バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月7日からウブドに5泊、サヌールに2泊、7泊9日のバリ島旅行に行ってきました。去年に続き姉と2人で二度目のバリ島。前回出来なかった事などしてきました。

2015バリ島アラ50姉妹旅行記2(ウブド:テガララン、イエプル、ゴアガジャ)

2015/04/07 - 2015/04/15

とんとん

とんとんさん

前日デルタデワタで交渉したタクシー!運転手はニョマンさん。日本語も話せて安全運転なので安心。9時に宿のデワンガに迎えの約束。時間前に来てくれてました。
    まずはテガラランをめざします!

朝は渋滞もなくウブドからテガラランまで車で20分ほど。テガラランにはガイドブックに載っているオシャレなカフェもありますが、去年来た時にタクシーの運転手さんに一番上のカフェが景色がいいからと教えてもらったのがルンブンサリ。料理も安くて美味しく、景色は最高!今回は時間が早くて開店前でした。残念!

ルンブンサリが開店前だったのでニョマンさんオススメのテガララン近くにあるコーヒー農園に行くことに。同じ様なコーヒー農園はキンタマーニ高原に沢山あり、ジャコウネコのコーヒーで有名です。いろいろなコーヒーや紅茶などが無料で試飲でき、値段は高めですがその場で購入できます。

ニョマンさんオススメだけあって、素晴らしい景色!
    高台に迫り出したテラスからの眺めは最高です。
    大きな木はドリアン!ドリアンてこんな大きな木になるとは知りませんでした。

素晴らしい景色を見ながら休憩、高原の風が気持ちいい
    この人がニョマンさん!優しいお父さんて感じ!
    そして試飲のコーヒーと紅茶。無料です。頼まなかったけど、ジャコウネコのコーヒールアックは有料でRP50000。(約500円)お高いのです!

ピサンゴレン!揚げバナナです。RP40000
    フォークと比べたらわかると思いますが、かなりの大きさで、2本食べたらお腹いっぱい!ホクホクしてバナナと言うよりお芋な感じ、ココナッツシュガーの蜜をかけて頂きます。美味しかった(^-^)

イエプル遺跡  ウブドから車で15分ほど
    入場料RP15000を払ってイエプル遺跡に向かいます。
    道は舗装されてるので歩きやすい。ニョマンさんも一緒に来てくれ、いろいろと説明してくれました。

途中、小さな滝がありました。川が流れ風も清々しい…

たんぼもあります。
    遺跡までの道のりは本当に気持ちがいい

こちらがイエプル遺跡 入口から10分位で到着
    13世紀の物と言われ、レリーフは物語になってるそうです。

レリーフは全長25メートルもあります。

奥には「聖なる泉」があります。
    聖なる泉の水をかけてくれるおばさん。ほんの少しだけお布施を渡しました。

ゴアガジャ 入場料RP15000 トイレRP2000
    駐車場からお土産屋さんの通りを過ぎると入口があります。
    聖なる場所なので腰巻きが必要です。腰巻きは無料で貸してくれます。私達は長ズボンだったので腰に巻くヒモでした。

ニョマンさんも一緒来てくれます(^-^)
    説明したり、写真を撮ってくれたり…ニョマンさんいい人!

入口の階段を下りたところにある沐浴所
    6体の女神がいます。

大きな顔の口から洞窟の中に入ります。
    洞窟の中には祭壇があり、湿度が高いせいかムッとする感じ
    歴史的にも謎が多い洞窟遺跡だそうです。不思議な感じ…

本日のランチはアルマ美術館近くにあるナシチャンプルのお店パッセダン。
    ぜひ行きたかったワルン(食堂)
    メニューはナシチャンプルのみです。

こちらがパッセダンの鶏肉のナシチャンプル!
    白米の上には、サテリリッ(鶏肉つくね)、甘辛の鶏肉のほぐし身、骨付き鶏、野菜の和え物、ミーゴレン(焼きば)、ゆで卵、テンペ(大豆を発酵させたもの)と盛り沢山
    ちょっと濃いめの味付けですが今回の旅行で1番美味しかった(^〜^) 値段をはっきり覚えてないのですが200円以下です!

アントニオ ブランコ美術館 RP50000
    ブランコさんは「バリのダリ」と言われた奇抜な芸術家
    展示室内は撮影禁止!絵画も素晴らしかったですが額縁も絵に合わせて作られており見応えがありました。
    ただ官能的な作品が多いのでお子様連れにはどおかと?

入場料にはドリンクが含まれてます。
    高台の景色の良い席で頂きました!

展示室から出たテラスには素敵な像が…

アルケミーのサラダ
    アルケミーはブランコ美術館から坂を上った所にあるベジタリアンカフェ。いろいろな方のブログでもよく登場してるので是非行ってみたかったのです!
    時間的にお腹が、すいてなかったのでブングス(お持ち帰り)にしました。冷蔵ケースに入った何種類もあるサラダの中から4種類とドレッシングを選びます。竹のカゴに入れてくれます。すごく美味しかった(*’▽’)

夜ご飯はゴータマ通りにあるワルン ビアビア
    上はナシチャンプル RP24000 下は空芯菜炒めRP7000 サテアヤム(焼鳥)RP8000 鶏肉のカレー煮RP8000 かなりお安いです!

デザートはダダールグルン
    緑色をしてますがパンダンリーフという植物の色です。
    中にはパームシュガー(黒糖に似てる味)で味付けしたココナッツフレークが入ってます、皮はモチッとして素朴な味のお菓子でした。美味しかった!

インドネシアティー(砂糖抜きで注文)RP10000
    前回の旅ではカキアンバンガローに泊まったので近くのビアビアプラスに行きました。中心から離れてるせいか、混んでないし、私的には、味もビアビアプラスのほうが良かった気がします。
    明日は早起きして楽園の散歩にでかけますヽ(^^)(^^)ノ♪