2015/02/17 - 2015/02/26
291位(同エリア1012件中)
Yasoさん
以前からアンコール・ワットに行きたかったのでカンボジアへ行きました。直行便がないのでベトナムから入ってみよう,ということでその二ヶ国へ。
ホーチミン市で散々な目にあった僕は(苦笑)ベトナムより治安が悪いと言われるカンボジアのプノンペンに早く逃げたい様な状況でした。
陸路でいよいよカンボジアに入国します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エア・カンボジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスで少し進みカンボジアのエリアへ。
建物内に入り,入国審査を受けます。指紋取り機(?)で「右指4本」「右親指」「左指4本」「左親指」の順で取りました。僕の次の地元系女性がすぐ後ろに来て「OK」言ってました(笑)。
カンボジアに入国です!
写真=国境の町バベットの入国審査の建物です -
バスに乗り込み出発です。
サイフのお金を,ベトナムドンから米ドルに入れ替えます。
出国カードがパスポートにホッチキスで留められてるぅ(苦笑)。
写真=ここから先がカンボジア,バベットになります -
すぐに昼飯休憩になりました。
国境付近のすごく田舎っぽい地元系食堂・・・ハードル高そう。欧米系5人グループは躊躇してる様です。まあ,どこ行ってもある程度同じだろう,と僕は思いました。しかも英語の表記があります。
でも英語で読んでも通じてない?そしたら若者が近づいてきて,僕の食べたいものを注文してくれました。「サンキュー」。
ご飯の上に魚が乗っかってるだけの,恐ろしくシンプルな料理を食べますが,かかってるタレがなかなか美味で,おいしく食べられました。タレが無ければエラい事です(ハエが2,3匹飛んでましたが)。
食べ終わって食器を持って行ったら,厨房の女性が指2本突き立てて何か言ってます。片言英語で「食器持ってきただけ」言ってみますが効果なし。また若者が来て何回か同じ事を言ってますが,聞き取れない・・・。
5,6回目でようやく解りました。「2ドル」と言ってたのです!食器持ってきたことはどうでもよかったんです(苦笑)。
思わず笑うしかありませんでした。若者も笑ってます。とりあえず解決。
何で「2ドル」すら聞き取れないか,言い訳を言うと,まずカンボジア人の英語が聞き取りにくいのがあります。それと,メニューには「ドン」で表記されていたんです。なので「せっかく米ドルと入れ替えたのに」と思いつつ,僕はすっかりドンで払うつもりでした。
5ドル札で払ったら,1ドル札2枚と2万ドン札で戻ってくるし(おつりがないって言われるよりいいですが)。
初めて味わった国境の難しさ・・・。
いずれにしても一食「2ドル」は安い!
写真=ディン・コム・カーです(何故ベトナムのメニューなのか?カンボジアなのに) -
さてプノンペンへ出発。
景色見てると,ベトナムより未開な感じです。
写真=スマホ売ってます,携帯電話は結構普及している様です -
途中,スヴァイリエンという町を通ります。
何故,町の名が分かったかというと,たまたま英語表記の看板を見たからです。
写真=スヴァイリエンです -
バス,結構とばしてます。そして全然止まらないです。まるで高速道路みたいだ!
ちなみにカンボジアの国道1号線を走ってます。
写真=村みたいな所通ってます -
「田舎ではまだ高床式の住居に住む」との予備知識があったのですが,確かに高床式の建物をよく見ました。
写真=ちょっと高床式建物が写ってます(バスが早いので,なかなか撮りにくい・・・) -
メコン川を渡ります。
橋がない様で,バスのまま船に乗って渡りました。
地元の人々は車から降りてくつろいでます。僕も下りてメコン川見たかったですが,下りる雰囲気じゃなかったです。バスから見てました。
渡り終えるのに5分程かかりました。さすがメコン川は幅が広いなぁ。 -
イチオシ
今回,陸路で国境を越えるのは多少不安もありましたが,飛行機では見られない景色が見えるだろうと敢えて陸路を選びました。
その選択は正解だったと思います。バスはなかなか快適だったし,街の中では見られない様な景色もいろいろ見られたし。
写真=何もない感じの平地が延々と続いてましたが,山がないので,日本の感覚だと向こうは海だろうと思ってしまいます。でも海ではなくずっと陸地が続くんです。これはまさに地平線か?と思いました。初めての生地平線です(笑)。 -
プノンペンに到着したようで,バスを降ります。
・・・と,妙にヘンピな雰囲気な所。プノンペンってこんななの?首都やろ?
トイレ休憩ではない様です。みんなデカい荷物も全部下ろしてるし。やはり着いたのか?マジですか,具体的な場所も分からないし日差しも強いし,どう行けばいいんだ・・・。
ちなみに向こうにも我々の様な人々がいます。ん?向こうのバスがこっちに来て,こっちのバスが向こうに・・・。まさかのバス交換!?
言葉が分からないのはやはり大変ですね(苦笑)。まあ,とにかくホッとしましたが。 -
交換したバスに乗り込み出発です。
やっと,ちゃんとした街らしくなってきました。プノンペンは近い?
写真=市場の様です(異国の雰囲気出てます,いい感じです)
-
ホーチミン市を出発してから約6時間,プノンペンに到着です!
バイクタクシーの運転手に囲まれない様に,逃げるようにすぐ近くのセントラル・マーケットへ。
写真=セントラル・マーケットです -
少しセントラル・マーケットを見て歩きます。
おー!君は!日本の超有名キャラではないかっ! -
カンボジアは鉄道が2路線ありますが,今は全く走ってないそうです。
とりあえず撮るために,今は使われていないプノンペン駅へ行ってみます。
バイクのおっちゃん等のたまり場になってる様で,ちょっと遠くから撮ってます(苦笑)。 -
ちなみに,ここ信号ある!みんな待って守ってる!ホーチミン市より交通レベル高い?
写真=ユニークな高層ビル見つけました -
写真=ナーガ神の橋です。ナーガは複数の頭を持つ蛇の神だそうですが,この後カンボジアでよく見る事になりました。
-
ワット・プノンへ行ってみました。
バカでかい時計があります。
入場料1ドルなのですが,って事は1ドル札結構あるだろうと思い,少額紙幣をたくさん欲しい僕は,敢えて10ドル札で払いました。お釣りちゃんとありました。よし! -
「周辺は路上生活者が多い」とかガイドブックにもありましたが,そういう人々が階段にたくさんいました。
素っ裸の子供とかいますよ・・・?
ちなみにここの階段にもナーガが。 -
イチオシ
結構人が多く,賑やかでした。
写真=ワット・プノンです -
王宮を目指し移動中,いきなり哀しげな女の子に話かけられました。「ソーダ」とか言ってるので,ソーダを売ってるのかと思い,丁度良かったと1ドル渡しますが,はて?見渡してもそういう売場はないし・・・。
そしたら今度は「5ドル」と。どうも単に金をねだっているだけの様。ふと足元見たら彼女裸足です。さては路上生活者?
1ドル取り戻すのも何なので,そのまま去りましたが,何か後味悪い・・・。
すぐに欧米人の若者とすれ違ったのですが,彼はどうするかなと少し見てたら,女の子に話しかけられてもスルーしてました。
う〜む,やはりそれが正しい対応なのかなぁ。
写真=まだ閉店中のナイト・マーケットです
-
川沿いを歩きますが,静かでいい雰囲気!
僕はこの旅で初めて,公園とか川沿いとかが「落ち着く,癒される」などと言われる意味がわかりました。と言うのは日本だと普通に道を歩いてる分には落ち着いていられますが,この辺だと道を歩いてるとバイクタクシーのおっちゃんに絡まれたりするので,公園とかに行きつくとホントにホッとするんです。
写真=トンレサップ川です -
写真=川の逆側はこんな感じで欧米風建物がズラッと並んでます。ザ・異国とか思いました。
-
ワット・ウナロムという,ガイドブックにも特に紹介されてない寺院がありました。いい感じだったのでちょっと入ってみます。
日本じゃ,まず見られない異国風寺院でした。 -
イチオシ
王宮に着きました!
写真=王宮の勝利の門です(屋根にハトと思われる鳥がいっぱい。一斉に飛び立ったら,みんな一瞬盛り上がってました。) -
王宮前の広場に人が結構いました。
芝生があり,くつろげる感じです。 -
僕は勝手に今日は休みだと思っていたのが,実は中に入れる様で。後,1時間しかない!急ぎます。
ちなみに王宮は,隣接しているシルバーパゴダから入ります。シルバーパゴダは王室の仏教行事が行われてきた寺院だそうです。
写真=シルバーパゴダ前の通りですが,広々してていい感じです。前を歩く僧侶たちも雰囲気作りに貢献しています。 -
イチオシ
チケット購入の際,ドルで払ったら1万リエル札が来ました。リエル初入手!
シルバーパゴダから入って,まず王宮を観る事になります。
写真=即位殿です -
隅々まで歩こうと思ったら「そっち行くな!」的に言われました。制限があるならロープでも張っていてくれればいいのに・・・。
写真=国王の執務室や宝庫です。左手前のユニークな形の植物はナーガを模してる様です。 -
木のカッティングの仕方がなかなか面白いです。
-
宝庫に入ると,ツアーガイドが解説してました。
それをちょっと聞いてましたが,使用人の服が曜日ごとに変わるとか何とか。係ごとに変えるならまだしも,曜日ごとに変えて何の意味があったのでしょうか?
カラフルで現代人受けしそうですが。 -
シルバーパゴダへ移動します。
立派なストゥーパがありました。こんなに手の込んだ細かい装飾のストゥーパは生で初めて見ました。さすが王宮の隣りですねー。
写真=ノロドム王のストゥーパです -
イチオシ
シルバーパゴダの敷地内にシルバーパゴダという建物があり,その中に入ります。数々のお宝がある様です。
中は撮影禁止らしいですが,僕はその前に「クツ脱いで」「帽子取って」注意されました(苦笑)。
それぞれのお宝に賽銭が置かれていたり,拝み方が尋常でない所で,カンボジア人の熱心さが分かる感じです。 -
アンコール・ワットの模型がありました。
ワクワクしてきます。
欧米人が階段に上って撮っていたので真似してみましたが,いい構図! -
他にもいい感じのストゥーパがあります。
写真=カンタ・ボーファ王女のストゥーパです -
写真=王家式典の館です。右側にいる僧侶がスマホいじってるのが,なんか微笑ましいです。
-
外出ると,カンボジアではトゥクトゥクの運転手に声をかけられる事になります(苦笑)。
写真=シルバーパゴダ内にあった高床式住居です -
近くの広場で,夕食と宿泊をどうするか戦略を練ります。
と,何やら女性が話しかけてきました。何の勧誘だ?と思いきや,ホーチミン市から旅行に来たベトナム人だとか。旅仲間か!と話す気になりました。
明日には帰らなくてはならないそうで「セントラルマーケットに行きたい」言いますが,ガイドブックで見るとここから2km程あり,諦めモードになってました。
言葉が通じないと肩をポンと叩いたりして,馴れ馴れしいぞ?更に「あそこのホテルに泊まってるの」とか,日本語で「サビシイ・・・」とか言い出したりして,もしかしてナンパされてるのか?
いつまでも座ってて「ビール飲まない?」ときたので,とりあえず断って別れました。
写真=カンボジア・ベトナム友好の塔ですが,寄りによってこのすぐ近くでベトナム人にナンパ(?)されるとは・・・ -
近くのカンボジア料理が食べられるレストランに行ってみます。
なかなかオシャレな店で,バスで通った所と同じ国とは思えないです。とりあえずメニューが英語と写真付きで,注文し易いのが良かったです。
中が暗めなのが難点ですが。で,何やら光が走ってます。若者向け?
ピラフとスープを頼んでみました。
写真=シーフード系ピラフです。少なめでしたが,普通に美味しかったです。 -
写真=チキン系スープです。こちらは結構量多し。香辛料が効いてて,骨と葉っぱで捨てる所がたくさんありました(苦笑)。
しかし,レジにお釣りを用意してないのでしょうか?どこかまで取りに行き,割と時間かかってました。 -
すぐ近くのゲストハウスへ行きます。
「エアコン」か「ファン」か?ってのが聞き取れませんでしたが,カンボジアの方が女性が愛想いいと思いました(笑)。
料金は13ドル,安いです!パスポートは預けず,コピーで済みました。
部屋まで案内してくれた男性が明日の予定とか聞いてきましたが,トゥクトゥクの運転手でした。ホテルとかで直接雇ってる運転手は安全なのか・・・?う〜む。
「あなたはキリングフィールドへ行く」と断定的表現でした(笑)。でも文句は無いです。僕もロクな英語しゃべってないですから。
写真=ゲストハウスの部屋です -
日本円で1500円程度だから贅沢をいう気もありませんが,部屋の備品やアメニティがほとんど無いです。イス&机やスリッパも無いです。冷蔵庫くらいは欲しかったかな・・・。
シャワー浴びたらサッパリしたー。水の様でしたが(苦笑)。
写真=部屋は鉄の扉!南京錠!?軟禁状態のようじゃ・・・ -
2月20日
世界で水道水が飲める所はかなり少ないようですが,先進国でもあまり飲めないのに,以外にもプノンペンの水道水は飲めるそうです!
何やら日本人が活躍したらしく,業界では「プノンペンの奇跡」と呼ばれているそうな。
一応撮ってみましたがキレイです。 -
個人的にキリングフィールドは行ってみたかったので,4時頃起きて考えます。7時半頃にはプノンペン国際空港に着きたいので,それまでに連れてってもらうか?でも,8時からでした・・・,残念!
さて,ガイドブックのマップにも載っていないプノンペン国際空港に行くのに,さすがに自力で歩いていくわけにもいきません。
嫌でも交渉性のバイクタクシーやトゥクトゥクを利用しなければならないのですが,ガイドブックによると,空港までの相場はバイクタクシー4ドル,トゥクトゥク7ドルという感じです。
写真=ゲストハウス内に,仏壇? -
空港に行く前に,最後にプノンペンを歩きます。
写真=独立記念塔前の長い広場です。ここにもナーガがいますね。 -
独立記念塔です。敷地内には入れませんでした。
-
ワット・ランカーという寺院に立ち寄ってみました。
カンボジアも日本のお寺と同じく,敷地内に自由に入れる様になってるみたいです。 -
よし!じゃあ空港に行くぞ!と気合を入れてバイクタクシーとか探しますが,いざ探すと見つからない&声もかけてこない。日本の自動販売機の様です。
しばらく歩き,ふと目が合ったトゥクトゥクのおっちゃんに「I want to go to Phnom Penh Airport」と言ったら通じました。
そしたら「15ドル」と。・・・相場の2倍やないか。5ドルの間違えでしょ?ってつもりで「5ドル?」と聞いたら「ノー,15ドル」
じゃあいいや,と立ち去ると「5ドル!」ときました。交渉成立!
相場より安くなりました。自ら墓穴を掘ったな(笑)。
写真=トゥクトゥクの座席からの構図です -
実際乗ってみると,乗り心地いいです。風も切り爽快です。バイクタクシーより自由もきくし,屋根があるので陽ざしも防げます。
写真=通学中の学生をチラホラ見ました。シンプルな制服が懐かしい感じです。 -
通勤渋滞に巻き込まれ,結構時間かかります。
写真=市場でしょうか -
30分程かかって,プノンペン国際空港に到着!
5ドル払ったら「10ドル!」と言い出すし・・・。またアメを渡そうと思ってたのに,渡す気無くなりました(苦笑)。
苦笑しつつ「ノー,5ドル」と言うと「1ドル!」と・・・。まあ相場は7ドルだからなぁ,とプラス1ドル払ったら引き下がってくれました。
交渉性ってめんどくさいなー。
とにかく空港内に入ります。 -
僕の乗る便があるか確認。どうやらちゃんと飛ぶようで,まずはホッとしました。
まだ2時間半くらいあったので,国内線だしチェックインは始まっていない様です。
なので,朝食を食べる事に。売店で買います。空港は高いですね,しょうがないか。
写真=チキンサンドはなかなかボリュームがあり,美味しかったです。クロワッサンは残しますが,後ほど悲劇に・・・。
1時間半前,ようやくチェックインが始まった様です。行ってみるとすでに行列が・・・。あらかじめ並んでおけば良かったと思いますが,10分程待ち,何の会話をする必要もなくスムースにチェックイン出来ました。よし!(人の良さそうなカンボジア男性でした) -
トイレに寄り,2F行く前にいきなりチケットチェックがありました。ちなみに後ろで日本語が聞こえました。恐らくカンボジア入りして初の日本人です。
2Fで並ぶと,出国審査みたいになってる・・・。はて?後ろの通路は狭くて誰も行かないから係員用通路とかだよな?外国だからなぁ,とか思いつつ並んでました。
で,僕の番「シェムリアップ?向こうだよ」言われました(苦笑)。国内線は妙に狭い通路だ・・・。トイレ行ってる内に国内線の人達とはぐれていたのか。
荷物検査は帽子取らされたものの,スムースに通過です。
搭乗エリアでペットボトル買っておきたかったのですが,自販機はないし,喫茶店のような所しかなかったです。
写真=プノンペン国際空港の搭乗エリアです -
機内に乗り込みます。
しかし,欧米人中高年夫婦みたいな人達が多いなぁ。
ちなみに安全ビデオが何気にCGでした。やるな,カンボジアアンコール航空。
離陸後,すぐ水が配られました。予想はしてましたが,ありがたい!
ベトナムでもそうでしたが,こちらは350mlがメジャーなのでしょうか?一方でデカいの(1.5l?)持ち歩いてる欧米人も見かけました。
離陸して約15分後,折り畳みテーブルを畳む様に言われました。もう着陸の準備?早っ!
もうすぐシェムリアップです。アンコール・ワットが近づいてきたー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- まゆげさん 2015/05/31 22:40:11
- こんにちは
- はじめまして。
7月にホーチミンからバスでカンボジアに行こうと思っています。
最初はシェムリアップまで一気に行ってしまおうかと思ったんですが、急ぐ旅ではないし、十何時間も乗ってるのもなぁ・・・と、一回プノンペンで2〜3日ワンクッション置こうかと思ってます。
バスなんですが、どこの会社のバスでしたか?
もしよければ予約した方法(旅行会社等)教えてください。
- Yasoさん からの返信 2015/06/01 16:28:31
- RE: こんにちは
- はじめまして,書き込みありがとうございます。
ホーチミンからプノンペン行きのバスですが,僕はまず現地(ホーチミン)の旅行会社サパコ・ツーリストへ行き,翌日のチケットを購入しました。
が,手違いがありオジャンに(プノンペンに行く日がテト=旧正月で,ベトナムのたくさんの店が休みの日でした)。
そこでたまたま近くに(ファングーラオ通り辺りは旅行会社が集まってますので)カンボジアの旅行会社プノンペン・ソリア・トランスポート・カンパニーがあり,そこで購入しました。
僕の場合は予約しなくても当日購入出来ました。
感じたのは,とにかく言葉が出来るかどうかですね。僕は英語もろくにしゃべれない人間なので,そのせいでかイヤな思いも結構することになりました(苦笑)。
現地語が話せればそれに越したことはないでしょうけど。
ちなみにカンボジアのビザですが,あらかじめ日本で取っておくのをお勧めします。現地でも取れるのですが,バス内での英語の説明が僕は聞き取れませんでしたから(苦笑)。ご自身の英語力(若しくは現地語)に自信があれば大丈夫だと思いますけど。
7月は雨が多いみたいですが,気を付けて(特にデング熱とかに)楽しんできて下さい。
また,何か聞きたいことがあればどうぞ。答えられる範囲で答えますので。
- まゆげさん からの返信 2015/06/01 19:54:38
- RE: RE: こんにちは
- ご回答ありがとうございます。
英語は「すげえ集中したらわかる」レベルです。
以前メコン川ツアーで英語のツアーを申し込んだ時は、5分で説明を聞くのを諦めた口です(笑)
大使館も行きにくい場所ではないし、最近円安なんで行く前に取っといた方がいいかもしれないですね。
げっ、今大使館のHP確認したら為替変動で6/1からのビザ料金が値上がりしたようです(泣)
今日からーーーΣ(゜ロ゜;
http://www.catgroup.co.jp/visa/
先週ベトナムビザ取りに行った足で行けばよかった。。
- まゆげさん からの返信 2015/06/01 20:25:59
- RE: RE: こんにちは
- ご回答ありがとうございます。
英語は「すげえ集中したらわかる」レベルです。
以前メコン川ツアーで英語のツアーを申し込んだ時は、5分で説明を聞くのを諦めた口です(笑)
大使館も行きにくい場所ではないし、最近円安なんで行く前に取っといた方がいいかもしれないですね。
げっ、今大使館のHP確認したら為替変動で6/1からのビザ料金が値上がりしたようです(泣)
今日からーーーΣ(゜ロ゜;
http://www.catgroup.co.jp/visa/
先週ベトナムビザ取りに行った足で行けばよかった。。
- Yasoさん からの返信 2015/06/03 11:00:48
- RE: RE: RE: こんにちは
- 英語のツアーに行くほどですから,僕より英語力はあると思われますよ。
6000円って,ビザ料金は僕の時は3900円でしたから,大幅に上がりましたねぇ・・・。
と思ったら,これは業者に頼んだ場合の料金ですね?大使館に直接行けば4000円のようですので,行けるなら直接大使館に行った方がいいですよぉ(余計なお世話かもしれませんが・笑)。
まあでも「お金より時間の方が大事だ」ならば,それもいいと思いますけど。それにベトナムと違って,カンボジアビザは当日発行がないので,2回行かなくてはならないですからね。
- まゆげさん からの返信 2015/06/03 12:33:56
- RE: RE: RE: RE: こんにちは
- 3900→4000円になったみたいですね。100円だけど、ちっ(笑)
有給がもうないので多分国境で取ることになると思いますが、
最近円安だから結局高くつきそうな気も(-_-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Yasoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
53