2015/05/09 - 2015/05/16
5663位(同エリア17063件中)
mika01さん
- mika01さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,126アクセス
- フォロワー0人
そんなこんなで午後4時頃までどっぷりヴェルサイユを楽しみ、バスとメトロでパリまで戻ってきました。
9号線のフランクリン・ルーズベルト駅で下車しましたが、アメリカ大統領の名がなぜパリのメトロに?なにか由来があるのでしょうか?
そこからシャンゼリゼをショッピングしながら凱旋門まで歩きます。
あまりにお上りさん的なので、シャンゼリゼの写真はなし。
歩き始めてまず歓喜したのは、今は日本にはないセフォラ!
かつての道頓堀店には結構足繁く通ってました。銀座店に行ってフレグランスオルガンでパフュームを選んでもらったこともありました。
色んな海外ブランドコスメの面白さを教えてくれたセフォラ、、、またお目にかかれて本当に嬉しい。
そして今回の旅の目的のひとつに、セフォラで愛用していたオリジナルのアイペンシルを買うことがあります。これを無事にカゴに入れ、その他オリジナルのバスフィズやアイライナーやネイルケア用品などなど、自分用とお土産用取り混ぜてお買いもの炸裂!
キャッシャーのお兄さんも親切で、チークやクレンジングのサンプルなど色々入れてくれました。
やっぱりセフォラ、良いわぁ。
また日本で展開してくれないかな?
-
でもまだ凱旋門にはたどり着きません。
なぜってパリでマークス&スペンサーを見つけてしまったから。
当然入ってお買いものです。
紅茶にショートブレッドにモーニングビスケットなど、これまた自分用・お土産用にあれこれカートイン。その他にもモノプリでスイスのチョコとかも買い込んでるので、「一体どこ行ってきはったん?」なお土産配りに(笑)
荷物がずっしり重くなりました、、、。
これで凱旋門のらせん階段登れるのか、私???
凱旋門前では退役軍人に花束贈呈のセレモニー中。
詳細は分かりません。これも毎日夕刻の点火セレモニーの一部なのでしょうか? -
シャンゼリゼ通り側からの凱旋門。思いっきり逆光。
-
写真のためだけに反対側までまわってみました。
やっぱり全然違います。
彫刻もくっきり。
この後、地下通路から凱旋門の足元に上がり、結構Rのきついらせん階段をくるくる登って屋上展望台へ。高さは50m程なのでたいしたことはないのですが、やはり自力で昇るのはキツかった、、、。さんざんヴェルサイユで歩き回った後だし。 -
パリ中心部には高い建物がないので、さほど高さのない凱旋門からでも全方向見通しが良いです。これも19世紀半ばのオスマン市長のパリ大改造のおかげ。
これはシャンゼリゼ通り方面。並木の緑が目に鮮やか。 -
エッフェル塔方面。
歩ける距離のはずですが、やっぱり小さくしか見えません。 -
西方向はラ・デファンス。
整然とした街並みが本当にキレイ。
ただ、エッフェル塔や新凱旋門などのランドマークがない場合は、街並みが似すぎていて区別が付きません。大体パリは斜めに走ってる通りが多いので、これが道に迷う原因なんだなぁ、、、。 -
モンマルトル方向。
サクレ・クール寺院をズーム! -
またしてもクルクル廻りながら降りて行って、ちょうど点火セレモニーが終わったくらい。
-
さて、オペラ座地区のホテルに戻りましょうということで、凱旋門の足元から22番のバスに乗ります。オスマン大通りを通り、オベール通りに入り、オペラ座前で下車。
今日の経験で分かったのですが、メトロよりもバスの方が階段の上り下りがなく、スリの心配も少なく、心身ともにかなり楽。車窓からの景色も楽しめます。
写真は言わずと知れたオペラ座。
この日は午後7時半からバレエ公演「マノン」があります。
3月に旅行の日程が決まってすぐにサイトを見てみたのですが既にソルドアウト!
完璧に出遅れました、、、。 -
後ろ側にまわって、シャルル・ガルニエの胸像
内部の見学は後日に。
この時点で午後7時半。
ヴェルサイユで軽めのピクニックランチを摂っただけで、後はめいっぱい詰めた予定に追われて(お買いものに時間を喰われてともw)カフェでお茶することもなくここまで来ました。
、、、さすがに空腹です。
付近をウロついて、ちょっとモダンでお洒落そうな、かつ流行っていて、外のメニューも法外じゃなさそうなレストランに飛び込みました。
(プランニング段階で食事する場所も決めてしまうことも出来たのですが、それではあまりにもガチガチでサプライズがなさすぎると思い、失敗も覚悟であえてレストランは調べてません)
帰国後調べてみるとそこはPascade(パスカード)という最近ちょっと話題のレストランのようでした。
私たちは前菜をシェアし、メインをそれぞれ、それに私が赤ワインを頼んで52ユーロ。ボリュームもあり(実際少し残してしまった、、、)美味しくて、パリ価格だとこんなもんでしょう。
ちなみにユーロのレートは旅行中にドンドン上がってゆき、このお店の請求時は137.7\/?。出発前のレートが良い時に130\/?で両替してましたが、もっと替えておけば良かった。 -
荷物が重いので一度ホテルに戻り、買い置きのワインで飲み直し。
10時半になり、11時からのシャンパンフラッシュを見るために再度お出かけ。
メトロの9号線に乗るのは今日3回目。
アーブル・コーマルタンからトロカデロまではほんの20分。やっぱりメトロ早い!
シャイヨ宮から見る夜のエッフェル塔。これは普通のライトアップ。
これでも十分にキレイです。
写真の何十倍もキレイです。 -
11時になって始まりました、シャンパンフラッシュ。
シャンパンの泡の如く細かなきらめきが立ち昇ってゆくようで、心憎い演出です。
勝手に思い描いていたパリのイメージにぴったりすぎて、酔いしれました。
本当に一見の価値あり。
ところがこの直後に友人が「カメラがない!」と言いだし、「スリ???」と真青に。さっきまでエッフェル塔を見ながら、かなり人の多い場所にいたので、芸術的とも言われるパリのスリにやられたのか?
カメラ本体も残念だけど、何よりもせっかく撮ったここまでの写真がー!!!
「あ、あった。別のポケットに入れてた」とバッグの別のポケットから取り出す友人。
あ〜、良かった。ホッとすると同時に、ドッと疲れが。
シャンパンフラッシュの酔いも覚めちゃった、、、。
あとは黙ってホテルに直帰。
この日はホント盛りだくさんでよく歩いた、約20000歩!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mika01さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12