2015/04/18 - 2015/04/18
477位(同エリア1981件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記579冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 846,551アクセス
- フォロワー178人
サン・フェルナンドからマニラへも夜行バスで移動。マニラ北部の歴史ある地区をぶらぶら。
【交通】
4/17 San Fernando 21:30 ⇒ Cubao(Manila) 3:05 バス 378ペソ
4/18 Cubao ⇒ Recto LRT2 20ペソ
4/18 U.N.Avenue ⇒ Libertad LRT1 15ペソ
4/18 Libertad ⇒ SanAntonio Valley2 ジプニー 38ペソ(5台乗継合計)
【宿泊】
4/18〜19 マニラ Islas 8817 guesthouse 初日171ペソ,2日目150ペソ+59円(Hostel Bookersで予約)
【為替】
1ペソ≒2.7円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月18日(土)
深夜3時ごろマニラのクバオ地区に到着。ここには各社のバスターミナルが集まっている。 -
朝5時過ぎに移動開始。
-
高架鉄道LINE2で西の終点レクトへ。
-
キアポ教会の周辺は治安が悪いと書いてあったから緊張して歩く。
キアポマーケット 市場
-
山車の展示場みたいな場所にブラック・ナザレが祀られていた。手を当てて祈る男性。
-
キアポ教会では朝の礼拝。
キアポ教会 寺院・教会
-
内部は広く明るい教会。
-
マニラ・ゴールデン・モスクまでの道は人通りも減って物騒な感じがした。門の前の人たちは友好的だった。
マニラ ゴールデン モスク 寺院・教会
-
内部の様子。
-
モスク内は寝ている人がちらほら。
-
外壁の文様も鮮やか。
-
食堂のメニューもどことなくマレー風の色に変わった。
-
下町風情。
-
再び市場に戻る。キンタ・マーケット。”・”のところでしっかり区切って言おう。
-
西へと歩を進める。
-
目印のサンタ・クルス教会があった。
-
ついでにざっと中を覗く。
-
祭壇の上には鹿の絵。
-
教会の前が親善門。その先が中華街のようだがシャッターが閉まっているので敬遠。
-
ビノンド教会を目指して西へ。この辺りも中華街の片鱗が見える。
-
歴史のありそうなビノンド教会。
ビノンド教会 寺院・教会
-
教会の中にまた教会みたいな祭壇。
-
中華街に逆の入口から入ってみる。
-
通りの中間付近にある橋。
-
ジョンズ橋近くにも友誼門。
-
パッシグ川を渡ってイントラムロスへ。
-
橋のたもとの狛犬(獅子か?)
-
サンチャゴ要塞に入場(75ペソ)。
サンチャゴ要塞 建造物
-
要塞の門。
-
リサール記念館。
-
彼が投獄されていた場所の再現とか。
-
要塞から川の対岸を望む。
-
見逃しそうな横穴に日本兵の門番。がっしりして強そうだなあ。マニラ市街戦を思う。
-
向かいに建つのはマニラ大聖堂。現地ではすっかり忘れていたが、ここには東洋一のパイプオルガンがあったんだ。
-
ちょうど結婚式をやっていて、前方には行ける雰囲気ではなかった。ねばっていれば音色だけでも聴けたかもしれないと思うと残念。
-
手近なステンドグラスを撮って退散。
-
お次はサン・オウガスチン教会。
-
1606年完成。入口脇の聖人の前に狛犬がいる。
-
ここも祭壇への侵入は困難。
-
代わりに横が博物館になっている新ビジネスモデル。でも本物を見たいよね。
-
もう一度、本物を見に行く。
-
木製ドアの浮き彫りが見事。
-
イントラムロス内の碁盤目のような道を歩いていたら国旗の並ぶ建物があった。
-
ホワイト・ナイト・ホテル。中をさらっと見学。こじんまりとした中庭。
-
こんな観光地に安食堂があるとは思わなかった。
-
TUYOSILOGという25ペソのメニューを注文すると、白身魚のフライに目玉焼き+ライス+スープと値段の割りにまともな食事にありつけた。
-
イントラムロスの南門を出る。
-
門のすぐ右に綺麗な庭園風の橋。その先に門番がいたので「入れませんよね」と手で×マークを作ると「いやいや入れるよ」とのこと。
-
門の上には上ることができて、
-
内側にも庭園が広がっていた。
-
聞いてみないと分からないもんだ。
-
ラン園の隣の建物。
-
アグリフィーナ・サークルに立つ現地のヒーロー風銅像。
-
高架鉄道Line1でUNアベニュー駅からリベルタッド駅まで乗車。今夜の宿は郊外のウォルターマート・スカットの近くという情報を頼りにジプニーに乗り込むが、別のウォルターマートに連れて行かれたりして、結局5本も乗り継いでようやく目的地に到着。後から思えば素直に宿の住所(SanAntonio Valley2)と言っておけばジプニー1〜2本で着けたはずだ。おばかな行動だった。
-
宿のオーナーは日本人だった。全く想像していなかったので最初は英語でしゃべった。
-
3階のドミトリーに先客はなく、その夜も1人だけだった。シャワーはお湯がいつでも使えるが1階でしか使えない。門の出入りはオーナーに言って開けてもらう必要あり。蚊が多い。対策として1週間50ペソで蚊帳の貸し出しあり。1日目の夜は自分1人だったので窓を締め切って寝た。2日目は3人入ってきて窓全開にされたので蚊にさされまくった。
-
宿の目の前の食堂でKILAWINというシメサバに似た物とご飯を食べた(35ペソ)。
-
道端の祠にましますマリア様。
-
通り道にあるピンクのジュースはストロベリーミルク味で5ペソ。
-
以後、毎日1〜2杯は飲んだ。
-
夜は近くのウォルターマートまで買い物。ついでに暫く涼む。土曜の夜はエアロビクス教室をやっていて騒々しかった。
-
フードコートではビットロンを売っている。フィリピンではペノイと言うようだ。
-
ビネガー風味、ガーリック味に惹かれてスナック菓子を買ってみたがあまり感心せず。
-
ラムの名前に惹かれて買ってみたが外れだった。捨てようかとも思ったが酔うためのアルコールと割り切って飲む。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 海外26‐2.ルソン紀行+マカオ
-
ルソン紀行1☆アンヘレスからバナウェへ夜行バス移動
2015/04/08~
ルソン島
-
ルソン紀行2☆バナウェ~バタッド日帰り徒歩行
2015/04/10~
ルソン島
-
ルソン紀行3☆サガダは日帰りでも行けた
2015/04/11~
ルソン島
-
ルソン紀行4☆マリコン・ライステラス&山岳道路でバギオへ
2015/04/13~
ルソン島
-
ルソン紀行5☆ビガンと周辺の世界遺産巡り
2015/04/15~
ルソン島
-
ルソン紀行6☆ラワグ街歩き
2015/04/15~
ルソン島
-
ルソン紀行7☆サン・フェルナンドで昼寝したい
2015/04/17~
ルソン島
-
ルソン紀行8☆キアポからイントラムロス
2015/04/18~
マニラ
-
ルソン紀行9☆バクラランと空港T3周辺散策
2015/04/19~
マニラ
-
☆マカオ⇒珠海⇒深セン⇒香港とバス移動して帰国
2015/04/21~
マカオ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2016/07/02 23:14:29
- こんばんは☆
- キンタ・マーケット(笑)
小学生が大喜びしそうです。
それにしても、すっご〜い色のジュースですね!(*_*)
試してみたいですが、一瞬ひるんでしまいそうです。
イチゴミルク味…
串刺しになっている半身?の魚も、異国情緒溢れます。
こういうの、見逃してしまいそうですが、イイんですよね〜♪
ラムロール
- Halonさん からの返信 2016/07/03 07:51:50
- RE: こんばんは☆
- どうも!小学生の心を持つおっさんです!
着色料にもひるまず飲んでいました。
熱帯のサウナ気候の中にいると、味覚がバカになって日本で絶対飲まないものをよく飲んでしまいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2015 海外26‐2.ルソン紀行+マカオ
2
64