2011/09/23 - 2011/10/05
59位(同エリア108件中)
Hiro Kayさん
- Hiro KayさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 117,463アクセス
- フォロワー27人
福島の原発事故を受けて、25年後の日本の姿を見たい!とチェルノブイリを訪れる。それが一番の目的。それに付随して、首都キエフ、ヤルタ会談のヤルタ、初の未承認国家体験として沿ドニエストル共和國のティラスポリを目的地に選ぶ。沿ドニエストル共和国を満喫したので気が抜けましたが、後2、3日残っている。残りは、丸1日キシニョウとキエフをゆっくりまわります。まずは、キシニョウから。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
というわけで、日帰りで沿ドニからモルドバに帰国後、夜
、町をぶらく。どちらかというとモルドバの方が貧困な感じを受けるので、帰ってきてもあんまりホッとしないんだけど。というより、最終目的地に行ってしまったので、正直気が抜けた。なので、後は、沿ドニで買った数本の酒を日本に持って帰りたい気持ちの方が大きいので、出来るだけ無事にこの国を後にしたいという想いが大きくなる。 なので、すごく警戒心が高くなっております。前にも書きましたが、ルーマニア人にいい思い出がないので、いつもより余計に警戒しています。 -
翌朝。この日は、すごく晴れた。町の印象って天気でこんなに変わるものかって感じ。とても緑の美しい町なんですね。
Cosmos Hotel ホテル
-
まずは、駅で当日夜のキエフ行き寝台を購入。確実にキエフに帰ろうと必死です。
キシナウ駅 駅
-
駅周辺は、どうううううでもいいものばかり売っている路上の人たちが店を開きはじめてました。
キシナウ駅 駅
-
切符も無事買えたので、町をぶらつく。やっぱり初日に行った市場が気になる。もうとにかくここをウロウロしてた。とにかく活気があって面白い市場です。売っているものは、たいしたものは正直ありません。
キシニョウで一番楽しく、活気のある場所! by Hiro Kayさん中央市場 散歩・街歩き
-
市場の地図。数ブロックに分かれていて、とにかく広い!食べ物系から雑貨まで、あらゆるものが売ってますが、観光的な雰囲気は皆無。そこがまた良いです!
キシニョウで一番楽しく、活気のある場所! by Hiro Kayさん中央市場 散歩・街歩き
-
この国のテレビを見て気づいたのがバルカン MTV。音楽の趣味がモルドバも含むバルカン一帯は、同じジャンルのものを聞いているようです。私自身、映画「アンダーグラウンド」でセルビアの音楽にはまって以来、バルカンの音楽は大好物!ニューヨークのバルカンディスコなどによく通ったものです(90年代にニューヨーク在住)。そのCDショップがいくつもあって、市場には、バルカンサウンドが流れているからたまらない。ここが、ロシア圏から離れた国だというのがよく分かる。(CD屋さんはCD選びに夢中で撮ってませんでした)当然、何枚か購入してホクホクしてました。
キシニョウで一番楽しく、活気のある場所! by Hiro Kayさん中央市場 散歩・街歩き
-
市場で売っているソーセージ。あらゆる種類のものが売ってました。全部味見したいけど。。。とりあえず一本買って、後で食べることにしました。この日の夜行でパンと一緒に食べました。日本のソーセージってなんかあっさりしてて、肉を食べている気がしないんだけど、東欧圏のソーセージは「本当の肉とはこういうものだ!」と主張しているかのようで本当に好き!
-
市場は、こんな感じに大量の野菜や果物が運ばれてました。昨日の沿ドニ行きバス亭の近所。
-
大通りに戻ります。この通りは、本当に緑が多く、歩いていてとても快適。最貧国とは、思えない優雅ささえ感じさせます。(初日は雨でしょぼいと思っていたのに。。。天気の偉大さを再認識)で、以前も書きましたが、ルーマニアに旅行したことがあって、雰囲気がやはりそこに近い。同じ民族だから当然といえば当然。でも、昔そこに行ったときにあまり良い印象がないので、この街にいると本能的に構えてしまう。
シュテファン チェル マレ大通り 散歩・街歩き
-
一度、ブラついて居た時に見知らぬ初老の男が近づいてきて、突然そこにあった歴史的建造物について説明を始めた。こっちは、この国で必要以上に慎重になっているもんだから、軽い感じで話をはぐらかそうとした。なんかツアーでお金を取るとか、おみやげかわされるとか、なんかそういうことを考えたんだと思う。が、最後に、日本人であることを聞いてきて、どうやら今回の311のことについて元気づけるようなことを言いたかったらしい。それが分かって、こちらもこの人が善意の人だと分かったのだが、もう遅く、おじさんは、行ってしまった。もっと話をちゃんとすれば良かったと後悔。。。一人旅は、このさじ加減が難しい。というか一度感じた国のイメージというのは、こうも引きずるものなんだということを知る。
-
途中、大手ワインのCRICOVAの専門店。すでに10本近いワインやウォッカなどを購入しているので、買いたくなるからはいりませんでした。
シュテファン チェル マレ大通り 散歩・街歩き
-
しばらく歩くと広場のような場所に。このアングルよくキシニョウの紹介でよく撮影されてるよね。この町は、緑が多くいいアングルで撮影できるスポットが少ないんです。だから、いつもこの写真が載ってる。街を歩くと、ここよりも、街全体の持つ雰囲気の方がもっと趣があって素敵です。
勝利の門 建造物
-
その凱旋門前のソビエトチックな政府庁舎。国会になるのかな。
-
その隣には、シュテファンマーレの像。この人、ウラドツェペシュと同時代にトルコと戦った人なんですね。さっきwiki調べで初めてしった。
シュテファン チェル マレ公園 広場・公園
-
地球の歩き方に唯一載っていたレストラン。ここは、確実にモルドバ料理のお店に間違いないので来てみました。「入り口で、ワインとくるみで出迎え」と書いてあったけど、その通りでした。ラ・タイファスというお店。入り口にある伝統的な装飾のワイン樽。
モルドバ料理を食べられます by Hiro Kayさんラ タイファス 地元の料理
-
やはりここでもスープにディル。チキンスープかな。
モルドバ料理を食べられます by Hiro Kayさんラ タイファス 地元の料理
-
料理は、まずまずでした。特徴とかが、よく分からないんです。これだっていう料理が、特にないみたいだったので。シチュー系とかスープとか。まあ、この近辺で作られている料理なんだなあ、くらいな印象。
モルドバ料理を食べられます by Hiro Kayさんラ タイファス 地元の料理
-
こんな感じに優雅に緑の町並みがあちらこちらに見られる。シュテファンの大通りの北側が特にこんな感じ。建築物も歴史があってとてもヨーロッパ的。綺麗なカフェなどもいくつかあり、人々は、結構楽しそうな雰囲気がある。とてもヨーロッパ最貧国とは思えない町並みだった。 ここは、歴史博物館に向かう途中。
-
国立考古学歴史博物館。手前には、ロムルスとレムスの像。やっぱりローマ人の国ルーマニアだからなのかな。展示は、歴史などがざっくり見れて、なかなか見ごたえありました。英語表記あったか忘れた。。。
国立考古学歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
最後に大通りのカフェで1時間以上、時間を潰す。もともと、そんなに興味があって来た街なわけでもなかったので、博物館を一つ見たらもう満足してしまった。でも、緑の綺麗なヨーロッパのどこか知られていない都市で、一人くつろぐというのが、かなり心地よかったのも事実。
-
この街を起つ時には、なんとなく悪くない国かもと思うようになっていた。とにかく安全な国という感じがした。田舎にあるそこそこ大きな都市という感じで、近くに来たらまた寄ってみいいかなと思っている。
キシナウ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hiro Kayさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Cosmos Hotel
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
キシニョウ(モルドバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22