2015/03/20 - 2015/03/29
106位(同エリア1273件中)
たびねこちゃちゃさん
- たびねこちゃちゃさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ199件
- Q&A回答2件
- 164,665アクセス
- フォロワー42人
長女が小学校を卒業するにあたり、これで部活もはじまるし、家族揃っての長旅はしばらく?ずっと?お預けになるのでゆっくりおやすみをもらっての旅です。
ずっと前に購入した地球の歩き方MOOK 楽園トラベラーで一目惚れしたタイ最後の秘境と言われるリペ島。
マレーシア、ランカウイ島からのアクセスが簡単と書いてあり、昨年ランカウイを訪れて、そののんびりとした雰囲気に再訪を願っていたので、リペ、ランカウイ、クアラルンプール周遊の旅に決めました。
エアアジア、セールで予約したのですが出発が間近になった1月、まずはウィークデーのセントレアークアラルンプール線の欠航が決まりました。春休みだから週末便だけは残してくれるよう願いつつ、とりあえず旅程をちょっと動かしてやれやれ…と思っていたところ、やはりというかセントレアからの完全撤退を表明。しかも振替は関空便のみ。
出発当日午前中は娘の大事な卒業式でもちろん休むことなどできず。旦那はランカウイで行われる航空ショーLIMAに行く予定でしたので、それも考えると羽田便でしか間に合わない。羽田便に振替られないか聞くも虚しく「NO!」
結局羽田出発の成田到着の便を改めて購入しました。
すでにランカウイのホテルは返金不可の安いプランで予約済みでしたし、この機会を逃したらもうリペには行けないかもしれないなど、絶対行きたい理由は出揃っていました(笑)。そして予定外の出費も帰ってきてから働けばよいと腹をくくりました(涙)
さらにLIMAに間に合うようにと予約した早朝のクアラルンプールーランカウイ線が運休→昼便に振替えられ出発前から波乱にみちておりました。
リペ島の詳細はフォローさせていただいているj-ryuさんの旅行記でしっかり勉強して行きました。ありがとうございます!
リペは最高の場所です。
また行ける日が来ないかと夢みる日々です。
旅程は以下になります。
3/20 (金)23:45羽田→
3/21(土)→6:30クアラルンプール
クアラルンプール→ランカウイ
旦那 LIMA2015(航空ショー)
私と子供 ランカウイドライブ
3/22(日)ランカウイからリペ島
3/23(月)リペ島
3/24(火)リペ島からランカウイ
3/25(水)ランカウイ
3/26(木)ランカウイからクアラルンプール
3/27(金)クアラルンプール
旦那 F1 私と子供 街歩き
3/28(土)街歩き
3/29(日)0:35クアラルンプール→8:55成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
-
自宅から出発し新幹線で羽田に向かいます。我が家にとってははじめての羽田。楽しみでわくわく。
在来線→新幹線→京急→羽田国際線ターミナル。
ここまでかかった時間は待ち合わせを含めて3時間半。
私は新幹線乗車時からビールをいただきましたが、ちょうど仕事の帰り、もしくは移動途中のスーツ姿がちらほら。ちょっと恥ずかしかったかな。
エアアジアで、クアラルンプール乗り継ぎでランカウイに向います。
愛知県在住ですので当初、セントレア発のチケットを購入するも、出発の2ヶ月前になって、エアアジアからセントレア撤退の発表が。仕方なく羽田発のチケットを買いなおす羽目になりました。
それにしてもいろんなことがありながらこうやっていくことができてよかった。 -
羽田はすごいです。
深夜の発着こんなにもある! -
搭乗手続き後少し羽田空港探索です。
22時まででしたがフライトシュミレータゲームがありました。
すごく面白かったですが、三人とも無事(?)墜落させてしまいました。
さあ、気をとりなおして行きましょう。 -
イミグレ通過後、羽田はすごい賑わいなんですね。
お寿司なんかあったり。
セントレアにないものばかり。
素晴らしい。 -
ランカウイに到着。
旦那と飛行場で別れます。そのまま空港で催されている航空ショーLIMA2015に向います。
航空ショーの様子は「ランカウイ島の航空ショーLIMA2015に行ってきました。」に載せてあります。
http://4travel.jp/travelogue/11010615
私と子供はレンタカーを借りてドライブをしながらホテルに向かいます。
レンタカーは今回LIMAがあったため車がかなり出払っていました。そして昨年より高くなっていました。
それでも5日間借りるため少し安くするといってくれました。
80RM×5日間=450RM
保証金50RMを加え500RM現金での支払いです。
保証金50RMは返車時に返してくれます。
車にはガソリンが入っていないのでまず給油です。
一番近くのペトロステーションを探すもまったく地図を読むことができない私にはなかなか見つけられず。
車がガス欠にならないかひやひやしましたが何とか到着できました。
去年ガソリン入れすぎてたくさん残ってしまったため今回は少なめにしました。
小さなスーパーが併設されているためここでジュース、水を買いました。
昨年のレンタカーでの様子(国際免許など)は以下の旅行記に記入してあります。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10880910/ -
ドライブの途中で見つけたナシチャンプルのお店。
すごいお客さんの数だったのでここでお昼にします。 -
お店。
-
炭火でお魚を焼いています。
-
どれも味付けは辛味が効いていますがいい感じです。
-
ずらーってこのようにおかずのトレーが並んでいます。
ここのお店は先にお店の人にご飯をよそってもらいます。
それから好きなおかずをとってテーブルに座っているとお店の人が来てくれて計算、お金を払います。その時ジュースも一緒に頼めます。 -
ご飯のお皿とおひつがあります。
-
鳥の揚げたのが なかなかお気に入りです。
-
今晩の宿は、サンセットビーチリゾート。
明日早朝リペに向け出発するので便利なパンタイチェナンにある安くて快適なホテルをと選びました。プールはありませんがのんびりできるホテルです。 by たびねこちゃちゃさんサンセット ビーチ リゾート ホテル
-
ファミリールーム290MR(約9500円)朝食なしに宿泊。
-
草花の配置もすごく可愛い。
-
必要にして十分で、清潔感のある宿でした。
庭の手入れがとてもよく居心地のいい宿です。。 -
サンセットビーチのお庭。
-
鍵はなかなかのリゾート感有り。
かわいい。 -
小上がりになっていてそこにマットレスが置いて有りますがすごく寝やすいです。
-
バスタブはなくシャワーのみ。
貴重品ボックスはありません。 -
安くてこじんまりしていますが手入れがされている庭がすごく好みでした。
-
ビーチへのアプローチ。
-
ホテルの裏からすぐにビーチに行けます。
プライベートビーチです。壊れかけのビーチチェアーがあります。
サンセットは美しく時間の流れがゆっくりです。 -
海の水は決して透明度が高いわけではありませんが、南国の雰囲気は十分。
賑やかなパンタイチェナンにありますが少し外れているからか夜も静かで波の音しか聞こえません。 -
海から部屋に帰るところにあるシャワー。
-
夜は、去年も行ったオーキッドリアに。
この辺りは路上駐車で大丈夫かと思い、我が家は近くの道端に停めました。オーキッドリア シーフード レストラン シーフード
-
タイガープラウンのガーリック揚げを四匹頼んだら、「一匹が大きいから四匹は頼みすぎだよ。一緒についてきてえびの大きさを確認しにおいで」と言われて見に行くと、確かに大きい。
-
結局、二匹にしました。大きくて楽しみ〜。
-
我が家はガーリック好き。
えびもさくさくっとあがってとてもおいしかった。
身の量も多くて大満足。 -
スズキの甘酢あんかけ。
甘みと酸味が日本人好みだと思います。
会計
タイガープラウンガーリック 2匹
スズキ甘酢あん
空心菜炒めS
スイカジュース2杯
りんごジュース1杯
あわせて206.9RM
です。 -
オーキッドリアのあとは街をちょっとだけジャランジャラン。
近くのくだもの屋さんでフルーツを買ってホテルに帰りました。
9時就寝。 -
ランカウイ島2日目の朝です。
6:30起床
7:30ホテルをチェックアウト。
リペ島行きのスピードボートの乗り場に向います。 -
ランカウイの大好きな風景。
バードウォッチングの人がいました。 -
途中で、ナシアヤムの屋台があったのでちょっと寄り道。
子どもが店番をしていました。 -
バナナの葉でくるまれたナシアヤムはめちゃくちゃおいしかったです。
1個1MR(約30円)は今回の旅行で買ったナシアヤムの中でも最安でしたが、一番おいしかった。 -
オオサイチョウが飛んでいました。2度行ったランカウイでオオサイチョウが見られたのは、この一回だけでした。
-
途中ハーバーを過ぎたところに大の親日家マハティール元首相のパン屋さん「ザ・ローフ」に向かい朝食のパンを調達します。
8時開店。
http://langkawi.link/gourmet/loaf/
アンパンなどもありました。
価格はびっくり。
日本のちょっと高めのパン屋さんぐらいの価格でした。
でもすごくおいしいのでお勧めです。
テラガハーバーのスピードボート乗り場に到着。
レンタカーは道路を挟んだ向かい側に空き地があるのでそこに止めます。
ランカウイは治安がいいので大丈夫でしょう・・・と思いながらちょっと不安。
でも帰ってきたときはまったく問題ありませんでした。
ランカウイ9:30発リペ島行きのスピードボートです。
HPを事前に確認すると1.5時間前から30分前までがチェックインの時間とのこと。
https://telaga-terminal.com/
8:45チェックイン。
タイに出国しますので、ここで出入国カードを書きます。
もちろんパスポートがいります。
トイレはこの建物の裏手にありますが水浸しでペーパーもなかったので注意です。 -
ここがチェックインカウンター。
-
ハーバーすぐ横にあります。
-
裏手にイミグレがあります。
チェックインのあとパスポート、ボーディングパスを持って指定された時間までにイミグレを済ませます。 -
無事、イミグレ通過。
イミグレすんだのにぶらぶら歩いているってなんだか変な感じです。 -
テラガハーバーとイミグレの間にペトロステーションがありそこにスーパーが併設されています。
食事ができるようなスペースがあります。
コーヒーや店内で購入したカップラーメンも調理できます。
エアコンも効いています。
テーブルは4卓ほどありまして、広々していました。
コーヒーはレジでお金を払って自由に取るシステムです。
時間近くなったのでボート乗り場の近くに移動です。
スピードボートの出発を待つ間、次女が食べていたパンが、このサルに取られてしまいました。
スキをちょいちょいうかがっていていけそうなときにえいや!!っと。
が、かわいいからあんまり腹が立ちません。
でも、凶暴ですので注意。
とったあとのパンをのんびり味わっているお猿さん。 -
9:30出発のはずですがボーディング始まったのが9:40。
橋のたもとでパスポートを預け乗り込みます。スーツケースなどの重い荷物の上げ下げは船の乗組員が手伝ってくれます。
いよいよ、スピードボートでリペ島に出発です。大人片道118MR(約3900円)
古いけどなかなかおおきくて立派な船で安心しました。
あまり揺れません。 -
1時間半ほどでリペ島に到着。
リペ島には、スピードボートが直接接岸できないのでいったんこの小船に乗り換える必要があります。 -
一度に10人くらいしか乗れないので順番待ちです。
かなり待ちました。
でも、リペの美しい海、海岸線をみながらそして 気持ちの良い潮風を感じながら待つ時間はよかった。
以前はこの小舟に乗るのにお金が必要だったみたいですが、このときは特に料金の徴収はありませんでした。 -
いよいよ自分たちの番です。
小舟のお兄さん、優しくサポートしてくれます。
ありがたい。 -
出発。
ドキドキ。胸が高鳴ります。 -
リペ島に上陸するときはすこし海の中を歩きますのでサンダルで行くか、はだしになる必要があります。
-
マレーシアからタイへここで入国します。
名前を呼ばれてパスポートを返却してもらいます。
初めは勝手がよくわからず多くの人が列になって窓口前に立ちますが、「名前を順に呼ぶから呼ばれたらおいで…。。」
と。
ジャパン、○○さん。
って感じで呼ばれます。 -
事前にフェリーの時刻を連絡しておいたので、今日から2泊するマリリゾートのスタッフがリヤカーで迎えに来てくれていました。
荷物はリヤカー 私たちは歩きです。
歩いて5分強かな。
海岸線をのんびり風の音を聞きながら行きます。 -
海も砂浜もめちゃくちゃきれい。
砂の感触もとっても気持ち良く裸足で過ごす時間が多かったです。 -
歩いて到着。
マリリゾートのレセプションです。
ここでチェックインします。マリ リゾート パタヤ ビーチ コー リペ ホテル
-
キバラタイヨウチョウがいました。
-
ちょうどお昼ごはんの時間ですので、マリリゾートでお昼ご飯にしました。
-
マッサマンカリー。めちゃうま。
最近は日本でもちらほら見かけますね。 -
フライドポテト。特大。なぜかタルタルソース。ハーブが効いていておいしい。
-
BLTサンド。
-
インドハッカ。
-
ビーチフロントガーデンウイングに宿泊。
朝食付きで一泊5000B+子供追加料金1003B+税420B=6424B(約21000円) -
目の前がビーチです。
-
4人で十分泊まれる広さ。
-
快適で清潔な室内。
-
なんといってもこの立地。
徒歩一歩でビーチです。 -
気持ちいいーー。
-
目の前の海は遠浅なので、海水浴にも最適。
今、満潮時です。
干潮時には、干上がります。 -
海から見たビーチフロントガーデンウイング。
-
白い砂浜、青い海。サイコーにきれい。
-
満喫している感じ。
-
ガラスに映る海と空がいい感じ。
-
南国リゾートな雰囲気満点。
-
また、ホテルのレストランに戻ってココナッツジュース。
50B。
スプーンが付けてあり内側の果肉をこそげながら食べます。
満足。 -
グリーンカレー。
ホテルの食事はすごくおいしいです。 -
パッタイ。
-
トムヤムスープ。
-
ビーチサイドでいただきます。
-
干潮時には、歩いて海に入るだけでカクレクマノミに会うことができます。
-
ハナビラクマノミも。
スノーケリングもホテルの前の海で十分楽しめます。
魚種は豊富とはいえませんが魚の数はそこそこです。
つづきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびねこちゃちゃさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
サンセット ビーチ リゾート
3.39
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77