木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間に友人を誘い新緑の清澄庭園を散策し、近くにある相撲部屋(大嶽部屋、北の湖部屋、錣山部屋、尾車部屋、高田川部屋)と芭蕉庵跡を巡り、その後、森下の「桜なべ みの家」で会食をした。

清澄庭園、相撲部屋、芭蕉庵跡。そして「桜なべみの家」 後編

311いいね!

2015/06/10 - 2015/06/10

7位(同エリア396件中)

旅行記グループ 清澄白河のぶらり街歩き

7

33

sakatomo

sakatomoさん

梅雨の晴れ間に友人を誘い新緑の清澄庭園を散策し、近くにある相撲部屋(大嶽部屋、北の湖部屋、錣山部屋、尾車部屋、高田川部屋)と芭蕉庵跡を巡り、その後、森下の「桜なべ みの家」で会食をした。

同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩
  • 葛飾北斎は「富嶽三十六景」のひとつに「深川万年橋下」として、美しい曲線を描く万年橋を大きく扱い、その下から富士山を望む、洋画の影響をうけた錦絵を残しています。<br />

    葛飾北斎は「富嶽三十六景」のひとつに「深川万年橋下」として、美しい曲線を描く万年橋を大きく扱い、その下から富士山を望む、洋画の影響をうけた錦絵を残しています。

    万年橋 名所・史跡

  • 旧芭蕉庵跡の芭蕉稲荷神社

    旧芭蕉庵跡の芭蕉稲荷神社

    芭蕉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 隅田川が小名木川と合流するところにある芭蕉庵史跡展望庭園。

    隅田川が小名木川と合流するところにある芭蕉庵史跡展望庭園。

    芭蕉庵史跡展望庭園 公園・植物園

  • 屋形船の船頭さんも日傘?

    屋形船の船頭さんも日傘?

  • 明治30年創業の老舗である「桜なべ みの家」は、名物の桜なべを中心に、馬肉の刺身やたたきなどが食べられる。地元の人たちには、「けとばし」とも云われ親しまれている。<br />店内は下町らしく、1つの長いテーブルにお客さんが隣同士で座るスタイル。その昔、馬肉は豚肉よりも安く、木場の材木職人や漁師などが食べるスタミナ食として愛されていたとか。<br />

    明治30年創業の老舗である「桜なべ みの家」は、名物の桜なべを中心に、馬肉の刺身やたたきなどが食べられる。地元の人たちには、「けとばし」とも云われ親しまれている。
    店内は下町らしく、1つの長いテーブルにお客さんが隣同士で座るスタイル。その昔、馬肉は豚肉よりも安く、木場の材木職人や漁師などが食べるスタミナ食として愛されていたとか。

    桜なべ みの家 本店 グルメ・レストラン

  • 粋なのれん

    粋なのれん

  • 長いテーブルはステンレス製

    長いテーブルはステンレス製

  • 桜なべ

    桜なべ

  • 馬肉は柔らかく臭みはない。<br />お麩がとても美味しい!

    馬肉は柔らかく臭みはない。
    お麩がとても美味しい!

  • 右は馬肉のたたき、左は馬刺し

    右は馬肉のたたき、左は馬刺し

この旅行記のタグ

関連タグ

311いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ゴンサレスさん 2015/06/17 22:09:45
    シャタ−チャンス
    船頭さんの赤い日傘いいですね〜。
    よく撮れましたね。

    sakatomo

    sakatomoさん からの返信 2015/06/17 22:46:06
    RE: シャタ−チャンス


    ゴンサレスさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    やぁ〜子猫が2匹!…たまたまです。ラッキーでした。
    4トラをきっかけにカメラを始めて半年。
    爺カメ状態!ほかのトラベラーさんを参考に猛勉強中。
    難しいで〜す。(笑)

    これからも宜しくお願い致します。

    sakatomo
  • わんぱく大将さん 2015/06/15 08:02:59
    えべっさん?
    sakatomoさん

    店にあったえべっさんの鯛、何故にさかさま? 宙返りの練習でもしてるんでしょうか?

     大将

    sakatomo

    sakatomoさん からの返信 2015/06/15 08:33:21
    RE: えべっさん?



    大将さん おはようございます
    いつもありがとうございます。

    おっしゃる通り、さかさまですね。

    調べてみました。
    「神前などに奉納する祝い鯛は、雌雄二尾腹合せにして供えたので、縁起熊手の鯛も、その姿をとって腹合せや腹を上に差すようにしている。」そうです。
    私も知りませんでした。ご指摘ありがとうござます。
    人間も腹合わせが縁起良いかも(笑)

    sakatomo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/06/16 03:51:20
    RE: RE: えべっさん?
    >
    >
    >
    > 大将さん おはようございます
    > いつもありがとうございます。
    >
    > おっしゃる通り、さかさまですね。
    >
    > 調べてみました。
    > 「神前などに奉納する祝い鯛は、雌雄二尾腹合せにして供えたので、縁起熊手の鯛も、その姿をとって腹合せや腹を上に差すようにしている。」そうです。
    > 私も知りませんでした。ご指摘ありがとうござます。
    > 人間も腹合わせが縁起良いかも(笑)
    >
    > sakatomo

    sakatomoさん

    実はあれもなんか、意味があるんだろうなって思ってましたが(自分で調べろって?) すんませ〜ん、調べていただいて。   大将
  • 前日光さん 2015/06/11 20:50:53
    清澄庭園&芭蕉庵
    sakatomoさん、こんばんは。

    清澄庭園も芭蕉庵も行ったことがあるので、親近感が湧いてきます。

    まさか自分の娘が清澄白河に住むことになるなんて、その時には思いもしなかったのですが。
    全く人生なんて、いつどうなるか、わからないものですねぇ〜(?_?)

    清澄庭園には、日本全国の大きな石が置かれていますよね。

    芭蕉庵に行った時は、けっこうの雨で芭蕉の像を捜すのに手間取りました。
    芭蕉がいつも眺めている(眺めさせられている?)読売新聞社を確認できました。

    これからも通いそうな気がするこの辺りの風景です。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10450264/
       ↑
    ちなみに、私がこの辺りを訪ねた時の旅行記です。
    お時間がありましたら、ご覧になってください。


    前日光

    sakatomo

    sakatomoさん からの返信 2015/06/11 23:25:22
    RE: 清澄庭園&芭蕉庵



    前日光さん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    たいへん苦労されたようですね。
    入り口が分かりにくいです。私も最初は迷いました。(笑)
    芭蕉像には、平均7年と書いてありました。
    この展望庭園は、最近、できたのかしれんませんね。

    今回、中学の恩師を誘って行きました。
    恩師は、大の相撲ファンで相撲部屋巡りをしました。
    朝稽古はすでに終わていましたが、関取や力士と記念撮影が出来、たいへん喜んもらいました。

    清澄白河は、見どころ多く街歩きには良いですね。

    これからも宜しくお願い致します。

    sakatomo

sakatomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP