長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎は初めてなので楽しみにしていたのですが、直前になって股関節が痛くなり、坂の町長崎を歩けるだろうかと不安になりました。他にもちょっと心配事があったので、キャンセルしようかと思ったのですが、夫の「ちゃんぽん食べたか〜!」のひと言で行く事になりました。<br />タイトルの「さるく」とは、街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁です。<br />ぶらぶら歩く為にトラベラーさんに色々教えて頂いたのですが、「無理せずタクシー利用も一つの方法ですよ」とアドバイスを頂き、ちょっと心が軽くなりました。<br />そんな訳で、降ったり止んだりの梅雨の長崎をサクッと町歩きしました。

2015 梅雨の長崎、サクッとさるく ♪ 大好きな路面電車が走る街

46いいね!

2015/06/14 - 2015/06/16

481位(同エリア4067件中)

18

105

ティコママ

ティコママさん

長崎は初めてなので楽しみにしていたのですが、直前になって股関節が痛くなり、坂の町長崎を歩けるだろうかと不安になりました。他にもちょっと心配事があったので、キャンセルしようかと思ったのですが、夫の「ちゃんぽん食べたか〜!」のひと言で行く事になりました。
タイトルの「さるく」とは、街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁です。
ぶらぶら歩く為にトラベラーさんに色々教えて頂いたのですが、「無理せずタクシー利用も一つの方法ですよ」とアドバイスを頂き、ちょっと心が軽くなりました。
そんな訳で、降ったり止んだりの梅雨の長崎をサクッと町歩きしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配
  • 6月14日(日)<br /><br />今年のお正月にピーチで長崎へのチケットを購入<br />やっと、この日が来ました。<br />股関節が痛くて今回はダメかなと心配したけど、なんとか空港まで来れました。<br />良かった!<br /><br />関空から長崎空港までは1時間程です。<br />駅前で買ったドーナツを食べたら、もう長崎上空でした。

    6月14日(日)

    今年のお正月にピーチで長崎へのチケットを購入
    やっと、この日が来ました。
    股関節が痛くて今回はダメかなと心配したけど、なんとか空港まで来れました。
    良かった!

    関空から長崎空港までは1時間程です。
    駅前で買ったドーナツを食べたら、もう長崎上空でした。

  • 長崎空港<br />初めまして!よろしくね。

    長崎空港
    初めまして!よろしくね。

  • Wow!<br />くまモンの飛行機だ!

    Wow!
    くまモンの飛行機だ!

  • 空港から長崎市内までバスで向かう。<br />出島経由で中央橋と言うところまで乗ります。<br />市内までは長崎県営バスと長崎バスがあります。<br />時刻によって変わるようです。<br />近くの切符売り場で先に乗車券を購入。<br />片道800円ですが、二枚綴りで買うと1200円になり、少しお得!

    空港から長崎市内までバスで向かう。
    出島経由で中央橋と言うところまで乗ります。
    市内までは長崎県営バスと長崎バスがあります。
    時刻によって変わるようです。
    近くの切符売り場で先に乗車券を購入。
    片道800円ですが、二枚綴りで買うと1200円になり、少しお得!

  • このバスに乗ります。<br />長崎県営バス<br />高速道路を通って長崎新地まではノンストップ。

    このバスに乗ります。
    長崎県営バス
    高速道路を通って長崎新地まではノンストップ。

  • 市内に入りました。<br />バスの中から路面電車が見えてテンションが上がる!<br /><br />中央橋でバスを降りて、浜町のホテルまで5分ぐらい歩く。

    市内に入りました。
    バスの中から路面電車が見えてテンションが上がる!

    中央橋でバスを降りて、浜町のホテルまで5分ぐらい歩く。

  • ホテルフォルツァ長崎<br /> <br />昨年9月にオープンしたばかり。<br />浜町の観光通りのアーケードをはいってすぐのところにあります。<br />路面電車の観光通り電停からも歩いて1分程なので、とても便利。

    ホテルフォルツァ長崎

    昨年9月にオープンしたばかり。
    浜町の観光通りのアーケードをはいってすぐのところにあります。
    路面電車の観光通り電停からも歩いて1分程なので、とても便利。

  • エレベーターで4Fに上がるとフロントがあります。<br />ロビーにはコーヒーマシンが置いてあって、ここでコーヒーを入れて部屋に持って行って飲んでいた。<br />奥には、朝食のレストランがある。

    エレベーターで4Fに上がるとフロントがあります。
    ロビーにはコーヒーマシンが置いてあって、ここでコーヒーを入れて部屋に持って行って飲んでいた。
    奥には、朝食のレストランがある。

  • リフレッシュツインルーム<br /><br />ハリウッドツインの部屋です。<br />広くは無いけど、いい感じ。<br />ベッドの上の青い物はマッサージ機能付きクッションです。<br />部屋には長崎の情報が入ったiPadが置いてあって無料で使えるので便利です。<br />私は家から持って行ってたので、使わなかったのですが、なかなか便利なサービスだと思いました。

    リフレッシュツインルーム

    ハリウッドツインの部屋です。
    広くは無いけど、いい感じ。
    ベッドの上の青い物はマッサージ機能付きクッションです。
    部屋には長崎の情報が入ったiPadが置いてあって無料で使えるので便利です。
    私は家から持って行ってたので、使わなかったのですが、なかなか便利なサービスだと思いました。

  • これがそのマッサージ機能付きクッション。<br /><br />コードを入れてスイッチを押すと動きます。腰や背中にあてて使ったけれど肩にはうまくあたらなかった。

    これがそのマッサージ機能付きクッション。

    コードを入れてスイッチを押すと動きます。腰や背中にあてて使ったけれど肩にはうまくあたらなかった。

  • バスルーム<br /><br /><br />バスタブの横に洗い場があるのは使いやすくてありがたいです。

    バスルーム


    バスタブの横に洗い場があるのは使いやすくてありがたいです。

  • もちろん電気ポットもあります。<br /><br />でもコーヒーはロビーのマシンで。

    もちろん電気ポットもあります。

    でもコーヒーはロビーのマシンで。

  • 夕食を摂りに近くの雲龍亭に。<br /><br />トラベラーのチューぱぱさんの旅行記で見てここにしよう!と探したら、ホテルから近くだったのですぐに見つかりました。<br /><br />

    夕食を摂りに近くの雲龍亭に。

    トラベラーのチューぱぱさんの旅行記で見てここにしよう!と探したら、ホテルから近くだったのですぐに見つかりました。

  • ひと口餃子<br /><br />ちっちゃくて可愛い!<br />いくらでも食べられそう

    ひと口餃子

    ちっちゃくて可愛い!
    いくらでも食べられそう

  • ニラ玉<br /><br />卵がフワッフワ!<br /><br />餃子もニラ玉もとても美味しい!

    ニラ玉

    卵がフワッフワ!

    餃子もニラ玉もとても美味しい!

  • 雲龍亭にはちゃんぽんが無かったので、どうしてもちゃんぽんが食べたいticopapaの為に、すぐ近くの『三八』へ

    雲龍亭にはちゃんぽんが無かったので、どうしてもちゃんぽんが食べたいticopapaの為に、すぐ近くの『三八』へ

  • 念願のちゃんぽん

    念願のちゃんぽん

  • 私は炒飯の小<br /><br />味付けはウスターソースみたいでした。<br /><br />ちゃんぽんも先程食べたニラ玉もソースをかけてどうぞ、と言われたので、どうやら長崎の人はウスターソースの味付けが好きみたい。<br /><br />たくさん食べてお腹いっぱい!

    私は炒飯の小

    味付けはウスターソースみたいでした。

    ちゃんぽんも先程食べたニラ玉もソースをかけてどうぞ、と言われたので、どうやら長崎の人はウスターソースの味付けが好きみたい。

    たくさん食べてお腹いっぱい!

  • いつ雨が降り出すかわからないので、晴れてるうちに夜景を見に行こうと夜景観光のシャトルバスを予約しました。<br /><br />思案橋の電停から1系統の赤迫行きの電車に乗ります。<br />路面電車だーい好き!<br />この色は京都の市電に似てる。懐かしいなあ〜。<br />学生の頃、まだ走ってました。

    いつ雨が降り出すかわからないので、晴れてるうちに夜景を見に行こうと夜景観光のシャトルバスを予約しました。

    思案橋の電停から1系統の赤迫行きの電車に乗ります。
    路面電車だーい好き!
    この色は京都の市電に似てる。懐かしいなあ〜。
    学生の頃、まだ走ってました。

  • 築町(つきまち)で乗り換えます。<br />運賃は120円ですが、降りる時「乗りつぎます!」と言うと運転手さんが乗り継ぎ券をくれます。<br />次に乗り継いだ電車を降りる時その券を見せると、運賃はかかりません。<br />ちょっと嬉しい。

    築町(つきまち)で乗り換えます。
    運賃は120円ですが、降りる時「乗りつぎます!」と言うと運転手さんが乗り継ぎ券をくれます。
    次に乗り継いだ電車を降りる時その券を見せると、運賃はかかりません。
    ちょっと嬉しい。

  • 築町の電停<br /><br />5系統の石橋行きに乗り継ぎます。<br />この石橋行きは翌日グラバー園へ行く時も利用しました。

    築町の電停

    5系統の石橋行きに乗り継ぎます。
    この石橋行きは翌日グラバー園へ行く時も利用しました。

  • 電車のシートに可愛いイラスト

    電車のシートに可愛いイラスト

  • 築町からひと駅、市民病院前で下車。<br /><br />シャトルバスの集合場所になっているホテルニュータンダへ向かいます。<br />

    築町からひと駅、市民病院前で下車。

    シャトルバスの集合場所になっているホテルニュータンダへ向かいます。

  • 電停にあった地図<br /><br />ふんふん、なるほど。

    電停にあった地図

    ふんふん、なるほど。

  • ホテルニュータンダ<br /><br />電停から歩いてすぐ。<br />バスが来るまで少し時間があったのでホテルに入って待ってます。<br />第2便、ホテルニュータンダを19:20発に乗ります。

    ホテルニュータンダ

    電停から歩いてすぐ。
    バスが来るまで少し時間があったのでホテルに入って待ってます。
    第2便、ホテルニュータンダを19:20発に乗ります。

  • 待ってる間に買ったアメちゃん。<br />美味しいですか?と聞いたら、1つ食べたらもう十分です。と仰ってました。(笑)<br /><br />稲佐山山頂から夜景を眺めるには、ロープウェイを利用するみたいですが、ロープウェイは怖い。どうしよう・・・と思っていたら、『長崎ロープウェイは運休します!』のパンフレット発見!<br />2015年5月7日~2016年2月5日まで工事の為に運休するみたいで、その間シャトルバスを運行しているようでした。<br />ラッキー!とホテルの部屋からWebで予約しました。

    待ってる間に買ったアメちゃん。
    美味しいですか?と聞いたら、1つ食べたらもう十分です。と仰ってました。(笑)

    稲佐山山頂から夜景を眺めるには、ロープウェイを利用するみたいですが、ロープウェイは怖い。どうしよう・・・と思っていたら、『長崎ロープウェイは運休します!』のパンフレット発見!
    2015年5月7日~2016年2月5日まで工事の為に運休するみたいで、その間シャトルバスを運行しているようでした。
    ラッキー!とホテルの部屋からWebで予約しました。

  • バスに乗った時は降って無かったのですが、稲佐山の中腹で小さいバスに乗り換えた時、霧のような雨が降っていました。<br /><br />うーん、残念!<br /><br />

    バスに乗った時は降って無かったのですが、稲佐山の中腹で小さいバスに乗り換えた時、霧のような雨が降っていました。

    うーん、残念!

  • 風向きが変わると、パァーと明るくなって景色がみえる。<br />これが精一杯。<br />晴れてたらもっと綺麗なんやろなぁ。

    風向きが変わると、パァーと明るくなって景色がみえる。
    これが精一杯。
    晴れてたらもっと綺麗なんやろなぁ。

  • バス会社の方が「生憎のお天気で夜景が見えない時は展望台の床のハートを探してみて下さい。きっと良いことがありますよ」と説明されていた。<br />夜景が見えないので、探しましたよ。<br />で、見つけました!<br />良いことあるかな?るんるん。<br />帰りはホテルベルビュー長崎出島で降ろして貰って、県庁を横目に見ながら歩いてホテルに戻りました。<br /><br />

    バス会社の方が「生憎のお天気で夜景が見えない時は展望台の床のハートを探してみて下さい。きっと良いことがありますよ」と説明されていた。
    夜景が見えないので、探しましたよ。
    で、見つけました!
    良いことあるかな?るんるん。
    帰りはホテルベルビュー長崎出島で降ろして貰って、県庁を横目に見ながら歩いてホテルに戻りました。

  • 6月15日(月)<br /><br />朝食、1200円<br />4Fの朝食会場でバイキングです。<br />

    6月15日(月)

    朝食、1200円
    4Fの朝食会場でバイキングです。

  • ヒカドと言う郷土料理があったので頂きました。<br />のっぺい汁にちょっと似てるかな。<br />身体にとっても良さげ。<br />美味しかったです。

    ヒカドと言う郷土料理があったので頂きました。
    のっぺい汁にちょっと似てるかな。
    身体にとっても良さげ。
    美味しかったです。

  • ご飯のお供もよりどりみどり。

    ご飯のお供もよりどりみどり。

  • 皿うどんとヒカド<br /><br />どちらも美味しかったです。

    皿うどんとヒカド

    どちらも美味しかったです。

  • ちっちゃくしたカステラもありました。<br />長崎だから、食べなくちゃ!

    ちっちゃくしたカステラもありました。
    長崎だから、食べなくちゃ!

  • 朝ごはんもいっぱい食べたし、さぁ出かけよう!としたら出鼻を挫く雨がポツポツ。<br /><br />今日の予定は坂の上のグラバー園と出島。<br />路面電車の一日乗車券を買いました。<br />泊まっていたホテルでは取り扱って無かったので、近くのビクトリアイン長崎で購入しました。<br /><br />一日乗車券は大人500円。

    朝ごはんもいっぱい食べたし、さぁ出かけよう!としたら出鼻を挫く雨がポツポツ。

    今日の予定は坂の上のグラバー園と出島。
    路面電車の一日乗車券を買いました。
    泊まっていたホテルでは取り扱って無かったので、近くのビクトリアイン長崎で購入しました。

    一日乗車券は大人500円。

  • 築町で乗り換えて5系統の終点石橋まで行きます。<br /><br />グラバー園へはひとつ前の大浦天主堂下で降りて歩いて坂を登ると正面から入場出来るのですが、何せ股関節が痛いのでエレベーターに乗って行く楽ちんルートを選びました。<br /><br />黄門様の印籠の如く、運転手さんに一日乗車券を見せて電車を降ります。<br />

    築町で乗り換えて5系統の終点石橋まで行きます。

    グラバー園へはひとつ前の大浦天主堂下で降りて歩いて坂を登ると正面から入場出来るのですが、何せ股関節が痛いのでエレベーターに乗って行く楽ちんルートを選びました。

    黄門様の印籠の如く、運転手さんに一日乗車券を見せて電車を降ります。

  • グラバースカイロードと言う斜行エレベーターに乗ると、グラバー園の第2ゲートから入場できます。<br /><br />このグラバー園までの道のりが一番不安だったので、トラベラーのチューぱぱさんに色々アドバイスを頂き、有り難かったです。<br /><br />電停から斜行エレベーター迄は、歩いてすぐでした。

    グラバースカイロードと言う斜行エレベーターに乗ると、グラバー園の第2ゲートから入場できます。

    このグラバー園までの道のりが一番不安だったので、トラベラーのチューぱぱさんに色々アドバイスを頂き、有り難かったです。

    電停から斜行エレベーター迄は、歩いてすぐでした。

  • これがグラバースカイロード<br /><br />最初、斜めのエレベーターがどういうものか解らず、エスカレーターやったら怖いしどうしようと思ったのですが、ちゃんとエレベーターでした(笑)

    これがグラバースカイロード

    最初、斜めのエレベーターがどういうものか解らず、エスカレーターやったら怖いしどうしようと思ったのですが、ちゃんとエレベーターでした(笑)

  • 箱に入って上まで行きます。<br />窓から景色が見えます。

    箱に入って上まで行きます。
    窓から景色が見えます。

  • 斜行エレベーターを降りて、次に垂直エレベーター(普通のエレベーター)に乗ります。<br /><br />垂直エレベーターの乗り場近くにいたニャンコ達。<br />雨が降り出したので、雨宿りかな。

    斜行エレベーターを降りて、次に垂直エレベーター(普通のエレベーター)に乗ります。

    垂直エレベーターの乗り場近くにいたニャンコ達。
    雨が降り出したので、雨宿りかな。

  • このエレベーターで一番上まで行ったら、すぐにグラバー園の第2ゲートです。

    このエレベーターで一番上まで行ったら、すぐにグラバー園の第2ゲートです。

  • 第2ゲートから入場<br />入園料は610円<br /><br />しっかり雨が降ってます。うっうっ・・・。<br /><br /><br />第2ゲートは高台にあるので、ここからグラバー邸まで下って行きます。

    第2ゲートから入場
    入園料は610円

    しっかり雨が降ってます。うっうっ・・・。


    第2ゲートは高台にあるので、ここからグラバー邸まで下って行きます。

  • 雨に濡れた石畳が綺麗

    雨に濡れた石畳が綺麗

  • 旧長崎地方裁判所長官舎<br /><br />中にはレトロな衣装を貸し出しているレトロ写真館があります。<br />入り口には、写真館が開くのを待ってる人が大勢いました。<br />30分で600円<br />“衣装を着て、園内散策すれば気分はもうお姫様”のコピー<br />みんなお姫様になりたいんだなぁ。<br />でも、雨だからか『本日は園内散策出来ません』のプレートが出してありました。<br />裾が濡れるもんね。

    旧長崎地方裁判所長官舎

    中にはレトロな衣装を貸し出しているレトロ写真館があります。
    入り口には、写真館が開くのを待ってる人が大勢いました。
    30分で600円
    “衣装を着て、園内散策すれば気分はもうお姫様”のコピー
    みんなお姫様になりたいんだなぁ。
    でも、雨だからか『本日は園内散策出来ません』のプレートが出してありました。
    裾が濡れるもんね。

  • 旧ウォーカー住宅<br /><br />日本の海運業に大きな業績を残したロバート・ネール・ウォーカーさんの次男が暮らした家だそうです。<br />ロバート・ネール・ウォーカーという方は清涼飲料水の製造もしていて、大層な親日家だったそうです。

    旧ウォーカー住宅

    日本の海運業に大きな業績を残したロバート・ネール・ウォーカーさんの次男が暮らした家だそうです。
    ロバート・ネール・ウォーカーという方は清涼飲料水の製造もしていて、大層な親日家だったそうです。

  • 旧ウォーカー住宅の内部<br /><br />素敵な暖炉がありますね。

    旧ウォーカー住宅の内部

    素敵な暖炉がありますね。

  • 旧ウォーカー住宅<br /><br />ベランダから海が見えます。<br />いいなぁ。<br />♪ 窓を開ければ〜港が見える〜♪

    旧ウォーカー住宅

    ベランダから海が見えます。
    いいなぁ。
    ♪ 窓を開ければ〜港が見える〜♪

  •  旧自由亭<br /><br />日本で初めての西洋料理のレストランとして江戸時代に伊良林の神社前にオープンしたということです。<br />2階は喫茶室<br />雨がきつくなって来たので、ここでちょっとティーブレイク。<br /><br />この頃からticopapaに仕事の電話がひっきりなしに入る。<br />まぁ、いつもの事やけど。<br />

    旧自由亭

    日本で初めての西洋料理のレストランとして江戸時代に伊良林の神社前にオープンしたということです。
    2階は喫茶室
    雨がきつくなって来たので、ここでちょっとティーブレイク。

    この頃からticopapaに仕事の電話がひっきりなしに入る。
    まぁ、いつもの事やけど。

  • 落ち着いた静かな店内<br />

    落ち着いた静かな店内

  • 窓から眺める景色もいいなぁ

    窓から眺める景色もいいなぁ

  • 朝コーヒーを飲んだので、ここはハーブティーで。<br /><br />すっきり爽やか、レモン系のハーブティーです。<br />う〜ん、美味しい。<br />体内が浄化される感じ。

    朝コーヒーを飲んだので、ここはハーブティーで。

    すっきり爽やか、レモン系のハーブティーです。
    う〜ん、美味しい。
    体内が浄化される感じ。

  • カステラのルーツと云われるポルトガルのお菓子パン・デ・ロー<br />それをちょっとアレンジしたお菓子がありました。<br /><br />カステラとシフォンケーキを足して割ったような感じ。<br />軽くて美味しい!

    カステラのルーツと云われるポルトガルのお菓子パン・デ・ロー
    それをちょっとアレンジしたお菓子がありました。

    カステラとシフォンケーキを足して割ったような感じ。
    軽くて美味しい!

  • 6月です。<br />雨に濡れた紫陽花がとっても綺麗!

    6月です。
    雨に濡れた紫陽花がとっても綺麗!

  • ガーデンカフェは開店休業状態<br />雨やし・・・。

    ガーデンカフェは開店休業状態
    雨やし・・・。

  • 階段を降りたらグラバー邸

    階段を降りたらグラバー邸

  • これこれ!

    これこれ!

  • ハートストーン<br /><br />ひとつ見つけました。<br />二つあるらしい。<br /><br />夕べの稲佐山展望台といい、このグラバー園といい、長崎はハートを推してるのかな

    ハートストーン

    ひとつ見つけました。
    二つあるらしい。

    夕べの稲佐山展望台といい、このグラバー園といい、長崎はハートを推してるのかな

  • 姿を映せない鏡<br /><br />部屋の明かり取り

    姿を映せない鏡

    部屋の明かり取り

  • キリンビールのラベルになった狛犬<br /><br />なんで、ここにキリンビール?と思ったら、グラバーさんてビール会社の社長もしてたんですね。先程の旧ウォーカー住宅のウォーカーさんのお兄さんもグラバーさんと一緒に麒麟麦酒の前身である「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」を創った人でした。<br />

    キリンビールのラベルになった狛犬

    なんで、ここにキリンビール?と思ったら、グラバーさんてビール会社の社長もしてたんですね。先程の旧ウォーカー住宅のウォーカーさんのお兄さんもグラバーさんと一緒に麒麟麦酒の前身である「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」を創った人でした。

  • そろそろ、グラバー園を後にして、大浦天主堂へと思ったのですが、先にお昼を食べに行きます。

    そろそろ、グラバー園を後にして、大浦天主堂へと思ったのですが、先にお昼を食べに行きます。

  • 坂道を下って。<br /><br />両脇にはお土産屋さんがずらり。

    坂道を下って。

    両脇にはお土産屋さんがずらり。

  • 四海樓<br /><br />創業明治32年、「ちゃんぽん」発祥の店。だそうです。<br />5回建て。<br />2階にはちゃんぽんミュージアムまであって、まさにちゃんぽん御殿。

    四海樓

    創業明治32年、「ちゃんぽん」発祥の店。だそうです。
    5回建て。
    2階にはちゃんぽんミュージアムまであって、まさにちゃんぽん御殿。

  • 満席で5分程待ちましたが、景色の見える席に案内されてラッキーでした。

    満席で5分程待ちましたが、景色の見える席に案内されてラッキーでした。

  • 目の前の松が枝埠頭に豪華客船が停まってます。<br />グラバー園からも見えたこの客船、すご〜い!きれ〜い!<br /><br />船首には、サファイア・プリンセスと書かれてありました。

    目の前の松が枝埠頭に豪華客船が停まってます。
    グラバー園からも見えたこの客船、すご〜い!きれ〜い!

    船首には、サファイア・プリンセスと書かれてありました。

  • 炒麺<br /><br />私達はこれを皿うどんと呼んでいるのですが、ここでの皿うどんは太いちゃんぽんの麺でした。<br />かかってる餡が白い。<br /><br />完食しましたが、ホテルの朝食バイキングで食べた馴染みの皿うどんのほうが好きかな。

    炒麺

    私達はこれを皿うどんと呼んでいるのですが、ここでの皿うどんは太いちゃんぽんの麺でした。
    かかってる餡が白い。

    完食しましたが、ホテルの朝食バイキングで食べた馴染みの皿うどんのほうが好きかな。

  • 丼に入った蓋つきちゃんぽん

    丼に入った蓋つきちゃんぽん

  • 蓋をあけると、・・・。<br />はい!ちゃんぽん<br /><br />昨日のちゃんぽんとは少し味が異なり、あっさりしてたそうです。<br />(私は食べてない。実はちゃんぽんはあまり好きではないのです)

    蓋をあけると、・・・。
    はい!ちゃんぽん

    昨日のちゃんぽんとは少し味が異なり、あっさりしてたそうです。
    (私は食べてない。実はちゃんぽんはあまり好きではないのです)

  • あっ!アイスクリーム見っけ!<br />食べなくちゃ!<br /><br />四海樓のとなりの駐車場の入り口にアイスクリームのスタンドがありました。<br /><br />四海樓から出て来たら、雨があがって陽が射しています。<br />良かった!<br />

    あっ!アイスクリーム見っけ!
    食べなくちゃ!

    四海樓のとなりの駐車場の入り口にアイスクリームのスタンドがありました。

    四海樓から出て来たら、雨があがって陽が射しています。
    良かった!

  • 長崎名物アイスクリームは100円<br /><br />おばちゃんの器用な手つきでバラの花になりました。<br />おばちゃんは76歳、まだまだお元気そうでした。<br />シャーベットのようなあっさりアイスクリームの事を私達は「アイスクリン」と言います。これはまさしくアイスクリン!<br /><br /><br />この後一度ホテルへ戻り、ticopapaは部屋で仕事、私は休憩。<br />午後からの街歩きに備えます。

    長崎名物アイスクリームは100円

    おばちゃんの器用な手つきでバラの花になりました。
    おばちゃんは76歳、まだまだお元気そうでした。
    シャーベットのようなあっさりアイスクリームの事を私達は「アイスクリン」と言います。これはまさしくアイスクリン!


    この後一度ホテルへ戻り、ticopapaは部屋で仕事、私は休憩。
    午後からの街歩きに備えます。

  • 少し休んで再び行動開始!<br />観光通りの電停から出発します。<br /><br />新型車両がやって来ました。ヤッター!

    少し休んで再び行動開始!
    観光通りの電停から出発します。

    新型車両がやって来ました。ヤッター!

  • 築町で下車、少し歩くと出島の東側ゲート<br /><br />またしても、裏から入場します。<br />出島の電停からなら、西側メインゲートから入場できます。<br /><br />大人510円<br /><br />

    築町で下車、少し歩くと出島の東側ゲート

    またしても、裏から入場します。
    出島の電停からなら、西側メインゲートから入場できます。

    大人510円

  • ミニ出島<br /><br />出島の模型<br />教科書に載ってた扇型の出島は明治37年港湾の工事で完全に内陸化し、無くなってしまいました。<br /><br />また、ここはバドミントン発祥の地でもあります。<br /><br />

    ミニ出島

    出島の模型
    教科書に載ってた扇型の出島は明治37年港湾の工事で完全に内陸化し、無くなってしまいました。

    また、ここはバドミントン発祥の地でもあります。

  • 現在、扇形の地形を復元する為の発掘作業が行われています。<br />ここは鎖国時代の建物や街並みを復元したものなのです。<br /><br />これが当時のものなら凄く価値があるけれど、なんだか映画のセットみたいだった。

    現在、扇形の地形を復元する為の発掘作業が行われています。
    ここは鎖国時代の建物や街並みを復元したものなのです。

    これが当時のものなら凄く価値があるけれど、なんだか映画のセットみたいだった。

  • 焼菓子  潤練(ジュレ)<br /><br />オランダ坂のケーキ屋さん<br />グラバー園の旧自由亭で食べたパン・デ・ローというお菓子が美味しかったので、お土産に買って帰ろうと作ってるお店を探しました。<br /><br />カステラのルーツともいわれるパン・デ・ローを新しいタイプのしっとりしたスフレのケーキにいたしました。との事。<br />美味しかったです。

    焼菓子 潤練(ジュレ)

    オランダ坂のケーキ屋さん
    グラバー園の旧自由亭で食べたパン・デ・ローというお菓子が美味しかったので、お土産に買って帰ろうと作ってるお店を探しました。

    カステラのルーツともいわれるパン・デ・ローを新しいタイプのしっとりしたスフレのケーキにいたしました。との事。
    美味しかったです。

  • 旧英国領事館<br /><br />潤練さんの向かい側<br />煉瓦造りの素敵な洋館

    旧英国領事館

    潤練さんの向かい側
    煉瓦造りの素敵な洋館

  • 大浦天主堂<br /><br />午前中行きそびれたので、坂を上って行きました。<br />

    大浦天主堂

    午前中行きそびれたので、坂を上って行きました。

  • 階段が難関でしたが、なんとかクリア!<br /><br />静かな佇まいの教会でした。

    階段が難関でしたが、なんとかクリア!

    静かな佇まいの教会でした。

  • 大浦天主堂の近くのお寺にいたニャンコ<br />首輪してた。<br /><br /><br />このあとホテルへ帰って作戦会議

    大浦天主堂の近くのお寺にいたニャンコ
    首輪してた。


    このあとホテルへ帰って作戦会議

  • 角煮まんじゅう<br /><br />ホテルの隣に岩崎本舗があって、出来たてあつあつの角煮まんじゅうをひとつ買いました。398円<br /><br />柔らかい角煮がふわふわの生地に挟まれてて、美味しかった!<br /><br />昨日の夜景のリベンジを!と今夜も行きます!<br />今夜は夜景観光シャトルバスではなく、稲佐山の中腹にあるホテルの日帰り温泉に行って夜景を見よう!<br />その前に、晩ご飯、晩ご飯。

    角煮まんじゅう

    ホテルの隣に岩崎本舗があって、出来たてあつあつの角煮まんじゅうをひとつ買いました。398円

    柔らかい角煮がふわふわの生地に挟まれてて、美味しかった!

    昨日の夜景のリベンジを!と今夜も行きます!
    今夜は夜景観光シャトルバスではなく、稲佐山の中腹にあるホテルの日帰り温泉に行って夜景を見よう!
    その前に、晩ご飯、晩ご飯。

  • 魚たつ<br /><br />電停思案橋のすぐ近くの居酒屋さん<br />美味しいお魚が食べたいな、と羊羹屋のお店の方に聞いたら、このお店を教えてくれました。<br />

    魚たつ

    電停思案橋のすぐ近くの居酒屋さん
    美味しいお魚が食べたいな、と羊羹屋のお店の方に聞いたら、このお店を教えてくれました。

  • ほぼ満席の店内<br /><br />ちょうど空いてて良かった!

    ほぼ満席の店内

    ちょうど空いてて良かった!

  • しまあじと水イカのお造り

    しまあじと水イカのお造り

  • にぎり寿司

    にぎり寿司

  • ズッキーニとホタテのかき揚げ<br /><br />アツアツ、ほくほく、ふわふわでおーいしーい!<br /><br />美味しいお料理をご馳走様でした。<br />また行きたい!<br /><br />ホテルへ戻り、お風呂の用意をして出掛けます。<br />日帰り温泉のホテルの送迎バスの乗り場が、大波止の夢彩都の向かい側なのでそこでバスを待って、ホテル アマンディへ向かいます。

    ズッキーニとホタテのかき揚げ

    アツアツ、ほくほく、ふわふわでおーいしーい!

    美味しいお料理をご馳走様でした。
    また行きたい!

    ホテルへ戻り、お風呂の用意をして出掛けます。
    日帰り温泉のホテルの送迎バスの乗り場が、大波止の夢彩都の向かい側なのでそこでバスを待って、ホテル アマンディへ向かいます。

  • 稲佐山温泉ホテル  アマンディ<br /><br />日帰り温泉は850円<br />露天風呂から見える夜景は美しく、昨夜のリベンジが出来ました。

    稲佐山温泉ホテル アマンディ

    日帰り温泉は850円
    露天風呂から見える夜景は美しく、昨夜のリベンジが出来ました。

  • ホテルの前から撮った夜景

    ホテルの前から撮った夜景

  • 帰りは又ホテルの送迎バスに乗りますが、最終なので長崎駅までしか行きません。<br /><br />長崎駅で路面電車に乗るには歩道橋を昇り降りしなくてはいけないと、チューぱぱさんに聞いていたので長崎駅は極力避けていたのですが、ここに来てとうとう避けられず。歩道橋を使って電停に行きました。<br />なるほど、これは大きな荷物を持って昇り降りするのはしんどいです。<br /><br />エレベーター、付けて下さい!(心の叫び!ひとつ見つけたけど動かなかった)<br />

    帰りは又ホテルの送迎バスに乗りますが、最終なので長崎駅までしか行きません。

    長崎駅で路面電車に乗るには歩道橋を昇り降りしなくてはいけないと、チューぱぱさんに聞いていたので長崎駅は極力避けていたのですが、ここに来てとうとう避けられず。歩道橋を使って電停に行きました。
    なるほど、これは大きな荷物を持って昇り降りするのはしんどいです。

    エレベーター、付けて下さい!(心の叫び!ひとつ見つけたけど動かなかった)

  • 6月16日(火)<br /><br />昨日オランダ通りのパン屋さんで買ったあずき入りクロワッサンで朝ごはん<br /><br />窓の外は雨。本降りです。<br /><br />午後には空港へ向かうので、近場をウロウロします。<br />まずは眼鏡橋

    6月16日(火)

    昨日オランダ通りのパン屋さんで買ったあずき入りクロワッサンで朝ごはん

    窓の外は雨。本降りです。

    午後には空港へ向かうので、近場をウロウロします。
    まずは眼鏡橋

  • 観光通りの電停から4系統の路面電車に乗ってふた駅、賑橋(にぎわいばし)で下車。<br />充分歩ける距離だけど、この路線は初めてなので、路面電車に乗るのです。

    観光通りの電停から4系統の路面電車に乗ってふた駅、賑橋(にぎわいばし)で下車。
    充分歩ける距離だけど、この路線は初めてなので、路面電車に乗るのです。

  • 眼鏡橋<br />ほほう、なるほど、眼鏡になってる。<br /><br />雨もなかなか風情があっていいなぁ。<br /><br />黄色い傘の団体さんが来ましたよ。

    眼鏡橋
    ほほう、なるほど、眼鏡になってる。

    雨もなかなか風情があっていいなぁ。

    黄色い傘の団体さんが来ましたよ。

  • 中島川石橋群<br /><br />この辺りは橋がいっぱい。<br />賑橋の電停を降りてから、常盤橋、袋町橋、眼鏡橋、魚市橋、東新橋あたりまで歩いて引き返しました。<br />魚市橋の近くにお饅頭屋さん見っけ!

    中島川石橋群

    この辺りは橋がいっぱい。
    賑橋の電停を降りてから、常盤橋、袋町橋、眼鏡橋、魚市橋、東新橋あたりまで歩いて引き返しました。
    魚市橋の近くにお饅頭屋さん見っけ!

  • 昭和57年の長崎大水害の時、この中島川が氾濫、眼鏡橋も流されるという大きな災害がありました。<br />川端に建つこのお饅頭屋さんも被害に遭われたそう。<br />ご主人が頭を指差し、ここまで水が来ましたとおっしゃってました。<br /><br />変わったチマキがあったので買おうとしたら、旅行者には苦くて食べられないよ、と。どうやら京都で食べるチマキとは、違うようです。

    昭和57年の長崎大水害の時、この中島川が氾濫、眼鏡橋も流されるという大きな災害がありました。
    川端に建つこのお饅頭屋さんも被害に遭われたそう。
    ご主人が頭を指差し、ここまで水が来ましたとおっしゃってました。

    変わったチマキがあったので買おうとしたら、旅行者には苦くて食べられないよ、と。どうやら京都で食べるチマキとは、違うようです。

  • で、お団子と桃饅頭を購入。<br />どちらも1つ60円 ♪<br /><br />お団子はこし餡の中に団子が入ってて、素朴な甘さで美味しい!<br />もひとつ食べられそう。<br /><br />桃饅頭は庶民的で昔ながらのお饅頭。これまた素朴で美味しかったです。<br /><br /><br />なんだか嬉しい出会いでした。

    で、お団子と桃饅頭を購入。
    どちらも1つ60円 ♪

    お団子はこし餡の中に団子が入ってて、素朴な甘さで美味しい!
    もひとつ食べられそう。

    桃饅頭は庶民的で昔ながらのお饅頭。これまた素朴で美味しかったです。


    なんだか嬉しい出会いでした。

  • 中の家旗店<br /><br />眼鏡橋から中通りを通りアーケード街に入り、鍛冶屋町通りにある『中の家旗店』にお土産を買いに行きました。

    中の家旗店

    眼鏡橋から中通りを通りアーケード街に入り、鍛冶屋町通りにある『中の家旗店』にお土産を買いに行きました。

  • 中の家旗店の店内<br /><br />染色加工品店ですが、手ぬぐいやタペストリー、和雑貨がたくさんあるので、目移りします。

    中の家旗店の店内

    染色加工品店ですが、手ぬぐいやタペストリー、和雑貨がたくさんあるので、目移りします。

  • 今回のお目当はこれ!<br /><br />ながさき風物おはじき<br /><br />坂本龍馬、路面電車、カステラなど長崎の有名なものをモチーフにした素焼きのおはじきです。<br /><br />ちょっと可愛いでしよ?

    今回のお目当はこれ!

    ながさき風物おはじき

    坂本龍馬、路面電車、カステラなど長崎の有名なものをモチーフにした素焼きのおはじきです。

    ちょっと可愛いでしよ?

  • こもも<br /><br />中の家旗店から電車通りに出る手前に白水堂という和菓子屋さんがあります。<br />この店の『こもも』という桃カステラを食べとかないと帰れません。<br />1つ買ってホテルの部屋で食べました。<br />うーん、桃の砂糖がちょっと甘すぎるかな。

    こもも

    中の家旗店から電車通りに出る手前に白水堂という和菓子屋さんがあります。
    この店の『こもも』という桃カステラを食べとかないと帰れません。
    1つ買ってホテルの部屋で食べました。
    うーん、桃の砂糖がちょっと甘すぎるかな。

  • ぶらぶら歩いてあちこちでお土産を買って、ホテルの近くのおうどん屋さんでお昼ご飯を頂きます。<br /><br />なんという事はない、昔ながらのおうどん屋さん

    ぶらぶら歩いてあちこちでお土産を買って、ホテルの近くのおうどん屋さんでお昼ご飯を頂きます。

    なんという事はない、昔ながらのおうどん屋さん

  • 店内の壁にお品書きが貼ってあって『押寿司』というのがありました。<br />「押し寿司は、何の魚ですか?」と聞くと、お店の方が<br />「押し寿司は型に入れて押したお寿司です。中にゴボウが入っててね。」と。<br /><br />写真の上の扇形のお寿司がそれです。<br />素朴で可愛いでしょ? 思わず口元がほころびました。<br /><br />うどんが細かったので、五島うどんかと思いましたが、五島うどんではありませんとおっしゃってました。<br />

    店内の壁にお品書きが貼ってあって『押寿司』というのがありました。
    「押し寿司は、何の魚ですか?」と聞くと、お店の方が
    「押し寿司は型に入れて押したお寿司です。中にゴボウが入っててね。」と。

    写真の上の扇形のお寿司がそれです。
    素朴で可愛いでしょ? 思わず口元がほころびました。

    うどんが細かったので、五島うどんかと思いましたが、五島うどんではありませんとおっしゃってました。

  • 荷物の整理をして、空港へ向かいます。<br /><br />雨に濡れないように、帰りは長崎新地というバス停から乗ることにしました。<br />長崎バスターミナルホテルの前に空港行きのバス停があります。<br />来る時は県営バスでしたが、帰りは長崎バスに乗ります。<br />チケットは行きに二枚綴りを買っていたので、残りの1枚を使います。<br /><br />バスの時間までホテルの中で待ちます。<br />ロッカーもあったので、荷物を預けてちよっと観光も出来そうです。

    荷物の整理をして、空港へ向かいます。

    雨に濡れないように、帰りは長崎新地というバス停から乗ることにしました。
    長崎バスターミナルホテルの前に空港行きのバス停があります。
    来る時は県営バスでしたが、帰りは長崎バスに乗ります。
    チケットは行きに二枚綴りを買っていたので、残りの1枚を使います。

    バスの時間までホテルの中で待ちます。
    ロッカーもあったので、荷物を預けてちよっと観光も出来そうです。

  • 長崎空港<br /><br />空港で少し買い物して、私は足つぼマッサージをして貰っていたのですが、ticopapaに仕事の連絡が入り、「ビジネスセンターで仕事をしてくるから、先に搭乗しといて」という事で、私は1人で帰る事になるのか!と案じていましたが、私達の乗る飛行機がまだ長崎空港に到着してなくて、搭乗時間が15分ほど遅れました。

    長崎空港

    空港で少し買い物して、私は足つぼマッサージをして貰っていたのですが、ticopapaに仕事の連絡が入り、「ビジネスセンターで仕事をしてくるから、先に搭乗しといて」という事で、私は1人で帰る事になるのか!と案じていましたが、私達の乗る飛行機がまだ長崎空港に到着してなくて、搭乗時間が15分ほど遅れました。

  • やっと飛行機が来ました!<br /><br />でもこの遅れのお陰でticopapaも何とか間に合い、無事二人で帰れました。(一番最後に飛行機に乗って来た)<br /><br />飛行機に乗る直前まで空港で仕事していたのは今回で2度目。<br />いつもヒヤヒヤです。<br />何処に行っても仕事がついて回りますが、それでも一緒に行って貰えて有り難いです。<br />1人で何処へでも行けるように足腰を鍛えなくちゃ!<br /><br />長崎は思ったよりコンパクトな街で、観光地というよりも住んでみたいなと思う街でした。<br />大好きな路面電車も走ってるし(笑)<br /><br />これから何度も訪れることになりそうな長崎の町でした。

    やっと飛行機が来ました!

    でもこの遅れのお陰でticopapaも何とか間に合い、無事二人で帰れました。(一番最後に飛行機に乗って来た)

    飛行機に乗る直前まで空港で仕事していたのは今回で2度目。
    いつもヒヤヒヤです。
    何処に行っても仕事がついて回りますが、それでも一緒に行って貰えて有り難いです。
    1人で何処へでも行けるように足腰を鍛えなくちゃ!

    長崎は思ったよりコンパクトな街で、観光地というよりも住んでみたいなと思う街でした。
    大好きな路面電車も走ってるし(笑)

    これから何度も訪れることになりそうな長崎の町でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2016/04/12 20:32:25
    長崎は雨だった(^^♪
    ティコママさん     初めまして♪

     この度は、私メの旅行記にご投票頂き有難うございます

    折角の長崎。。。長崎は今日も雨だった♪とは 少々残念でしたが
    雨の長崎も情緒があってそれも宜しかったのでは。。。(苦笑)

    お泊まりになられた「FORZA Hotel」私共も
    最近はホテル モントレからこちらに浮気しました

    「雲竜亭」餃子も人気があります
    四海楼から見られた、サファイア・プリンセスは長崎三菱で
    建造された豪華客船です

    長崎は、中華に海鮮も美味しいですが 次回はぜひ「吉宗」にも
    お出かけ下さい

    そして。。。私共の街には「ハウステンボス」もありますヨ。

       saikai99

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2016/04/13 09:46:49
    ありがとうございます!
     saikai99さま

    おはようございます。
    ご覧頂きありがとうございます。

    長崎は初めてで、坂の街という事で少し不安もあったのですが、路面電車がくまなく走っていて大好きになりました。

    saikai99さんの旅行記を拝見していたら同じホテルだったので、すごく嬉しかったです。
    あのホテルいいですね〜。
    アーケードの中で雨が降っても濡れないし、電停からも近いしとても便利でした。
    又泊まりたいと思うホテルです。

    本場のちゃんぽんは初めてでしたが、saikai99さんの旅行記に載ってた「共楽園」さんのちゃんぽんの方が美味しそうです。
    色んなお店を食べ比べてみたいです。

    普段、豪華客船を見る機会がないのでサファイア・プリンセス号は感激しました。
    長崎で造られた船だったのですね。美しい船でした。

    次に長崎に行くときは、お勧めの「吉宗」に是非行ってみたいです。

    実は6月に同じ長崎県ですが、波佐見に行く予定です。
    波佐見焼を是非見てみたいと計画中です。
    6月なので雨が降らないようにと願ってます。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ティコママ
  • わんぱく大将さん 2015/09/14 06:24:33
    私バカよね、おバカさんよね
    ティコママさん

    恥ずかしながら帰ってまいりました。 この旅行記、長崎に行く前にもう一度拝見すべきでした。 夜景のバスしかないのも忘れててホテルに聞いたら、もう一杯だったし、ちゃんぽん、皿うどん食べられた所も昔、友人が行ったのでここにしようといったのですが、昔に比べて味が落ちてると。 そういやあ、ティコママさん、美味しかった!っ書かれてませんでしたしね。 

    1日目はいい天気で、汗だらけでしたが、2日目は朝から雨。予定を替えてゆっくり朝食とって。外にでたら殆どやんでて。でも、一眼はホテルに置いていきました。 友人のリクエストでカステラ屋さんに翁(ようけん?)いったら、なんとガウディのイスが2つ置いてあって。カステラよりその話になってしまいました。 買いものすまして16時20分のつばめに乗りました。
    同じ週の金曜日に又、東京の秋葉原にPCを取りに行って、姫路には16時位に戻って来て、昔一緒に仕事してた友人とあって。 その彼が日曜日から下見に長崎に行くからと言いだしたので、ついていったろか?ということになり、次の日、東京だったのですが帰りの新大阪で次の日の長崎行きの新幹線の手配をして次の日朝一で長崎に。彼はのぞみで、私はさくら。私は泊らんでと(というのも次の日の11時に用事があったので)言ってたのですが、俺一人で中華食べるんか? と言われ、一応、泊りの準備してたので、JR長崎に飛び込みで。 ジャパンレールパスもってたので3000円ひいてもらって7500円でシングルがとれました。 夜は夜景バスにのれました。まあ、そのために泊ったというか。 最初19時代のはもーいっぱいだといわれ、20時台の最終にしたのですが、そうなると夕食が遅くなるので、19時前にバスの事務所に行ってドタキャンを待ってました。でも、本当は運転手さんの横があいてたようで、おかげでガイドさんのような仕事をして運転手さんのお手伝いをしました。 この週は福山雅治君が長崎に戻ってコンサートをするということで駅では歓迎ムードだし、列車かもめにも彼のイラストが描かれていました。 次の日6;30位のかもめ+新幹線で姫路に戻って義理の妹夫婦とフレンチでした。 まあ、長崎はこんな感じで。
    しかし、観光通りあたりの店、飲食店、早く閉まってしまいますよね。
    かれはビクトリアインに泊ってたのですが、ホテルの視察もやってたので、
    FORZAもいいな、って言ってましたよ。 でも、部屋は狭そうでしたね。
    まあ、泊るのは高校生10人くらいなのですが。

     大将

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/09/15 13:17:25
    強行軍でしたね。
    大将さま


    日本にいる間は凄い強行軍でしたね。
    長崎行って帰って又行って。お疲れになられたでしょう。
    そう言えばちょうどその頃福山雅治が稲佐山でコーサートしたってでてましたね。
    観光客も多かったのでは? 夜景バスも私達が行った時はガラガラでしたが、満席という事はやっぱり福山雅治効果でしょうか。
    東京と長崎を行き来されて、大将さんのパワーに脱帽です。

    私も昨日フィンランドから帰ってきました。
    凄いオーロラを見ました!頭の真上からバンバン光のシャワーが降り注いで、自然の力を感じてちょっと怖いぐらいでした。
    でもロヴァニエミという街は小さくてこじんまりして大好きになりました。
    大阪に着いたら暑かったので機内に上着を忘れるというオマケ付き。トホホ

    旅行記もぼちぼち作りますので、また見て下さい。
    オーロラの写真は非常に難しく、ピントが合わずどれもボケてますが、次行ったら絶対うまく撮れるようになりたいです。(次はいつになるやら)
    もう少し練習しなくては!


    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/09/17 07:21:07
    RE: 強行軍でしたね。
    > 大将さま
    >
    >
    > 日本にいる間は凄い強行軍でしたね。
    > 長崎行って帰って又行って。お疲れになられたでしょう。
    > そう言えばちょうどその頃福山雅治が稲佐山でコーサートしたってでてましたね。
    > 観光客も多かったのでは? 夜景バスも私達が行った時はガラガラでしたが、満席という事はやっぱり福山雅治効果でしょうか。
    > 東京と長崎を行き来されて、大将さんのパワーに脱帽です。
    >
    > 私も昨日フィンランドから帰ってきました。
    > 凄いオーロラを見ました!頭の真上からバンバン光のシャワーが降り注いで、自然の力を感じてちょっと怖いぐらいでした。
    > でもロヴァニエミという街は小さくてこじんまりして大好きになりました。
    > 大阪に着いたら暑かったので機内に上着を忘れるというオマケ付き。トホホ
    >
    > 旅行記もぼちぼち作りますので、また見て下さい。
    > オーロラの写真は非常に難しく、ピントが合わずどれもボケてますが、次行ったら絶対うまく撮れるようになりたいです。(次はいつになるやら)
    > もう少し練習しなくては!
    >
    >
    > ティコママ

    ティコママさん

    そうそう雄琴のカメラマンの人にもオーロラはどうやって撮りますっての話しになって。彼もわからんっていってましたね。 状況や、カメラにもよるからどう撮るか、その場に行かないとわからないってことでした。私は一般にという話をしたかったのですが、彼もまあ、マニュアルで撮らなしょうがないやろと言ってましたね。 彼の仕事のヘルプにきたおばちゃんカメラマンが、彼に”どう撮ったらいいですか?”って、それもちょっとね。

    大将
    >
  • rinnmamaさん 2015/08/20 15:36:09
    その後、股関節は如何ですか?
    ティコママさん、こんにちは

    ディナンの旅行記にご投票有難うございます。

    いぜん、ワンちゃんと御所近くをお散歩なさるとの、書き込みを拝見して
    羨ましかったです^^

    ボーダーコリーですか?結構大型犬ですので、真夏は大変ですね!
    でも、羨ましいです^^可愛がってあげて下さいね!

    さて、長崎・・いいところですね!
    私は高校の修学旅行で行ったきり・・名所は回りましたので、わかりますが
    稲佐山の夜景など、最近の名所ですよね!

    ご主人様もちゃんぽんめんが食べれてニッコリ(^^)でしたね!
    でも、空港でのお仕事・・今は携帯があっりますから、逃れられない辛さですね。

    股関節の痛みをお持ちの割りに、精力的な行動にビックリ!
    意外とアクティブ派??でしょうか?

    私たちもピーチで鹿児島をもう少しでGET^^だったのですが、マイルの
    関係で海外になってしまいました。

    股間節は大事な場所ですので、どうぞ、しっかり直してくださいませ。
    暑さも30度を下回り始めましたが、ワンちゃん共々、お気をつけて下さい。

    素敵な長崎を堪能させて頂きました。

    rinnmama

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/08/20 20:13:18
    RE: その後、股関節は如何ですか?
    rinnmamaさん、こんばんは。

    ご無沙汰しておりました。
    長崎の旅行記にご投票ありがとうございます。
    また、股関節のご心配もして頂きありがとうございます。
    お陰様で少しずつ良くなってきました。
    ある朝、起きたら突然痛くて・・・。年ですね〜。

    4月にフランス〜スペインに行ってらしたんですね。
    重いコロコロを引きずって石畳みの道を歩くのは本当に辛いです。
    泣きそうになります。荷物を捨ててしまいたいと思います。(笑)
    そんな時に優しく接して下さったらウルウルしますよね。
    旅に出ると出会った人達の温かさが身に沁みますが、自分は日本に来られる旅行者に親切にしているかしらと考えてしまいます。
    困ってる方に声をかけられる人になりたいと思いますが、言葉の壁が高いなぁ〜。
    英語の勉強しなくちゃと思います。
    rinnmamaさんの還暦こえてのイギリス留学は本当に素晴らしいと思います。

    フランス〜スペインの旅行記、これから順番に見せていただこうと思います。
    スゴく楽しみです。

    今年の暑さは尋常じゃない暑さで、いよいよ日本も亜熱帯だなと思いましたが、私もティコも昼間は家の中に引きこもり、夕方にちょこっと散歩に行きます。
    ティコも10歳になり白髪も増えて、おばあさん犬です。
    一緒にいられる時間を大事にして毎日を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。


    ティコママ
  • カッツェさん 2015/07/22 11:08:49
    おひさしぶりです。
     こんにちは。ちょっと忙しくて4travelのチェック、さぼってました。
    長崎、いいですね〜憧れの地のひとつです。
    ブログ、見てたら、街の美しさも素敵ですが、よだれが出そうでになりました(笑)。おいしそうなものばかり!雨でも素敵ですね!

    カッツェ

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/07/22 20:41:20
    RE: おひさしぶりです。
    カッツェさん、こんばんは。

    長崎、初めてでしたが、素敵な街でした。
    路面電車がすきなので、住んでみたいなと思いました。
    函館も大好きですが、どちらもお魚がとても美味しくて、異国情緒たっぷりで坂の街でした。
    訪れた観光地に比べて食べたものの方がずっと多いでしょ(笑)
    ちょっと遠いけど、カッツェさんも是非長崎に行ってみて下さい。

    秋にヨーロッパ方面に行こうかと考えて、先日カッツェさんの湖水地方の旅行記を又々読ませて頂きました。やっぱりいいなぁと思いつつ、決まったのはフィンランドでしたが、湖水地方、諦めてませんよ!いつか行きますから! 

    ティコママ
  • Michyさん 2015/07/02 12:50:54
    ちゃんぽんドロップス♪
    ティコママさん、こんにちは!

    雨の長崎、路面電車の楽しい旅♪
    ティコママさんならではの美味しい写真オンパレード!
    特にバラのアイスが素敵です。

    長崎出身のお友達と仲良くしていた頃は、よくお土産に角煮とか枇杷ゼリーとかもらいました。
    が!ちゃんぽんドロップスは知らなかったです。
    どんな味でしたか? 
    味は違うけどジンギスカンキャラメルみたいなものかしら?

    路面電車、私も大好きです。
    先日も富山で路面電車を堪能する街歩きをしてきました。
    富山はとてもモダンな車両でしたよ。

    しっとりと雨の中、異国情緒漂う長崎は、なんだか以前拝見したティコママさんのマカオ旅行記を思い出させてくれました。


    Michy

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/07/03 14:22:57
    ちゃんぽんドロップスの味!
    Michyさん、ありがとうございます。

    嬉しいお言葉、励みになります。
    長崎はあまり街歩きしていないのですが、あれやこれや色々食べました(笑)
    旅に出ると、とりあえず食べておけば何とかなる!という想いがあって、家にいるよりよく食べます(笑)
    あのアイスクリームは薔薇の花びらが思いがけなくて、とても嬉しかったです。
    ちょっとした事に喜びがありますよね。
    色んな柄の路面電車にも驚きがあり、長崎の旅行はとても楽しかったです。

    富山の路面電車、私も以前魚住の友人に会いに富山に行った時、チラッと見ました。
    富山に路面電車が走っている事を知らなくて、新しい路面電車にとても驚きましたが、乗ってないので、いつか乗ってみたいです。

    ちゃんぽんドロップは、確かにちゃんぽんの味がしました(笑)
    ちゃんぽんを凄く前に押し出している訳ではないのですが、スッキリしてないので、
    お店の方がおっしゃったように、1つ食べたらもう要らない感じで、喉が渇いてお水が欲しくなりました。
    ジンギスカンキャラメルは食べた事が無いのですが、バツゲームに使うと聞いた事があります。それよりはマシかと思いますよ(笑)

    歳と共に暑さに弱くなり、天気予報の気温を見てはため息をつく毎日ですが、Michyさんもどうぞご自愛ください

    ティコママ
  • わんぱく大将さん 2015/06/29 09:15:16
    興味深い旅行記でした
    ティコママさん

    やっぱり、湿気で痛いところが又ぶり返しますよね。だから私は日本ではだめなんですよ。 髪にはいいんですけどね。 しかし、あちこち行かれ、食べて、乗って、あいにくのお天気でも満喫されてますね。 旅行はそうでなくっちゃ。

    駅前ドーナツ、 食べたらもう、長崎って? どんな大きなドーナツやねん?

    アイスクリン、わかる、わかる。 乳脂肪の少ないやつでしょ? これでグリーンの色がはいったらバスクリンやがな。

    あのお店のおはじき、箸置きにはできないんですか?

    お疲れ、でませんように。   大将

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/06/29 14:44:30
    色々食べました!
    大将さま

    ありがとうございます。
    腰や脚や肩や、痛いとこだらけで、サロンパスだらけです。(笑)

    「アイスクリン」大将さんにはわかって貰えると思ってました!
    アイスクリンは懐かしい味ですね。

    股関節が痛いなりに、色々楽しめた旅行でした。
    長崎ってやっぱり雨が降るんだと、認識した旅でもありました。
    でも、また行きたいなと思いました。


    ティコママ
  • チューぱぱさん 2015/06/28 07:46:39
    お帰りなさい
    何度も名前を出して頂いて恐縮です。

    雨に降られてちょっと残念でしたけど、それはそれで楽しい思い出になりましたね。
    行けなかった所などは次回の楽しみってことで

    長崎は見どころ満載でどれだけ歩いても見過ごした所が一杯です。
    私ももう一度長崎に行きたいなって思ってます。
    でも、梅雨時は避けた方が無難かな?(^^♪


    一昨日、我が嫁さんも社員旅行で京都へ行き、雨に降られたなんて泣いてました。
    晴れ男の亭主を置いて行くから雨なのじゃ〜って言ったら怒ってましたけど。

    長崎は雨と坂道が多い街
    股関節が悪いとのことですが、大丈夫でしたか?
    次は平らな観光地へどうぞ! ( ^^)

    今後ともよろしくです。
     
     by チューぱぱ

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/06/28 09:08:43
    お世話になりました。
    チューぱぱさん、おはようございます。

    その節は本当に適切なアドバイスをありがとうございました。
    お陰様で楽しい旅行が出来ました。

    長崎駅前の歩道橋はキャリーケースを持った観光客にとっては、大きなハードルですよね。私達はお風呂の帰りで荷物は無かったのですが、足が悪い人にとっても厳しいものです。なんとかして欲しいですね。

    今回は少しだけで、行けなかったところがたくさんあるので是非また行きたいです。
    長崎はいいところですね。

    奥様、京都へ来られてたんですね。
    はっきりしないお天気が続いていますが、夏になると凄く暑いので、今頃のほうが動きやすいかもしれません。

    股関節はなかなかスッキリ治りませんが、旅に行きたい気持ちは抑えられない!
    次回は坂の無いところを探します。(笑)

    ありがとうございました。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    ティコママ
  • 旅 愛子さん 2015/06/27 22:14:48
    長崎もやはり雨でしたか…
    ティコママさんへ


    こんばんは。ご無沙汰しています。
    長崎へ行って来られたんですね。
    やはり、長崎も雨でしたか…
    でも、この時期の長崎も、なかなか雰囲気ありますよね。
    雨の坂道をさくるの、私大好きですよ!

    蓋付きちゃんぽん、まだあるんですね〜
    一時の復刻版かと思いきや、やっぱり人気あるんですね。
    長崎は大好きな街なので、
    ワクワクしちゃいました(*^_^*)

    足の痛みは、その後どうですか?
    この時期、私もひざ痛で、
    痛み止め飲みながら、旅してます(≧∇≦)
    ヤレヤレですが、旅は止められないので、
    また、懲りずに行くのですよね〜

    それでは、また(⌒▽⌒)

    旅 愛子より

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/06/28 08:42:57
    はい、やはり雨でした(笑)
    旅 愛子さん、おはようございます。

    長崎はこの梅雨どきでなくても雨が多いから
    ♪ あ〜ああ〜、長崎は〜今日も雨だった〜♪
    と言う歌があるのでしょうね。
    三日間居て一日中快晴の日は無かったのですが、雨がいい感じで風情がありました。

    蓋つきちゃんぽん、見た目が可愛いいですよね。
    私はちょっと苦手なのですが、主人は喜んでいました。

    初めての長崎でしたが、ほんの少しだったので、また是非訪れたいと思います。


    旅 愛子さんは黒川温泉に行ってらして、温泉でゆっくりされたようですね。
    私は黒川温泉にも行った事がないんです。
    素敵でしたね。夕食もご馳走でした!

    九州は福岡のスペースワールド(今もありますか?)と別府温泉しか知らなくて、今回の長崎は我が家の『九州をもっと知ろう!』の第一弾なのです(笑)
    これからぼちぼち九州に行きたいと思います。

    股関節はなかなかスッキリ治りませんが、あちこち行きたい気持ちは抑えられないですね。
    身体をいたわりながら旅をしましょうね、お互いに。(笑)

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ティコママ
  • 旅 愛子さん 2015/06/27 22:14:16
    長崎もやはり雨でしたか…
    ティコママさんへ


    こんばんは。ご無沙汰しています。
    長崎へ行って来られたんですね。
    やはり、長崎も雨でしたか…
    でも、この時期の長崎も、なかなか雰囲気ありますよね。
    雨の坂道をさくるの、私大好きですよ!

    蓋付きちゃんぽん、まだあるんですね〜
    一時の復刻版かと思いきや、やっぱり人気あるんですね。
    長崎は大好きな街なので、
    ワクワクしちゃいました(*^_^*)

    足の痛みは、その後どうですか?
    この時期、私もひざ痛で、
    痛み止め飲みながら、旅してます(≧∇≦)
    ヤレヤレですが、旅は止められないので、
    また、懲りずに行くのですよね〜

    それでは、また(⌒▽⌒)

    旅 愛子より

ティコママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP