乗りたいのでまた来ますとも。
オランダはどれくらい旅行するのと聞かれ1週間と答えると、信じられないという顔。本当はオランダ3泊4日です。残りはベルギーです。日本ではオランダみたいに普通に3週間も休みは取れないんです。
次はレーワルデンを目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いのまた子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25