フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前からアンコール・ワットに行きたかったのでカンボジアへ行きました。直行便がないのでベトナムから入ってみよう,ということでその二ヶ国へ。<br /><br /> 予定より,時間が増えたフエ観光なので,タクシーで少し遠出をしてみようかとも考えますが・・・。

カンボジア,ベトナムの旅(世界遺産と一難去ってまた一難) その6

15いいね!

2015/02/17 - 2015/02/26

228位(同エリア752件中)

0

80

Yasoさん

 以前からアンコール・ワットに行きたかったのでカンボジアへ行きました。直行便がないのでベトナムから入ってみよう,ということでその二ヶ国へ。

 予定より,時間が増えたフエ観光なので,タクシーで少し遠出をしてみようかとも考えますが・・・。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ホイアンから約3時間半,フエに到着です!<br /> ガイドブックを見つつ,歩き出しますがどうも場所がつかめません。目印になるようなものを見つければすぐに分かるだろう,と歩いてもなかなか分かりません。道を間違えた?しかも雨が降ってきた!<br /> これはマズい,と最初の場所まで戻ります。<br /><br /> そしたら,重大な事に気が付きました。ガイドブックに載ってる旅行会社の前にバスが着くだろう,と見当つけていたのですが,どうも違ったようなのです。もしかして移転した!?<br />  道を間違えたどころではなく,根本的に間違っていた様です!<br /> ヤバいぞ・・・。<br /><br /> 写真=フエの新市街です

     ホイアンから約3時間半,フエに到着です!
     ガイドブックを見つつ,歩き出しますがどうも場所がつかめません。目印になるようなものを見つければすぐに分かるだろう,と歩いてもなかなか分かりません。道を間違えた?しかも雨が降ってきた!
     これはマズい,と最初の場所まで戻ります。

     そしたら,重大な事に気が付きました。ガイドブックに載ってる旅行会社の前にバスが着くだろう,と見当つけていたのですが,どうも違ったようなのです。もしかして移転した!?
      道を間違えたどころではなく,根本的に間違っていた様です!
     ヤバいぞ・・・。

     写真=フエの新市街です

  •  とりあえず別の道を歩いてると,市場発見。ガイドブックに載ってる<br />!場所が分かった!思わず「よっしゃー!」と声あげてました。<br /> この時の安心感と言ったら・・・。やはり自分のいる場所が分かるって重要なんですねぇ。<br /><br /> 写真=僕を救ってくれた(笑)コン市場です

     とりあえず別の道を歩いてると,市場発見。ガイドブックに載ってる
    !場所が分かった!思わず「よっしゃー!」と声あげてました。
     この時の安心感と言ったら・・・。やはり自分のいる場所が分かるって重要なんですねぇ。

     写真=僕を救ってくれた(笑)コン市場です

  •  場所が分かった所で,食事処を探し歩きますが,店内が暗かったり混んでたりで,う〜む。<br /><br /> 一方で,タクシーもなかなか見つかりません。ホーチミン市では嫌という程見たのに。<br /><br /> 写真=ミニホテルが並ぶ通りです

     場所が分かった所で,食事処を探し歩きますが,店内が暗かったり混んでたりで,う〜む。

     一方で,タクシーもなかなか見つかりません。ホーチミン市では嫌という程見たのに。

     写真=ミニホテルが並ぶ通りです

  •  とりあえずフォーン川に出ます。広いです。<br /><br /> ちなみに,この時期の日本より絶対暑いですが,カンボジアから来た身としては,ここは涼しい感じでいいですね。

     とりあえずフォーン川に出ます。広いです。

     ちなみに,この時期の日本より絶対暑いですが,カンボジアから来た身としては,ここは涼しい感じでいいですね。

  •  雨宿りのために橋の下に入りますが,そこがチャンティエン橋でした。チャンティエン橋は19世紀に架けられた橋で,エッフェル塔で有名なエッフェルが設計したそうです。

    イチオシ

     雨宿りのために橋の下に入りますが,そこがチャンティエン橋でした。チャンティエン橋は19世紀に架けられた橋で,エッフェル塔で有名なエッフェルが設計したそうです。

  •  写真=橋の近くにファン・ボイ・チャウの頭像があります。僕は全然知らなかったのですが,有名な革命家だとか。<br /> しかし,胸像だったら分かるのですが,頭像はちょっと・・・。<br /><br /> 川沿いの公園を歩くと,幾つかレストランがある感じです。<br /> でも,すいてて良さそうだなと思った所は「No lunch」だし・・・。

     写真=橋の近くにファン・ボイ・チャウの頭像があります。僕は全然知らなかったのですが,有名な革命家だとか。
     しかし,胸像だったら分かるのですが,頭像はちょっと・・・。

     川沿いの公園を歩くと,幾つかレストランがある感じです。
     でも,すいてて良さそうだなと思った所は「No lunch」だし・・・。

  •  たまたま入った店は,メニューに英語表記なしの,モロにローカルな店だった様です。外国人を歓迎してない雰囲気が・・・。<br /> <br /> 一応ガンバって注文してみます。「ブン」は麺類だからー,と「ブン」シリーズの一番上のほうの「ブン・ヌオック」ってのを頼みました。<br /> 注文してからガイドブック見ると「ヌオック」って調味料っぽいです。要するに「ブン・ヌオック」は「しょうゆラーメン」みたいなもん?<br /><br /> 写真=ブン・ヌオックです。野菜(キャベツとニンジンか?),例によってカリカリ,更にカマボコみたいのが入ってて,さっぱりしてなかなか良かったです。<br /><br /> 2万ドン(約120円)は安っ!

     たまたま入った店は,メニューに英語表記なしの,モロにローカルな店だった様です。外国人を歓迎してない雰囲気が・・・。
     
     一応ガンバって注文してみます。「ブン」は麺類だからー,と「ブン」シリーズの一番上のほうの「ブン・ヌオック」ってのを頼みました。
     注文してからガイドブック見ると「ヌオック」って調味料っぽいです。要するに「ブン・ヌオック」は「しょうゆラーメン」みたいなもん?

     写真=ブン・ヌオックです。野菜(キャベツとニンジンか?),例によってカリカリ,更にカマボコみたいのが入ってて,さっぱりしてなかなか良かったです。

     2万ドン(約120円)は安っ!

  •  写真=なんかすごい木がありました。思わず霊力を感じる様な。実際祀られたりしてます。<br /> この後,何回かこういう木を見かける事になります。

     写真=なんかすごい木がありました。思わず霊力を感じる様な。実際祀られたりしてます。
     この後,何回かこういう木を見かける事になります。

  •  再び川沿いの公園を歩きますが,いい雰囲気です。落ち着きます。ホーチミン市とは大違いじゃ(笑)。

     再び川沿いの公園を歩きますが,いい雰囲気です。落ち着きます。ホーチミン市とは大違いじゃ(笑)。

  •  何やら古めのいい感じの建造物が。<br /> ガイドブックに全然言及されていないし,若者のたまり場になってるし・・・。う〜む,もったいない。

     何やら古めのいい感じの建造物が。
     ガイドブックに全然言及されていないし,若者のたまり場になってるし・・・。う〜む,もったいない。

  •  公園内にこんなんありました。<br /> ユニークな鉄筋芸術?独創性ありますなぁ,僕じゃ思いつかないです。

     公園内にこんなんありました。
     ユニークな鉄筋芸術?独創性ありますなぁ,僕じゃ思いつかないです。

  •  ホーチミン博物館に入ってみます。<br /> 中暗めだし,誰もいない?ガイドブックには料金1万ドンとありましたが。客は数人いるみたいだし・・・テトだから無料開放?<br /> とりあえず僕も中を観ます。<br /><br /> 薄暗い中観賞していたら,突然電気がつきました!え?何?昼休みが終わったとかいうオチ?後で料金取られるって事?まあいいよ,払うよ。<br /><br /> 一応ざっと全部観ましたが,言葉が分からず,ほぼ理解出来ませんでした・・・。雰囲気を味わっただけでもいいか。<br /><br /> 出る時,やはり誰もいませんでした。いろいろと,謎。

     ホーチミン博物館に入ってみます。
     中暗めだし,誰もいない?ガイドブックには料金1万ドンとありましたが。客は数人いるみたいだし・・・テトだから無料開放?
     とりあえず僕も中を観ます。

     薄暗い中観賞していたら,突然電気がつきました!え?何?昼休みが終わったとかいうオチ?後で料金取られるって事?まあいいよ,払うよ。

     一応ざっと全部観ましたが,言葉が分からず,ほぼ理解出来ませんでした・・・。雰囲気を味わっただけでもいいか。

     出る時,やはり誰もいませんでした。いろいろと,謎。

  •  フォーン川沿いの公園エリアを出ます。<br /><br /> 写真=水上人形劇場と思われます。<br /> おみやげ屋が歩道ふさいじゃってるし(苦笑)。

     フォーン川沿いの公園エリアを出ます。

     写真=水上人形劇場と思われます。
     おみやげ屋が歩道ふさいじゃってるし(苦笑)。

  •  写真=クオック・ホックです。ホーチミンが学んだ学校だそうです。

     写真=クオック・ホックです。ホーチミンが学んだ学校だそうです。

  •  写真=フエ駅です<br /><br /> この頃には,とにかくフエの新市街を歩き回ってみるか,という気になってました。

     写真=フエ駅です

     この頃には,とにかくフエの新市街を歩き回ってみるか,という気になってました。

  •  写真=ベングー市場です。写真見ても分かるかもしれませんが,なかなか生々しい市場でした。<br /> ナマズみたいなのが跳ねて飛び出してたり,内臓系やカエル売ってたり。中が見えない袋の中で,ガサガサ動いてるのが怖すぎる〜!(苦笑)<br /><br /> ちなみに外ではネズミが結構多く,ガサガサやってます。

     写真=ベングー市場です。写真見ても分かるかもしれませんが,なかなか生々しい市場でした。
     ナマズみたいなのが跳ねて飛び出してたり,内臓系やカエル売ってたり。中が見えない袋の中で,ガサガサ動いてるのが怖すぎる〜!(苦笑)

     ちなみに外ではネズミが結構多く,ガサガサやってます。

  •  写真=向こうの方に立派な教会が見えました。が,あのエリアはガイドブックのマップにすら載ってません。あの程度の教会は,フエでは珍しくないって事?

     写真=向こうの方に立派な教会が見えました。が,あのエリアはガイドブックのマップにすら載ってません。あの程度の教会は,フエでは珍しくないって事?

  •  写真=このくらいじゃないと珍しくないのでしょうか?フエ大教会です。ユニーク過ぎる!とか思いました。<br /> ベトナム建築とヨーロッパ建築をフュージョンさせた造りだそうです。

     写真=このくらいじゃないと珍しくないのでしょうか?フエ大教会です。ユニーク過ぎる!とか思いました。
     ベトナム建築とヨーロッパ建築をフュージョンさせた造りだそうです。

  •  フォンフー・プラザという,フエ最大のショッピングセンターを見つけました。<br /> ん,これは値段交渉とかせずにいろいろ買えていいかも?と入ってみる事に。<br /><br /> エスカレーターが階段式だけでなく,坂式?のがありました。いやぁしかし遊園地の様な盛り上がりです。人が多いだけでなくテンション高っ!<br /> 2Fが食品売り場なので,よしそこで飲み物を,と思ったら直で3F行かされるし・・・。2F戻ってきて,さ〜て飲み物!と思ったら警備の女性に「下で荷物を預けてきて下さい」みたいな事を。そうなの?リュックに商品入れちゃう輩がいるから?マジですか・・・。<br /><br /> 戻るのめんどくさいし,混んでるし,言葉で引っかかるかもしれないし,やめました。

     フォンフー・プラザという,フエ最大のショッピングセンターを見つけました。
     ん,これは値段交渉とかせずにいろいろ買えていいかも?と入ってみる事に。

     エスカレーターが階段式だけでなく,坂式?のがありました。いやぁしかし遊園地の様な盛り上がりです。人が多いだけでなくテンション高っ!
     2Fが食品売り場なので,よしそこで飲み物を,と思ったら直で3F行かされるし・・・。2F戻ってきて,さ〜て飲み物!と思ったら警備の女性に「下で荷物を預けてきて下さい」みたいな事を。そうなの?リュックに商品入れちゃう輩がいるから?マジですか・・・。

     戻るのめんどくさいし,混んでるし,言葉で引っかかるかもしれないし,やめました。

  •  写真=手前の汚い空き地と,奥の高級そうなホテルの対比が面白くて撮りました。<br /> ホテルはベスト・ウエスタン・プレミア・インドシン・パレスといって「フエで最も客室数が多く,最も高層の17階建てデラックスホテル」だそうです。<br /><br /> しばらく歩くと,あ,最初に迷ってた時の場所。どうやらフエの新市街を大まかに一周したようです。

     写真=手前の汚い空き地と,奥の高級そうなホテルの対比が面白くて撮りました。
     ホテルはベスト・ウエスタン・プレミア・インドシン・パレスといって「フエで最も客室数が多く,最も高層の17階建てデラックスホテル」だそうです。

     しばらく歩くと,あ,最初に迷ってた時の場所。どうやらフエの新市街を大まかに一周したようです。

  •  ふと,冷蔵庫入りのドリンクを売ってる店を見つけて,ペットボトル購入します。500mlで1万ドン(約60円)でした。安いな〜。<br /> しかも,汚い紙幣を受け取ってくれたし(破れてるものや汚いのは受け取ってもらえない,って情報があったので)。<br /><br /> 写真=レモン・グリーン・ティーです。美味し!汗かいたし。<br /><br /> 休める所を探し歩きます。<br /> 高級ホテルの前にシクロが何台も止まってましたが,ドライバーらしき彼らは声かけてきません。恐らくホテル専用シクロなのでしょう。逆に声かけても断られるのでしょうか?<br /><br /> 結局またフォーン川沿いの公園へ(ここ明日も来そう・笑)。<br /> 休みつつ,ホテルや食事処の研究をします。ちなみにクラクションを今回の旅で何千回聞いたか分からんな,とふと思いました。

     ふと,冷蔵庫入りのドリンクを売ってる店を見つけて,ペットボトル購入します。500mlで1万ドン(約60円)でした。安いな〜。
     しかも,汚い紙幣を受け取ってくれたし(破れてるものや汚いのは受け取ってもらえない,って情報があったので)。

     写真=レモン・グリーン・ティーです。美味し!汗かいたし。

     休める所を探し歩きます。
     高級ホテルの前にシクロが何台も止まってましたが,ドライバーらしき彼らは声かけてきません。恐らくホテル専用シクロなのでしょう。逆に声かけても断られるのでしょうか?

     結局またフォーン川沿いの公園へ(ここ明日も来そう・笑)。
     休みつつ,ホテルや食事処の研究をします。ちなみにクラクションを今回の旅で何千回聞いたか分からんな,とふと思いました。

  •  食事処を探し歩きます。<br /> 結構すいてて良さそうな所があるぞ,と入ろうとしたらカレーの店でした。ベトナム料理屋じゃない!けどいいか?と思い,入ります。<br /> しかし,この国の店内って常に暗めだなぁ・・・。節電的にはいいんだけど,書きにくいし読みにくいし・・・。<br /><br /> フィッシュ・ココナッツ・カレーとウォーターメロン・ジュースを注文しました。<br /> 英語で何か聞かれ,ん?ヤベ,と思いましたがどうやら「マイルド」か「スパイシー」かって事の様です。「スパイシー」にしましたが,ココナッツ・カレーでマイルドを選ばないとは,と後で自分に突っ込みを(笑)。<br /> 更に「ナンから何か選んで下さい」って事らしく,プレーン・ナンを選びます。良かった,理解できて。<br /><br /> 写真=ウォーターメロン・ジュースです。確かにスイカの味で美味しかったです。ちなみに後ろにあるのは,ラッキョウみたいなのと2種の調味料と思われるものです。

     食事処を探し歩きます。
     結構すいてて良さそうな所があるぞ,と入ろうとしたらカレーの店でした。ベトナム料理屋じゃない!けどいいか?と思い,入ります。
     しかし,この国の店内って常に暗めだなぁ・・・。節電的にはいいんだけど,書きにくいし読みにくいし・・・。

     フィッシュ・ココナッツ・カレーとウォーターメロン・ジュースを注文しました。
     英語で何か聞かれ,ん?ヤベ,と思いましたがどうやら「マイルド」か「スパイシー」かって事の様です。「スパイシー」にしましたが,ココナッツ・カレーでマイルドを選ばないとは,と後で自分に突っ込みを(笑)。
     更に「ナンから何か選んで下さい」って事らしく,プレーン・ナンを選びます。良かった,理解できて。

     写真=ウォーターメロン・ジュースです。確かにスイカの味で美味しかったです。ちなみに後ろにあるのは,ラッキョウみたいなのと2種の調味料と思われるものです。

  •  写真=フィッシュ・ココナッツ・カレーです。これがかなり美味し!でした。このこってりな本格感・・・日本だったら1500円くらいしても不思議ではなさそうですが,約450円なり!<br /><br /> 支払いの後,レシート見たら「プレーン・ナン」がちょっと高い「ガーリック・ナン」になってました・・・。単純ミスか,陰謀か。せっかく美味しかったのに,後味悪くしないでくれ〜。

    イチオシ

     写真=フィッシュ・ココナッツ・カレーです。これがかなり美味し!でした。このこってりな本格感・・・日本だったら1500円くらいしても不思議ではなさそうですが,約450円なり!

     支払いの後,レシート見たら「プレーン・ナン」がちょっと高い「ガーリック・ナン」になってました・・・。単純ミスか,陰謀か。せっかく美味しかったのに,後味悪くしないでくれ〜。

  •  炭酸でも飲みたいなと思い,ホテルに入る前にベトナム版スプライトを購入しますが,350mlで2万ドンしました・・・。これが外国人料金ってヤツか?<br /><br /> 予め目を付けておいたホテルへ行ってみます。<br /> 「窓なし」か「窓あり」か選べたので「窓あり」にしました。パスポートはナンバーを控えるのみで,預けずに済みました。7時〜10時で朝食付きとか。<br /> で,男子に6Fの部屋まで案内してもらいました。<br /><br /> 写真=ホテルの部屋ですが,37万ドン(約2200円)という価格で,僕が必要とする設備やアメニティが全て揃ってました!しかも小ぎれいで,窓からの眺めもいいし,シャワーはちゃんとお湯だし(笑)。今回の旅で最高のホテルです。唯一の欠点は,カラオケの音が結構きてました・・・。<br /><br /> 余談ですが,先日友達から「もう『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』の未来世界の年になっちゃったんだね」というメールが来たのですが,いきなりテレビでやっていたので,スプライト飲みつつ少し観てました。<br /> 約25年振り,まさかベトナムで観るとは・・・。<br /><br /> さて明日は世界遺産の阮朝王宮に行くぞ!

     炭酸でも飲みたいなと思い,ホテルに入る前にベトナム版スプライトを購入しますが,350mlで2万ドンしました・・・。これが外国人料金ってヤツか?

     予め目を付けておいたホテルへ行ってみます。
     「窓なし」か「窓あり」か選べたので「窓あり」にしました。パスポートはナンバーを控えるのみで,預けずに済みました。7時〜10時で朝食付きとか。
     で,男子に6Fの部屋まで案内してもらいました。

     写真=ホテルの部屋ですが,37万ドン(約2200円)という価格で,僕が必要とする設備やアメニティが全て揃ってました!しかも小ぎれいで,窓からの眺めもいいし,シャワーはちゃんとお湯だし(笑)。今回の旅で最高のホテルです。唯一の欠点は,カラオケの音が結構きてました・・・。

     余談ですが,先日友達から「もう『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』の未来世界の年になっちゃったんだね」というメールが来たのですが,いきなりテレビでやっていたので,スプライト飲みつつ少し観てました。
     約25年振り,まさかベトナムで観るとは・・・。

     さて明日は世界遺産の阮朝王宮に行くぞ!

  •  2月23日<br /> 朝いきなりゲリ気味に・・・。もしや水か氷で?いや,どうやら昨日のカレーの様です。僕は腸が弱いらしく,日本でも結構なっているので。「尻が熱い!」って感じでした,スパイス・パワーで(苦笑)。<br /><br /> 写真=窓開けて外を見ますが,いい眺めでした。この辺りは田舎町っぽい雰囲気です。そして涼しい!

     2月23日
     朝いきなりゲリ気味に・・・。もしや水か氷で?いや,どうやら昨日のカレーの様です。僕は腸が弱いらしく,日本でも結構なっているので。「尻が熱い!」って感じでした,スパイス・パワーで(苦笑)。

     写真=窓開けて外を見ますが,いい眺めでした。この辺りは田舎町っぽい雰囲気です。そして涼しい!

  •  7時の10分前くらいに7Fの食堂に行きますが,準備してないどころか誰もいない・・・。韓国の時と大違いじゃ。食堂が営業してるかも不安?<br /><br /> 写真=食堂からの景色です。こっちは新市街の中心方面なので,結構な街っぽいです。<br /><br /> ひとまず部屋に戻って待機。<br /> 7時過ぎ,上から声や音がし始めました。7時って準備始める時間かい・・・。基準が違うんかい・・・。お客さん基準じゃなくて,従業員基準なのね?

     7時の10分前くらいに7Fの食堂に行きますが,準備してないどころか誰もいない・・・。韓国の時と大違いじゃ。食堂が営業してるかも不安?

     写真=食堂からの景色です。こっちは新市街の中心方面なので,結構な街っぽいです。

     ひとまず部屋に戻って待機。
     7時過ぎ,上から声や音がし始めました。7時って準備始める時間かい・・・。基準が違うんかい・・・。お客さん基準じゃなくて,従業員基準なのね?

  •  再び食堂行くと・・・お,やってるやってる。先客が1人います。<br /> お姉さんが1人で注文聞いて作ってる,大衆食堂的な感じ?「ドリンクは?」「デザートは?」聞かれてデザート断ったけれど,よく考えたら無料だっけ?ホテルの無料朝食で注文式の事が今までなかったから,つい・・・。<br /> フエの名物,ブン・ボー・フエがあったのでそれを注文。<br /><br /> 写真=ブン・ボー・フエとレモン・ジュースです。「ブン・ボー・フエ」は訳すと「フエの牛麺」って感じで,牛肉だったけどさっぱりしてました。レモンジュースは,はちみつレモンみたいで美味しかったです(砂糖が沈んでましたが)。<br /><br /> 後ろで,客とお姉さんがしばらく話してましたが,さっぱり分からなかったです。英語でも・・・。いやぁ,無謀な旅をしてるなぁ我ながら,と思う所です。<br /> 影響を受けて(?)エレベーター内で一緒になった従業員の青年に,会話を試みます。<br /> 「フエは涼しい,ホーチミン市は暑かったけど」と言おうとして「Here cool」「Ho Chi Minh hot!」と言ってもなかなか通じない・・・。「Me ? Cool ?」って言ってました。君じゃないよー!君もカッコいいけどさぁ(苦笑)。「ホーチミン氏は熱い人」と思われたかも?<br /> 汗ふく仕草をしたら分かってくれた様です。まあ,結果オーライという事で。

     再び食堂行くと・・・お,やってるやってる。先客が1人います。
     お姉さんが1人で注文聞いて作ってる,大衆食堂的な感じ?「ドリンクは?」「デザートは?」聞かれてデザート断ったけれど,よく考えたら無料だっけ?ホテルの無料朝食で注文式の事が今までなかったから,つい・・・。
     フエの名物,ブン・ボー・フエがあったのでそれを注文。

     写真=ブン・ボー・フエとレモン・ジュースです。「ブン・ボー・フエ」は訳すと「フエの牛麺」って感じで,牛肉だったけどさっぱりしてました。レモンジュースは,はちみつレモンみたいで美味しかったです(砂糖が沈んでましたが)。

     後ろで,客とお姉さんがしばらく話してましたが,さっぱり分からなかったです。英語でも・・・。いやぁ,無謀な旅をしてるなぁ我ながら,と思う所です。
     影響を受けて(?)エレベーター内で一緒になった従業員の青年に,会話を試みます。
     「フエは涼しい,ホーチミン市は暑かったけど」と言おうとして「Here cool」「Ho Chi Minh hot!」と言ってもなかなか通じない・・・。「Me ? Cool ?」って言ってました。君じゃないよー!君もカッコいいけどさぁ(苦笑)。「ホーチミン氏は熱い人」と思われたかも?
     汗ふく仕草をしたら分かってくれた様です。まあ,結果オーライという事で。

  •  チェックアウトして出発です。<br /> <br /> 写真=左の方に,フォーン川の中にあるヘン島が写ってると思われます。フエ名物のコム・ヘン(シジミごはん)の本場だそうで,シジミ漁が盛んだとか。

     チェックアウトして出発です。
     
     写真=左の方に,フォーン川の中にあるヘン島が写ってると思われます。フエ名物のコム・ヘン(シジミごはん)の本場だそうで,シジミ漁が盛んだとか。

  •  空港までのバスのチケットを入手しに,航空会社の支店へ。<br /> ガラガラです。「空港行きたい」言ってeチケット見せたら,あっさりチケット取れました。<br /> 「Ticket buy now ?」と聞かれたので,その場で購入します。13:50までにここに来ればいいそうで。<br /><br /> 写真=左の方に文化センターが写ってますが,ここにもホーチミンの肖像が

     空港までのバスのチケットを入手しに,航空会社の支店へ。
     ガラガラです。「空港行きたい」言ってeチケット見せたら,あっさりチケット取れました。
     「Ticket buy now ?」と聞かれたので,その場で購入します。13:50までにここに来ればいいそうで。

     写真=左の方に文化センターが写ってますが,ここにもホーチミンの肖像が

  •  再びチャンティエン橋に出ました。<br /> 再び橋の下で休んでたら,おばちゃんにからまれました。ボートの営業をしてるみたいです。「No」すぐに歩いて渡るから。<br /> で,隣りにしばらく座ってます(笑)。プノンペンでもそうだったっけか・・・。<br /><br /> チャンティエン橋を渡り,ついに旧市街に入りました!<br /><br /> 写真=フォーン川沿いの旧市街側の公園です

     再びチャンティエン橋に出ました。
     再び橋の下で休んでたら,おばちゃんにからまれました。ボートの営業をしてるみたいです。「No」すぐに歩いて渡るから。
     で,隣りにしばらく座ってます(笑)。プノンペンでもそうだったっけか・・・。

     チャンティエン橋を渡り,ついに旧市街に入りました!

     写真=フォーン川沿いの旧市街側の公園です

  •  阮朝王宮の外堀になるのでしょうか。<br /> 結構静かな感じに見えますが・・・。

     阮朝王宮の外堀になるのでしょうか。
     結構静かな感じに見えますが・・・。

  •  実は通勤中だったのです。結構やかましいです(笑)。世界遺産の門を毎日通るのかー。<br /><br /> 写真=トゥオントゥ門です

     実は通勤中だったのです。結構やかましいです(笑)。世界遺産の門を毎日通るのかー。

     写真=トゥオントゥ門です

  •  門をくぐって外堀内に入りますが,お〜,広々していい感じ!<br /><br /> 写真=フエはベトナム戦争で有名なテト攻勢の場所なので,戦争関係の物が展示されたりしてる様です。

     門をくぐって外堀内に入りますが,お〜,広々していい感じ!

     写真=フエはベトナム戦争で有名なテト攻勢の場所なので,戦争関係の物が展示されたりしてる様です。

  •  とりあえず,外堀内の無料エリアをざっと歩き回ります。<br /><br /> 写真=ガン門です

     とりあえず,外堀内の無料エリアをざっと歩き回ります。

     写真=ガン門です

  •  ガン門前に大砲がありましたが,門よりこっちの方が人気ある様です。<br /> 4つの大砲は春夏秋冬を表しているとか。

     ガン門前に大砲がありましたが,門よりこっちの方が人気ある様です。
     4つの大砲は春夏秋冬を表しているとか。

  •  写真=フラッグ・タワーです。<br /><br /> このフラッグ・タワーの前が,阮朝王宮への入口となる王宮門です。王宮門の前には,ツアーの団体などが待機してたりします。

     写真=フラッグ・タワーです。

     このフラッグ・タワーの前が,阮朝王宮への入口となる王宮門です。王宮門の前には,ツアーの団体などが待機してたりします。

  •  写真=サップ門です<br /><br /> サップ門の前には5つの大砲があり,こちらは火水木金土を表しているそうです。

     写真=サップ門です

     サップ門の前には5つの大砲があり,こちらは火水木金土を表しているそうです。

  •  写真=ニャードゥ門です<br /><br /> この門も観光門ではなく,通勤門として利用されている様です。

     写真=ニャードゥ門です

     この門も観光門ではなく,通勤門として利用されている様です。

  •  住宅地を通って,内堀に出ます。

     住宅地を通って,内堀に出ます。

  •  塀に大きな傷跡が残ってます。テト攻勢の名残でしょうか?<br /><br /> 思わずテト攻勢を扱った,スタンリー・キューブリックの映画「フルメタル・ジャケット」をまた観たくなってしまいます。

     塀に大きな傷跡が残ってます。テト攻勢の名残でしょうか?

     思わずテト攻勢を扱った,スタンリー・キューブリックの映画「フルメタル・ジャケット」をまた観たくなってしまいます。

  •  さあ,チケットを購入して阮朝王宮に入ります!<br /><br /> 写真=王宮門です。入口の閉じられている真ん中の黄色い門は,皇帝のみ使用可能だそうです。皇帝がいなくなってからずっと,開かずの門状態って事でしょうか?

    イチオシ

     さあ,チケットを購入して阮朝王宮に入ります!

     写真=王宮門です。入口の閉じられている真ん中の黄色い門は,皇帝のみ使用可能だそうです。皇帝がいなくなってからずっと,開かずの門状態って事でしょうか?

  •  中に入るとすぐ鳥居みたいな門(?)がありました。<br /> 韓国でもあったな,こういうの。で,確か世界各地にあるとか?

     中に入るとすぐ鳥居みたいな門(?)がありました。
     韓国でもあったな,こういうの。で,確か世界各地にあるとか?

  •  太和殿です。<br /> 中は「NO PHOTO」でした。

     太和殿です。
     中は「NO PHOTO」でした。

  •  太和殿の前で,花盛られてます。<br /> ホーチミン市でも見ましたが,ベトナム人は花盛るの好きですね。

     太和殿の前で,花盛られてます。
     ホーチミン市でも見ましたが,ベトナム人は花盛るの好きですね。

  •  太和殿を後ろから出ると,写真の様なスペースが広がってます。

     太和殿を後ろから出ると,写真の様なスペースが広がってます。

  •  右廡という建物の中では,当時の衣装を着て撮影を楽しむサービスをやってる模様。<br /> 子供に着せるものかと思いきや,大人もやってます。

     右廡という建物の中では,当時の衣装を着て撮影を楽しむサービスをやってる模様。
     子供に着せるものかと思いきや,大人もやってます。

  •  写真=左の方の建物は,右廡と同じ造りの左廡です。中は展示室の様になってます。

     写真=左の方の建物は,右廡と同じ造りの左廡です。中は展示室の様になってます。

  •  写真=龍の金印の像です<br /><br /> 太和殿の中に,幾つか龍の金印がありました。例の日本で有名な金印より,デザイン的にはカッコいいなと思いました。

    イチオシ

     写真=龍の金印の像です

     太和殿の中に,幾つか龍の金印がありました。例の日本で有名な金印より,デザイン的にはカッコいいなと思いました。

  •  写真=このような,廃墟状態のエリアも割とありました。右の方には長い廊下が復元されてます。

     写真=このような,廃墟状態のエリアも割とありました。右の方には長い廊下が復元されてます。

  •  一方で,こんな出来たばかりな感じの建造物も。<br /> これからどんどん復元されていくのでしょうか。

     一方で,こんな出来たばかりな感じの建造物も。
     これからどんどん復元されていくのでしょうか。

  •  しかし,かなり広いぞここは!という事に気付きます。さすが王宮。<br /><br /> とりあえず,どんどん移動していきます。まずは延寿宮エリアです。<br /><br /> 写真=延寿宮です

     しかし,かなり広いぞここは!という事に気付きます。さすが王宮。

     とりあえず,どんどん移動していきます。まずは延寿宮エリアです。

     写真=延寿宮です

  •  延寿宮の脇には,こんな洋風建築物も。

     延寿宮の脇には,こんな洋風建築物も。

  •  隣りの奉先殿エリアは廃墟状態です。

     隣りの奉先殿エリアは廃墟状態です。

  •  更に隣りの顕臨閣エリアへ。<br /><br /> 写真=顕臨閣です

     更に隣りの顕臨閣エリアへ。

     写真=顕臨閣です

  •  顕臨閣の後ろに出ると,たぶんベトナムの民族楽器でしょう,演奏する人々が。<br /><br /> ちなみに階段に,龍をかたどった手すりの様なのが。ユニークです。

     顕臨閣の後ろに出ると,たぶんベトナムの民族楽器でしょう,演奏する人々が。

     ちなみに階段に,龍をかたどった手すりの様なのが。ユニークです。

  •  顕臨閣の後ろには9つの青銅器が並んでました。<br /> これは鼎(かなえ)というそうで,「料理を作る道具」&#10132;「神へのお供え物を作る道具」&#10132;「王や皇帝の権力の象徴」というふうに時代と共に用途が変わっていったそうです。<br /> しかし,すごい変わりっぷりや・・・。

     顕臨閣の後ろには9つの青銅器が並んでました。
     これは鼎(かなえ)というそうで,「料理を作る道具」➔「神へのお供え物を作る道具」➔「王や皇帝の権力の象徴」というふうに時代と共に用途が変わっていったそうです。
     しかし,すごい変わりっぷりや・・・。

  •  世祖廟です。<br /> 顕臨閣エリアは華やかで,割と賑やかな感じでした。隣りの奉先殿エリアは廃墟なのに・・・。

     世祖廟です。
     顕臨閣エリアは華やかで,割と賑やかな感じでした。隣りの奉先殿エリアは廃墟なのに・・・。

  •  興祖廟です。

     興祖廟です。

  •  顕臨閣エリアを出ます。<br /><br /> 写真=彰徳門です。この門は,今は出入口として使用されてない様ですが,この門をくぐると外にでます。内堀になります。

     顕臨閣エリアを出ます。

     写真=彰徳門です。この門は,今は出入口として使用されてない様ですが,この門をくぐると外にでます。内堀になります。

  •  写真=向こうの方に電気カーが走ってます。<br /> ここはかなり広いから,電気カーや馬車で移動出来る様になってるみたいです。<br /><br /> 結構暑くなってきてるし・・・。日が当たるとやはり暑いんだなぁ,フエでも。

     写真=向こうの方に電気カーが走ってます。
     ここはかなり広いから,電気カーや馬車で移動出来る様になってるみたいです。

     結構暑くなってきてるし・・・。日が当たるとやはり暑いんだなぁ,フエでも。

  •  先程見逃してた所があったので,延寿宮エリアに戻ります。<br /><br /> 写真=延寿宮の中です<br /><br /> 建物内では,撮影していいかどうか常に気にしていますが,ある建物内で「クツ脱いで下さい」と注意されました。そっちか!という感じです。誰も入らない所から入ったのがマズかった様です。

     先程見逃してた所があったので,延寿宮エリアに戻ります。

     写真=延寿宮の中です

     建物内では,撮影していいかどうか常に気にしていますが,ある建物内で「クツ脱いで下さい」と注意されました。そっちか!という感じです。誰も入らない所から入ったのがマズかった様です。

  •  長寧宮エリアに移動しますが,このエリアは今までの所と作りが違うようです。<br /> 川があり,橋があり,庭園風でしょうか?

     長寧宮エリアに移動しますが,このエリアは今までの所と作りが違うようです。
     川があり,橋があり,庭園風でしょうか?

  •  長寧宮です。

     長寧宮です。

  •  何やら奇岩のスペースがあります。しかもそこに行くための橋が,沈みかけてます。う〜む,謎です。

     何やら奇岩のスペースがあります。しかもそこに行くための橋が,沈みかけてます。う〜む,謎です。

  •  建中殿跡です。<br /> このエリアは王宮の中央奥に位置してるので,建中殿は最も重要な建物の1つだと思われます。今は建物はなく,芝生になってますが。

     建中殿跡です。
     このエリアは王宮の中央奥に位置してるので,建中殿は最も重要な建物の1つだと思われます。今は建物はなく,芝生になってますが。

  •  ここで,若いアジア系女性に写真を頼まれます。空の割合がどの位とか,細かくレイアウトも指定してきます。マジで?初めて会った僕に?<br /> しかも彼女のスマホ,シャッター音が鳴ったか鳴らないか聞き取れなかったので,気付いたら3枚ほど撮ってました・・・。<br /> でも「Good, very good !」と言ってたので満足してた感じです。<br /><br /> 写真=建中殿跡からですが,なかなかいい庭園で確かに撮りたくなります。

    イチオシ

     ここで,若いアジア系女性に写真を頼まれます。空の割合がどの位とか,細かくレイアウトも指定してきます。マジで?初めて会った僕に?
     しかも彼女のスマホ,シャッター音が鳴ったか鳴らないか聞き取れなかったので,気付いたら3枚ほど撮ってました・・・。
     でも「Good, very good !」と言ってたので満足してた感じです。

     写真=建中殿跡からですが,なかなかいい庭園で確かに撮りたくなります。

  •  太平樓です。すぐ脇に池がありました。

     太平樓です。すぐ脇に池がありました。

  •  太平樓は2階にも上がれました。<br /> そこからの景色ですが,廃墟が見えたりします。

     太平樓は2階にも上がれました。
     そこからの景色ですが,廃墟が見えたりします。

  •  かなり汗をかいたので,太和殿付近まで戻りペットボトルを購入。生き返る!美味し!「ナチュラル・グリーン・ティー」とありますが,ジュースっぽいなにかの実のエキス入ってそうです。<br /><br /> 閲是堂(えっぜどう)という劇場に入ってみます。<br /> 宮廷舞踊のショーをやるそうですが,僕が入った時はやってませんでした。<br /><br /> 写真=閲是堂の中です。舞台の後ろ側にも回れるってのが,面白い造りだと思いました。

     かなり汗をかいたので,太和殿付近まで戻りペットボトルを購入。生き返る!美味し!「ナチュラル・グリーン・ティー」とありますが,ジュースっぽいなにかの実のエキス入ってそうです。

     閲是堂(えっぜどう)という劇場に入ってみます。
     宮廷舞踊のショーをやるそうですが,僕が入った時はやってませんでした。

     写真=閲是堂の中です。舞台の後ろ側にも回れるってのが,面白い造りだと思いました。

  •  欽文殿エリアに行きます。<br /><br /> 写真=亀の上の鶴?ユニークな盆栽(?)です。

     欽文殿エリアに行きます。

     写真=亀の上の鶴?ユニークな盆栽(?)です。

  •  欽文殿らしき建物は見当たりませんが,このエリアは廃墟状態ではなく,なかなかいい感じの庭園として整備されてました。

     欽文殿らしき建物は見当たりませんが,このエリアは廃墟状態ではなく,なかなかいい感じの庭園として整備されてました。

  •  隣りのエリアに移動しますが,ここは廃墟というか・・・物置状態?なんか笑えました。

     隣りのエリアに移動しますが,ここは廃墟というか・・・物置状態?なんか笑えました。

  •  その隣のエリアは結構廃墟でした。<br /><br /> 写真=工事中の肇廟です。一応,廃墟から脱却しようという意思は感じられます。

     その隣のエリアは結構廃墟でした。

     写真=工事中の肇廟です。一応,廃墟から脱却しようという意思は感じられます。

  •  写真=出口の顕仁門です。結局3時間程かけて観て回りました。<br /><br /> しかしこの時間(正午辺り)になると暑い・・・。ふと見ると,若い女性が日焼け対策なのか,それにしてもよくあんな厚着を,と思える格好をしてました。冬だからかなぁ。

    イチオシ

     写真=出口の顕仁門です。結局3時間程かけて観て回りました。

     しかしこの時間(正午辺り)になると暑い・・・。ふと見ると,若い女性が日焼け対策なのか,それにしてもよくあんな厚着を,と思える格好をしてました。冬だからかなぁ。

  •  帰りはガン門をくぐり,フースアン橋を渡って新市街へ戻ります。<br /><br /> 写真=旧市街と新市街を繋ぐもう一つの橋,フースアン橋です

     帰りはガン門をくぐり,フースアン橋を渡って新市街へ戻ります。

     写真=旧市街と新市街を繋ぐもう一つの橋,フースアン橋です

  •  暑い中歩き回り,見つけたレストランへ入ります。ガラガラです。<br /><br /> メニュー見て決めてる間,男子の店員がずっと脇で待っててくれました(苦笑)。<br /> 彼はその後,扇風機を回してくれたり,「Enjoy」言って調味料出してくれたり,感じよく応対してくれました。<br /><br /> コム・ヘンを食べたかったのですが,残念ながらない様なので,またフライドライスを。キウイジュースを注文しますが,在庫ないらしくパイナップルジュースに変更します。<br /><br /> 写真=コム・チェン・タップ・カムです。ベトナム版五目チャーハンとか?昔ながらの懐かしいチャーハンといった感じでした。

     暑い中歩き回り,見つけたレストランへ入ります。ガラガラです。

     メニュー見て決めてる間,男子の店員がずっと脇で待っててくれました(苦笑)。
     彼はその後,扇風機を回してくれたり,「Enjoy」言って調味料出してくれたり,感じよく応対してくれました。

     コム・ヘンを食べたかったのですが,残念ながらない様なので,またフライドライスを。キウイジュースを注文しますが,在庫ないらしくパイナップルジュースに変更します。

     写真=コム・チェン・タップ・カムです。ベトナム版五目チャーハンとか?昔ながらの懐かしいチャーハンといった感じでした。

  •  写真=パイナップル・ジュースですが,味が薄くて,ちょっとそれと分かりにくかったです。<br /><br /> 8万5000ドンだったので,10万ドン札で払ったら「すいません,5000ドンあります?」ときました。<br /> う,まさか,お釣りがないフリして,ちょろまかそうとしてるのか?愛想のいいフリをして。と半信半疑で5000ドン渡したら,ちゃんと2万ンかえってきました。<br /> ・・・僕がだんだん疑り深くなっている様です。失礼しました,君は最後までいいやつだった(苦笑)。

     写真=パイナップル・ジュースですが,味が薄くて,ちょっとそれと分かりにくかったです。

     8万5000ドンだったので,10万ドン札で払ったら「すいません,5000ドンあります?」ときました。
     う,まさか,お釣りがないフリして,ちょろまかそうとしてるのか?愛想のいいフリをして。と半信半疑で5000ドン渡したら,ちゃんと2万ンかえってきました。
     ・・・僕がだんだん疑り深くなっている様です。失礼しました,君は最後までいいやつだった(苦笑)。

  •  最後にフエの街を歩き回るかとも思いましたが,昨日歩いたし,暑いし・・・。航空会社の支店へ行く事にしました。<br /><br /> 少し店内で休んでから,もう来てるみたいなので,空港行きバスに乗ろうとしました。すると,ドライバーと思われるおっちゃんに「後ろ!」みたいに言われました。後ろって・・・ホントだ!何で2台いるねん?んで,何で後ろからやねん(笑)。<br /><br /> まだ誰も乗ってません。暑いからか・・・。<br /> でも結局,僕以外の客は2人の状態で出発する事に。で,クーラーないからか,ドア開けたまま走ってるぅー!?でも,すぐ閉まりました。びっくりしたー!<br /><br /> 写真=フバイ国際空港行きバスの中です。ガラガラです。<br /><br /> 走ってる最中,道路に牛がいるし・・・。<br /><br /> 2人は途中で降り,あれ?空港行くんじゃないの?と思ったら,すぐ空港でした(約25分で到着)。しかし,空港で降りたのは僕1人とは・・・。地元の人も利用しないのかい,このバス。<br /> この異国の地で,自分すごい事やってんのかな?(笑)

     最後にフエの街を歩き回るかとも思いましたが,昨日歩いたし,暑いし・・・。航空会社の支店へ行く事にしました。

     少し店内で休んでから,もう来てるみたいなので,空港行きバスに乗ろうとしました。すると,ドライバーと思われるおっちゃんに「後ろ!」みたいに言われました。後ろって・・・ホントだ!何で2台いるねん?んで,何で後ろからやねん(笑)。

     まだ誰も乗ってません。暑いからか・・・。
     でも結局,僕以外の客は2人の状態で出発する事に。で,クーラーないからか,ドア開けたまま走ってるぅー!?でも,すぐ閉まりました。びっくりしたー!

     写真=フバイ国際空港行きバスの中です。ガラガラです。

     走ってる最中,道路に牛がいるし・・・。

     2人は途中で降り,あれ?空港行くんじゃないの?と思ったら,すぐ空港でした(約25分で到着)。しかし,空港で降りたのは僕1人とは・・・。地元の人も利用しないのかい,このバス。
     この異国の地で,自分すごい事やってんのかな?(笑)

  •  フバイ国際空港に到着!<br /> 中入り,並んでなかったので,すぐチェックインします。念のためクレジットカード出しますが,すぐ返却(笑)。荷物を預けるか聞かれただけでオーケー。よし!<br /><br /> 荷物検査は,帽子は取らされましたが,ベルトは外さず済みました(前の人は外してましたが,自主的に外さない方がいい?)。<br /> 腰に付けてたカメラケースに突っ込み入りましたが,オーケーでした。<br /><br /> 国内線だからか,10分くらいで手続き終了!搭乗エリアで待機です。<br /> おみやげコーナーをちょっと見てました。<br /><br /> 写真=フバイ国際空港のチェックイン・カウンターです

     フバイ国際空港に到着!
     中入り,並んでなかったので,すぐチェックインします。念のためクレジットカード出しますが,すぐ返却(笑)。荷物を預けるか聞かれただけでオーケー。よし!

     荷物検査は,帽子は取らされましたが,ベルトは外さず済みました(前の人は外してましたが,自主的に外さない方がいい?)。
     腰に付けてたカメラケースに突っ込み入りましたが,オーケーでした。

     国内線だからか,10分くらいで手続き終了!搭乗エリアで待機です。
     おみやげコーナーをちょっと見てました。

     写真=フバイ国際空港のチェックイン・カウンターです

  •  さて搭乗ですが,今回の旅で初の移動バスです。え?目と鼻の先に飛行機いるのに?まあいいやと思って乗りますが,満員になるまでバス動きません。<br /> バス出発後,すぐ到着(笑)。こんなんだったら飛行機まで歩いて行きたかった,と思った人は,僕以外に何人くらいいたのだろう。<br /><br /> 機内に乗り込みますが,今回は通路側。残念,景色見られず(しかも僕の列,窓ない列だし)。<br /> ふと気付くと,欧米人がたくさんいます。空港行きバスには1人もいなかったのに・・・。<br /><br /> しばらくして無事離陸。<br /> 旅の最終目的地,ハノイへ向かいます!

     さて搭乗ですが,今回の旅で初の移動バスです。え?目と鼻の先に飛行機いるのに?まあいいやと思って乗りますが,満員になるまでバス動きません。
     バス出発後,すぐ到着(笑)。こんなんだったら飛行機まで歩いて行きたかった,と思った人は,僕以外に何人くらいいたのだろう。

     機内に乗り込みますが,今回は通路側。残念,景色見られず(しかも僕の列,窓ない列だし)。
     ふと気付くと,欧米人がたくさんいます。空港行きバスには1人もいなかったのに・・・。

     しばらくして無事離陸。
     旅の最終目的地,ハノイへ向かいます!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 208円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP