2015/05/17 - 2015/05/20
294位(同エリア1658件中)
やーれんさん
一番の目的は、長距離寝台列車に乗ること。
で目指したのが、悠久の都、西安。
兵馬俑と華山だけを必須の観光目的として、
西安に3泊4日の日程を組みました(それでも全然足りなかったけど…)、
西安のホテルと上海のホテルはネットで確保。
寝台列車のチケットは現地旅行社に手配。
後は思いつきで…、行きたい所に行く、気の向くままのひとり旅。
とにかく、歩き回った8日間でした。
エア 中国東方航空 羽田空港発13:30 → 虹橋空港着16:10
宿泊 上海 Phoenix Hostel
西安 西安城市酒店
行程 15日 豫園~外灘~南京東路
16日 南翔老街
寝台列車で西安移動
17日 回民街~小雁塔~大興善寺~回民街
18日 華山
19日 兵馬俑~大雁塔~城壁(南門)~書院門~回民街~南門
20日 青龍寺~鐘楼~鼓楼~南大街
寝台列車で上海移動
21日 豫園~上海老街~老西門~海倫路~浦東~外灘~南京東路~人民広場~田子坊~南京東路~外灘
22日 人民広場~龍陽路~浦東空港
エア 中国東方航空 浦東空港12:00 → 成田空港着15:55
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
西安3日目。
本日は兵馬俑へ向かいます。
まずは腹ごしらえ。
さすがに早朝7時位では回民街で営業している店はありません。
その代わり、様々な路地で屋台が営業しています。
ここは散策している時に発見したところです。
場所は回民街の北の外れ、大きな病院のあるところ。
ここの路地に10店くらいの屋台が出ていました。City 118 Selected Hotel Xi'an Zhonglou ホテル
-
頂いたのが、いわゆるクレープです。
薄く焼いた小麦の生地に卵焼きとソーセージ、レタスを挟んだもの。
ソースはビリ辛だけど、うま味もあるおいしいソースで、卵焼きとソーセージにピッタリ。4.5元。
正直、西安で一番おいしかったものがこれです。 -
鐘楼からバスで西安駅まで来ました。まだ8時前です。
駅の東側のバスターミナルで兵馬俑行きの直通バスを探します。
この時駅側から探したのが悪かったようで、その辺のおばちゃんが兵馬俑行きを教えてくれたのですがこれが路線バスだと気が付いたのはしばらく後のことでした。
路線バスなのに、バスの前にデカイ看板で兵馬俑・華清池って書いてあるし…
まあ、間違っていないけど、
確認しなかった自分も悪かったのですが、まあ目的地は同じなのでよしとしましょう。
っと、路線バスの運賃は兵馬俑まで9元取られました。華清池までなら7元のようです。観光バスと違い華清池の手前で街中へ回っていったので、その分運賃が高くなるのでしょうね。
直通バスは戻ってきたときに確認したら、バスターミナルのもっとも駅に近いところが乗り場でした。西安駅 駅
-
途中、華清池と驪山を通っていきます。
楊貴妃が浸かった温泉とかはあまり興味がないし、
見所もそれほどないし、
入場料150元もするし…、
と判断したので、車中からのみ、通過です。華清池(驪山温泉) 温泉
-
兵馬俑博物館に到着。
バス停は兵馬俑の東の端。チケットセンターまでちょっと歩きます。
もう歩くのは慣れました。はい。西安にきたらここは絶対に外せない、 by やーれんさん秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
兵馬俑博物館の入り口。
まだ9時なのに、大勢の観光客がいます。ほとんどが団体さん。
チケット売り場やこの入り口の中にはガイドさんがたくさん待機しています。
今回の訪中で初めて日本語を聞いたのがここでした。
料金は120元で2時間くらい一緒に回って、説明をしてくれるそうです。
本当は頼もうかと思ったのですが、現金の残りがかなりピンチであったため、カードならといったら難しいというので、諦めました。
中国では、こういうときの押しが強いので、気の弱い人は要注意です。
話をしたガイドさんは後から追いかけてきて、後払いでカードも使えると調べてくれたようでしたが、もう諦めていたので、
「不要、謝謝!」と言って中に入りました。
入場料150元。 -
入り口からかなり歩きます。もう慣れましたけど…。
-
やっと到着。入り口から10分ちょっとは歩きました。
実は昨日の華山登山で足が筋肉痛です。
ここにはもうひとつ、チケット改札があります。
その正面が有名な1号杭、その右に小さく3号杭、その隣に2号杭。
入ってすぐ右にあるのが陳列庁。
団体さんが多いのですが、ほぼ皆さん右の陳列庁へ行くので、
迷わず1号杭へ向かいます。 -
さすがに壮観ですね。
まだ人が少ないので、正面でもゆっくりと見物できました。
多くの方がいっぱい写真を載せているので、
私は少なめにしますね。 -
表情を見るなら、正面よりこの横から最前列を見るが良いです。
-
3号杭
ここは比較的小さめです。 -
2号杭。
破壊された状態で発掘されたようですね。 -
陳列庁。
ここでは、個別の展示がされています。
奥のほうには色つきの像が展示されていました。
本来すべて色が付いていたそうです。
発掘してしまうと色が褪せてしまうので、あえて発掘しないようにしているそうです。(と英語ガイドさんが説明していました)
じっくり2時間は見学していました。
さあ、次は? -
兵馬俑の入り口まで戻ってきました。
ここからバスで秦始皇帝稜へ向かいます。
チケットがあれば、バスは無料です。 -
バスで10分ほど。
兵馬俑の西側に始皇帝稜があります。
実は西安から来るときに見えます。
分かりにくいですが、正面の小高いところです。
前は登れたようですが、今は周りを散策するだけです。
何もありません。
しかもバスの停車場から結構歩きます。
大丈夫、慣れていますから…広大な敷地の陵墓 by やーれんさん秦の始皇陵 史跡・遺跡
-
始皇帝稜に来る人はかなり少ないようですね。
人はほとんどいません。
さあ、西安市内に戻って、両替しなくては… -
到着時に2万円両替したけど、現金不足により
さらに1万円両替しました。
西安駅から真っ直ぐに南下したところにあった中国銀行です。
窓口で、「カーイーカイファンチェン?」
パスポートと1万円を渡すと、ササッと処理してくれました。
しかもレートが良い!手数料も取られない!!
499.54元入手。これで帰国まで過ごせるか?
この時点で14時。さて次は…西安駅 駅
-
大雁塔に来ました。
中国銀行のちょっと南側のバス停から路線バス利用です。
地球の歩き方には「西に向かって立つ玄奘三蔵」とあったので、西側でバスを降車。
オイ、像がないぞうなどと洒落ている場合ではない。
塔は見えるので、正面と思われる南側へ徒歩移動。
誤植だ、三蔵は南を向いている!
入場料50元、塔に登るならさらに30元。
ここは登らねばね。玄奘三蔵が天竺から持ち帰った経文を保管するための塔 by やーれんさん大雁塔 建造物
-
このような狭い階段を登っていきます。最上部は7楼。
-
大雁塔の北側、遥か彼方に西安駅があります。
手前には玄奘三蔵院があります。 -
三蔵がインドに到着した様子の絵かな?
-
経典の展示もあります。
じっくり見学するとここは2時間は必要ですね。
14時30分ころから16時過ぎまで見学していました。 -
さあまだ、行っていないところは?
おっと城壁だ、サイクリングだ。
こんなヘトヘトで回れるか?
南門に向かうバス停は、ちょっと離れている。
大雁塔の東にある公園の中を抜けた先まで、また歩きだ。 -
南門へ向かうバスの中。
内大陸のためか、空気がかなり乾燥している。
散水車が思いっきり水を撒き散らしながら走っている。
気温は30度近くあるはずだが、空気が乾燥しているので、
暑さはそれほど気にならない。日陰ならかなり涼しいくらい。 -
南門到着。17時。
上り口はどこ?
地下から回るようです。かつての都の証、外敵から街を守る城壁。今では観光コース。 by やーれんさん明代城壁 史跡・遺跡
-
城壁に上りました。
54元。正面には鐘楼が見えます。 -
上がったからには、当然サイクリングです。
2時間で45元、デポジットは200元。
時計回りでスタートします。
17時15分過ぎ -
北東の角付近で見えるのが、チベット仏教寺院の広仁寺。
本当は行って見たかったのですが、今回は城塞の上からのみの見学です。
屋根の金ぴか感がチベット仏教という感じがします。 -
城壁のところどころに内部から上がれる通路があります。
広く作られたものは馬車が入れるようにとのこと。 -
西安駅前まできました。
西安駅 駅
-
西安駅前から見た南方向。
遠くに大雁塔が見えます。 -
最終コーナーです。
南東の角まで戻りました。
ここまで約1時間15分ほどです。意外と早く回れました。 -
南門のすぐ下には書院門。
筆などのお店が多く並んでいます。
ちょっと覗いてみました。書院門 建造物
-
店前からさらに道路まで広げて展示しています。
書院門 建造物
-
この通りは300mほどありますが、
書き物関連のお店ばかりです。
ちょっとレトロな感じでいい雰囲気です。
さて、まだ明るいのですが、いったん回民街に戻って
腹ごしらえします。
さて、近いのでやっぱり歩いて行きます。書院門 建造物
-
鼓楼まで戻りました。
19時30分過ぎ。
最後の西安の夜。回民街の夜。
夕食は、串焼きと肉?食莫を買い食い予定です。
今日は並んででも買います!鼓楼 建造物
-
いつも長い行列ができている老白家。
呼び込みもすごい。
たまたま、自分の次に並んでいたのが、スペイン人の男性とイギリス人の女性のカップル。
もう1ヶ月も中国を旅しているそうです。
スペイン人の男性はかなり尻にひかれているようで、自分はまったくお金を持っていないといっていました。ここの支払もイギリス人女性が払っていました。回民街 散歩・街歩き
-
肉?食莫、ひとつ15元。
肉はおいしいのですが、回りのパンが固すぎですね。回民街 散歩・街歩き
-
串焼き。
ビールが欲しいけど、この中では売っていない。
スパイスが利いていてこれはおいしいですね。
1串10元。
1串でも結構お腹に溜まる量です。回民街 散歩・街歩き
-
この鐘楼のライトアップも今夜で見納め。
さて、お腹も満たされたので、再び南門の夜景を見に行きます。
当然、歩くぞー。鐘楼 建造物
-
鐘楼から徒歩10分ほど、
城壁の南門まできました。
ライトアップされています。かつての都の証、外敵から街を守る城壁。今では観光コース。 by やーれんさん明代城壁 史跡・遺跡
-
城壁の外側から、永寧門へ。
地下通路から入れますが、
道路を横断する人がかなり多いです。
もちろん、道路を渡りました、はい。 -
西安最後の晩餐は、ビールとアイスとスポーツドリンク。
ホテル下のコンビニで購入しました。City 118 Selected Hotel Xi'an Zhonglou ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (4日目 華山)
2015/05/17~
西安
-
次の旅行記
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (6日目 青龍寺~鐘楼~鼓楼~南大街 ~寝台列車で上...
2015/05/17~
西安
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (1日目 上海到着 豫園~外灘)
2015/05/15~
上海
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (2日目 南翔~上海火車駅~西安)
2015/05/15~
上海
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (3日目 西安到着~回民街~小雁塔~大興善寺~回民街...
2015/05/17~
西安
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (4日目 華山)
2015/05/17~
西安
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (5日目 兵馬俑~大雁塔~城壁(南門)~書院門~回民...
2015/05/17~
西安
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (6日目 青龍寺~鐘楼~鼓楼~南大街 ~寝台列車で上...
2015/05/17~
西安
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (7日目 豫園~上海老街~老西門~海倫路~浦東~外灘...
2015/05/21~
上海
-
公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間 (8日目 人民広場~龍陽路~浦東空港~帰国)
2015/05/21~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015/05中国 公共交通で巡る 上海・西安一人旅 歩きっぱなしの8日間
0
43