小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月から北海道へ単身赴任してるパパ。<br /><br />今年はみーも高校生になり、夏の大会に向けて部活三昧の日々。<br />お兄ちゃんも夏休みは入試やら秋の大会で大忙しが予想される為、夏の旅行を繰り上げてパパに会いに行くことに。<br /><br />でも、まだ学校が始まる前に予約したものだから行事が入らないかドキドキ(;^_^A<br />行事は入らなかったけれど、お兄ちゃんは中間テスト真っ最中、みーも中間テスト前の最悪の日程となりましたが、そこは子供達の頑張りに期待しつつ強行致しました(笑)

パパを訪ねて北の大地へ~1泊2日の弾丸旅行~

2015/05/16 - 2015/05/17

yu-mizさん

3月から北海道へ単身赴任してるパパ。

今年はみーも高校生になり、夏の大会に向けて部活三昧の日々。

1.0
スカイマーク 自家用車
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます。
    9時前の出発のため自宅を6時には出て、慣れない道をひたすら神戸へ。
    いつもなら長距離運転はパパの役目なんだけれど、現在単身赴任で北海道在住なのでyu-miz頑張りました。
    でも、これでyu-mizの行動範囲も広がったので、楽しみが増えたわ☆

神戸空港へはまだ子供たちが小学生のころに子供会の旅行で見学に来て以来♪
    今日は久しぶりに飛行機〜☆

空港内には川崎重工業のバイク・ニンジャが展示してありました。

かっこいい☆

パパがバイク好きなので見せてあげようっと♪

いそいそとチェックインを済ませ、パパに頼まれたお土産を購入後搭乗口へ(^^)
    ちょうど乗る飛行機が到着したようです。

スカイマークは初めて乗るわね

逆光ですが・・・。
    早起きでテンションUPのyu-mizは飛行機へ向かうお客様に見られながらも負けじとみーに撮影してもらいました。

機内はほぼ満員。

到着までに、航空券他の当たるくじ引きがありましたが、yu-miz家は何にも当たりませんでした。残念。
    ちょうど非常口の席が確保できたので、大きいyu-miz達もらくらく座れました。

シートがRECAROだったので、車好きなお兄ちゃんがうれしそうに教えてくれましたよ。

下界は曇り空だけど、翼のハートマークはきらきら☆

• もうすぐ北海道ってところで、きれいにまぁるく穴が開いた雲が(^^)<br />おもしろいですね。

おもしろいですね。

北の大地が見えてきました。
    着陸態勢に入ります。

予定より30分も早く到着して、パパに連絡するともう空港で待ってくれてるみたい☆
    でも、みーがどうしてもミクタウンに寄りたいらしく、パパにはしばらく待ってもらうことに・・・(帰りは間に合いそうになかったので)

いろんなミクがいてかわいい♪

みーもきゃあきゃあ言いながら連写しています(笑)
    大好きなんですって。

こちらは等身大のミク。
    長い髪のお手入れ大変そうですね。

お兄ちゃんは1月の修学旅行で充分見たそうなのでほぼスルーしてました。

近くには新千歳温泉が。
    時間がゆっくりとあったら利用してみたいものです。

さぁパパの待っている駐車場へGO!

・・・の前にyu-mizがどうしても食べて見たかったポテリコ。

揚げたてアツアツでおいしかったです☆
    子供たちももちろん、駐車場で待ってくれたパパとも仲良く食べました。

パパの車に乗って一路小樽へ。

さすが北海道。
    見渡す限り平野です。

自宅周辺ではもう葉桜なのに、まだまだチューリップが見ごろなのね!

いろいろとお話ししながら1時間半ほど。
    小樽へ到着です。

北一硝子の駐車場に停め、街歩き開始です。
    「お父さん預かります」の看板で有名な大正クープ館を横目に。

いろいろ目移りしちゃって、気が付けばあまり写真を撮っていなかったわ。

古そうな鉄窓にえっへん!って聞こえてきそうなひげの形の飾りが(^^)

お兄ちゃんに案内してもらいながら運河方面へ。

左中央にある赤いテントのお店で腹ごなしにコロッケを。

向こう岸を見ると、カモメがこちらを睨んでいます。
    あげないわよ。

やっと運河に到着しました。
    あいかわらずのくもり空。

外国からのお客様が本当に多かったわ。

ちょうど八重桜が見ごろね☆

お客様が開いたのを見計らって橋の方へ。

いい感じだわ☆
    ヴェネチアとはまた違った感じでいいわね(^^)

• 晴れていたら運河に青空が映ってきれいでしょうね。

晴れていたら運河に青空が映ってきれいでしょうね。

久しぶりのパパとのツーショット☆

慣れない一人暮らしでメタボのお腹がすっきりしたみたいですよ(^^)

お昼ごはんは運河横の回転すし「函太郎」さんへ。
    みんなお腹ぺこぺこだったので写真を撮るのをすっかり忘れて1枚もありません。
    でも地の物のうにや海老・ホタテなどどれもおいしかったわ〜☆

お腹がいっぱいになったので次の目的地へ行きましょうか。
    途中こんな素敵な巡回バスが♪
    街に似合ってますね

グルメ回転寿司
    函太郎 小樽店
    小樽市港町5-4
    TEL:0134-26-6771

運河からてくてくと歩いて到着しましたのは「澤の露本舗」さん。
    お兄ちゃんがこちらの飴大好きなんです。

商品はこちらの水晶飴1種類のみ。

余計なものは一切入れず、昔からの製法で作られていますので、あっさりとしています。

お兄ちゃんが修学旅行で小樽を訪れた際に気に入って買ったこちらの飴。
    素朴な味でしつこくなく、家族みんな好きですが、ある日学校から帰ったらお兄ちゃんの机の上に置いてた飴をきららが全部食べてしまって!(お腹を壊して大変でしたが)
    今回の小樽訪問はこの飴を買いに来たと言っても過言ではないくらいのミッションでもありました(笑)

澤の露さんからの帰り道、気になる看板を見つけたので行ってみるとこの景色☆

運河と並んでいかにも小樽!って感じの場所ですね。

線路の端っこってなかなか見れないものね。

さっそく登ってみる親子。

みんなでよろよろと(笑)

白樺も普通にあるんですね。
    本当に真っ白い幹!

いくら廃線とはいえ、こんな風に景観を守っていかねば美しく残りませんね。

藤の花はこれからが見ごろかしら?

たんぽぽも満開。
    自宅の近所では綿毛もないわよ(笑)

ふと足元を見ると変わったオブジェが。

金融資料館のオブジェでした。
    日本銀行旧小樽支店なんですって。

入場無料とのことですので、入ってみました。

子供たちは乗り気ではなかったですが。

中に入ると、大理石を使った銀行の窓口があったり、この階段の手すりの感じもいいわ〜☆

天井の飾りも素敵。

壁の構造がわかるように展示してあります。
    丁寧に作られているんですね。

アールをつけた手すりや

二階の廊下を支える飾り金具の模様。
    どれをとっても素敵♪

館内至る所にこのフクロウが。
    アイヌの守り神シマフクロウをモチーフにしてあるんですって。

あとは秤があったり

北のウォール街と呼ばれていたころのジオラマがあったり、昔からの紙幣が展示してありました。
    さすがパパとは年齢差があるので、知っている紙幣にも差が(^^;

こちらは2千円札のシート状の物。

こちらはなんと切り刻まれた1億円分の紙幣。
    よく見るときらきらとホログラムの部分が見えたりしました。

そしてその切りくずで出来たシマフクロウ。

一番奥には大きな金庫が。

金庫の近くでみーに撮ってもらいました(笑)

中に入れるようになった金庫に入ってみました。
    パパが見ているのは実際にこのように金庫内で紙幣が積み上げられた様子を再現しているのだとか。
    壮観でしょうね。

そのとなりでは1億円の重さを体験できるコーナーも。

yu-mizは別府旅行の際に体験しましたので、パパとお兄ちゃんが持ってみました。

さっきまで入っていた金庫の扉。
    なんとこんなに厚みがあります。

パパとお兄ちゃんは「きっとルパンならこの金庫開けただろうね〜」って話していましたよ(笑)

さてそろそろ駐車場へ。
    ・・・とその前に、小樽へ来たなら絶対に食べたかったルタオのドゥーブルフロマージュを。
    歩き疲れたのかみーが不機嫌になってきましたので(笑)その時一番近くにあったパトス店へ入店。
    パパはドゥーブルフロマージュをコーヒーのセット。
    みーはなんとホットミルクのみ。
    今は甘いものを食べたい気分じゃないそうで・・・

お兄ちゃんはガトーショコラをチョイス。

yu-mizは贅沢にケーキセットを。
    手前がドゥーブルフロマージュ、左奥がチョコフロマージュ、右側がチーズタルトになっていて、それぞれお兄ちゃんにも味見を。
    パパもお兄ちゃんも口どけのいいケーキにうっとりでした。

そろそろ今日のホテルへ帰ることにしましょうか。
    高速からは小樽の海が。
    水平線だわ。

途中yu-mizが気づいたのがこれ。
    わかるかしら?
    速度表示板に屋根がついてるの。

見切れちゃったけど、これならよくわかるでしょ?
    雪でも大丈夫なようになっているのね。

あと、SA/PAの近くには雪捨て場があって、通った時もまだ多くの雪山がありましたよ。

札幌市内へ到着しました。
    見て見て!ずっと前まで信号が全部青なのよ〜♪

今回のホテルはこちら。
    札幌オリエンタルホテルです。

ZEP札幌や中島公園駅が近くにあるので立地条件はいいかも。

ホテル前には船の形をした飲食店があって、緑も多かったわ。

フロントスタッフの対応は丁寧でわかりやすかったわ。

ただ。
    クチコミを見て予想はしていたけれど古いホテルだわ(^^;
    お値段相応なんだろうけれど、どうでしょうか?
    館内至る所に気になる点が(−−;

yu-miz達のお部屋はこちら。
    4ベッドです。
    お掃除はよくされていましたが、おふとんにシミがついていたり(^^;

年代物のテレビがあったり。

ソファではなくこんなボロボロの椅子があったり。

窓辺のエアコンはなんとガムテープで補強してあったり!

クローゼットもスタッフが組み立てたの?というくらい質素で(笑)

トイレは狭いですがきれいに改装してありました。

お風呂もトイレと独立してあるのはいいけれど、とても入る気にはなれなかったので、近くの天然温泉のスパへ行くことにしました。

それになんと洗面台もなく、みんな朝の支度に苦労しました。

夕食はすすきのへ行ってみることに。
    パパもyu-mizもこのNIKKAの看板見てみたかったの。
    さすが北の繁華街。すごい人だわ

ひげのおじさんの背景は変わるのね!

お店の呼び込みのお兄さん達を潜り抜け、こちらのお店に。
    下調べをしていなかったので(照)子供達を連れていくお店がわからず賑わっていたこちらのラーメン屋さんへ行くことにしました。

炎の味噌ラーメン 札幌炎神(えんじん)
    札幌市中央区南二条西4丁目4狸小路四丁目商店街
    TEL:011-206-9900

歩き疲れたのでまたまたラーメンの写真を撮るのを忘れちゃった。
    仕方ないので席の隣にいた金ぴかのキジをパチリ☆

なかなかおいしかったですよ。
    席も多く、ボックス席からこんな席、二階にもテーブルがあるようでした。

さて、地下鉄でホテル近くまで帰り、天然温泉のスパでまったりした後はおやすみなさい☆
    朝食は近くのコンビニで調達したので本当に寝るだけのホテルでした。

おはようございます。
    今日もあいにくの曇り空。
    パパは今日お仕事なので早めにチェックアウトし空港まで送ってもらいます。

あ、いいお天気になってきたかな?

空港でパパと別れ、チェックインして身軽になったのでお買いもの♪
    なんと出発が約1時間も遅れるそうなので、ゆっくりとできそうです。

店先には大きなアスパラ。
    おいしそう☆

yu-mizの指くらいあるわ。
    こちらの紫のアスパラは生でも食べれるんだとか。
    それに、ゆでると緑になってしまうんだって。おもしろいですね。

子供達はこちらで休憩を。

お兄ちゃんはこちらのイチゴパフェを。

出来るのを待っている間隣のお店をぶらぶらと。

小樽ガラスでできたランプシェード。
    深みのあるグリーンで素敵だわ

ボルトやネジでできた小さなアイアンマン。
    お兄ちゃんこんなの好きなので買おうかと真剣に悩んでました。
    結局買わなかったみたいですけど(笑)

ミルクびんから覗いた子豚がかわいいですね。

みーはこちらのクレープをチョイス。
    どちらもさすがよつ葉さん。
    クリームがおいしかったんだって。

北菓楼さんではこのおかきをお買い上げ。
    みんな大好きになりました。
    試食もできるのでうれしいですね。

北海道らしく
    ウニや

カニがずらりと並んでいましたが、yu-miz家には来ませんでした(泣)

小樽ではこちらのお店に寄れなかったので、空港で見てみることに。

こちらも出来たての天ぷらを試食できます。
    どれもおいしく悩みましたが、yu-mizの実家と家にそれぞれ買って帰りました。帰宅後、夕食でいただきましたが、なかなかおいしく、おばあちゃんも実家の両親も喜んでくれましたよ。

包装してあるのもあったのでお土産にはこちらがいいかも。
    yu-miz購入後に気がついたので(^^;

いかにも北海道ってマグネットがずらり(笑)

本当に広い空港ですね。
    迷子になりそうです。

館内にはゲームセンターや映画館・このような室内遊具のコーナーもあったので小さいお子様連れでも飽きることなく搭乗時間まで過ごすことができますね。

じゃがぽっくるの人形があったり

ドラえもんがいたりとyu-miz子供達より喜んでいます。

こちらのラーメンは食べなかったので次回にリベンジしようかな。

こちらでは大きなカステラ!
    出来たてのカステラをいただけることができるようでしたが、子供達は先程のパフェなどでお腹がいいみたい。

奥ではたくさん焼きあがってます☆

ロイスのお店で少し休憩。
    こんな大きなチョコ熊がいました。
    あ〜ん、この子連れて帰ってもいいですか?

パッケージもかわいく、スタッフのお姉さんもかわいい人ばかりでした。
    姪っ子のYちゃんにこちらのチョコをお土産に☆

いろんな種類の生チョコが。
    もちろんお買い上げ〜☆

雪だるまのポップチョコ。
    かわいい☆

通路を挟んでショップの向かい側ではチョコレートの歴史や工程がわかる展示が。

昔は高級品だったのね。

この辺りからカメラの充電が切れてiPhoneでの撮影に。
    さすがに撮影をお願いする人もいないので嫌がるみーを連れていろいろ撮ってもらいました。

ショップに併設してあるこちらの工場ではyu-mizの大好きなチョコ☆
    どんどん出来上がってます!

お兄ちゃんは疲れたのか休憩コーナーで荷物番してるからお母さん見てきたら?と、そっけないお言葉(T ^ T)

シュタイフってクマ以外も沢山種類があるのね。
    小さい頃のみーを連れてきたら、あれもこれもと欲しがるんだろうなぁ(大汗)

• このクマと一緒に写真を撮ったら幸せになるそうで(笑)<br />花輪まで付けて撮影(^^;;<br />みーにはお母さん楽しそうね。と冷たい言葉をかけられながらもこの笑顔!

このクマと一緒に写真を撮ったら幸せになるそうで(笑)
    花輪まで付けて撮影(^^;;

さっきのクマの横には白くまが積み上がってました(笑)
    か、かわいい☆

シュタイフの奥にあるドラえもんスカイパークへはさすがに行ってませんが、壁一面の大きなドラえもんは見てるだけでこちらまでにっこりしちゃいますね。

機材整備の為、約1時間の遅延があり、だいぶん空港内をウロウロしましたが疲れたので少し早めに搭乗口前で休憩中。
    yu-mizは最後のお買い物。
    子供達はゲームに小説とのんびり過ごしています。
    さすがに高校生にもなると2人の椅子の微妙な距離感が(^^;;
    あ、普段は相変わらずとっても仲良しですよ。

空港での〆にこちらのソフトクリームを。
    子供達にも少しずつ味見を(笑)
    yu-mizの思ってた味とは少し違ったかな?

いよいよ帰る時間に。

もう少しゆっくりしたかったなぁ

・・・あ、右の翼のマークはクローバーなんだ。

空港はいいお天気だったけれど上空は雲が多くて気流が乱れてるのだとか。
    ベルトサインが消える前に早速エアポケットに入ってみーは顔面蒼白(@_@)そのあともかなーり揺れが。

気流の隙間を縫って飛んでいるのか左右に揺れてますので、畑などがよく見えます(;^_^A

空港を飛び立ち、北海道ともさよならです。
    翼の向こうに見えるのがパパのいるあたりかな?
    お仕事頑張ってね!
    また来ま〜す。

なんとかベルトサインも消え、yu-miz達は空弁タイム。
    空港の朝市食堂でおおきなおにぎりを食べたのですが、やっぱりがっつりといただきます。

みーはこちらの鮭と蟹にイクラがトッピングしてあるいくら石狩鮨をチョイス。
    おばあちゃんにはイクラがないのをお土産に。

お兄ちゃんはこちらの十勝和牛弁当。
    お肉も柔らかくて美味しかったそう。
    いい匂いが広がったので、前の席のおじさまが後ろを振り返ってました(笑)

yu-mizは悩んだ挙句こちらの北海海鮮ちらしを。
    いろいろ盛りだくさんで食べ応えありました!

行きも帰りもyu-mizの乗った側のマークはハート。
    なんだか嬉しくなりますね。

お腹もいっぱいになったので子供達とうとうとしながら、気づくと着陸態勢に入ってました。
    到着すればまた家まで長距離を運転しなくちゃいけないので、機内でお休みできてよかったです。

弾丸での北海道旅行でしたがとても楽しかったわ☆
    次はいつパパに会いに行けるかなぁ。
    お仕事頑張らなくては!

• わんぱく大将さん 2015/09/17 06:58:09
    紫のアスパラ?
    yu-mizさん

20代の頃、仕事で北海道は行き倒しましたが、紫のアスパラを見るのは初めてでした。 新しいのかな?

中学の時代から文通してた人が小樽の人で、姫路にも遊びに来てくれたことがありました。私も彼女の結婚式には小樽まで行きましたよ。

いまだに神戸空港、知りません。 まあ、日本にいない時にできたようなので、想像もつかず。そして今回も使わず。なんせ毎日新幹線乗ってましたから。

大将
  • 歌織♪さん 2015/08/26 13:41:07
    初めまして!

私の旅行記に遊びにきてくださって、
    いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
    とても嬉しいです。

小樽は私も行ったのですが、到着時間が遅くて
    あまりのんびり見れなかったのが残念でした

新千歳空港は見ごたえありますよね
    私もゆっくり見たかったのですが
    チビスケがいて、思うように動けず・・・w
    また次回挑戦しようと思っています

私は思いつくままのつたない旅行記なので
    読みにくい部分もあるかと思いますが、
    これからもよろしくお願いいたします。
  • ゆみずさん 2015/08/22 06:09:04
    はじめまして!
    yu-mizさん☆はじめまして!
    フォローしてくださってありがとうございます。
    ゆみずです。

yu-mizさん、表記は違いますが、4トラベラー名の読みが一緒ですね♪
    それにご主人が単身赴任中だなんて、うちもそうなので勝手に親近感わいちゃいました。
    それにそれに、お顔を隠すトラベラーさんが多い中、オープン派なのも一緒です。
    こちらもフォローさせていただきますので、よろしくお願いします。

ダンナが単身赴任となってから、通い妻となって何度も大阪に足を運ぶようになりましたが、yu-mizさんもお子さんたちが大きいようだしご主人とはラブラブっぽいので、これから北の大地へ通い妻の機会が増えそうですね♪

仲良しご家族の旅行記☆楽しみにしてますね!
    よろしくお願いします。

ゆみず
  • 潮来メジロさん 2015/06/24 09:08:52
    ウミネコですね。ヾ(^o^)
    yu-mizさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    御無沙汰しております。

> 向こう岸を見ると、カモメがこちらを睨んでいます。
    > コロッケ屋さんのテーブルには「カモメに注意」って張り紙があったけれど。
    > あげないわよ。

この鳥さんは、カモメの仲間のウミネコ(海猫)です。(^◇^)ノ
    でも、一般の方には、カモメとウミネコの区別ってわかりませんよね。
    旅行記ですから、ウミネコもカモメの仲間なので間違いという訳ではありませんが・・・。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2015/07/01 11:42:05
    RE: ウミネコですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

こんにちは♪
    お返事遅くなりました。

なんと、ウミネコだっだんですね。
    子供達とビックリでした。

近くのビルの屋上にいた白くて一回り大きいのがカモメなのかしら?
    その鳥は写真撮ってないので・・・

また間違いがあれば教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

yu-miz
  • kaseijinwolfさん 2015/06/23 00:24:14
    こんばんは(*^-^*)
    yu-mizさん

ご主人、北海道に単身赴任になったんですね。

1泊の北海道旅行、お疲れ様でした(^-^)

うっとりするくらいステキなご夫婦ですね〜〜。
    ご主人とは歳がはなれているんですかー、へえー(*^-^*)

また北海道にいらしてくださいねーヽ(^。^)ノ

kaseijinwolf

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2015/06/23 11:36:10
    RE: こんばんは(*^-^*)
    kaseijinwolfさん

こんにちは☆
    はい、楽しかった分疲れがどっと(笑)

また次回は9月にyu-miz1人で行きます。
    その際はパパのお部屋の掃除がメインになりそうですけど(^^;
    パパは室蘭にいるので、地球岬や白鳥大橋に行けたらいいなと考えています。

またどうぞよろしくお願いします。

ではまた♪

• *ちょこ*さん 2015/06/18 09:36:17
    はじめまして(*^^*)
    この度私の旅行記に訪問、投票してくださりありがとうございました。

北海道旅行記、楽しく読ませていただきました(*^^*)今年の夏に初の北海道旅行に行く予定なんですが、貴重な情報をたくさんGETです〜(*´ω`*)
    子供が同じく初音ミク好きなので、ミクタウンに寄れたらいいなと思ったり。(大人数でいくので厳しいかもしれないけど)
    夏に売ってればぜひともアスパラは買ってみたい。空港内に魚や野菜も売ってるってことですよね?何でもあるんですねぇ。
    帰りに空弁!も忘れるところでした(^o^ゞ

子供よりもテンションがあがっちゃう感じ、すごい分かります(笑)
    私も空港内だけで写真たくさん撮っちゃいそうです。

*ちょこ*

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2015/06/23 11:32:45
    RE: はじめまして(*^^*)
    *ちょこ*さん

こんにちは♪
     お返事遅くなりました。

さすがに弾丸は疲れてしまい、
     アラフオーのyu-mizは全快するまで時間が(^^;
     ・・・でもとっても楽しかったです。

次回は9月にまた弾丸で1人行く予定にしています。
     その時はパパのお部屋掃除がメインになりそうですが・・・。

夏の北海道旅行、とても楽しみですね。
     旅行記も楽しみにお待ちしております

ではまた☆

• ママさん 2015/06/05 11:29:31
    北海道!!!
    かま栄さんは
    駅チカあたりを歩いているとあちこちで見かけます
    どんだけあるの?ってくらいに
    小樽では私も以前買って帰りました
    目移りして大量になってしまいましたが

北菓楼さんはバームクーヘンも美味しかったですよ
    又次回の時にでも食べてみてくださいね

北海道は何を食べても美味しい〜
    季節が変わると又旬のものも変わるので楽しみですね