2015/06/01 - 2015/06/02
49190位(同エリア85113件中)
イロコさん
5月31日のコンサートがメインでしたが、それに合わせて東京で行われている美術展めぐりをしました。
6月?日です。
一つ目は 国立新美術館の「ルーブル美術館展」です。
この日が最終日だったので少し早めに行きました。
通常は10時からの開館ですが4日間は9時半に開館をするとのことでした。
フェルメールの「天文学者」を身近で見ることが出来ました。
その次は学習院大学史料館で「ボンボニエール 掌上の皇室文化」というのがあったので行ってみました。
普段は大学の構内なんて立ち入ることが出来ませんが、初めて大学の中に入りました。
小さな銀のボンボニエールがたくさん飾ってあり文化を感じました。
ちょっと遅いランチを食べてその次は渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムである「ボッティチュリとルネサンス」を見に行きました。
こちらは人が少なかったのでゆったりと見ることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
国立新美術館の「ルーブル美術館展」は6月?日が最終日です。
今日は6月?日。
今日で終わりなので人が多いだろうな・・・。
それで朝早めにホテルを出発。
地下鉄の乃木坂で下車。
駅から新国立美術館に直結した歩道は9時30分からのOPENです。
駅に9時10分に着いたので、ぐるりと回って入り口の方に行きました。
まだ門が閉まっていましたが最後の4日間は9時30分から開館とのことで9時15分に
美術館の敷地に入れました。
乃木坂駅側の入り口 -
マグリット展もあります。
-
ルーブル美術館展ではフェルメールの「天文学者」が初来日です。
楽しみです。
ちなみに私は4月にベネルクスに旅行に行き、オランダでフェルメールの絵を
6枚見ることが出来ました。
また、今まででも日本でフェルメールの絵を結構公開しているので
何枚か直に見たことはあります。 -
この坂を上りますと入り口に行きます。
-
入口。
ちなみに建物の中には9時30分に入り、ルーブル美術館展は9時40分から
公開でした。
最初に奥の方にある「天文学者」を見に行きました。
見学ルートが2つに分けてあり前列は立ち止まらずに見る人用。
その後ろに立ち止まって見る人用がありました。
前の方が絵に近いので前の方に立ってみました。
ちらし等よりは大きいのに、背景やこまごました描写はあんまりよく見えなかった
です。
ルーブル美術館には行ったことがありますが、この絵を見たかは記憶にないです。
ということは見ていなかったのかな。 -
見学を終えて一旦外に出てみました。
こちらはティツィアーノの「鏡の前の女」 -
六本木川の門の前に有る看板
「マグリット展」も行われています。
マグリットはベルギーのブリュッセルに美術館がありましたが見学はしていないです。 -
国立新美術館を眺める
-
国立新美術館の入り口
-
上の階に図書室があります。
美術館に来た時はいつも図書室に寄っています。
図書室は11時から開館です。
ルーブル美術館展にちなみ、フェルメールの本などが並んでしました。
ちょっと読んでみました。
大きな声では言えないのですが、アムステルダム美術館に行ったのに
フェルメールの「手紙を読む女」の青い服を着た女性の絵を見ていませんでした。
ガイドさんが「フェルメールの絵が3点あります。」と言われたので4点あるのを忘れていました。。
後で売店に行くと手紙を読む女性の絵葉書があり、見ていないことに気が付きました。
美術館まで行って見落とすとは・・と思いましたが紹介がなかったと言うことは
もしかしてどこかに貸し出していたのかも・・・。
でも図書室で本を読んでいたら、2011年にBunkamura ザ・ミュージアムに来ていたことが分かりました。
その時、私は美術館に行っているので、「手紙を読む女」は見ていたんだな・・と思いました。
フェルメールの絵は30数点鹿ないと言うのに、何を見て何を見ていないのかさえ分かっていないんだな・・と思いました。
図書室の横にある庭
さて次に進みましょう。 -
地下鉄で明治神宮前まで移動し、JR駅に行くと参観申し込みのポスターがありました。
私もいつか見に行きたいですが、なかなか機会がないですね。 -
JRの目白駅で降り、学習院に向かいました。
目白駅側の門。
日ごろは部外者は入ることは出来ないでしょうね。
門の所で警備員さんに声を掛けられました。
「ボンボニエール展に行きます。」と言うと、行き方を教えて下さいました。
運動をしている若い学生さんがいて、活気がありました。 -
旧図書館
-
旧図書館
-
旧図書館
-
説明
-
ちょっとアップ
-
旧図書室
-
説明
-
アップ
-
旧図書館
-
ボンボニエール展会場入り口
-
見学を終え今度は正門から出ました。
-
ちょっとアップ
-
門の近くにある看板
-
このようなボンボニエールを見ました。
同じものがたくさん作られたので、同じ形でも製造元は違い刻印が3か所あるものも。 -
正門の前はこんな感じでした。
-
次はBunkamura ザ ミュージアムに向かいました。
渋谷駅で下車しハチ公像の前に行くと外国の人がハチ公と一緒に写真を撮るため
ずらりと取り囲んでいました。
私は写真は断念。
ハチ公像の近くにある ロクシタンのカフェに行きました。
食事は2階、3階で出来ます。
2階に上がる階段
「3階にどうぞ・・」と言われました。 -
カフェの3階に上がる階段
-
紙のランチョンマットに載っていた言葉。
14時45分に席に着きました。
人が多かったです。
私はランチがまだだったのでローストビーフのサラダセットにしました。
段々お客さんが帰っていたのだけど、料理が出てくるまで25分もかかりました。
まだ予定があったので待つのに長いな・・と思いました。
-
やっと料理が来ました。
スープとパンとローストビーフ。 -
ローストビーフアップ
お野菜もたっぷりなのがうれしいです。 -
デザートとアイスコーヒー
デザートはプラス400円です。 -
デザートのアップ
料理の名前は忘れました。 -
お腹が一臂になった後にBunkamura ザ ミュージアムに行きました。
会期がまだあるためかそんなに混んではいませんでした。
ルネサンスの巨匠・ボッティチェリの作品がありました。
ウフィッツイ美術館の絵が何点かありました。
4年前にイタリアに行きましたが、この絵見たっけ・・と思いました。
今日は名画や日本の工芸が見られて良かったです。
この後は東京駅方面に行きましたが、別の旅行記に記載しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35