2015/05/22 - 2015/05/23
9234位(同エリア31907件中)
ottyannさん
- ottyannさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ231件
- Q&A回答0件
- 263,636アクセス
- フォロワー5人
もう一度行ってみたいと思っていた「シェラリゾート白馬」。そこに宿泊して、奥裾花自然園の水芭蕉と白馬連峰の眺望を楽しんで来ました。
①奥裾花自然園みずばしょう:奥裾花自然園の記録。
②シェラリゾート白馬:宿泊したシェラリゾート白馬の記録
③白馬連峰の眺望:白馬周辺から見た白馬連峰の記録
④八方尾根自然探求路:八方山荘から八方池までのトレッキングの記録
<旅の概要>
5月22日(金)
東京6:16発の「かがやき」で長野(7:39着)へ。
長野でレンタカーを借りて旅のスタート。
まず、鬼無里のいろは堂へ(お昼ごはん用におやきを購入)。
次に、ちょっと寄り道し、白沢峠へ(白馬連峰の眺望を楽しむ)。
白沢峠から本日のメイン奥裾花自然園へ。
ここで、奥裾花自然園の水芭蕉観賞ハイキング(所要時間3時間)。
その後は、鬼無里を経て小川村へ向い、星と緑のロマン館、アルプス展望広場で白馬連峰の眺望を楽しみ、白馬へ。
白馬では大出の吊橋に立ち寄り、今宵の宿シェラリゾート白馬へ
5月23日(土)
早朝、早起きして白馬周辺をドライブ(朝日に赤く燃える白馬連峰を見る)。
シェラリゾート白馬に戻り、温泉と朝食を済ませた後、八方尾根のゴンドラへ。
ゴンドラとリフト2本を乗り継いで、兎平、黒菱平、そして八方山荘のある1,820m地点まで上がり、標高2,080mの第三ケルン(八方池が見える)までトレッキング。(所要時間4時間)。
八方の湯で温泉に浸かってさっぱりした後、長野駅に向う。
天候に恵まれ、充実すぎるほどの旅となりました。
-
シェラリゾート白馬は、国道148号岩岳入口を栂池方面に向かったところにあります。
道路から少し登るとエントランスが見えてきます。 -
ホテルの正面。この日は団体ツアー客も宿泊しており、ちょうど観光バスが止っていました。
-
ロビーでチェックイン。
-
ロビーからコの字型に宿泊棟が伸びています。
-
案内された412号室。ツインの部屋を3名(+エクストラベット)で予約したのですが、団体客があるということで、ジュニアスイートの部屋でした。サプライズでした。
-
セカンドベットルーム。
-
メインルームのベット。
-
メインルームのリビングスペース。薪ストーブがありました。
-
部屋から見た中庭。
-
早速、温泉に向かいました。以前、お伺いした時も温泉はあったものの、2012年秋に古民家を移築して新装なった白馬みずばしょう温泉は初めて。楽しみです。
-
温泉の入口。
-
入口には水を張った桶に、きゅうり等のお野菜が。自由にいただけます。
-
温泉の入口を入ると、男女の共用スペースがあります。
-
広いウッドデッキの先には、白馬連峰の眺望が。
-
この共用スペースでは、珈琲牛乳、アイスキャンディーが自由にいただけます。
湯上りには、うれしいサービスです。 -
脱衣場は少し小さめ。
-
広々としたお風呂。100%かけ流しとのこと。透明のお湯。肌につるつるとまとわり付く感じが少しある。でも、少しぬるかった。
-
お風呂からの眺めも素晴らしい。
-
洗い場。
-
広い庭には露天風呂も。湯加減は露天風呂の方が良かった。
-
温泉でリラックスした後は夕食。
-
夕食はレストランでのフレンチ。以前、お伺いした時、料理がおいしかった印象があり、楽しみです。
-
まずは、ビール。お酒のメニューも豊富で、ビールの後は、ワイン。長野産のアイスワインもおいしかった。
-
料理のコースは、基本の「四季のフレンチ」。
-
桜海老と甘海老のムースリーヌ ホワイトアスパラとフルーツトマト添え からすみ風味のサラダ仕立て。
-
パン。
-
パンにつけるオリーブオイル。
-
じゃが芋のクリームスープ。
-
旬の本鰆を使った香草風味焼き ラタトゥイゥ添え アンチョビとバジル風味のソースで。
-
シャロレー仔牛のポワレ 温野菜添え マイルドな風味のグリーンペッパーソースで。
-
本日のシェラリゾート グランデセール。
-
ホテルは、全館禁煙。ただ、数ヶ所喫煙スペースが設けられています。
-
以前と変わっていたもう一つの点が、ラウンジスペースが設けられてたこと。
-
ゆったりとしたスペースが確保されており、素敵な空間でした。
-
ラウンジの先にはウッドデッキがあり、昼間は開けっ放しで開放感があります。朝、夜はガラス戸で冷気を遮断。
-
ラウンジでは、珈琲・紅茶のサービスのほか、ワインもサービスされています。
-
夕食後、このラウンジスペースでくつろぎました。
-
夕暮れの中庭。
-
夜のエントランス。このエントランスには、夜8時まで、グリーンカレーや卵がけご飯等の軽食が提供されています。
-
夜も更けてきました。もう一度、温泉に浸かり、ゆっくり休みます。
-
早起きしたので、朝食までの間、ホテル内を散策しました。
-
中庭の様子。
-
中庭の花壇には白い芝桜。青い花は忘れな草か?
-
外の花壇には、熊出没の看板が。
-
エントランス付近に置かれたクラッシックカー。
再訪してみて、やっぱり良いホテルだと感じました。また訪れたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45