2015/05/31 - 2015/06/03
432位(同エリア1501件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 269,679アクセス
- フォロワー33人
門司港の散策を約2時間した後、連絡船に乗り巖流島へ行きます。
門司港からわずか10分で行けます。
巌流島は関門海峡に浮かぶ周囲1,6?の小さな島で武蔵と小次郎の決闘の地で名高い場所。
巌流島の正式名称は「船島」で、住所は下関市大字彦島字船島。
400年余りの時を越えて今は無人島です。
小さな島で45分で見どころは回れました。
50分滞在で唐戸行の連絡船に乗り、晴れて念願の本州下関に上陸。(#^.^#)
*********
1日目5/31・・・(1)門司港レトロ→●(2)巌流島編→(3)下関唐戸…エリア編→(4)本州(下関)→九州(門司)を…渡る=門司港ホテル泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
門司港レトロの散策後、
「マリンゲートもじ」から、巌流島行きの連絡船に乗ります。 -
下関(唐戸)方面へも発着しています。
-
関門汽船の、12時45分発の直行便です。
40分間隔しか出ていないので、20分も待ちました。
海は荒れてなく波も穏やかで、まさか揺れるとは思いませんでしたが、停泊中の船は結構揺れました。
出港まで5分間の我慢で・・何とか・・もちましたが。
船酔いになる可能性があるので、ぎりぎりに乗船した方が良さそうですね。 -
年季が入った船です。
席が半分くらい空いていました。
出港すると揺れはな、く10分間景色を堪能♪ -
観光周遊船が接岸できる、浮桟橋に着きました。
-
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われたことで
有名となった島へ上陸です。 -
海峡沿いに
遊歩道が整備されています。 -
遊歩道を散歩します♪
大小さまざまな船が行き交う関門海峡の
雄大な景観を眺めつつ、潮風に吹かれながら・・ -
下関方面の
高さ153mの海峡ゆめタワーが目立ちます。 -
関門海峡が間近に見えます。
-
この看板を見ると島の相当部分は公園として整備され
人工海浜や多目的広場が設けられているのが分かります。
現在の面積は決闘当時に比べて6倍程度大きくなっているそうです。 -
龍馬と下関
龍馬さん、ここ巌流島にも立ち寄った?・・ -
巌流島文学碑(右)と 巌流島木碑(左)
-
決闘の地木碑
武蔵小次郎決闘の地
慶長17年4月13日(1612年)と書かれています。 -
巌流島文学碑
宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘シーンの絵が刻まれています。
上には村上元三作「佐々木小次郎」の一節。 -
宮本武蔵・佐々木小次郎像
関門海峡の雄大な眺めをバックに対峙しています。 -
人工海浜に船が置いてあり
決闘の地を連想させます。 -
下から見上げて撮ると・・
-
石碑
-
佐々木巖流之碑
船島開鑿工事完成を祝って明治43年に建立されたもの。 -
佐々木巖流之碑
-
舟島神社
-
舟島神社
勝負ごとに御利益あるのでしょうか。 -
巌流島桟橋から、下関唐戸方面へ行く船に乗る人達の列。
列の最後でしたが、乗船出来ました。
帰りは満席です。 -
列の中に、釣り竿をもった人を見かけましたが・・この景色で釣り、いいなぁ〜。
-
唐戸に向う連絡船。
-
唐戸桟橋に着きました。
唐戸ターミナル付近は、かなりの人混みです。
これから、唐戸シーサイドを歩きながら観光します。
*****つづく 見て頂いて、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27