南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地3泊、機中泊が実質3泊の強行軍だった北米行(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11017946 )から直接、白浜に入りました。<br /><br />まず、何と言っても昨日6月6日で1歳になったライラちゃんの息子君と娘ちゃん!!<br />特にイベントの告知はありませんでしたが、昨日、今日と12時からのレクチャータイムでハート形のリンゴとニンジンの給餌がありました。<br /><br />そして、展示の方ですが・・・、<br />ウエルカムルームの展示は変わらずで終日息子君と娘ちゃん、12時からのレクチャータイムも変わりませんが、息子君のアニマルカーニバルへの参加は当面中止になっていました。<br />夏の暑さはレッサーパンダの大敵・・・気温が上がり始めてからはキーパーさんが服の中に冷却剤を仕込んでカーニバル中の息子君への涼を与えておられたそうなのですが、夏本番を迎えそれも限界と判断されました。<br />また涼しくなる秋にはカーニバルへの復帰が検討されているそうです。<br /><br />屋外放飼場は、后ちゃん→シンシン君→ポリンちゃん→ライラちゃんの豪華リレー。<br />この日は午前中が暑く、午後から涼しかったのですが、みんな元気に歩き&走り回っていました。<br /><br />ライラちゃんはだいぶお腹が大きくなってきました・・・予定日は月末あたりですかね?<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【3】 南紀白浜アドベンチャーワールド もうすぐお兄ちゃん、お姉ちゃんに!? 1歳と1日の息子君&娘ちゃんに会いにアドベンへ!!

76いいね!

2015/06/07 - 2015/06/07

85位(同エリア1989件中)

6

50

jillluca

jilllucaさん

現地3泊、機中泊が実質3泊の強行軍だった北米行(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11017946 )から直接、白浜に入りました。

まず、何と言っても昨日6月6日で1歳になったライラちゃんの息子君と娘ちゃん!!
特にイベントの告知はありませんでしたが、昨日、今日と12時からのレクチャータイムでハート形のリンゴとニンジンの給餌がありました。

そして、展示の方ですが・・・、
ウエルカムルームの展示は変わらずで終日息子君と娘ちゃん、12時からのレクチャータイムも変わりませんが、息子君のアニマルカーニバルへの参加は当面中止になっていました。
夏の暑さはレッサーパンダの大敵・・・気温が上がり始めてからはキーパーさんが服の中に冷却剤を仕込んでカーニバル中の息子君への涼を与えておられたそうなのですが、夏本番を迎えそれも限界と判断されました。
また涼しくなる秋にはカーニバルへの復帰が検討されているそうです。

屋外放飼場は、后ちゃん→シンシン君→ポリンちゃん→ライラちゃんの豪華リレー。
この日は午前中が暑く、午後から涼しかったのですが、みんな元気に歩き&走り回っていました。

ライラちゃんはだいぶお腹が大きくなってきました・・・予定日は月末あたりですかね?


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • アメリカ(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11017946 )から帰国し、返す刀でそのまま白浜に入りました。<br />アドベンチャーワールドには開園40分前の8時50分頃には到着、この時間ではまだお客さんはこの程度ですが、今日のような普通の日曜日でも開園前にはこのエントランスが一杯になるほどの行列ができます。<br /><br />アドベンの入園料は大人4,100円、僕は14,400円の年間パスを持っているのでそれを提示して入園です。

    アメリカ(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11017946 )から帰国し、返す刀でそのまま白浜に入りました。
    アドベンチャーワールドには開園40分前の8時50分頃には到着、この時間ではまだお客さんはこの程度ですが、今日のような普通の日曜日でも開園前にはこのエントランスが一杯になるほどの行列ができます。

    アドベンの入園料は大人4,100円、僕は14,400円の年間パスを持っているのでそれを提示して入園です。

  • エントランス入ってすぐ右のウエルカムルームでは、9時30分の開園に合わせて昨年6月6日生まれのライラちゃんの息子君がお出迎えしてくれます。

    エントランス入ってすぐ右のウエルカムルームでは、9時30分の開園に合わせて昨年6月6日生まれのライラちゃんの息子君がお出迎えしてくれます。

  • にゃはっと笑顔の息子君です。<br /><br />昨日で1歳の誕生日を迎えた息子君。<br />21日齢まではお母さんのライラちゃんに育てられましたが、双子の妹との体格差が出てしまい、それ以降はキーパーさんの手で人工哺育で育ちました。<br />最初に「人工哺育となった」と聞いた時は心配で心配で仕方ありませんでしたが、アドベンの確かな飼育技術とキーパーさんの献身的な子育てのおかげで、息子君は今やアドベンにはなくてはならない存在に成長してくれました。

    にゃはっと笑顔の息子君です。

    昨日で1歳の誕生日を迎えた息子君。
    21日齢まではお母さんのライラちゃんに育てられましたが、双子の妹との体格差が出てしまい、それ以降はキーパーさんの手で人工哺育で育ちました。
    最初に「人工哺育となった」と聞いた時は心配で心配で仕方ありませんでしたが、アドベンの確かな飼育技術とキーパーさんの献身的な子育てのおかげで、息子君は今やアドベンにはなくてはならない存在に成長してくれました。

  • そして、ウエルカムルームで待ってくれているのが同じく昨日誕生日を迎えた娘ちゃんです。<br /><br />お母さんのライラちゃんのもとですくすくと成長した娘ちゃんは今年1月に親離れをはたし、その頃から急激に大人っぽい雰囲気を纏うようになってきました。<br />それは人工哺育で育ち親離れを経験しない息子君と比べると劇的な変化で、動物が独り立ちすることのすごさを感じさせてくれました。

    そして、ウエルカムルームで待ってくれているのが同じく昨日誕生日を迎えた娘ちゃんです。

    お母さんのライラちゃんのもとですくすくと成長した娘ちゃんは今年1月に親離れをはたし、その頃から急激に大人っぽい雰囲気を纏うようになってきました。
    それは人工哺育で育ち親離れを経験しない息子君と比べると劇的な変化で、動物が独り立ちすることのすごさを感じさせてくれました。

  • ”世界一可愛いレッサーパンダ”のニックネームを持つお母さんと比べても全くひけを取らない娘ちゃんの容姿・・・お母さん譲りのくりっとしたアーモンドアイとお父さん譲りの色白なマスク、そして、写真では分かりづらいですが日本中のレッサーの中で娘ちゃんだけが持つ鼻上のぴょん毛と言うチャームポイント。<br /><br />ほんとに可愛らしい娘パンダに成長してくれました。

    ”世界一可愛いレッサーパンダ”のニックネームを持つお母さんと比べても全くひけを取らない娘ちゃんの容姿・・・お母さん譲りのくりっとしたアーモンドアイとお父さん譲りの色白なマスク、そして、写真では分かりづらいですが日本中のレッサーの中で娘ちゃんだけが持つ鼻上のぴょん毛と言うチャームポイント。

    ほんとに可愛らしい娘パンダに成長してくれました。

  • 一方、息子君の魅力はなんと言ってもそののほほんとした雰囲気です。<br /><br />もちろん、美形の両親から受け継いだ愛らしさは満点ですが、この子の素晴らしいところはどんな場面でも動じることなくのほほんとしていられるところだと思うのです。<br /><br />他の見慣れない動物と一緒に大音量の中で参加するアニマルカーニバル中のあの表情・・・人工哺育とキーパーさんも含めたアドベンの環境と言う偶然の産物だとは思いますが、この子は世界的に見ても極めて稀有な存在だと思います、

    一方、息子君の魅力はなんと言ってもそののほほんとした雰囲気です。

    もちろん、美形の両親から受け継いだ愛らしさは満点ですが、この子の素晴らしいところはどんな場面でも動じることなくのほほんとしていられるところだと思うのです。

    他の見慣れない動物と一緒に大音量の中で参加するアニマルカーニバル中のあの表情・・・人工哺育とキーパーさんも含めたアドベンの環境と言う偶然の産物だとは思いますが、この子は世界的に見ても極めて稀有な存在だと思います、

  • 展示時間中はウエルカムルーム内で別居の兄妹。<br /><br />息子君の方に行きたい娘ちゃんがアクリル板に体当たりしますが、残念ながら板の向こう側に行くことは出来ません。

    展示時間中はウエルカムルーム内で別居の兄妹。

    息子君の方に行きたい娘ちゃんがアクリル板に体当たりしますが、残念ながら板の向こう側に行くことは出来ません。

  • ウエルカムルームを一旦離れ、大人組の暮らしているメイン放飼場へ。<br /><br />メイン放飼場では恋のシーズン以外は基本的には1匹ずつの時間交代での展示となっています。<br /><br />今日の朝一番は后ちゃんでした。

    ウエルカムルームを一旦離れ、大人組の暮らしているメイン放飼場へ。

    メイン放飼場では恋のシーズン以外は基本的には1匹ずつの時間交代での展示となっています。

    今日の朝一番は后ちゃんでした。

  • 毎度言いますが僕は后ちゃんの大ファンなのです。<br /><br />もともとレッサーパンダ離れしたおもしい顔立ちなのですが、この時期は換毛も相まって更にファニーな后ちゃんになっています。

    毎度言いますが僕は后ちゃんの大ファンなのです。

    もともとレッサーパンダ離れしたおもしい顔立ちなのですが、この時期は換毛も相まって更にファニーな后ちゃんになっています。

  • 走り出す后ちゃん。<br /><br />后ちゃん独特のピョンピョン跳ねるような走り方は健在・・・つくづく面白い子ですね。<br />

    走り出す后ちゃん。

    后ちゃん独特のピョンピョン跳ねるような走り方は健在・・・つくづく面白い子ですね。

  • キーパーさんによると、この日のメイン放飼場は后ちゃん→シンシン君→ライラちゃんの予定で、男の子のシンシン君が一番暑い時間を担当するとの事だったのですが、シンシン君は后ちゃんの展示時間の早い段階からすでにバックヤード通路に登場しスタンバイしていました。<br /><br />こう言う出し方をするところを見ると、シンシン君はかなり暑さに強く、暑い日でも寝室より屋外にいたいタイプのパンダなのかもしれませんね。

    キーパーさんによると、この日のメイン放飼場は后ちゃん→シンシン君→ライラちゃんの予定で、男の子のシンシン君が一番暑い時間を担当するとの事だったのですが、シンシン君は后ちゃんの展示時間の早い段階からすでにバックヤード通路に登場しスタンバイしていました。

    こう言う出し方をするところを見ると、シンシン君はかなり暑さに強く、暑い日でも寝室より屋外にいたいタイプのパンダなのかもしれませんね。

  • 今日は珍しく早めにレッサーパンダ舎を離脱しブリーディングセンターへ。<br />なんとか朝一の双子姉妹の屋外展示を見ることが出来ました。<br /><br />キーパーさんの手を借りて滑り台で遊ぶ仔パンダちゃん・・・桜浜ちゃんなのか桃浜ちゃんなのかは区別つかず・・・。

    今日は珍しく早めにレッサーパンダ舎を離脱しブリーディングセンターへ。
    なんとか朝一の双子姉妹の屋外展示を見ることが出来ました。

    キーパーさんの手を借りて滑り台で遊ぶ仔パンダちゃん・・・桜浜ちゃんなのか桃浜ちゃんなのかは区別つかず・・・。

  • おもちゃで一人遊び。<br /><br />成獣で比べるとジャイアントパンダよりレッサーパンダの方が可愛いと思っている僕ですが、この時期の仔パンダの愛らしさには脱帽するしかありません。<br /><br />何なんでしょうね?この驚異的な愛らしさは!!

    おもちゃで一人遊び。

    成獣で比べるとジャイアントパンダよりレッサーパンダの方が可愛いと思っている僕ですが、この時期の仔パンダの愛らしさには脱帽するしかありません。

    何なんでしょうね?この驚異的な愛らしさは!!

  • 1頭でも破壊力は抜群なのですが、2頭となるとその破壊力は等比級数的に増大しますね。<br /><br />仔パンダの成長の早さは相当なもので、前回見た時はまだよちよち歩きでしたが、今日はしっかりと木登りしていました。<br /><br />

    1頭でも破壊力は抜群なのですが、2頭となるとその破壊力は等比級数的に増大しますね。

    仔パンダの成長の早さは相当なもので、前回見た時はまだよちよち歩きでしたが、今日はしっかりと木登りしていました。

  • 10時10分、桜桃姉妹はキーパーさんに抱っこされて屋内展示室に移動です。<br />この時間からは屋内で良浜お母さんと一緒に過ごします。<br />

    10時10分、桜桃姉妹はキーパーさんに抱っこされて屋内展示室に移動です。
    この時間からは屋内で良浜お母さんと一緒に過ごします。

  • 屋外での桜桃姉妹の様子を見ることが出来て大満足しレッサーパンダ舎に戻ると、后ちゃんは木の上で暑そうにしていました。<br /><br />レッサーパンダ放飼場にはスプリンクラーやスポットクーラーが設置されていますが、夏は彼らにとっては非常に厳しいシーズンです。<br />出来れば放飼場をリニューアルして屋内展示室も完備し、夏はパンダの自由意志で屋内と屋外を行き来できるようにして欲しいのですが、もちろん一朝一夕に出来ることではありません。<br /><br />今年はウエルカムルームをリニューアルして常時2匹を展示出来るようになったのですから、本当に暑さが厳しい日はメイン放飼場の方は展示を中止するくらいの思い切った措置を取って欲しいと思います。<br />国内の各園を見渡しても、夏場はレッサーパンダの屋外放飼を中止する園は結構ありますので、レッサーの健康を最優先でご検討のほどよろしくお願いします。<br />

    屋外での桜桃姉妹の様子を見ることが出来て大満足しレッサーパンダ舎に戻ると、后ちゃんは木の上で暑そうにしていました。

    レッサーパンダ放飼場にはスプリンクラーやスポットクーラーが設置されていますが、夏は彼らにとっては非常に厳しいシーズンです。
    出来れば放飼場をリニューアルして屋内展示室も完備し、夏はパンダの自由意志で屋内と屋外を行き来できるようにして欲しいのですが、もちろん一朝一夕に出来ることではありません。

    今年はウエルカムルームをリニューアルして常時2匹を展示出来るようになったのですから、本当に暑さが厳しい日はメイン放飼場の方は展示を中止するくらいの思い切った措置を取って欲しいと思います。
    国内の各園を見渡しても、夏場はレッサーパンダの屋外放飼を中止する園は結構ありますので、レッサーの健康を最優先でご検討のほどよろしくお願いします。

  • ウエルカムルームに戻ると娘ちゃんがまったりしていました。

    ウエルカムルームに戻ると娘ちゃんがまったりしていました。

  • なんでしょうね?この娘ちゃんの可愛らしさは??

    なんでしょうね?この娘ちゃんの可愛らしさは??

  • 白っぽい顔の毛色と黒目がちな大きな瞳のコントラストが抜群ですね。

    白っぽい顔の毛色と黒目がちな大きな瞳のコントラストが抜群ですね。

  • 息子君もまったり。<br /><br />こちらは全てのパーツが真ん丸で可愛らしいです。

    息子君もまったり。

    こちらは全てのパーツが真ん丸で可愛らしいです。

  • う〜ん、丸い・・・可愛い。

    う〜ん、丸い・・・可愛い。

  • そろそろ双子の所属園が気になるところですよね<br />。<br />双子のお母さんのライラちゃんはアドベンの所属ですが、お父さんのシンシン君は鯖江市西山動物園の所属であるために、息子君と娘ちゃんのどちらかは西山の所属になり、西山に戻るか、西山所属で他園に移る事になるのだろうと思います。<br /><br />もし、息子君がアドベンに残った場合は后ちゃんとペアリングかな?<br />もし、娘ちゃんがアドベンに残った場合は、現状はペアを組める男の子がいないので、新しい子を呼んでくる?<br />ジャイアントパンダのつてで成都からレッサー呼べませんかね?<br /><br />そんなに遠い将来の話ではないんですよね・・・。<br /><br /><br /><br />

    そろそろ双子の所属園が気になるところですよね

    双子のお母さんのライラちゃんはアドベンの所属ですが、お父さんのシンシン君は鯖江市西山動物園の所属であるために、息子君と娘ちゃんのどちらかは西山の所属になり、西山に戻るか、西山所属で他園に移る事になるのだろうと思います。

    もし、息子君がアドベンに残った場合は后ちゃんとペアリングかな?
    もし、娘ちゃんがアドベンに残った場合は、現状はペアを組める男の子がいないので、新しい子を呼んでくる?
    ジャイアントパンダのつてで成都からレッサー呼べませんかね?

    そんなに遠い将来の話ではないんですよね・・・。



  • 娘ちゃんを観察してるとよく遭遇するのが”娘ちゃんヌイグルミ疑惑”です。<br /><br />多くのお客さんが「あれヌイグルミだよね?」「あれはヌイグルミだよ」と真剣に話すのをよく耳にします。

    娘ちゃんを観察してるとよく遭遇するのが”娘ちゃんヌイグルミ疑惑”です。

    多くのお客さんが「あれヌイグルミだよね?」「あれはヌイグルミだよ」と真剣に話すのをよく耳にします。

  • そんなお客さんにアッカンベーな娘ちゃん!!<br /><br />疑惑から一転黄色い歓声がウエルカムルームにこだまするのです。

    そんなお客さんにアッカンベーな娘ちゃん!!

    疑惑から一転黄色い歓声がウエルカムルームにこだまするのです。

  • もうすぐ12時のレクチャータイム・・・雰囲気を察して娘ちゃんの動きも活発になってきました。

    もうすぐ12時のレクチャータイム・・・雰囲気を察して娘ちゃんの動きも活発になってきました。

  • レッサーパンダの視力がどれ程のものかは分かりませんが、かなり離れたスロープを歩くキーパーさんを確認しているように思われる息子君です。

    レッサーパンダの視力がどれ程のものかは分かりませんが、かなり離れたスロープを歩くキーパーさんを確認しているように思われる息子君です。

  • 昨日は双子のお誕生日でハート形のリンゴやニンジンでお誕生会を開催したそうなのですが、会の途中で息子君が写真のバスケットの中身をぶちまけてしまい、以降はてんやわんやの大騒動になったとの事で、後からお聞きしたところによると、キーパーさんも「今日はリベンジ」の意気込みでレクチャータイムに臨まれていたようです。

    昨日は双子のお誕生日でハート形のリンゴやニンジンでお誕生会を開催したそうなのですが、会の途中で息子君が写真のバスケットの中身をぶちまけてしまい、以降はてんやわんやの大騒動になったとの事で、後からお聞きしたところによると、キーパーさんも「今日はリベンジ」の意気込みでレクチャータイムに臨まれていたようです。

  • そのキーパーさんの意気込みが伝染したのか、いつもと違う雰囲気に娘ちゃんはなかなかアスレチックの上から降りてこず、そんな雰囲気なんて全く気にしない?息子君だけで1歳と1日のお祝い会がスタートしました。

    そのキーパーさんの意気込みが伝染したのか、いつもと違う雰囲気に娘ちゃんはなかなかアスレチックの上から降りてこず、そんな雰囲気なんて全く気にしない?息子君だけで1歳と1日のお祝い会がスタートしました。

  • ハート型のニンジンをもらう息子君。<br /><br />

    ハート型のニンジンをもらう息子君。

  • キーパーさんの誘導の甲斐あって娘ちゃんもようやく参戦です。<br /><br />こう言った息子君と娘ちゃんの人間に対する警戒心の違いはやはり育ち方の違いに起因するものなのでしょうかね?<br />娘ちゃんの警戒能力はともかく、息子君のおおらかさには人工保育で育ったと言う生い立ち以上の何かを感じます。

    キーパーさんの誘導の甲斐あって娘ちゃんもようやく参戦です。

    こう言った息子君と娘ちゃんの人間に対する警戒心の違いはやはり育ち方の違いに起因するものなのでしょうかね?
    娘ちゃんの警戒能力はともかく、息子君のおおらかさには人工保育で育ったと言う生い立ち以上の何かを感じます。

  • 最初の警戒心はどこへやら?<br /><br />食いしん坊の娘ちゃんがキーパーさんに「くれくれ」アタックを仕掛けます。

    最初の警戒心はどこへやら?

    食いしん坊の娘ちゃんがキーパーさんに「くれくれ」アタックを仕掛けます。

  • いつの間にやら”千葉食べ”を覚えた娘ちゃん。<br /><br />

    いつの間にやら”千葉食べ”を覚えた娘ちゃん。

  • 運動能力の高い娘ちゃんは結構長い時間蹲踞の姿勢でいることができます。<br /><br />息子君は少しだけ・・・。

    運動能力の高い娘ちゃんは結構長い時間蹲踞の姿勢でいることができます。

    息子君は少しだけ・・・。

  • 楽しいレクチャータイムを満喫しメイン放飼場に行ってみると、既に后ちゃんは収容されていて、2番手で双子のお父さんのシンシン君が出ていました。<br /><br />いつも通りスポットクーラーの上でお昼寝のシンシン君。

    楽しいレクチャータイムを満喫しメイン放飼場に行ってみると、既に后ちゃんは収容されていて、2番手で双子のお父さんのシンシン君が出ていました。

    いつも通りスポットクーラーの上でお昼寝のシンシン君。

  • さて、双子レッサーがウエルカムルームに移って以来、ウエルカムルームの滞在時間が長くなり大好きなマリンライブすらなかなか見に行けない状況に陥っていましたが、今日は珍しく・・・と言うかアドベン訪問何十回目かにして初めて・・・ウォーキングサファリに行ってみました。<br /><br />3月14日生まれのゴールデンターキンの子供。<br />ゴールデンターキンは中国でジャイアントパンダやトキとおなじ第一級保護動物に指定されている貴重な動物です。

    さて、双子レッサーがウエルカムルームに移って以来、ウエルカムルームの滞在時間が長くなり大好きなマリンライブすらなかなか見に行けない状況に陥っていましたが、今日は珍しく・・・と言うかアドベン訪問何十回目かにして初めて・・・ウォーキングサファリに行ってみました。

    3月14日生まれのゴールデンターキンの子供。
    ゴールデンターキンは中国でジャイアントパンダやトキとおなじ第一級保護動物に指定されている貴重な動物です。

  • あなたもアクシスジカ?<br /><br />真っ白な子が混じっていました。

    あなたもアクシスジカ?

    真っ白な子が混じっていました。

  • 通常40分ほど掛かるウォーキングサファリを25分ほどで早回りしレッサーパンダ・メイン放飼場へ。<br /><br />ちょっと涼しくなったのでシンシン君は木に登ってまったりしていました。<br />ここは最近の彼のお気に入りスポットのようです。

    通常40分ほど掛かるウォーキングサファリを25分ほどで早回りしレッサーパンダ・メイン放飼場へ。

    ちょっと涼しくなったのでシンシン君は木に登ってまったりしていました。
    ここは最近の彼のお気に入りスポットのようです。

  • 13時40分になりなんとポリンちゃんが登場です!!<br /><br />キーパーさんお話を伺うと「午後から意外と気温が上がらなかったので、ショートリリーフです」との事、予想外にポリンちゃんに会えて感謝感謝です!!<br />

    13時40分になりなんとポリンちゃんが登場です!!

    キーパーさんお話を伺うと「午後から意外と気温が上がらなかったので、ショートリリーフです」との事、予想外にポリンちゃんに会えて感謝感謝です!!

  • もうじき13歳の誕生日を迎えるポリンちゃん、立ち上がってキーパーさんにリンゴをねだります。<br /><br />ちなみにこのポリンちゃんは息子君&娘ちゃんのひいおばあちゃんにあたります。

    もうじき13歳の誕生日を迎えるポリンちゃん、立ち上がってキーパーさんにリンゴをねだります。

    ちなみにこのポリンちゃんは息子君&娘ちゃんのひいおばあちゃんにあたります。

  • ひいおばあちゃん元気です!!<br /><br />放飼場を走ってみたり、

    ひいおばあちゃん元気です!!

    放飼場を走ってみたり、

  • アスレチックを上り下りしてみたり、

    アスレチックを上り下りしてみたり、

  • そして、一番驚いたのが軽快に木に登って行ったところ。<br /><br />ちょうど先ほどまでシンシン君の寝ていた場所をチェックするポリンちゃんなのでした。<br />

    そして、一番驚いたのが軽快に木に登って行ったところ。

    ちょうど先ほどまでシンシン君の寝ていた場所をチェックするポリンちゃんなのでした。

  • ウエルカムルームのひ孫君です。<br /><br />

    ウエルカムルームのひ孫君です。

  • ひいおばあちゃんとひ孫が一緒の園にいるのは当たり前の様にも思いますが、これは素敵な偶然の産物なのです。

    ひいおばあちゃんとひ孫が一緒の園にいるのは当たり前の様にも思いますが、これは素敵な偶然の産物なのです。

  • ポリンちゃんが埼玉県こども動物自然公園(SCZ)で産んだ娘のココちゃんが、札幌市円山動物園に移動し、長野市茶臼山動物園からお婿さんとしてやってきたセイタ君との間に生まれたのが双子の母親のライラちゃん。<br />その後、ポリンちゃんはアドベンに移動し、ライラちゃんは茶臼山の所属としてアドベンに移動(その後、アドベンに所有権が移りました)、そして、昨年、ライラちゃんが双子を出産。

    ポリンちゃんが埼玉県こども動物自然公園(SCZ)で産んだ娘のココちゃんが、札幌市円山動物園に移動し、長野市茶臼山動物園からお婿さんとしてやってきたセイタ君との間に生まれたのが双子の母親のライラちゃん。
    その後、ポリンちゃんはアドベンに移動し、ライラちゃんは茶臼山の所属としてアドベンに移動(その後、アドベンに所有権が移りました)、そして、昨年、ライラちゃんが双子を出産。

  • こうして、アドベンにひいおばあちゃん(ポリンちゃん)、孫(ライラちゃん)、ひ孫(息子君&娘ちゃん)が集うことになったのです。<br /><br />世界中に子供や孫、ひ孫がいて特に関東地方のレッサーファンの方の間で絶大に人気を誇るポリンちゃんに、<br />生まれながらのアイドル、世界一可愛いレッサーパンダのニックネームを持つライラちゃん、<br />そして、もう有無を言わせず宇宙一可愛い息子くん&娘ちゃん。<br /><br />改めてアドベンすごい陣容です。

    こうして、アドベンにひいおばあちゃん(ポリンちゃん)、孫(ライラちゃん)、ひ孫(息子君&娘ちゃん)が集うことになったのです。

    世界中に子供や孫、ひ孫がいて特に関東地方のレッサーファンの方の間で絶大に人気を誇るポリンちゃんに、
    生まれながらのアイドル、世界一可愛いレッサーパンダのニックネームを持つライラちゃん、
    そして、もう有無を言わせず宇宙一可愛い息子くん&娘ちゃん。

    改めてアドベンすごい陣容です。

  • 14時20分頃、メイン放飼場に行ってみると、ポリンちゃんから孫のライラちゃんに交代していました。

    14時20分頃、メイン放飼場に行ってみると、ポリンちゃんから孫のライラちゃんに交代していました。

  • 双子の誕生日が昨日と言う事は、ライラちゃんは昨年の今頃はすでに初めての育児を頑張っていたのですね。<br /><br />去年は最初に交尾が確認されたのが2月1日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10855394 )、今年は1か月以上遅い3月7日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10989201 )でしたので、後2〜3週間もすればライラちゃんも産室でのお籠りに入るかもしれませんね。

    双子の誕生日が昨日と言う事は、ライラちゃんは昨年の今頃はすでに初めての育児を頑張っていたのですね。

    去年は最初に交尾が確認されたのが2月1日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10855394 )、今年は1か月以上遅い3月7日(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10989201 )でしたので、後2〜3週間もすればライラちゃんも産室でのお籠りに入るかもしれませんね。

  • 素人の僕が見ても、ライラちゃんのお腹が少しふっくらしてきているのが分かりました。<br />希望的観測も含めて間違いないと信じてます。<br /><br />

    素人の僕が見ても、ライラちゃんのお腹が少しふっくらしてきているのが分かりました。
    希望的観測も含めて間違いないと信じてます。

  • ライラちゃん、今年も元気な赤ちゃんを産んでくださいね。<br /><br />でも、けして無理はしないでね。<br /><br /><br />それが願いです。<br /><br /><br /><br />

    ライラちゃん、今年も元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    でも、けして無理はしないでね。


    それが願いです。



この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • スイカさん 2015/08/25 21:34:04
    すごい数のレッサーパンダ旅行記!!
    はじめまして jillluca さん
    スイカと申します。

    すごい数のレッサーパンダ旅行記ですねえ、レッサーパンダ大好きが一目瞭然です。
    レッサーパンダは、わんぱく小僧のような感じの顔に見えますね。私には、何かイタズラをたくらんでいる子供のような表情に見えてしまいます。

    私は、レッサーパンダは、「観察」のように見たことがないので、動きとか表情が、いまいちよくわかりません。なんとなく、「すばしっこい」ような気がするのですが・・・・、まさかパンダのように、のそのそはしてないですよね(*^_^*)

    レッサーパンダの旅行記、少しずつ読ませていただき、レッサーパンダの魅力を吸収させていただこうと思っています。よろしくお願いします。

    スイカ



    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/08/26 21:19:55
    RE: すごい数のレッサーパンダ旅行記!!
    スイカさん

    こんばんは、初めまして〜。

    > すごい数のレッサーパンダ旅行記ですねえ、レッサーパンダ大好きが一目瞭然です。

    ありがとうございます。
    いつの間にやら自分でも驚く数になってしまいました・・・きっとレッサーに魅入られてしまったんでしょうね。

    > レッサーパンダは、わんぱく小僧のような感じの顔に見えますね。私には、何かイタズラをたくらんでいる子供のような表情に見えてしまいます。

    そうですね、ジャイアントさんに比べると茶色っぽいアーモンドアイがその様に感じさせるのかもしれませんね。
    実際にキーパーさんに対してはやんちゃな子が多い様にも感じます。

    > 私は、レッサーパンダは、「観察」のように見たことがないので、動きとか表情が、いまいちよくわかりません。なんとなく、「すばしっこい」ような気がするのですが・・・・、まさかパンダのように、のそのそはしてないですよね(*^_^*)

    確かに「すばしっこい」ですがその所作と風貌が「すばしっこさ」を感じさせないと言うか、一般の方はレッサーパンダはスローな動物だと認識されている方が多い様に思います、そういう方はよく「レッサーパンダが早くて写真撮れない」っておっしゃいますね。
    もちろんジャイアントさんほどのそのそはしてないですね、でも、その気になったジャイアントさんもなかなか・・・僕は一度すごい速さで走っていった海浜君を目撃したことがあります(笑)

    > レッサーパンダの旅行記、少しずつ読ませていただき、レッサーパンダの魅力を吸収させていただこうと思っています。よろしくお願いします。

    ありがとうございます。
    時々ではありますがジャイアントさんも出てきますので合わせてお楽しみ頂ければと思います。

    jillluca

    PS:僕もいつか成都行ってみたいです。
    あそこはレッサーも多いそうですね。
  • miri55さん 2015/06/27 16:28:38
    こんにちは!
    はじめまして。
    いつも訪問をありがとうございます!

    私も時々、可愛いレッサーパンダを見せていただいてます。
    愛情あふれる楽しい旅行記をありがとうございます!

    実は、この6月27日(土)に白浜アドベンチャーワールドへ、パンダとレッサーパンダに会いに行ってきました。
    どちらも信じられないほど、すっごく可愛かったです。
    jilllucaさんの旅行記に、ウェルカムルームの双子ちゃんは6月6日生まれとありましたね。
    なんと私と同じ誕生日なんです。
    その時の旅行記を作成中ですが、もっとじっくりレッサーパンダちゃん達に会いたかったな〜!とちょっと後悔です。

    またこれからもお邪魔させていただきます。

    miri55

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/06/28 22:03:16
    RE: こんにちは!
    miri55さん

    こんばんは。
    こちらこそ、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    > 私も時々、可愛いレッサーパンダを見せていただいてます。
    > 愛情あふれる楽しい旅行記をありがとうございます!

    ありがとうございます!!

    > 実は、この6月27日(土)に白浜アドベンチャーワールドへ、パンダとレッサーパンダに会いに行ってきました。
    > どちらも信じられないほど、すっごく可愛かったです。

    ジャイアント&レッサー共に今はかわいい盛りですよね、桜桃姉妹は言うに及ばずウエルカムルームの兄妹のかわいらしさも桜桃姉妹に負けないものがありますよね。

    > jilllucaさんの旅行記に、ウェルカムルームの双子ちゃんは6月6日生まれとありましたね。
    > なんと私と同じ誕生日なんです。
    > その時の旅行記を作成中ですが、もっとじっくりレッサーパンダちゃん達に会いたかったな〜!とちょっと後悔です。

    はい、ウエルカムルームの双子ちゃん(名前はあるのですがアドベン・ルールで公表できないのです・・・)は6月6日生まれ、日本の昨年生まれのレッサーの先陣を切ってくれた2匹なんですよ。
    誕生日が同じだとなんか縁深く感じてしまいますよね。
    これからもこの2匹を応援してあげてくださいね!!

    > またこれからもお邪魔させていただきます。

    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

    jillluca
  • のんき茂野さん 2015/06/13 20:43:19
    こんばんは〜
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/97/69/src_38976959.jpg

    うわぁ〜 背中に削げがささりそう・・・・
    古くなると天然木はこわいよねぇ〜?

    でも・・・この反応は人間だけかな???
    いやぁ〜 のんき茂野だけかなぁ〜?

    尻尾の短いのは遺伝的なものなんでしょうか?

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/97/69/src_38976958.jpg

    このポーズを見ると猫のマーキング・スプレーと
    思ってしまいます。
    レッサーもテリトリのマーキング行動をするもの
    なんでしょうか?

                   のんき茂野

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/06/15 23:34:22
    RE: こんばんは〜
    のんき茂野さん

    こんばんは。

    > うわぁ〜 背中に削げがささりそう・・・・> 古くなると天然木はこわいよねぇ〜?
    > でも・・・この反応は人間だけかな???> いやぁ〜 のんき茂野だけかなぁ〜?

    中国の寒冷地出身の彼らの毛並はいくら夏毛とはいえ毛足が長くフサフサですので木の棘くらいなんてことないでしょうね。
    動物園暮らしとは言え野生動物ですから棘の一つや二つは全然問題ないと思います。

    > 尻尾の短いのは遺伝的なものなんでしょうか?

    后ちゃんのことですかね?
    遺伝ではレッサーパンダの尻尾は長くなりますので後天的なものですね。
    后ちゃんの尻尾の実のところは分かりませんが、尻尾が短い子の多くはお母さんに齧られちゃった場合が多いです。

    > このポーズを見ると猫のマーキング・スプレーと> 思ってしまいます。
    > レッサーもテリトリのマーキング行動をするもの> なんでしょうか?

    もちろんマーキングはしますが猫のようにスプレーってことはないですね。
    后ちゃんのこの写真のポーズは彼女独特の後ろ足を揃えて飛ぶように走っている瞬間ですね。
    レッサーにしては珍しい走り方ですが、それが絶妙に可愛らしいのです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP