旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間かけて道北を周ってきたら今回の旅行ももう折り返し地点、後半は美瑛と富良野を思いつくままにふらふらと巡りたいと思います。レンタカーは昨日で返してしまったので後は自転車か原付で周ろうかなぁ〜

2007年夏の北海道旅行は道北ぐるっと一周り(その4、原付で大雪山の中腹、白金温泉へ)

15いいね!

2007/08/06 - 2007/08/14

222位(同エリア454件中)

0

32

かずお

かずおさん

3日間かけて道北を周ってきたら今回の旅行ももう折り返し地点、後半は美瑛と富良野を思いつくままにふらふらと巡りたいと思います。レンタカーは昨日で返してしまったので後は自転車か原付で周ろうかなぁ〜

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿の車で美瑛駅まで送ってもらったら駅前のレンタサイクル屋ではなくちょっと離れたところにあるバイク屋で原付を借ります。ただし普通免許しか持ってないので50cc(笑)せめて中免くらい欲しいなぁ・・・とか言っていても始まらないので、50ccでチンタラチンタラと東にそびえる山の方を目指します。

    宿の車で美瑛駅まで送ってもらったら駅前のレンタサイクル屋ではなくちょっと離れたところにあるバイク屋で原付を借ります。ただし普通免許しか持ってないので50cc(笑)せめて中免くらい欲しいなぁ・・・とか言っていても始まらないので、50ccでチンタラチンタラと東にそびえる山の方を目指します。

  • いい加減スロットルを握る手も疲れてきた頃に到着したのは白金温泉手前にある青池、去年7月に来て以来3回目です。目印とも言える護岸用?のコンクリートブロックを見ながら奥へと進みます。

    いい加減スロットルを握る手も疲れてきた頃に到着したのは白金温泉手前にある青池、去年7月に来て以来3回目です。目印とも言える護岸用?のコンクリートブロックを見ながら奥へと進みます。

  • ネット上では以前から知られてきていましたが最近あちこちで聞くようになってきた青池、結構な人がいるのかなと思ったものの平日ということもあってかひっそりとしています。

    ネット上では以前から知られてきていましたが最近あちこちで聞くようになってきた青池、結構な人がいるのかなと思ったものの平日ということもあってかひっそりとしています。

  • 入口の駐車スペースから歩くこと5分ちょっと、木々の間からその池が見えてきました。今日も相変わらずの青さです。

    入口の駐車スペースから歩くこと5分ちょっと、木々の間からその池が見えてきました。今日も相変わらずの青さです。

  • さらに歩けば木々に邪魔されず見える場所へ。池の中に立ち枯れた木々、静かな森、そしてコバルトブルーの池・・・こんな場所があったのかと不思議な気分になります。

    さらに歩けば木々に邪魔されず見える場所へ。池の中に立ち枯れた木々、静かな森、そしてコバルトブルーの池・・・こんな場所があったのかと不思議な気分になります。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • もっとも、ここへ来るのは3回目なのですが・・・今日は生憎の曇り空ですが太陽の光の下では更に綺麗な色をしてくれるのでしょう。

    もっとも、ここへ来るのは3回目なのですが・・・今日は生憎の曇り空ですが太陽の光の下では更に綺麗な色をしてくれるのでしょう。

  • もちろん展望台の展望台のようなものは整備されていないので自分で適当な場所を探して写真を撮りますが、結構まともに撮れる場所が限られるのですよね〜

    もちろん展望台の展望台のようなものは整備されていないので自分で適当な場所を探して写真を撮りますが、結構まともに撮れる場所が限られるのですよね〜

  • 隣を流れる美瑛川も青みがかった色をしています。

    隣を流れる美瑛川も青みがかった色をしています。

  • 再び原付に乗って更に山の方へ進んで見えてくるのは白金温泉、いくつかの旅館では日帰り入浴を受け付けているのでその中の一つ、湯元白金温泉ホテルに入りましょうか。

    再び原付に乗って更に山の方へ進んで見えてくるのは白金温泉、いくつかの旅館では日帰り入浴を受け付けているのでその中の一つ、湯元白金温泉ホテルに入りましょうか。

    碧の美 ゆゆ 宿・ホテル

  • 源泉掛け流しの自然に囲まれた露天風呂、午前中では他に入っている人もほとんどおらず気持ち良く入れました。他にも日帰り入浴をやっている旅館もあるのでまた次の機会には別のところにも入ってみたいところ。

    源泉掛け流しの自然に囲まれた露天風呂、午前中では他に入っている人もほとんどおらず気持ち良く入れました。他にも日帰り入浴をやっている旅館もあるのでまた次の機会には別のところにも入ってみたいところ。

  • 温泉街の中を流れる美瑛川に流れ込むのは白ひげの滝。

    温泉街の中を流れる美瑛川に流れ込むのは白ひげの滝。

    白ひげの滝 自然・景勝地

  • 先ほど見た青池と同じくこちらもコバルトブルー、今日は曇っていますが晴れていたらもっと鮮やかに見ることが出来たのでしょうね〜

    先ほど見た青池と同じくこちらもコバルトブルー、今日は曇っていますが晴れていたらもっと鮮やかに見ることが出来たのでしょうね〜

  • 来た道を戻るのではなくそのまま先へ進み、十勝岳温泉の方へと原付を進めます。晴れていたら望岳台にも行きたかったところですがこんな霧の中では何も見えないでしょう。そのままスルーして南の方へと向かいます。

    来た道を戻るのではなくそのまま先へ進み、十勝岳温泉の方へと原付を進めます。晴れていたら望岳台にも行きたかったところですがこんな霧の中では何も見えないでしょう。そのままスルーして南の方へと向かいます。

  • ここまで何とか雨に降られず走って来られたものの、ついに降りだしてしまいました。カッパも持っていないのでこれ以上走るのもキツそう、ということで十勝岳温泉のヒュッテバーデンかみふらのにとりあえず避難を・・・コーヒーを飲みながら小雨になるのを待ちます。

    ここまで何とか雨に降られず走って来られたものの、ついに降りだしてしまいました。カッパも持っていないのでこれ以上走るのもキツそう、ということで十勝岳温泉のヒュッテバーデンかみふらのにとりあえず避難を・・・コーヒーを飲みながら小雨になるのを待ちます。

    富良野 思惟林(FURANO Shiyuirin) 宿・ホテル

  • 1時間位経ったでしょうか、小雨になってきた今のうちに出発してしまいましょう。日帰り入浴もやっているというバーデンかみふらの、また次に来たら温泉も楽しみたいですね。

    1時間位経ったでしょうか、小雨になってきた今のうちに出発してしまいましょう。日帰り入浴もやっているというバーデンかみふらの、また次に来たら温泉も楽しみたいですね。

  • 山の中腹まで上ってきているので、ここから上富良野の町まではひたすら下り坂。路面が濡れていてカーブも多いのでスピードが出過ぎないよう慎重に山を下ります。それにしてもこのバス停「4km地点」って、どこを基準に??北海道では時々「○○宅前」というバス停はありますけど、そういった目印さえも無い場所なのでしょうか。

    山の中腹まで上ってきているので、ここから上富良野の町まではひたすら下り坂。路面が濡れていてカーブも多いのでスピードが出過ぎないよう慎重に山を下ります。それにしてもこのバス停「4km地点」って、どこを基準に??北海道では時々「○○宅前」というバス停はありますけど、そういった目印さえも無い場所なのでしょうか。

  • 上富良野の中心街にある日の出公園まで下りてきました。多分そうだろうと思っていましたがこの辺りでは雨が降ったような形跡はなし。

    上富良野の中心街にある日の出公園まで下りてきました。多分そうだろうと思っていましたがこの辺りでは雨が降ったような形跡はなし。

    日の出公園 公園・植物園

  • ラベンダーは既に終わってしまっていますがまだ他の花も咲いているようですので上ってみましょう。

    ラベンダーは既に終わってしまっていますがまだ他の花も咲いているようですので上ってみましょう。

  • サルビアの花が咲いています。

    サルビアの花が咲いています。

  • そしてこちらにもひまわりが咲いていました。3日前に見た北竜や昨日の女満別に比べれば全然規模は小さいですが、バックに丘の風景と合わせて見るのも良いものです。

    そしてこちらにもひまわりが咲いていました。3日前に見た北竜や昨日の女満別に比べれば全然規模は小さいですが、バックに丘の風景と合わせて見るのも良いものです。

  • 展望台からの景色。やっぱりラベンダーが終わってしまうとちょっと淋しい感じですかね〜今日は平日ということもあってか人影も少ないです。

    展望台からの景色。やっぱりラベンダーが終わってしまうとちょっと淋しい感じですかね〜今日は平日ということもあってか人影も少ないです。

    日の出公園展望台 名所・史跡

  • もうすぐ時間は16時、昨日と同じ美瑛の遊岳荘に連泊するのでそろそろ美瑛に向けて戻りましょうか。

    もうすぐ時間は16時、昨日と同じ美瑛の遊岳荘に連泊するのでそろそろ美瑛に向けて戻りましょうか。

    日の出公園ラベンダー園 公園・植物園

  • 雨こそ降っていないし、これから振りそうな感じもしないですがやはり雲が多いとテンション下がりますね・・・プロの写真家ならこんな状況でも上手く風景を切り取れるのでしょうけれども。このまま宿に戻るのもまだちょっと早いかな〜ということでフラフラとあてもなく原付で走ります。

    雨こそ降っていないし、これから振りそうな感じもしないですがやはり雲が多いとテンション下がりますね・・・プロの写真家ならこんな状況でも上手く風景を切り取れるのでしょうけれども。このまま宿に戻るのもまだちょっと早いかな〜ということでフラフラとあてもなく原付で走ります。

    マイルドセブンの丘 自然・景勝地

  • 霧がいい感じかも。

    霧がいい感じかも。

  • それではそろそろ宿に戻りましょうか。

    それではそろそろ宿に戻りましょうか。

  • 今日は普段乗らない原付で結構走ったから疲れたなぁ・・・ということでお待ちかねの夕食の時間になったので食堂へ。すると宿の奥さんが夕日が綺麗だというのでみんなで外へ。おお!これはちょっと神秘的な感じがして良いかも・・・

    今日は普段乗らない原付で結構走ったから疲れたなぁ・・・ということでお待ちかねの夕食の時間になったので食堂へ。すると宿の奥さんが夕日が綺麗だというのでみんなで外へ。おお!これはちょっと神秘的な感じがして良いかも・・・

    HILL TOP LODGE 遊岳荘 宿・ホテル

  • こんな色の夕日、なかなか見られないかも・・・今日は天気については冴えない一日でしたが最後の最後に素晴らしいものが見られました。道内での滞在は残り3日、天気に左右されるだろうけれども、綺麗な夕日も見られたし明日は晴れてくれるかな??

    こんな色の夕日、なかなか見られないかも・・・今日は天気については冴えない一日でしたが最後の最後に素晴らしいものが見られました。道内での滞在は残り3日、天気に左右されるだろうけれども、綺麗な夕日も見られたし明日は晴れてくれるかな??

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP