ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前からアンコール・ワットに行きたかったのでカンボジアへ行きました。直行便がないのでベトナムから入ってみよう,ということでその二ヶ国へ。<br /><br /> 旅の最終地であるベトナムの首都ハノイへ。とりあえず空港から中心地へ移動し,翌日のハロン湾ツアーを予約しておきたい所ですが・・・。

カンボジア,ベトナムの旅(世界遺産と一難去ってまた一難) その7

11いいね!

2015/02/17 - 2015/02/26

2339位(同エリア4448件中)

0

80

Yasoさん

 以前からアンコール・ワットに行きたかったのでカンボジアへ行きました。直行便がないのでベトナムから入ってみよう,ということでその二ヶ国へ。

 旅の最終地であるベトナムの首都ハノイへ。とりあえず空港から中心地へ移動し,翌日のハロン湾ツアーを予約しておきたい所ですが・・・。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ハノイのノイバイ国際空港に無事到着です!<br /><br /> またバスに乗り移動です。写真は空港の何らかの建物です。さすが首都の空港だからか,今度はバスの移動に結構時間かかります。ちゃんと移動してます(笑)。<br /><br /> 外に出て,ハノイ市内行きの「17番」の路線バスを探しますが,バスはどこ?あ,あったあった。けど「7番」だ。「17番どこ?」聞きますが,分からない様です・・・。ウロウロ歩き回り「17番」探し,結果,なし!<br /><br /> 仕方ない,高くなるけどタクシーにするか,とトラブルの少ない会社を選びます。若いドライバーでしたが,彼は僕を日本人と確認した後,スマホいじり出し,僕に見せます。日本語で「地元の出自」とかありました。その時は意味が分からなかったんですが,恐らく「私は地元の人間だから日本語分からないよ」って言いたかったのだと思います。<br /> まあ英語が少し分かればいいよ,と思い乗り込みます。「ロンビエン駅」まで行ってもらおうと「Long Bien station」と言いますが,実は英語もダメな様でした(苦笑)。<br /><br /> 電話で英語が分かる人に繋いでくれましたが,今度は僕がよくわかりません。<br /> そしたら出発してくれたので,分かってもらえた?と思いきや,若い女性スタッフ2人呼んで,彼女らが対応です。やばい,大事になってきてる?<br /> 1人は日本語も話せるみたいで,それでも手こずりましたが,ようやく理解してもらえた様です。迷惑な旅行者?<br /> やっと出発!

     ハノイのノイバイ国際空港に無事到着です!

     またバスに乗り移動です。写真は空港の何らかの建物です。さすが首都の空港だからか,今度はバスの移動に結構時間かかります。ちゃんと移動してます(笑)。

     外に出て,ハノイ市内行きの「17番」の路線バスを探しますが,バスはどこ?あ,あったあった。けど「7番」だ。「17番どこ?」聞きますが,分からない様です・・・。ウロウロ歩き回り「17番」探し,結果,なし!

     仕方ない,高くなるけどタクシーにするか,とトラブルの少ない会社を選びます。若いドライバーでしたが,彼は僕を日本人と確認した後,スマホいじり出し,僕に見せます。日本語で「地元の出自」とかありました。その時は意味が分からなかったんですが,恐らく「私は地元の人間だから日本語分からないよ」って言いたかったのだと思います。
     まあ英語が少し分かればいいよ,と思い乗り込みます。「ロンビエン駅」まで行ってもらおうと「Long Bien station」と言いますが,実は英語もダメな様でした(苦笑)。

     電話で英語が分かる人に繋いでくれましたが,今度は僕がよくわかりません。
     そしたら出発してくれたので,分かってもらえた?と思いきや,若い女性スタッフ2人呼んで,彼女らが対応です。やばい,大事になってきてる?
     1人は日本語も話せるみたいで,それでも手こずりましたが,ようやく理解してもらえた様です。迷惑な旅行者?
     やっと出発!

  •  ドライバーの彼,楽しそうに歌ったり,スマホ操作しながら運転・・・日本じゃありえへん?<br /> しかも,英語分かる人に何回も電話して,僕に会話させようとします。もう行きたい場所は分かってるのに,何がさせたいんだ君は(苦笑)。<br /> 急にストップ!トラブルか?と思いきや,別に何もなさそう・・・。<br /> しかし,その後渋滞に巻き込まれ,止まったりします。<br /><br /> 空港を出て約45分,ロンビエン駅にちゃんと到着!<br /> 36万8000ドンで思ったよりもかなり安い!40万ドン払ったら,4万ドンくれて,僕がまた8000ドンを払うという「お釣り返し」をしました(笑)。<br /> しかし4万ドン渡すとは,彼はなかなかいいヤツ?<br /><br /> さて,調べた旅行会社に行こうとしますが,いつの間にか通り過ぎてる!目立たないなぁ。戻って入ると,本日は閉店とか!?なんてこった。<br /> 近くにもう一店舗あるそうなので,ガイドブックを見つつ行ってみます。<br /> 割とあっさり明日のハロン湾ツアーの予約が取れました。オプションでカヤックをやるかどうか聞かれましたが,カヤックやる人もいるんだーって感じでした(苦笑)。<br /> 8時〜8時半の間にホテルへ迎えに来てくれるとか。よし,これでオーケー!<br /> ちなみに46万9000ドンでしたが,おつりがないから47万ドンに値上がり。はは・・・。あくまでも細かいの持ってないのね?<br /><br /> 写真=ロンビエン駅付近です

     ドライバーの彼,楽しそうに歌ったり,スマホ操作しながら運転・・・日本じゃありえへん?
     しかも,英語分かる人に何回も電話して,僕に会話させようとします。もう行きたい場所は分かってるのに,何がさせたいんだ君は(苦笑)。
     急にストップ!トラブルか?と思いきや,別に何もなさそう・・・。
     しかし,その後渋滞に巻き込まれ,止まったりします。

     空港を出て約45分,ロンビエン駅にちゃんと到着!
     36万8000ドンで思ったよりもかなり安い!40万ドン払ったら,4万ドンくれて,僕がまた8000ドンを払うという「お釣り返し」をしました(笑)。
     しかし4万ドン渡すとは,彼はなかなかいいヤツ?

     さて,調べた旅行会社に行こうとしますが,いつの間にか通り過ぎてる!目立たないなぁ。戻って入ると,本日は閉店とか!?なんてこった。
     近くにもう一店舗あるそうなので,ガイドブックを見つつ行ってみます。
     割とあっさり明日のハロン湾ツアーの予約が取れました。オプションでカヤックをやるかどうか聞かれましたが,カヤックやる人もいるんだーって感じでした(苦笑)。
     8時〜8時半の間にホテルへ迎えに来てくれるとか。よし,これでオーケー!
     ちなみに46万9000ドンでしたが,おつりがないから47万ドンに値上がり。はは・・・。あくまでも細かいの持ってないのね?

     写真=ロンビエン駅付近です

  •  次に予約したホテルを探します。<br /> しかし,なかなか見つかりません。あれ?マップがちょっと間違えてるのか?と,周辺もウロウロと歩き回りますが,やはり見つからない!ホイアンの二の舞?いや,あの時はホテルはあったけど,今回はホテルすら見つからない・・・。ん,まさかこの工事中の・・・?<br /> 近くの似たような名のホテルで,外に出てた男子に聞いてみると,中入ってフロントの男子に言って調べてくれてる様です。そして結果を聞きますが,やはりあの工事中!?マジですか!なんで予約出来たの?PART2じゃ!<br /><br /> またホテル探し直しかい・・・。いや,それと旅行会社にも言っておかなくては。<br /> 旅行会社に戻り,カウンターの女性に「This hotel・・・」「×」とゼスチャーで。ホテルを探す事も伝えます。すると女性は「ホテル決まったら私のアドレスにメールして」とか言ってくれましたが,ホテルに来てもらうのも不安だったので「明日の朝,僕がここに来るのはオーケー?」と聞くと「オーケー」と。<br /> とりあえず話はつきました!<br /><br /> 写真=右の建物がロンビエン駅と思われます

     次に予約したホテルを探します。
     しかし,なかなか見つかりません。あれ?マップがちょっと間違えてるのか?と,周辺もウロウロと歩き回りますが,やはり見つからない!ホイアンの二の舞?いや,あの時はホテルはあったけど,今回はホテルすら見つからない・・・。ん,まさかこの工事中の・・・?
     近くの似たような名のホテルで,外に出てた男子に聞いてみると,中入ってフロントの男子に言って調べてくれてる様です。そして結果を聞きますが,やはりあの工事中!?マジですか!なんで予約出来たの?PART2じゃ!

     またホテル探し直しかい・・・。いや,それと旅行会社にも言っておかなくては。
     旅行会社に戻り,カウンターの女性に「This hotel・・・」「×」とゼスチャーで。ホテルを探す事も伝えます。すると女性は「ホテル決まったら私のアドレスにメールして」とか言ってくれましたが,ホテルに来てもらうのも不安だったので「明日の朝,僕がここに来るのはオーケー?」と聞くと「オーケー」と。
     とりあえず話はつきました!

     写真=右の建物がロンビエン駅と思われます

  •  結構時間がたってしまったので,食事処を探します。<br /> 外国人仕様の,入りやすそうなレストランに入りますが,メニューが英語表記で写真付き,分かりやすい!<br /><br /> 注文してから,周辺(旧市街)のホテルの研究を急遽することに。<br /> <br /> 写真=パッションフルーツ・ジュースです。美味し!です。全くひどい事になってるなぁって時にこれ飲んだら,救われる気分でした。マジ美味い!って感じです。

    イチオシ

     結構時間がたってしまったので,食事処を探します。
     外国人仕様の,入りやすそうなレストランに入りますが,メニューが英語表記で写真付き,分かりやすい!

     注文してから,周辺(旧市街)のホテルの研究を急遽することに。
     
     写真=パッションフルーツ・ジュースです。美味し!です。全くひどい事になってるなぁって時にこれ飲んだら,救われる気分でした。マジ美味い!って感じです。

  •  写真=エッグプラント・ポットです。最初,卵とか野菜とかいろいろと入ってそうで,美味しそう。と思ってたのですが「エッグプラント=なす」だったんですね!?<br /> なす中心の野菜を煮込んだしょうゆ系スープという感じで,まぁ物足りなかったですが,食べられただけいいや,と。<br /><br /> ちなみに,竹のテーブルが面白い音で鳴るぅ!

     写真=エッグプラント・ポットです。最初,卵とか野菜とかいろいろと入ってそうで,美味しそう。と思ってたのですが「エッグプラント=なす」だったんですね!?
     なす中心の野菜を煮込んだしょうゆ系スープという感じで,まぁ物足りなかったですが,食べられただけいいや,と。

     ちなみに,竹のテーブルが面白い音で鳴るぅ!

  •  ホテルを調べつつ,探し歩きますが,ふと「お金が足りなくなるかも」という危険性が。余計なお金使わされてるからなぁ・・・。<br /> お金下ろす事も考慮した方がいいか?とATMをチェックしてたら「ダー!」とかおっちゃんに吼えられました(苦笑)。自分のテリトリーって事?ATMが?<br /><br /> しかし,この辺ホントすごいな。イスに座って食べてる人が道にはみ出し気味だし,シクロもバイクも,タクシーまで通るから,通りがせまっ苦しくてしょうがない感じです。<br /><br /> 更に結構歩き回って(ホント歩いたな・・・本日は)入ったホテルは,お手頃な値段でした。パスポートはコピーだけ,朝食付き(6:30〜9:30)でなかなかいい感じか,と思いましたが・・・。<br /><br /> 写真=ホテルの部屋です<br /><br /> どうやら,またフロントの若い女性にボラれた様です・・・。おっとりした感じだったのにー!<br /> 何やらお釣りがないので,と別の紙幣を払わせ,ややこしくさせて「もう一回最初から」とやり直させる時にすでに抜き取ってたのかな?<br /> 心身共に疲れ果ててる外国人に追い打ちかよ,容赦ねぇ,とか思いました。

     ホテルを調べつつ,探し歩きますが,ふと「お金が足りなくなるかも」という危険性が。余計なお金使わされてるからなぁ・・・。
     お金下ろす事も考慮した方がいいか?とATMをチェックしてたら「ダー!」とかおっちゃんに吼えられました(苦笑)。自分のテリトリーって事?ATMが?

     しかし,この辺ホントすごいな。イスに座って食べてる人が道にはみ出し気味だし,シクロもバイクも,タクシーまで通るから,通りがせまっ苦しくてしょうがない感じです。

     更に結構歩き回って(ホント歩いたな・・・本日は)入ったホテルは,お手頃な値段でした。パスポートはコピーだけ,朝食付き(6:30〜9:30)でなかなかいい感じか,と思いましたが・・・。

     写真=ホテルの部屋です

     どうやら,またフロントの若い女性にボラれた様です・・・。おっとりした感じだったのにー!
     何やらお釣りがないので,と別の紙幣を払わせ,ややこしくさせて「もう一回最初から」とやり直させる時にすでに抜き取ってたのかな?
     心身共に疲れ果ててる外国人に追い打ちかよ,容赦ねぇ,とか思いました。

  •  ひえ〜,最後のハノイもこれかよ!初日から変わってない,慣れたとかないわ!って感じです。<br /><br /> 写真=シャワーエリアがちゃんと区切られてました。で,シャワー浴びますが,水だよ・・・。水率高いなぁ,今回の旅。<br /><br /> 冷蔵庫と水2本が付いてたのはうれしい所ですが。<br /><br /> ニュースで東証が出てきてましたが,何だったんだろ?<br /> アカデミー賞の授賞式もやってましたが,誰が取ったのかさっぱり分かりませんでした(苦笑)。<br /><br /> さあ,明日のハロン湾に備えて寝るぞ!

     ひえ〜,最後のハノイもこれかよ!初日から変わってない,慣れたとかないわ!って感じです。

     写真=シャワーエリアがちゃんと区切られてました。で,シャワー浴びますが,水だよ・・・。水率高いなぁ,今回の旅。

     冷蔵庫と水2本が付いてたのはうれしい所ですが。

     ニュースで東証が出てきてましたが,何だったんだろ?
     アカデミー賞の授賞式もやってましたが,誰が取ったのかさっぱり分かりませんでした(苦笑)。

     さあ,明日のハロン湾に備えて寝るぞ!

  •  2月24日<br /> 結構眠れて,昨日の疲れは残って無さそう。肉体的にも精神的にも。<br /><br /> 水飲みますが,良く冷えてるぅ〜!今回の旅で初めてキンキン冷え飲んだかも?<br /><br /> 写真=ホテルの部屋からの景色ですが,ちと微妙な感じです(笑)

     2月24日
     結構眠れて,昨日の疲れは残って無さそう。肉体的にも精神的にも。

     水飲みますが,良く冷えてるぅ〜!今回の旅で初めてキンキン冷え飲んだかも?

     写真=ホテルの部屋からの景色ですが,ちと微妙な感じです(笑)

  •  6:45頃朝食を食べに行きます。<br /> 欧米人男女がいて,女性の方は「Morning」とあいさつしてくれました。<br /><br /> 一瞬バイキング形式かと思いきや,そうではなく,卵を頼んでオレンジジュースを自分で注ぎます(ジュース味薄く,黒いもの浮いてます・苦笑)。<br /> パンも出てきました。結局,お客が出てこないと始めないって事?でも,その場で作ってくれるってのはいいかも。<br /> 女子が料理してくれて,男子は何してるかと思ったら,パンを焼いてくれていた様です。へえ〜。バターもいそいそ(?)と持ってきてくれるし。個人的な印象ですが,男子は愛想よく優しげなのが多い様な。女子は油断ならないけど(苦笑)。あくまでも個人的な意見です。<br /><br /> 今までとは一転して,全体的に薄味な印象。ハノイは涼しいから?<br /> トマトやキュウリはみずみずしくて,そのままでも美味しかったです(生は食べない方がいいって情報もありましたが・・・)。<br /> 

     6:45頃朝食を食べに行きます。
     欧米人男女がいて,女性の方は「Morning」とあいさつしてくれました。

     一瞬バイキング形式かと思いきや,そうではなく,卵を頼んでオレンジジュースを自分で注ぎます(ジュース味薄く,黒いもの浮いてます・苦笑)。
     パンも出てきました。結局,お客が出てこないと始めないって事?でも,その場で作ってくれるってのはいいかも。
     女子が料理してくれて,男子は何してるかと思ったら,パンを焼いてくれていた様です。へえ〜。バターもいそいそ(?)と持ってきてくれるし。個人的な印象ですが,男子は愛想よく優しげなのが多い様な。女子は油断ならないけど(苦笑)。あくまでも個人的な意見です。

     今までとは一転して,全体的に薄味な印象。ハノイは涼しいから?
     トマトやキュウリはみずみずしくて,そのままでも美味しかったです(生は食べない方がいいって情報もありましたが・・・)。
     

  •  チェックアウト時,フロントの女性に「どこ行く」か聞かれ「ハロン湾」と答えると「予約する」ってな事を。そこは断ると次は「バスで迎えに」と。そこも断り,出発します。<br /><br /> 少し時間があるので歩き回ってみました。<br /><br /> 写真=東河門です。庶民生活にしっかり溶け込んでいる感じで,いい雰囲気出てます。<br /><br /> ハノイ最古の寺院という白馬最靈祠に行こうとしますが,見つからない・・・。

     チェックアウト時,フロントの女性に「どこ行く」か聞かれ「ハロン湾」と答えると「予約する」ってな事を。そこは断ると次は「バスで迎えに」と。そこも断り,出発します。

     少し時間があるので歩き回ってみました。

     写真=東河門です。庶民生活にしっかり溶け込んでいる感じで,いい雰囲気出てます。

     ハノイ最古の寺院という白馬最靈祠に行こうとしますが,見つからない・・・。

  •  ドンスアン市場の付近まで行きます。<br /> 歩きながら売ってるようなバナナやパイナップル,思わず食べたくなりますが不安も・・・。<br /><br /> 写真=旧市街の町並みです

     ドンスアン市場の付近まで行きます。
     歩きながら売ってるようなバナナやパイナップル,思わず食べたくなりますが不安も・・・。

     写真=旧市街の町並みです

  •  8時過ぎに旅行会社へ行きますが,まだ開いてない・・・。大丈夫か?とりあえず8時半まで待ってみよう,と店の前で待ちます。<br /> お?バスが来た?と思いきや別件みたいです。<br /> もしかして名前の同じニセ会社?ガイドブック見ると微妙に場所が違うし。<br /><br /> 8時半・・・。だめだぁ〜マジかよ〜。ここで一時的に力尽きた感じでした(苦笑)。<br /><br /> が,すぐ気を取り直します。<br /> ハロン湾は諦めて,2日間かけてハノイ市内をゆったり観光するのも悪くないかも。そうと決まったら即行動です。<br /><br /> 写真=旧市街のターヒエン通りです

    イチオシ

     8時過ぎに旅行会社へ行きますが,まだ開いてない・・・。大丈夫か?とりあえず8時半まで待ってみよう,と店の前で待ちます。
     お?バスが来た?と思いきや別件みたいです。
     もしかして名前の同じニセ会社?ガイドブック見ると微妙に場所が違うし。

     8時半・・・。だめだぁ〜マジかよ〜。ここで一時的に力尽きた感じでした(苦笑)。

     が,すぐ気を取り直します。
     ハロン湾は諦めて,2日間かけてハノイ市内をゆったり観光するのも悪くないかも。そうと決まったら即行動です。

     写真=旧市街のターヒエン通りです

  •  まず,ホーチミン廟に行くことにしました。ここは午前11時までしか入れない様なので。<br /> 線路の下をくぐると,銃を持つ軍人が?初めて見た。どうやらマップに載ってないこのエリアは軍施設の様です。<br /><br /> 写真=クアドン通りで鉄橋の下をくぐります

     まず,ホーチミン廟に行くことにしました。ここは午前11時までしか入れない様なので。
     線路の下をくぐると,銃を持つ軍人が?初めて見た。どうやらマップに載ってないこのエリアは軍施設の様です。

     写真=クアドン通りで鉄橋の下をくぐります

  •  写真=ホーチミン廟が見えましたが,すごい人の行列!テトだからですか?すごいツアーバスの数!シャレにならない!<br /> 規制してるからか,入口もよく分からないし・・・。<br /><br /> 

     写真=ホーチミン廟が見えましたが,すごい人の行列!テトだからですか?すごいツアーバスの数!シャレにならない!
     規制してるからか,入口もよく分からないし・・・。

     

  •  入口がありました。結構遠回りさせられます。<br /><br /> 写真=ホーチミン廟の入口に並ぶ人々ですが,結構な行列です<br /><br /> 本日は様子見だけでウロウロして,明日また早い時間に来る事にしました。

     入口がありました。結構遠回りさせられます。

     写真=ホーチミン廟の入口に並ぶ人々ですが,結構な行列です

     本日は様子見だけでウロウロして,明日また早い時間に来る事にしました。

  •  首都ハノイの中でも,この辺はベトナムの中枢といっていいエリアの様です。そういえば社会主義の国に来てたんだっけ,と思い出させてくれます。<br /> いきなりなんでレーニン公園やねん,と思いましたが社会主義国家ですもんね。<br /><br /> 写真=レーニン公園のレーニン像です<br /><br /> 大使館も多いエリアなのですが,日本では見られない北朝鮮大使館がありました。<br /> でも,なんか人の気配がない様な・・・。<br /><br /> それと大使館の前には,やはり銃を持った軍人が。何かと緊張感を強いられるエリアかもしれません。

     首都ハノイの中でも,この辺はベトナムの中枢といっていいエリアの様です。そういえば社会主義の国に来てたんだっけ,と思い出させてくれます。
     いきなりなんでレーニン公園やねん,と思いましたが社会主義国家ですもんね。

     写真=レーニン公園のレーニン像です

     大使館も多いエリアなのですが,日本では見られない北朝鮮大使館がありました。
     でも,なんか人の気配がない様な・・・。

     それと大使館の前には,やはり銃を持った軍人が。何かと緊張感を強いられるエリアかもしれません。

  •  近くに文廟(孔子廟)があるので行ってみます。<br /><br /> 写真=文廟の入口ですが,ここも人が集まってますねぇ<br /><br /> 観光する前に昼飯を食べておいた方がいいかも,と思い食事処を探し歩きます。

     近くに文廟(孔子廟)があるので行ってみます。

     写真=文廟の入口ですが,ここも人が集まってますねぇ

     観光する前に昼飯を食べておいた方がいいかも,と思い食事処を探し歩きます。

  •  割と地元仕様と思われる食堂へ入ってみました。<br /> 英語のメニューでしたが,英語は通じない様で(笑)。<br /><br /> メニューに飲み物がなかったので,ドリンクメニューがないか聞くと「ビール?」と聞かれますが「ノー,ジュース」と。そしたらメニューじゃなく,缶ジュース持ってきてくれました(苦笑)。それしかないのね・・・?<br /> そして,男子がジュース(オレンジ系)をコップに注いでくれました。う〜む,さすが男子(笑)。<br /><br /> ウナギ,アヒル,カエル(!)などいろんなメニューがある様ですが,迷った末,無難にフライドライスになりました。好きだなぁ自分,フライドライス・・・。<br /><br /> 結構待たされてます・・・。昼飯どきより前に来ちゃったからだな。最初の客なのに2〜30分待たされてます。<br /><br /> 写真=スペシャル・フライド・ライスです。待たされても,食べてみると美味し!例のカリカリがいい食感です。量も割と多めでした。スプーンがないのが食べにくかったですが。<br /><br /> 支払いの時,いくらだったっけ?と,とりあえず適当に7万ドン持ってたら,ピッタリでした。

     割と地元仕様と思われる食堂へ入ってみました。
     英語のメニューでしたが,英語は通じない様で(笑)。

     メニューに飲み物がなかったので,ドリンクメニューがないか聞くと「ビール?」と聞かれますが「ノー,ジュース」と。そしたらメニューじゃなく,缶ジュース持ってきてくれました(苦笑)。それしかないのね・・・?
     そして,男子がジュース(オレンジ系)をコップに注いでくれました。う〜む,さすが男子(笑)。

     ウナギ,アヒル,カエル(!)などいろんなメニューがある様ですが,迷った末,無難にフライドライスになりました。好きだなぁ自分,フライドライス・・・。

     結構待たされてます・・・。昼飯どきより前に来ちゃったからだな。最初の客なのに2〜30分待たされてます。

     写真=スペシャル・フライド・ライスです。待たされても,食べてみると美味し!例のカリカリがいい食感です。量も割と多めでした。スプーンがないのが食べにくかったですが。

     支払いの時,いくらだったっけ?と,とりあえず適当に7万ドン持ってたら,ピッタリでした。

  •  さて,文廟に行きます。<br /> 孔子を祀るために造られたらしく,別名・孔子廟というそうです。<br /><br /> チケット売場には英語表記がなかったです。地元仕様ですね。<br /><br /> 写真=文廟門です

     さて,文廟に行きます。
     孔子を祀るために造られたらしく,別名・孔子廟というそうです。

     チケット売場には英語表記がなかったです。地元仕様ですね。

     写真=文廟門です

  •  次の大中門をくぐると,花文字(?)がありました。

     次の大中門をくぐると,花文字(?)がありました。

  •  写真=奎文閣です<br /><br /> 奎文閣はハノイ市のマークになっていて,10万ドン札にも描かれてるそうな。ベトナム人,特にハノイの人には馴染みの建物の様です。

    イチオシ

     写真=奎文閣です

     奎文閣はハノイ市のマークになっていて,10万ドン札にも描かれてるそうな。ベトナム人,特にハノイの人には馴染みの建物の様です。

  •  写真=亀の上に乗った石碑が並んでます。82個あるそうです。<br /><br /> 科挙試験の合格者1304人の名前が刻まれてるらしいですが(ベトナムでも科挙やってたんですね)2011年に世界記憶遺産に登録されているとか。へぇ〜。

     写真=亀の上に乗った石碑が並んでます。82個あるそうです。

     科挙試験の合格者1304人の名前が刻まれてるらしいですが(ベトナムでも科挙やってたんですね)2011年に世界記憶遺産に登録されているとか。へぇ〜。

  •  次の大成門をくぐると,拝殿です。

     次の大成門をくぐると,拝殿です。

  •  拝殿の奥には,本殿である大聖殿があり・・・<br /><br /> 写真=拝殿を抜けて,左側が大聖殿です

     拝殿の奥には,本殿である大聖殿があり・・・

     写真=拝殿を抜けて,左側が大聖殿です

  •  中には孔子像が。<br /><br /> 本殿まで来ちゃったから,もうこれで終わり?こんなもんなの?と思いきや,まだ続いてました。

     中には孔子像が。

     本殿まで来ちゃったから,もうこれで終わり?こんなもんなの?と思いきや,まだ続いてました。

  •  なんと,文廟の一番奥には,ベトナム最古の大学である国子監があります!(現役ではない様ですが)

     なんと,文廟の一番奥には,ベトナム最古の大学である国子監があります!(現役ではない様ですが)

  •  脇の国子監講堂に何やら行列が・・・。若い人が多い様ですが。<br /> まあ,いいや。後にしよっと。

     脇の国子監講堂に何やら行列が・・・。若い人が多い様ですが。
     まあ,いいや。後にしよっと。

  •  よじれてくっ付いてる木がありました。面白い。

     よじれてくっ付いてる木がありました。面白い。

  •  国子監の中に入ると,演奏している人がいました。民族楽器かな。

     国子監の中に入ると,演奏している人がいました。民族楽器かな。

  •  国子監の中は階段で上に上がれます。写真は階段途中から撮った国子監内です。<br /> 大学の重要人物が祀られてたり,過去と現在の模型があったり,いろいろな展示物も。

     国子監の中は階段で上に上がれます。写真は階段途中から撮った国子監内です。
     大学の重要人物が祀られてたり,過去と現在の模型があったり,いろいろな展示物も。

  •  国子監の奥の部分ですが,屋根の造りとか,なかなかいい感じです。

     国子監の奥の部分ですが,屋根の造りとか,なかなかいい感じです。

  •  鐘じゃなくて太鼓だ!<br /> 一瞬ギャグかと思ってしまいました(笑)。鐘楼じゃなく太鼓楼?

     鐘じゃなくて太鼓だ!
     一瞬ギャグかと思ってしまいました(笑)。鐘楼じゃなく太鼓楼?

  •  国子監講堂の前に書き初め?<br /> 先程の行列は,どうやら書を書いてもらっていた様です。最古の大学だからご利益があるって事なのかな。若い人が多いのは,恐らく合格祈願に使われるのではないでしょうか?

     国子監講堂の前に書き初め?
     先程の行列は,どうやら書を書いてもらっていた様です。最古の大学だからご利益があるって事なのかな。若い人が多いのは,恐らく合格祈願に使われるのではないでしょうか?

  •  見終わってから飲み物を買う事に。<br /> おみやげコーナーで店の女子に値段を聞くと5000ドンの様です。安いなと思いつつ5000ドン札がなかったので,1万ドン札で払っておつりはもらわず行こうとすると,彼女は「待ってお客さん」ってな感じ。「いいよいいよ」みたいなゼスチャーで立ち去ります。<br /><br /> その後気付くのですが,「5000ドン」じゃなくて「15000ドン」だー!なんでそんなのも理解できなかったのか!?図らずも犯罪的な事をしてしまった!<br /> ・・・でも,この国では散々な目にあったからなぁ。今回はささやかな僕の逆襲って事でいいか。と合理化しました。<br /> ただ,店の女子にイヤな思いをさせたのは申し訳なかったです。

     見終わってから飲み物を買う事に。
     おみやげコーナーで店の女子に値段を聞くと5000ドンの様です。安いなと思いつつ5000ドン札がなかったので,1万ドン札で払っておつりはもらわず行こうとすると,彼女は「待ってお客さん」ってな感じ。「いいよいいよ」みたいなゼスチャーで立ち去ります。

     その後気付くのですが,「5000ドン」じゃなくて「15000ドン」だー!なんでそんなのも理解できなかったのか!?図らずも犯罪的な事をしてしまった!
     ・・・でも,この国では散々な目にあったからなぁ。今回はささやかな僕の逆襲って事でいいか。と合理化しました。
     ただ,店の女子にイヤな思いをさせたのは申し訳なかったです。

  •  ハノイ駅を目指して歩きますが,ちょっと迷ったようです。写真の様な住宅街らしき所に出てしまいました。<br /> それにしても首都の中心の駅裏に,こんな静かな住宅街があるとは。それともテトでみんな店が休みなのか・・・?

     ハノイ駅を目指して歩きますが,ちょっと迷ったようです。写真の様な住宅街らしき所に出てしまいました。
     それにしても首都の中心の駅裏に,こんな静かな住宅街があるとは。それともテトでみんな店が休みなのか・・・?

  •  行き止まりになってしまい,ガイドブックを見つつ再び歩き直しです。<br /><br /> 写真=路上市場の様です。首都の中心でこの光景は,今の日本じゃありえへんとか思いました。

     行き止まりになってしまい,ガイドブックを見つつ再び歩き直しです。

     写真=路上市場の様です。首都の中心でこの光景は,今の日本じゃありえへんとか思いました。

  •  写真=これがハノイ駅?首都の駅なのに・・・と思われる所ですが,これはハノイB駅です。<br /> 駅舎が2つあるのでしょうか?別に他の線が走ってるわけでもなさそうなのに。数々の謎が増えていく国ですが,また増えた様です。

     写真=これがハノイ駅?首都の駅なのに・・・と思われる所ですが,これはハノイB駅です。
     駅舎が2つあるのでしょうか?別に他の線が走ってるわけでもなさそうなのに。数々の謎が増えていく国ですが,また増えた様です。

  •  線路を渡って表側に回ると・・・,おお!これですよ,僕が望んでたのは!(笑)。<br /><br /> 写真=これがハノイ駅です。首都の駅にふさわしい造りだと思います。

    イチオシ

     線路を渡って表側に回ると・・・,おお!これですよ,僕が望んでたのは!(笑)。

     写真=これがハノイ駅です。首都の駅にふさわしい造りだと思います。

  •  ハノイ駅前の通りを歩きます。<br /> 見た感じ,高い建物はあまりなさそうです。

     ハノイ駅前の通りを歩きます。
     見た感じ,高い建物はあまりなさそうです。

  •  ホアロー収容所へ行ってみます。<br /> ベトナム戦争時,米軍捕虜が収容され,その過酷な環境から,彼らが皮肉を込めて「ハノイ・ヒルトン」と呼んだ事で有名な収容所です。<br /><br /> 首都の中心にこういう施設が残ってるのが驚きです。で,この辺はすごい静かでした。<br /><br /> 写真=ホアロー収容所の入口です。料金はガイドブックでは2万ドンでしたが,3万ドンに値上がりしてました。まさか外国人料金じゃないよな・・・。

     ホアロー収容所へ行ってみます。
     ベトナム戦争時,米軍捕虜が収容され,その過酷な環境から,彼らが皮肉を込めて「ハノイ・ヒルトン」と呼んだ事で有名な収容所です。

     首都の中心にこういう施設が残ってるのが驚きです。で,この辺はすごい静かでした。

     写真=ホアロー収容所の入口です。料金はガイドブックでは2万ドンでしたが,3万ドンに値上がりしてました。まさか外国人料金じゃないよな・・・。

  •  展示室です。奥にあるのが・・・

     展示室です。奥にあるのが・・・

  •  当時の入口の様です。<br /> いかにも頑丈そうな扉です。鍵が複数あるし。

     当時の入口の様です。
     いかにも頑丈そうな扉です。鍵が複数あるし。

  •  囚人服と思われます。<br /><br /> 来る前は米軍捕虜のイメージしかなかったのですが,基本は政治犯を収容していたらしいです。

     囚人服と思われます。

     来る前は米軍捕虜のイメージしかなかったのですが,基本は政治犯を収容していたらしいです。

  •  集団房です。<br /> 当時の様子を再現する人形がいますが,足かせはめられたままってのはヤダなぁ・・・。

     集団房です。
     当時の様子を再現する人形がいますが,足かせはめられたままってのはヤダなぁ・・・。

  •  独房です。<br /> 当時の状態がそのまま残ってると,生々しい感じがします。

     独房です。
     当時の状態がそのまま残ってると,生々しい感じがします。

  •  囚人虐待のレリーフです。<br /> これ,一般家庭で飾ったら不快感をもよおしそうだな・・・。っていうか,こういう施設でしか飾る所なさそうだな。

     囚人虐待のレリーフです。
     これ,一般家庭で飾ったら不快感をもよおしそうだな・・・。っていうか,こういう施設でしか飾る所なさそうだな。

  •  当時使用された,本物のギロチンだそうです。<br /> 絶句状態になりそうです。<br /><br /> BGMが異様に不気味でした。

     当時使用された,本物のギロチンだそうです。
     絶句状態になりそうです。

     BGMが異様に不気味でした。

  •  独房を出るとギロチンが・・・。うわー!ヤダなぁこの構図。最悪じゃ!

     独房を出るとギロチンが・・・。うわー!ヤダなぁこの構図。最悪じゃ!

  •  ベトナム戦争のコーナーはほんの一部という感じでした。<br /><br /> 写真=米軍捕虜が着てた服とパラシュートです

     ベトナム戦争のコーナーはほんの一部という感じでした。

     写真=米軍捕虜が着てた服とパラシュートです

  •  この写真を見ると,捕虜は伸び伸びと過ごしていた様にも見えますが・・・。<br /> このスポーツの時間が,唯一の楽しい時間だったのでしょうか。<br /><br /> 僕はベトナム戦争映画をそこそこ観ていたので,感慨深げになってしまいました。

     この写真を見ると,捕虜は伸び伸びと過ごしていた様にも見えますが・・・。
     このスポーツの時間が,唯一の楽しい時間だったのでしょうか。

     僕はベトナム戦争映画をそこそこ観ていたので,感慨深げになってしまいました。

  •  ホアロー収容所は半分以上が取り壊されて,今はハノイ・タワーズという複合商業施設になっているみたいです。<br /><br /> 写真=ハノイ・タワーズです

     ホアロー収容所は半分以上が取り壊されて,今はハノイ・タワーズという複合商業施設になっているみたいです。

     写真=ハノイ・タワーズです

  •  さて,世界遺産のタンロン遺跡に来ました!<br /><br /> うーむ,チケット売場が見当たらない・・・。ガイドブックによると3万ドンらしいけど,よくわからないまま中に入れてしまいました・・・。テトだからいいのかなぁ?もう,謎過ぎる(苦笑)。<br /><br /> 写真=タンロン遺跡の南側の広場です

     さて,世界遺産のタンロン遺跡に来ました!

     うーむ,チケット売場が見当たらない・・・。ガイドブックによると3万ドンらしいけど,よくわからないまま中に入れてしまいました・・・。テトだからいいのかなぁ?もう,謎過ぎる(苦笑)。

     写真=タンロン遺跡の南側の広場です

  •  広場には,たくさん盆栽が飾られていました。<br /> 盆栽も霊力を感じる・・・(笑)。

     広場には,たくさん盆栽が飾られていました。
     盆栽も霊力を感じる・・・(笑)。

  •  タンロン遺跡の正門である,端門です。<br /> なかなかいい感じです。

    イチオシ

     タンロン遺跡の正門である,端門です。
     なかなかいい感じです。

  •  端門に上って広場を撮ります。<br /> 盆栽多いですねぇ。奥には国旗掲揚塔が見えます。

     端門に上って広場を撮ります。
     盆栽多いですねぇ。奥には国旗掲揚塔が見えます。

  •  タンロン遺跡は旧ハノイ城跡であり(ちなみにハノイの昔の名がタンロンだそうです)現在も発掘作業が行われている模様。<br /><br /> 写真=端門の裏は発掘現場の様です

     タンロン遺跡は旧ハノイ城跡であり(ちなみにハノイの昔の名がタンロンだそうです)現在も発掘作業が行われている模様。

     写真=端門の裏は発掘現場の様です

  •  端門は良かったのですが,その後が微妙・・・。発掘品を展示する建物はあるのですが,タンロン遺跡らしい建物がほとんどない様子。<br /> <br /> 更に,世界遺産なのに人が少なすぎる・・・。落ち着くを通り越して,さみしいかも?<br /><br /> 写真=発掘品を展示してる建物が並んでます

     端門は良かったのですが,その後が微妙・・・。発掘品を展示する建物はあるのですが,タンロン遺跡らしい建物がほとんどない様子。
     
     更に,世界遺産なのに人が少なすぎる・・・。落ち着くを通り越して,さみしいかも?

     写真=発掘品を展示してる建物が並んでます

  •  後楼です。<br /> 中に入れましたが,特に何もないし,誰もいないし・・・。

     後楼です。
     中に入れましたが,特に何もないし,誰もいないし・・・。

  •  ここでいきなり様子が変わります。昔の城跡とは思えない,現代的簡素な会議室?<br /> 写真はベトナム戦争で作戦司令部として使われていた建物内の,地上会議室だそうです。

     ここでいきなり様子が変わります。昔の城跡とは思えない,現代的簡素な会議室?
     写真はベトナム戦争で作戦司令部として使われていた建物内の,地上会議室だそうです。

  •  これもいかにも現代的な。戦争時に使われていたものと思われます。<br /> 中には自動車のエンジン部みたいな物などが置かれていました。

     これもいかにも現代的な。戦争時に使われていたものと思われます。
     中には自動車のエンジン部みたいな物などが置かれていました。

  •  フエの阮朝王宮でも見た,龍の手すりの石階段です。<br /> この石階段を境にして,上が皇帝の,下が役人のエリアというように分かれていたそうです。

     フエの阮朝王宮でも見た,龍の手すりの石階段です。
     この石階段を境にして,上が皇帝の,下が役人のエリアというように分かれていたそうです。

  •  龍の石階段を上がったエリアで,皇帝の宮殿「敬天殿」があった所ですが,今は発掘品を展示する建物になっていました。

     龍の石階段を上がったエリアで,皇帝の宮殿「敬天殿」があった所ですが,今は発掘品を展示する建物になっていました。

  •  大きな銅鑼に「1000」とありますが,西暦1010年にタンロン(ハノイ)が都になってから,1000周年の記念で2010年に記念祭か何かがあり,その時に置かれた銅鑼の様です。

     大きな銅鑼に「1000」とありますが,西暦1010年にタンロン(ハノイ)が都になってから,1000周年の記念で2010年に記念祭か何かがあり,その時に置かれた銅鑼の様です。

  •  こんな感じで建物内にはいろんな発掘品が展示されています。<br /> 博物館としての色合いが強いかも?

     こんな感じで建物内にはいろんな発掘品が展示されています。
     博物館としての色合いが強いかも?

  •  と思うと,建物の脇に地下への入口があり・・・。<br /> また様子が変わってきます(笑)。

     と思うと,建物の脇に地下への入口があり・・・。
     また様子が変わってきます(笑)。

  •  今度は地下の作戦会議室です。<br /><br /> 異色の世界遺産だなぁ,ここは。

     今度は地下の作戦会議室です。

     異色の世界遺産だなぁ,ここは。

  •  さて一旦外に出て,通りを渡って,隣りの敷地のホアンジエウ18番遺跡へ移動します。<br /><br /> 写真=出口の門です

     さて一旦外に出て,通りを渡って,隣りの敷地のホアンジエウ18番遺跡へ移動します。

     写真=出口の門です

  •  ホアンジエウ18番遺跡です。<br /> 国会議事堂の移転計画の時,この地を調査したら出てきてしまった遺跡だそうです。<br /> 日本の有田焼,伊万里焼などの陶磁器も見つかっているらしいです。<br /><br /> 写真=おばちゃん達が発掘中?ここは発掘中という現在進行形の感じが新鮮でした。

     ホアンジエウ18番遺跡です。
     国会議事堂の移転計画の時,この地を調査したら出てきてしまった遺跡だそうです。
     日本の有田焼,伊万里焼などの陶磁器も見つかっているらしいです。

     写真=おばちゃん達が発掘中?ここは発掘中という現在進行形の感じが新鮮でした。

  •  で,国会議事堂は移転計画でどうなったかというと・・・<br /> <br /> 写真=実は同じ場所にあるのです(笑)。新国会議事堂です。

     で,国会議事堂は移転計画でどうなったかというと・・・
     
     写真=実は同じ場所にあるのです(笑)。新国会議事堂です。

  •  なんでしょうか,これは・・・。石垣じゃなくてレンガ垣?

     なんでしょうか,これは・・・。石垣じゃなくてレンガ垣?

  •  再び外に出て,今度は正北門へ行きます。<br /> <br /> 途中で歩道に(広い歩道ですが)いきなりバドミントン・コートがあって,銃持ってる軍人のすぐそばでやってました。バドミントンを。なんかすごいな・・・。<br /><br /> 写真=いい感じの洋風建物がありました

     再び外に出て,今度は正北門へ行きます。
     
     途中で歩道に(広い歩道ですが)いきなりバドミントン・コートがあって,銃持ってる軍人のすぐそばでやってました。バドミントンを。なんかすごいな・・・。

     写真=いい感じの洋風建物がありました

  •  正北門です。<br /> ここはホントに門だけのエリアですが,なかなかの門です。砲撃の後が生々しく残っていたりして,歴史を感じさせます。

    イチオシ

     正北門です。
     ここはホントに門だけのエリアですが,なかなかの門です。砲撃の後が生々しく残っていたりして,歴史を感じさせます。

  •  正北門の上に上がると,結構高くて展望台になります(あまり眺めは良くないですが)。<br /> しばらく眺めたりしてましたが,誰も来ません。さみしすぎる(苦笑)。

     正北門の上に上がると,結構高くて展望台になります(あまり眺めは良くないですが)。
     しばらく眺めたりしてましたが,誰も来ません。さみしすぎる(苦笑)。

  •  歩き出すと,丁度帰宅時間かオートバイの数がすごい!<br /><br /> 写真=オートバイとか走り去っていきます。給水塔がいい味出してます。

     歩き出すと,丁度帰宅時間かオートバイの数がすごい!

     写真=オートバイとか走り去っていきます。給水塔がいい味出してます。

  •  ロンビエン・バスターミナルに行き,ノイバイ国際空港行きの「17番」のバスを確認。<br /><br /> やっぱりあるじゃん・・・。これで明日,空港に行けるよなぁ。

     ロンビエン・バスターミナルに行き,ノイバイ国際空港行きの「17番」のバスを確認。

     やっぱりあるじゃん・・・。これで明日,空港に行けるよなぁ。

  •  ヴァンスアン公園で食事処&ホテルの対策を少ししてから,旧市街を歩き回ります。<br /> 外国人でも気軽に入れそうなレストランを探しますが,なかなか見つからない・・・。<br /><br /> 写真=ドンスアン市場です

     ヴァンスアン公園で食事処&ホテルの対策を少ししてから,旧市街を歩き回ります。
     外国人でも気軽に入れそうなレストランを探しますが,なかなか見つからない・・・。

     写真=ドンスアン市場です

  •  ふと良さそうなレストランを見つけて入ったら,英語と写真付きメニューがあり,まだ飲んでないドラゴンフルーツ・ジュースがありました。入って正解!<br /> 一応,おかずを注文する時に「With rice ?」と聞きますが,やはりごはん付く様です。<br /><br /> 写真=ドラゴンフルーツ・ジュースです。「え,白なんだ?」と思いつつ飲んだら,味もミルクっぽい。別にミルクは入ってないと思いますが。へぇ〜,これは新発見でした。

     ふと良さそうなレストランを見つけて入ったら,英語と写真付きメニューがあり,まだ飲んでないドラゴンフルーツ・ジュースがありました。入って正解!
     一応,おかずを注文する時に「With rice ?」と聞きますが,やはりごはん付く様です。

     写真=ドラゴンフルーツ・ジュースです。「え,白なんだ?」と思いつつ飲んだら,味もミルクっぽい。別にミルクは入ってないと思いますが。へぇ〜,これは新発見でした。

  •  写真=ビーフのオイスターソース炒めです。肉の量が多く,美味しかったです。<br /><br /> お客がずっと僕1人だったのが落ち着かなかったですが,いい店でした。

     写真=ビーフのオイスターソース炒めです。肉の量が多く,美味しかったです。

     お客がずっと僕1人だったのが落ち着かなかったですが,いい店でした。

  •  先程,食事処を探し旧市街を歩き回っていた時に,目を付けておいたミニホテルへ行ってみます。<br /><br /> フロントの男性があまりいい顔せず,どこかにTELして聞いてます。何を?満室なの?<br /> とにかく泊まれる事になりました。お金渡したら,急に嬉しそうな顔してたけど(苦笑)。パスポートは預ける事に。<br /> 無言の男性に部屋まで案内してもらいましたが,妙に癒されます,無言の人。<br /><br /> 部屋はそこそこアメニティありましたが,クーラーも扇風機も壊れてる様な・・・。それを電話で聞いてたのか?満室だけど,あの部屋使っちゃっていいっすか?みたいな。<br /> まあいいや。冷蔵庫にコーラが冷えてるから,それを楽しみにするか。

     先程,食事処を探し旧市街を歩き回っていた時に,目を付けておいたミニホテルへ行ってみます。

     フロントの男性があまりいい顔せず,どこかにTELして聞いてます。何を?満室なの?
     とにかく泊まれる事になりました。お金渡したら,急に嬉しそうな顔してたけど(苦笑)。パスポートは預ける事に。
     無言の男性に部屋まで案内してもらいましたが,妙に癒されます,無言の人。

     部屋はそこそこアメニティありましたが,クーラーも扇風機も壊れてる様な・・・。それを電話で聞いてたのか?満室だけど,あの部屋使っちゃっていいっすか?みたいな。
     まあいいや。冷蔵庫にコーラが冷えてるから,それを楽しみにするか。

  •  シャワー浴びますが,ちゃんとお湯出ました。さっぱりしたー。<br /><br /> テレビがなかなか付かない・・・,まさかこれも?と思いきや付きました。ちなみに,初めて今回の旅で天気予報を見ました。ハノイは最高29℃,最低20℃だそう。<br /><br /> 写真=冷蔵庫で冷えてたベトナム版コカ・コーラです。飲みますが,うおー冷えてるー!この時のために生きてきたんだ!って感じです(笑)。330ml缶でした。<br /><br /> さあ,明日はついに最終日です!<br /> 余裕あれば,生フルーツやチェーを食べておきたい所ですが。

     シャワー浴びますが,ちゃんとお湯出ました。さっぱりしたー。

     テレビがなかなか付かない・・・,まさかこれも?と思いきや付きました。ちなみに,初めて今回の旅で天気予報を見ました。ハノイは最高29℃,最低20℃だそう。

     写真=冷蔵庫で冷えてたベトナム版コカ・コーラです。飲みますが,うおー冷えてるー!この時のために生きてきたんだ!って感じです(笑)。330ml缶でした。

     さあ,明日はついに最終日です!
     余裕あれば,生フルーツやチェーを食べておきたい所ですが。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 208円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP