ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのリペ島、マレーシアのランカウイ島をめぐる10日間の旅の途中で、家族から一人抜けて、2年に1回開催されるランカウイ島の航空ショーLIMA2015に行ってきました。アメリカか準国産の戦闘機のみの日本の自衛隊の基地祭と違って、ロシア、ヨーロッパ各国、中国の戦闘機が参加します。そもそも、戦闘機の飛ばしっぷりが違うんです。安全第一というより、観客を楽しませることと関係者に戦闘機を売り込むことが第一な感じです。ラファールやSu−30MKMの機動飛行は、戦闘機ってこんな飛び方できるんだ→墜落しそう→すごすぎて笑えてくる、が見てきた感想です。Youtubeでも見れますが、ぜひ現地で見ることをお勧めします。2013年より飛ばし方がよりすごくなっている感じがしました。<br />

ランカウイ島の航空ショーLIMA2015に行ってきました。1/2

2015/03/20 - 2015/03/29

たびねこちゃちゃ

たびねこちゃちゃさん

1.5
レンタカー

2015年3月21日12:30クアラルンプールからエアアジアでランカウイに到着。

はじめにセール価格で予約した往路のセントレア発のエアアジアが運休→別の日に振り替えたら今度はセントレアからエアアジアが撤退→羽田からクアラルンプール経由ランカウイ行きの便を買い直したら、2週間前になってクアラルンプールからランカウイの便が午後の便に振り替えとなり、なんとLIMA2015は最終日の午後の半日しか見れなくなってしまいました。買い直しに伴う追加費用は家族4人で約16万円、みられなくなったLIMA2015前半部分はプライスレス、、、、。

タイ王国空軍のC-130が目の前に。

LIMAはランカウイ空港で開催されますので、飛行機を降りるとすぐそこは会場ですが、一度空港の外に出て入りなおします。

空港の外へ。左のほうに歩いて500mぐらいでLIMA会場入り口です。家族は空港でレンタカーを借りてホテルに向います。いつもはがらがらですが、LIMAのせいで渋滞してます。

左のテントで、入場料10MR(約330円)を払って入場券代わりの紙のリストバンドを買います。

LIMA2015初日にマレーシア空軍に納入されたエアバスA400Mのでかい看板。

あ、暑いです。人の数もすごく多いです。

ユーロファイタータイフーンはモックアップのみ。しかもちゃっちい。

シンガポールのブラックナイツ。結局、午後は飛んでくれませんでした。

Su-30MKM。

Su-30MKMの推力偏向ノズル。

中華人民共和国空軍八一表演飛行隊のJ-10。これも午後は飛ばず。

J-10が飛んでるところ見たかったなあ。もう、一生見る機会ないかも。

で、でかいです。納入されたばかりのマレーシア空軍のエアバスA400M。

でかくて、近くで撮れないです。

展示されてたSu-30MKM。360度から見ることができるように展示されてます。

レドームの垂れ下がりが独特。

タイ空軍のグリペン。

このあとすぐ移動して飛んで行ってしまったのでグリペンを見ていた時間は合計30秒ぐらい。もっとよくみておけばよかった。

エアアジアの特別塗装機。

うーんでかい。

プロペラもでかい。

アメリカ軍のF/A-18F。

F/A-18F。厚木の第102戦闘攻撃飛行隊(VFA-102)ダイヤモンドバックス。

Su30MKMの推力偏向ノズル。ぐりぐり動きます。

でかい機体にでかいエンジン。

真後ろから。わたしのSu27シリーズの印象は「薄っぺらい」です。エンジンとコックピット以外の部分が薄っぺらくみえます。魚に例えると、頭と内臓ばっかりで食べる身がない魚って感じ。

タイヤ。

ブラックナイツ。飛ぶとこみたかったなあ。

F-16。これも飛ばなかった。

タイのグリペンが飛行前点検してます。

後ろから。そろってます。

暑いんで、室内展示場で涼みます。売り込みに気合が入るラファール。他の機種は気合が全く感じられないということは、ラファールに決まりなんでしょうか。最近、いろいろな国で購入決定のニュースをよく聞きますね。

午後の飛行展示スタート。

UAE空軍 アルフルサンからです。

カラースモークを焚いて、ビュイーンと上昇。

くるっと。

下降。

しかし、空の色が残念すぎる。グレーの空では機体もスモークも映えません。

画像加工ソフトで何とか見れるようにコントラストを上げていますが、限界があります。

ぐるぐる。

となりでIpadで写真撮っているマレーシア人が「おい、あっちからきたぞ。とか、次の演目はグッドだぜ」とか教えてくれます。

しかし、そのマレーシア人の首には、「LIMA2015セキュリティ」のタグが、、、。ゆるい国なんでOKなんです。「仕事しなくていいの?」とおもってしまう私はやっぱり日本人です。

イタリアのフレッチェ・トリコローリとおなじMB-339をつかってます。ことしはRIATにも行く予定なのでそっちも楽しみです。今回の半日だけではなく、3日間みっちりです。使うエアラインもJALなんで今回のエアアジアみたいなことはないかな。ないと信じたい。

空の色だけではなく、大気中の水蒸気も多くとても残念なかんじ。

遠いところだとくすんでしまいます。

画像修正しまくりでもこの程度。

少し左下が遅れてしまってます。

まあまあきれいに広がりました。

クレイジーフライト。

すごい量のカラースモーク。

これは近いので、まあ、遠いところよりはマシに撮れます。

• 。

ちょっと広角で。

上昇。

セキュリティのお兄さんが一番好きだといっていた演目。

輸送機と絡めて。

でも、できれば、輸送機がないほうがいいな。

じゃまだな。

はじめてのLIMA。どこで撮ったらいいのかもよくわからないんで仕方がないです。

できれば、前日から来てだいたいの構図とか把握しときたかったですね。

F15と絡めて。

アルフルサン終了。おつかれさま。