ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1147 Petite Franceに向かう.イル川の本流が4つに分かれるところ.3つの中州がある.<br />クベール橋を渡り,3つの塔を横切り,イル川をせき止めたBarrage Vauban ヴォーバンダムに.一種の軍事施設で,攻め込まれれば洪水も起こせたそうだ.中には古い彫像などが展示,屋上からは全体を見渡せる.<br />一番北側の中州,Petit France通りをBenjamin Zix広場へ.堰になっていてその上をいる川の川面に出られる.美しい木組みの家が立ち並ぶ.実はストラスブールにいた3日間,イル川の増水により,遊覧船は運航中止だった.<br />サントーマ教会,グーテンベルグ広場などを通り,1321ストラスブール大聖堂に向かう.<br />雨でレンズが汚れ,しこし白っぽくとれた部分があって残念だ.

2015.4ライン・アルザス旅行16‐ヴォーバンダム,プティットフランス,サントーマ教会,グーテンベルグ広場

2015/05/03 - 2015/05/03

SUOMITA

SUOMITAさん

雨でレンズが汚れ,しこし白っぽくとれた部分があって残念だ.

徒歩
ANA

サンピエール教会 寺院・教会

名前の由来は「フランス人的な地域」という呼び名からついたそうです。
    「フランス人的な」というのは、かつてこの地域には性病患者の病院があり、フランス人のようにふしだらな、という事から来た、ドイツ人からの蔑称が元になっているそうです。

• ヴオーバン ダム 自然・景勝地

プチフランスの良さを見渡せるところ by SUOMITAさん

クベール橋を渡る.

• しゃれているね

しゃれているね

• イチオシ

• 木組の家がとてもきれい

木組の家がとてもきれい

長いダムとなっている建物に入る. Barrage Vauban ルイ14世によりストラスブールが占領された後1686年に作られた

屋上から全体を見る

• イル川をまずこの長い建物で仕切り,4つの川になっていくのがわかる.クベール橋の塔が3つあることもわかる

Conseil Général du Bas-Rhin のビルも見える

Barrage Vauban の中 ダムで一種の軍事施設だった.川をせき止めて洪水など起こす

• 堰

かつての彫像

外に出た.Barrage Vauban の前の比較的広い池のようになっているところ

1217 再度クベール橋に

一番北側の中州に

• ルイーズ ワイス公園 広場・公園

かわいい家が並ぶ

Petite France通りという名前がついている

• イチオシ

広場 Place Benjamin Zix

• いい感じだねえ

いい感じだねえ

途中堰がある.ここで川面の高さに差があるので遊覧船を上昇させるためにあるようだ

上流にはダムもある

今日は雨が降ったためかなりの水量

• 実はストラスブールにいた3日間,イル川の増水により,遊覧船は運航中止だった.

堰全体を撮影

Fosse des Tanneurs通り

モネ通りを行く

サントーマ St.Thomas 教会へ

フランスには本当にメリーゴーラウンドが多いと思う.ここにも小さいのが置いてある

サントーマ教会 寺院・教会

教会の前のビル

顔型の装飾が面白い

しかし木組みの家は風情がある.デンマークも多いがここの方が大きな家が多い

ストラスブールにはお菓子屋さんが多い.おいしそうなお菓子がたくさん.甘いもの好きでない私もちょっと寄ってみようと思う.

Division Leclerc通りを横切る

Gutenberg広場

ここにもメリーゴーラウンド

• グーテンベルグ広場 広場・公園

マインツの出身で,マインツで銅像を見たことがあるが.彼はマインツでの市民と貴族の抗争から逃れて,このストラスブールに移り住んだ.ルネサンスの三大発明の一つ活版印刷の創始者だ.

1251 Merciere通りをストラスブール大聖堂へ

ホテル カテドラル ホテル

ストラスブールの街歩きにはこの地図が便利