2015/05/31 - 2015/06/03
199位(同エリア942件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 269,686アクセス
- フォロワー33人
13時秋芳洞発のバスに乗り、城下町萩へ。
東萩駅に着いたのは14時過ぎ。宿に入る前に萩の町を少し散策。
東萩駅から「萩循環まぁーるバス」東回りコースに乗り松陰神社に向う。
いま、萩は、松陰の妹・文を主人公にした2015年大河ドラマ「花燃ゆ」で盛り上がっています。
松陰を支えた13歳年下の妹・文を中心に、杉家の家族愛と、久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、新しい時代へと松陰の志を引き継いでいく文、そして松下村塾の門下生。。。といったストーリーで、毎週欠かさず「花燃ゆ」を見ていて、興味ある場所です。
萩は、1600年から1863年まで約260年の間、毛利36万石の城下町として栄えた町。
この小さな町が、幕末から明治維新へと多くの人材を排出し、時代を変革しました。こんな歴史を持つ萩の当時の佇まいが残る松陰神社を訪ね、
その後、萩の2箇所の温泉に浸かり、のんびりしました。
*********
2日目6/1・・・(5)秋吉・秋芳洞
JR門司港6:23→6:50下関・サンデンバス7:07→9:10秋芳洞バスセンター着
後編●(6)松陰神社
秋芳洞バスセンター13:03発→14:11東萩駅着→14:30松陰神社 = 萩一輪泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松陰神社
東萩駅前から市内を走る「萩循環まぁーるバス」東回りコース(松陰先生)に乗り13分、松陰神社前で下車。
1回/100円です。西回りコース(晋作くん)もあります。
松陰神社は、明治23年(1890)に吉田松陰を祀って建てられた神社で、この境内に、
松下村塾や吉田松陰幽囚ノ旧宅など、松陰ゆかりの史跡などが点在しています。 -
「明治維新胎動之地」と記された石碑が、鳥居をくぐってすぐの所にあります。
胎動という言葉から吉田松陰の偉大さを感じる・・・碑でした。
これは、昭和43年(1968)に明治維新100年を記念して建立されたもので、
この題字は、当時の総理大臣佐藤栄作氏の筆によるもの。 -
松下村塾
木造瓦葺き平屋建ての50?ほどの質素な小舎の松下村塾です。
移築ではなく、当時からこの位置に建っていました。 -
松下村塾
幕末期に吉田松陰が主宰した私塾。
松陰の叔父の玉木文之進が自宅で私塾を開いたのが始まりで、安政4年(1857)27歳の松陰がこれを継ぎ、安政の大獄により29歳で刑死するまでの2年半、若き門下生へ
新しき日本を拓く実践の道を熱く説きました。
この地域が松本村と呼ばれていたことから「松下村塾」という名がつけられました。
-
松下村塾
当初からあった8畳の一室と、後に吉田松陰が増築した4畳半一室、3畳二室、
土間一坪、中二階付きの部分から成っています。 -
松下村塾
身分や階級にとらわれず塾生として受け入れ、久坂玄端、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎など・・・・明治維新の原動力となり活躍した数多くの人材が松下村塾から育ちました。 -
松下村塾
講義室だった8畳の部屋には松陰の石膏像と肖像画、机が置いてあります。
藩が作った学校である明倫館へ入学できないような下級武士の子弟が多く学んだことも
有名な話です。 -
松下村塾
松陰肖像画
-
吉田松陰幽囚ノ旧宅
松下村塾の奥に見える建物が、国指定の史跡吉田松陰幽囚ノ旧宅で
木造瓦葺き平屋建て214?のかなり大きい建物です。 -
吉田松陰幽囚ノ旧宅
松陰と文の実家の杉家です。
ここも当時のまま現存しています。 -
吉田松陰幽囚ノ旧宅
松陰は、安政元年(1854) 3月に伊豆下田でアメリカ軍艦による海外渡航に失敗して江戸の牢に捕らえられ、野山獄に入れられました。
翌年に釈放となりこの実家の杉家に帰され謹慎生活を送り、読書と著述に専念しました。
松陰は家族からの薦めもあり幽囚室で孟子などを講じるようになり、次第に多くの若者が参加してやがて松下村塾を開いたのです。 -
吉田松陰幽囚ノ旧宅
幽囚の室は東側にある3畳半の一室です。 -
吉田松陰幽囚ノ旧宅
-
-
松陰神社・社殿
松下村塾改修時に松陰の実家である杉家により私祠として村塾の西側に土蔵造りの小祠が建立された。
その後、門人の伊藤博文、野村靖などが中心となり、神社を公のものとして創設しようという運動が起こり、明治40(1907)年、県社の社格の神社創設が許可されました。 -
松陰神社・拝殿
現在の拝殿は、昭和30年に新しく完成したもの。
御神体は松陰が終生愛用した赤間硯と、父兄宛に書いた文書が遺言によって納められている。
松陰神社は学問の神として信仰が厚いそうです。 -
松門神社
松陰神社・拝殿の横に並んで建っています。 -
松門神社
-
松門神社
高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿、入江九一、金子重輔、
伊藤博文、山県有朋、品川弥二郎、前原一誠・・・・吉田松陰門下生42人の霊を祀っている。 -
「親思う こころにまさる 親こころ きょうのおとずれ 何ときくらん」
松陰が家族のあてた辞世の句です。 -
ちなみに、弟子にあてた辞世の句は、
「身はたとえ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」
-
大型バスが次々とやって来て萩の町は連日賑わっている・・・と地元の人から聞きました。
大河ドラマが終わってもこの様で有れば嬉しいのですが?・・・とも。
観光客が多いので約1時間ほどで退散。
松陰神社前から「萩循環まぁーるバス」東回りコース(松陰先生)に乗り東萩駅へ戻ります。 -
東萩駅から送迎バスに乗り、今宵の宿・萩一輪へ。
菊ヶ浜をのぞむ宿は、萩城址や城下町にも近く徒歩で周れて、
観光に便利な立地にあります。 -
部屋に案内され少し休んでから、萩一輪の隣に建つ、リゾートホテル美萩の温泉へ。
ここは、地下1,500mから汲み上げている自家源泉の天然温泉「萩指月温泉」の湯。
舐めてみると海水の様にしょっぱい泉質でした。
菊ヶ浜海岸や日本海のオーシャンビュー。。。。
幸いなことに素晴しい景色を独り占め〜♪ 贅沢です。。
夕陽が沈む頃は混みそうです・・・一人なので写真を取らせてもらいました。 -
リゾートホテル美萩は、萩一輪の姉妹館で無料で利用できました。
その後、萩一輪の「はぎ温泉」に入浴。(写真なし)
泉質は含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物冷鉱泉。
「萩温泉」の湯は、「萩指月温泉」の湯ほどしょっぱい泉質ではありません。
隣合わせに建つ温泉なのに、泉質に違いがあります。
温泉かけもち入浴した後、夕食を頂きます。
-
和創作会席を食事会場で頂きます。
-
日本海に近い萩、漁港も近く・・・・
雲丹、サザエ、鯛、フグ、ヒラマサ、マイカ新鮮な食材が並びます。
肉は陶板焼き。地元野菜類も新鮮で豊富、お腹も満たされました。
その後、就寝前に2回、のんびり温泉に入りました。
明日も天気予報では晴れ・・・予定どおり萩の町を散策出来そうです。
安心して就寝しました。(-_-)zzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- みきお・Kさん 2015/08/01 13:47:24
- テスト通信
- やはり、こちらへは、何も届いていませんでしたので、テストを兼ねて、「松下村塾の名前の由来」を調べてみました。
「松下村塾」の「松」は、「松陰」の「松」ではなかったです。
「松下村塾」は、既にあった名前らしく、吉田寅次郎(吉田松陰)の叔父である、玉木文之進が、萩の松本村新道にあった自宅で始めていた塾名なのだそうです。
甥の寅次郎がその小屋を改造し、その塾名を、そのまま譲り受けたものらしいです。
「松本村塾」というのが、「松下村塾」の源なのだそうで、「松本」の「本」は、先日言われていた通り、「下・もと」とも読めるので、「松下村塾」となったのだということでした。
「松本村塾」でもよかったのに、わざわざ「松下村塾」にしたのは、やはり、そこに、「松陰の下に集まる」という意味があったのでしょうか。
調べてみると面白いです。勉強になります。
お時間ありましたら、何か送って頂けると嬉しく思います。
(読まれましたらご面倒ですが削除をお願いします)宜しくお願い致します。
- しんちゃんさん からの返信 2015/08/01 16:39:53
- RE: テスト通信
- ありがとうございます
歴史を紐解くと色々な、観点から想像することが出来、見方や角度によって
由来が、変化していくから、面白いんだろうね
何事も一つの物の見方からは、すべてを知ることは、難しいね、物の見方
自分からの見方、相手からの見方、第三者 また運命的な出会いによって
変わるのかな?
- みきお・Kさん からの返信 2015/08/02 11:30:50
- 確かに受け取りました。ありがとうございます。
- 返信、有り難く、またとても嬉しく頂戴いたしました。
由来が変化するというのは、歴史をも変えてしまう重大な出来事です。その重大な出来事が、物の見方ひとつで変わることに、僕はこれまで気が付いていませんでした。
何時も聞かせてくださる話が面白いのは、その多方面からの柔軟な視点にあるのだと、今初めて知りました。
僕も、相手の立場に立って見ることくらいはして来たつもりですが、第三者、様々な角度から物事を見たことなど皆無です。
これまでは、何でも直ぐに物事を信じてしまっていました。
今後は、あらゆるものを、もっと慎重に観て思考するようにしなければと反省しました。
また時どき、このような文章を送らせて頂ければ嬉しく思います。
ありがとうございました。
(追伸・テスト通信に「削除」という文字を書き込んでしまったのですが、送信後、その必要が全くないことに気が付きました。どうぞ文章はそのままでお願い致します。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27