ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのリゾート体験。ホテルでゆっくりリゾートのはずが、結局結構動き回ってしまいました(苦笑)<br /><br />1RM≒28円ぐらい?<br /><br />2016/12/28 仙台(7:45)→成田(8:40)<br />      成田(10:30)→クアラルンプール(17:05)<br />      クアラルンプール(18:15)→ランカウイ(19:10)<br />      ランカウイ泊<br />12/29    レンタカーで島一周ドライブ、ナイトマーケット観光 ランカウイ泊 <br />12/30    スパとプール、マングローブカヤックツアー ランカウイ泊<br />12/31    レンタカーでドライブ<br />      ランカウイ(19:40)→クアラルンプール(20:45)<br />      クアラルンプール(23:35)→成田(1/1 7:15)<br />2017/1/1  成田(10:00)→仙台(11:00)

ランカウイ島 パンタイ・テンガ-に宿泊しました

2016/12/28 - 2017/01/01

そよこ

そよこさん

1RM≒28円ぐらい?

2016/12/28 仙台(7:45)→成田(8:40)
      成田(10:30)→クアラルンプール(17:05)
      クアラルンプール(18:15)→ランカウイ(19:10)
      ランカウイ泊
12/31    レンタカーでドライブ
      ランカウイ(19:40)→クアラルンプール(20:45)
      クアラルンプール(23:35)→成田(1/1 7:15)
2017/1/1  成田(10:00)→仙台(11:00)

レンタカー
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

2016/12/28
    仙台空港からANAで出発。心配は成田での乗継。乗継時間は1時間50分時間があるのですが、旅行会社からはマレーシア航空窓口に出発時間2時間前に集合してくれ、とのこと。ANAは第一ターミナル。マレーシア航空は第二ターミナル。
    その前に、Wifiレンタルの機器受け取りもしなくちゃいけないし・・・。
    と、不安に。
    で、ANAに問い合わせたところ、標準乗継時間は1時間50分とのこと。そして、仙台空港であずけたスーツケースを成田で受け取らず、マレーシア航空機に載せてくれるとのこと。
    そんなわけで、成田到着が少し遅れましたが、無事、マレーシア航空でクアラルンプールに出発できました。
    それにしても、マレーシア航空のゲート98。延々あるいた~(苦笑)

マレーシア航空さん、まずはピーナッツとドリンクサービス。
    で、ご飯。
    サーモンorビーフと(英語で)聞かれて、サーモンを選んだら、なんと和風・・・。失敗した。後ろの席のもうちょっとご高齢の方々には同じアテンダントが日本語で、和食か洋食か聞いてたのに・・・。
    マレーシア航空ではビールを飲むぞ~、と思ってたんだけど、プラスチックカップに一杯だけしかもらえなくて、同行者ともども不安に・・・。

同行者が選んだビーフ

でも、結局、缶ごとビールくれ~と交渉して、缶でビールをいただくことに成功。

写真は、到着少し前の軽食。

クアラルンプール到着後は、サテライトビル内でまずは両替。
    結果、ここでの両替はランカウイ空港でのレートより良かったので成功♪
    それからエアロトレインというモノレールに乗ってメインターミナルに移動し、入国審査。それから、ランカウイ行きに搭乗。
    1時間10分の乗り継ぎだったのですが、結構あわただしかったです。
    ランカウイ空港到着後は、旅行会社手配のホテル送迎担当さんと合流。
    彼には今晩のおすすめお食事処を教えてもらいました。
    (↑こういうのって結構重要な気がする)

ホテルに着いて部屋に落ち着いたのは午後9時近く。
    ホテルの探検は後回し。
    ガイドさんに教えてもらった中華料理屋さんへ。
    はじめ、冷房の効いた屋内に案内してもらったんだけど、途中で寒くなって屋外へ。

写真はもうだいぶ食べちゃったけど、大きなシャコ。

悪くない。 by そよこさん

ビールいろいろ。
    ランカウイはビールに税金がかからないらしく安い。
    でも、たしか4RMのと5RMだった。

手前は空芯菜炒め。

悪くない。 by そよこさん

2人で4品頼んで、ビール6本飲んで138.8RM。
    普通においしいので、おすすめです。

この後、近くのGecko Mini Martでホテルで飲む用のビール購入。
    こちらでは、ビール2.2RMぐらい。

2016/12/29

朝。ホテル探検。
    ホテルはザ・フランジパニ・ランカウイ・リゾート&スパ

まずは、プライベートビーチへ。

フランジパニ ランカウイ リゾート ホテル

周りが静かなのがすてきだと思います。 by そよこさん

プライベートビーチとプールの間にビーチチェアがならんでます。

プライベートビーチで泳いでいいかどうかは、旗でお知らせ。
    赤は遊泳禁止。
    とは言っても、波が荒かったわけではなく、朝早いからまだだめだよっていうだけだったみたい。

プールです。

向こうに見えるのはホテルのレストラン。
    朝食会場もここになります。

泊まったお部屋の入口。
    デラックスルーム、といいつつ、一番お安い部屋。
    ですが、ゆったりしていてなかなか。

部屋からベランダを見たところ。
    この窓とドア、開けっ放しで寝てたけどトラブルなしでした。
    (あ、蚊は入ってきたけど)

ホテルの入口の看板

ホテルのロビー棟。

ホテル内、いろんな花が咲いてます

さて。
    朝ご飯は7時半から。
    ビュッフェ形式で。
    マレーシアの一般的な朝ごはんだというナシレマとロティがあったのでそれだけで満足。
    ナシレマのコーナー。

フルーツやサラダもあります。

ロティを焼いてくれてます。
    オムレツコーナーもありました。

飲み物だけちょっと。
    ジュース甘いし。
    珈琲いまいち。

さて、ご飯が済んで、
    ネットで予約してたレンタカー屋さんへ。
    ホテルから歩いて行ける距離です。
    最終日に行ったSUN CAFEと同じ、SUN MALLに入ってました。

借りた車

運転は同行者。私は助手席。

借りた車のエアコンには、暖房がない!
    なるほど・・・

カーナビもついてません。なんでも、ランカウイ島内にはカーナビ付きのレンタカーはないんだとか。

そんなわけで、タブレットをカーナビ代わりにまずはテラガ・ハーバー・パーク方面へgo!
    とは言っても、行ったことで満足した感じで、ガソリンスタンドでアイス買って食べて、次はランカウイ島で一番高い山、ラヤ山を目指すことに。
    ところが、テラガ・ハーバーあたりは電波が弱いらしく、wifiが繋がらなくなってちょっと困りましたが、走っているうちに復活しました。

現地のドライバーさんたちはかなりせっかち。ゆったり走ってるとすぐさま追い抜きかけられます。また、オートバイも沢山走ってて彼らも強気。一台に複数人乗ってたりするのですが、それでも強気です。

ラヤ山に登る途中ではお猿さん(2種類ぐらいいるみたい)と遭遇

ラヤ山は車で登れます。一番上に行くとこんなゲートがあってここから先は立ち入りできません。

少し下にホテルがあって、そこに展望タワーがあります。

展望台に上るのに10RM

展望台から。

ランカウイ島を一望できるので、地図を持って照らし合わせると楽しい♪

当日は風が強くて霧もでてたのですが、霧がない日はマレーシア半島のクアラ・プルリスも見えるとのことでした。

展望台の中にはハーブの入った紅茶が準備されています。

カルダモン、コリアンダー、ジンジャーなどが入ってたみたい。
    おいしかった。

さて、次はタンジュン・ルーへ向かいます。
    向かう道すがら浜辺でココナツを売っていたので購入。5RM。
    ここの売店では私の財布に入ってた旧紙幣(出発前に以前に使い残していたものを父がくれた)を売り子のお兄さんが欲しがって交換しました。(等価交換。特にサービスはなかった(笑))

飲み終わると、こうやって半分に切ってくれてスプーンを貸してくれるので、
    ココナツミルクになる白いところをいただくことができます。

タンジュン・ルーは松林(日本とは種類が違う)&マングローブ。
    タンジュンルーリゾートを通り越して先まで行くと、
    マングローブツアーなどの発着場所になっているらしく、駐車場とお土産物屋さん。
    お土産物屋さんで、サンドレス購入。2着で36RM。
    日本から持ってきた夏物がなんだか着る気にならなかったので、ここでサンドレス購入できてラッキーでした。
    (日本に帰ってきてから洗ったら色落ちしたけど、ま、それはそれ)

マングローブカヤックツアーは翌日のツアーを予約してたのでタンジュンルーを離れ島の中心というクアへ向かいます。

クアへ向かう道は「キリム・カルスト・ジオフォレストパーク」の中。
    いかにもジオフォレストな風景が広がっていました。

クアは通り過ぎただけ。
    ショッピングモールと思われる。

小さな商店が並んだ通り

ホテルに帰った後、プールで泳いでいたのですが、
    ホテルに帰ってきた同行者がラヤ山に忘れ物をしたというので、あわてて再度ラヤ山へ。
    夕方のラヤ山ではサイチョウという大きな鳥が悠然と飛んでいました。
    写真はサイチョウがとまっていたいた木。

ラヤ山から帰って、車でそのままトヨモン村のナイトマーケットへ。
    車は路肩駐車。ランカウイではまったく問題ないみたい。

お魚や野菜も売ってますが、旅行者にはちょっと手が出ない

シシカバブラップ。

バナナ餅?

鶏肉

蒸しピーナッツ

これも鶏肉

ナイトマーケットでナシゴレンやミーゴレンなどなど買い込み。
    さらに、割りばしとビールをMini Martで買い込んで、ホテルのベランダで晩御飯。
    結構満足。

2012/12/30

ホテルで朝ごはんの後、同行者は一人でドライブ。
    私は、徒歩でパンタイ・チェナンヘ。
    パンタイ・チェナンどおりは、工事中でほこりっぽく車も多くて、
    雑然としてます。
    写真はアンダーウォーターワールド。
    帰りにここに併設されているデューティフリーショップでクッキーやチョコレートといったお土産を買いました。
    ばらまき土産を買うのはここが良さそう。ランカウイ空港より品ぞろえが良かったです。

アンダーウォーター ワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

パンタイ・チェナンどおりをセブンイレブンまで歩いて、引き返すことに。

すご~く甘そうなケーキ屋さん。
    バタークリームのケーキがショーケースに並んでました。

チェナン・モール。
    お酒やチョコレートの免税品のお店、スタバ、ホワイトコーヒー、パン屋さん、KFCなどが入ってますが、お土産買うにはイマイチ。

チェナン モール ショッピングセンター

現地の珈琲チェーン店
    ホワイトコーヒーに入りました。
    やっぱり、メニューの一番上を頼むべき?と思って頼んだホワイトコーヒー。
    甘い!!!!!

オールドタウン ホワイトコーヒー (チェナン モール店) カフェ

ホテルへの帰り道。なでさせてくれた猫ちゃん。
    こちらの猫ちゃんはとっても精悍な顔している。

この後、ホテルに帰ってスパ体験(1時間)。
    さらにプールと海に入って。
    さらに、昨晩の残りのナシゴレンをかき込んだら・・・・

マングローブカヤックツアーのお迎えの時間です。

写真は集合場所。

ツアー会社はDev's Adventure Tours Sdn Bhd
    お値段、一人当たり220RM(ディナー付)

まずは、ボートに載せられて。

この桟橋を出発。

で、左手に見える水上レストラン兼カヤック乗り場

カヤックの漕ぎ方のレクチャーを受けて、救命胴衣を着けて、二人一組で出発!

マングローブ林の中へも入ります。

途中、マングローブ林や野生動物についての解説あり。
    (カヤックの漕ぎ方の解説よりわかりやすかった)

カヤックツアーは全身びしょ濡れ。
    濡れてもいい、でも日焼けにも配慮した服装がお勧めです。
    その後のディナーや蝙蝠洞窟見学中濡れた状態でいるのが嫌な方は全身の着替えの準備が必要です。
    が、私たちも含めツアー客のほとんどは着替えを持参していなかったのでそのまま。暖かい気候なので問題はありませんが。

水上レストランに戻って、夕食。

ピラフとスープと

フルーツです。

この後、またモーターボートに乗って、蝙蝠の洞窟に。
    写真は洞窟内にいた白蛇さん。
    ガイドさんも初めてみたとか。

カヤックツアーの後はホテルのバーでちょこっと飲み直し。
    バーはプールサイドです。

隣りのレストランとほとんどつながってるのですが、レストランの方で生演奏をやっていて、リクエストなんかも受けてくれました。

我が家からはABBAのダンシングクイーンをリクエストさせてもらって楽しい時間を過ごしました。
    翌日の晩だったら年越しパーティがあってさらに盛り上がったらしい。
    残念。

2016/12/31

午前中はレンタカーでぶらぶら。
    湿原。

あれ?鳥の鳴き合わせ?

トロフィーも準備されてる。

でも、ルールがわからなかった。

ホテルのチェックアウトが12時だったので、早めにチェックアウトして荷物を預けてから近くのSUN CAFEでご飯。
    ガイドブックにも載っている有名店。

おしゃれなお店です。
    トイレまでおしゃれでした。

ナシカンダー 33RM。
    おしゃれな盛り付けで、ちょっとお高め。

たぶんチキンカレー。
    25RM。

こちらもおしゃれな盛り付けです。

この後、近くのガヤ・ミナミという日本人がやっているお土産屋さんでナマコ石鹸購入。
    お客は全部日本人だったような・・・(苦笑)
    3個入りの普段使い用のナマコ石鹸18RMはお徳用だった気がします。

ガヤ ミナミ ハンディクラフト お土産店

レンタカーはまだ返してなかったので、お土産を買いにランカウイ空港まで行きました。が、お店があんまりなくて、ちょっとがっかり。
    特に本屋さんがなかったのが残念。

レンタカーを返してからホテルに戻って空港へのお迎えを待っていたら、スコール!
    今回の旅行で初めてのスコールでした。
    ホテルのプールサイド近辺(屋外)はニューイヤーパーティ用のセッティング(白いテーブルクロスとかかかってたぞ~)をしてたみたいだけど大丈夫だったのでしょうか・・・

バタバタしてて、夕ご飯食べる時間もなく、機上の人に。

クアラルンプール空港では、ちょっと時間があったので本屋さん探して放浪。
    今回はサテライトビルに行く必要はなかったのですが、本屋さんがサテライトにしかないとのことで、時間を気にしながらサテライトビルへ。
    本屋さんはあったのですが、なんと機械トラブルでカードが使えない!!!
    日本円もダメ。仕方なく、RMから再両替した¥を再々両替。
    なんとか買い物しました。

ランカウイ出発は23:35のはずでしたが、ちょっと遅れて。
    機長から「3,2,1.Happy New Year!」のアナウンスがあって、機内全員拍手!それからテイクオフでした。

軽食で出たチキンパイ。

朝ご飯。
    朝5時ごろ食べさせられた計算ですが・・・
    ま、機内食ってこんなものですよね。

成田はお正月行事をいろいろやってました。
    振袖のお姉さんも。

成田→仙台のANAから見た2017の初日の出です。

今年もまたどこか旅行に行きたいな。