2015/03/20 - 2015/03/29
1596位(同エリア6070件中)
たびねこちゃちゃさん
- たびねこちゃちゃさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ199件
- Q&A回答2件
- 161,853アクセス
- フォロワー42人
タイのリペ島、マレーシアのランカウイ島をめぐる10日間の旅の途中で、家族から一人抜けて、2015年F1マレーシアグランプリの金曜日フリー走行に行ってきました。事前情報が少なく、サパンサーキットの公式ホームページもマレーシアらしく大変簡略な作りなため必要な情報が入手できないまま、いきあたりばったりでしたが、なんとか観戦できました。係員により、また、年によりいろいろと変化がると思いますので、来年以降に行かれる方の参考になるかはわかりませんが、2015年はこうでした、という参考になればと思います。ヘルマンティルケ設計のサーキットの為、よく考えられて設計されており、観戦や撮影には、とてもいいグランプリではないでしょうか。また、鈴鹿には毎年行かれる方にとっても、6か月前に行われるマレーシアグランプリは、前半戦仕様のマシンなので、ボディーワークやカラーリングも、鈴鹿で見るのとは大分違うので、初めての海外グランプリ観戦にもオススメです。往復バス代30MR(約1000円)昼食代30MR(約1000円)で楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年3月27日金曜日の朝です。セパンサーキットのHPには、サーキットへアクセスするバスのことは詳しく書かれていません。過去に行かれた方のブログには、KLセントラル駅からエアアジアのスカイバスが直通バスを出していると書かれていたので、スカイバス乗り場にいってみますが、セパンサーキット行のバスはどこにもありません。バスの運転手に聞いても、サパンサーキット行のバスはないとのこと。仕方ないので、スカイバスのチケット売り場の係りの人に聞くと、上の階へ行け、とのこと。周りを見ると私と同じように困っている人が何人もいます。とりあえず上の階にいくと、RapidKLのチケット売り場横にのぼりがたっていて往復のRapidKLのバスチケットが無事購入できました。往復30MR(約1000円)です。AM8:00発の一番早いバスに無事のることができました。先ほど、困っていた人たちも無事たどり着けたようです。
昨年途中にエアアジアのトニーフェルナンデス所有のケータハムF1がF1を撤退しましたしましたが、スカイバスも一緒にF1から撤退してしまったんですね。 -
途中で渋滞することもなく、1時間強で、セパンサーキットに到着です。ここでさらに無料のシャトルバスに乗り換えます。
-
シャトルバスはチケット販売引換所前まで連れてってくれます。
-
チケットは、早期購入だと半額で買えるので、雨でも行くぞ、というかたは日本で事前購入がおすすめです。が、私は今回、雨が降ったら行かないつもりだったので、事前にチケットは買わずにいきました。
チケット売り場で買おうとすると、
事前購入の係員「ここは事前購入のチケット引換所だから、隣の窓口に行け」
私「わかった。ところで金曜日券ってあるの?」
事前購入の係員「金曜日券はない。3日通し券だけだ」
まあ、3日通し券しかないことはHPで確認してたんだけど、金曜日券はやっぱりなかったです。隣のチケット売り場にいくことにしました。
チケット売り場の係員「まだ準備中だから、しばらくおまちください。」
20分待っても、まだ、準備中とのこと、
私「もうフリー走行1開始まで30分なんだけど、まだ?」
チケット売り場の係員「まだまだ。一応どのチケットが欲しいかだけは、聞いておきます。」
私「一番安い3日間80MR(約2700円)のチケットを一枚」
チケット売り場の係り員「あら、それは残念だわ。それは売り切れ。次に安い160MR(約5400円)ならあるわ」
私「うそー。明日も明後日も来ないのに、160MRは高すぎる。」
チケット売り場の係り員「あら、今日だけなの。今日は、チケットいらないわよ。無料です。」
私「???。そ、そうなの?ありがとう。」
20分待ったのは何だったんだ?本当に無料か半信半疑のままチケットゲートに向かいます。
チケットゲートでは、係員に、チケットを見せている人もいますが、見せていない人もいるような??
しかし、係員の方は、チケットの確認はしていない様子。むしろ、入場者の飲食物持ち込みチェックに一所懸命です。そう、マレーシアGPは飲食物持ち込み禁止で、ゲートで没収されます。ほかのGPではあまり見たことがないルールですので、次々と皆さん没収されています。
そんな一所懸命な係員の横を通って無事に、中にはいることが出来ました。
ちなみに、日本に帰ってから、決勝の録画を見たんですが、売り切れと言われた80MRの席はガラガラでした。うーん。謎だ。 -
ペトロナスのお膝元ですので、メルセデスGPが展示されています。
-
南国マレーシアのサーキットって感じです。暑くて直射日光の当たるところではとても観戦出来ません。でも、観客席はほとんど日陰になるように設計されているので思ったほど暑さは気になりません。この日は結構風も吹いていたので、10月の快晴の鈴鹿よりも快適なくらいでした。
-
金曜日は、座席はフリーです。鈴鹿の金曜日は座席フリーとはいってもグランドスタンドには入れませんが、マレーシアはグランドスタンドもOKです。
開幕前の事故で開幕戦を欠場していたアロンソが今日からF1に復帰です。復帰初日ですので、報道陣の群がりが凄いです。 -
9コーナー、10コーナーです。奥はC2ヒルスタンド屋根付きの自由席です。チケット売り場で160MRといわれた席です。
-
9コーナー手前。メルセデスのルイスハミルトン。
-
開幕戦では走行しなかったマノー。本日がF1グランプリデビューです。あたらしいF1チームの誕生です。
スポンサーがなくかなりさみしい感じ。 -
9コーナー進入。今年のザウバーはカラーリングが下位カテゴリーみたいな印象です。
-
9コーナーの立ち上がり。ちなみにバックストレートのわたしのまわりには一人も観客がいません。
-
9コーナー進入。少し流し撮り。R・マリチェロ。ザウバーのリザーブドライバー本日デビューです。
-
トロロッソ。
-
9コーナー進入のロレックスの広告前で。
-
F1をより魅力的(?)にするため今年から導入された火花です。スキッドブロックにチタンプレートを装着することによって発生させています。日差しが強いマレーシアではあまり派手には見えませんが、ナイトレースならきれいでしょうね。
-
フォースインディア。
-
今年からエンジンサプライヤーとして復帰したホンダエンジン搭載のマクラーレン。
-
目の前でハミルトンがストップ。鈴鹿ならファンがたくさん集まってくるでしょうが、ここでは、私しかいません。
-
マレーシアのオフィシャルはてきぱきしています。
-
セパンサーキットは、空港(KLIA)に近いので、飛行機の飛び立つのもみえました。マレーシア航空のA380。いつかもっと近くで撮りたいです。
-
最終コーナーにあるタワースタンドに来ました。正面にはFスタンドが見えます。
-
金曜日はこのタワースタンドも自由席です。F1マシンに近いです。昨年からF1のエンジンの音がとても小さくなったので、近いんですが、まったくエンジンサウンドに迫力がないですね。
-
こんなにおおきく撮れます。メルセデスのニコ・ロズベルグ。
-
トロロッソのマックス・フェルスタッペン。新人ですが、去年、鈴鹿のフリー走行を走っていたためか、あんまり、新人という感じがしないです。
-
8コーナー立ち上がりも見えます。
-
ロータスのパストール・マルドナード。
-
ちょっと流し撮り。
-
Fly Emiratesを入れてみました。
-
ロータスのロマン・グロージャン。
-
フェラーリのキミ・ライコネン。
-
ウイリアムズのフェリッペ・マッサ。
-
ウイリアムズのバルテリ・ボタス。
-
マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトン。
-
正面が6コーナーあたり。
-
最終コーナー立ち上がり。一昨年までならいいエンジンサウンドが聞けたはず。
-
まだ、鈴鹿に自由席があった頃、近くの席のグループが、初めてF1観戦にきた仲間に「たとえそれが、ミナルディでも、はじめてF1マシンが爆音で目の前に来るとめちゃめちゃ感動するよ」といっているのを聞いて、「あー、めちゃめちゃわかるわ、その感じ」と思ったけど、去年以降のマシンでは、おんなじこと言えないよな。エンジンサウンドだけは何とかして昔に戻して欲しいです。
-
ザウバーのマリチェロ。
-
ピットレーン入り口。中国GPみたいにドラマが起こるような作りにはなっていません。
-
トロロッソのカルロス・サインツ・ジュニア。
-
ザウバーのマーカス・エリクソン。
-
トロロッソのカルロス・サインツ・ジュニア。
-
タワーから見た裏ストレート。
-
長いバックストレートの後の最終コーナーはヘアピンなので、バードブレ−キングポイントです。バルテリ・ボタスもフロントタイヤロック。
-
パストール・マルドナードもフロントタイヤロック。
-
またまた、パストール・マルドナード。この日の白煙番長でした。
-
フェラーリのセバスチャン・ベッテルもタイヤロック。ベッテル優勝とはおもいませんでしたね。
-
フリー走行1が終了。タワーからピットレーンを望む。
-
タワーからバックストレート、9コーナー方向を望む。
-
タワーから見たMALLの方向。
-
お昼ごはん。ドリンクなしで1000円くらい。少し、鈴鹿より高いですかね。マレーシアGPは飲食物持込禁止を徹底してます!
-
炎天下は死ぬほど暑いです。が、日陰は、風があるせいか意外に快適です。
-
サポートレースのルノールーテシア。
-
サポートレースのアウディTT。以前はもっとスーパーカーが走っていたんですが、、、。
-
グランドスタンドからK1スタンドを望む。
-
グランドスタンドですが人が少ないです。フェラーリのピット前とかでもガラガラです。
-
ジェンソン・バトン。
-
今日から復帰のフェルナンド・アロンソ。元気そうでなにより。
-
フリー走行2が始まりました。
ここで路面温度60度と場内アナウンスが。隣の欧米人と一緒に驚きの声をあげました。彼とは、フリー走行2がはじまるまで、自分の車やカメラのことで30分ぐらいはなしてました。飲みかけのアイスコーヒー勧められたり、、いやいらないって。マレーシアに10日間いる間本当にいろんな人に話しかけられました。南国特有の開放感から話しかけやすい雰囲気なのか? -
ホームストレートは写真撮影にはいまいちですね。
-
ベッテルもピットアウト。
-
ピットストップも撮れちゃいます。F1開催時にメインスタンドに入った経験がないので、はじめてピットストップをみました。
-
赤道に近いマレーシアの昼前後は、太陽が真上にあるので車体上面に太陽が当たります。
-
しかもその太陽の光がとても強烈です。
-
側面に当たってくれたほうがうれしいです。
-
そうはいってもしかたがないです。
逆光をあまり気にする必要がないというかどこで撮っても同じような光線の当たり方です。 -
フェラーリのピットストップ。
-
レッドブルのピットストップ。
-
ちょっと流し撮り。
-
さらに流し撮り。
-
フェリッペ・マッサも流し撮り。
-
やっぱりホームストレートはいまいちです。また、タワーに戻ってきました。メルセデスのニコ・ロズベルグ。
-
メルセデスのルイス・ハミルトン。開幕戦のウイナーです。
-
バックストレートからの最終コーナー、フルブレーキングです。ローターも真っ赤です。
-
トロロッソのマックス・フェルスタッペン。
-
8コーナーのあとの短いストレート。
-
ザウバーのマーカス・エリクソン。
-
タワーの一番上の階にやってきました。下の階より若干俯瞰する構図になります。こっちのが人気があるみたいで最前列はいっぱいです。
-
でも、全く入る余地がないほどいっぱいというわけでもなく、少し、間隔が空いているところに入れてもらって撮影開始です。
-
プロのカメラマンも大勢います。
-
俯瞰する構図ですので、ごちゃごちゃした背景を入れずにF1マシンだけをグレーの路面を背景に撮るにはいいかもです。
-
バルテリ・ボタスと白煙。
-
ルノーエンジンに悩まされるレッドブル。
-
ニコ・ロズベルグ。
-
マックス・フェルスタッペン。
-
バルテリ・ボタスをアップで。
-
がんばれホンダ。
-
フォースインディアのセルジオ・ペレス。
-
またまたバルテリ・ボタスをアップで。ボタスのヘルメットはマシンのカラーと調和していていい感じですね。
-
フェリッペ・マッサもアップで。ヘルメットとマシンカラーが全然調和していないんですが、一発で見分けがつくんで、助かります。レッドブルの二人のヘルメットカラーの違いは、これからさきも現地では見分けつかんとおもう。
-
ニコ・ロズベルグ。
-
セバスチャン・ベッテル。
-
フォースインディアのセルジオ・ペレス。
-
バルテリ・ボタスとキミ・ライコネン、フインランド人の競演。
-
セバスチャン・ベッテル。
-
カルロス・サインツ・ジュニアとタイヤスモーク。
-
ルノーエンジンで苦戦中。レッドブル。
-
またまた、バルテリ・ボタス。
-
ニコ・ヒュルケンバーグとタイヤロック。
-
カルロス・サインツ・ジュニア。
-
セバスチャン・ベッテル。
-
ルイス・ハミルトン。
-
パストール・マルドナード。
-
バルテリ・ボタスとマックス・フェルスタッペン。
-
フリー走行2も終了。スコールもなく満足いくまで撮影できました。
-
走行終了後の検量。
-
明日のフリー走行3、予選にそなえて作業中のピットクルー。
-
冠スポンサー、ペトロナス。マレーシアGPはもうペトロナスだらけ。
-
おねいさんもペトロナス。
-
こっちのおねいさんもペトロナス。
-
帰りもRapidKLのバスでKLセントラル駅まで帰ります。今日は、日本人が多かったですね。バスの席の横も前も日本人でした。日本のF1ファンは熱心ですね。
この週末に、クアラルンプールで現地のマレーシア人何人かとお話ししたんですが、皆さん、金曜日に行くというと不思議な顔をされました。「何を言っているんだ。F1は土曜と日曜日だよ」って。スカパーで見ても土曜、日曜日はたくさん人が入っていますが、金曜日はガラガラでしたね。日本GPの木曜日ぐらいの人の入りでしょうか。もったいないなあ。
金曜日は、席も自由ですし、人も少ないので、撮影にも最適です。マレーシアGP金曜日はオススメです。
以上、マレーシアGP金曜フリー走行観戦記でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびねこちゃちゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
111