出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
玉造温泉のお宿で一日の疲れをリフレッシュした後、今日は出雲大社へ参拝です。朝も足湯でまったり。宿のすぐそばから出雲空港経由出雲大社行きのバスが走っています。新緑に囲まれた参道はとても清々しく優しい空気に包まれていました。出雲大社へのお参りは二回目。昨年は手術の前に参拝。お礼参りに訪れました。元気に参拝できる事に感謝です。昨日の八重垣神社でも出雲大社でも結婚式が行われていました。お目出度い場面に遭遇です。新緑と青い空に囲まれたお社はとても雄大でした。お参りを終え次に社家通りへ。樹齢1000年と言われるムクの巨木がある命主社へ。日本最古の神が祀られている社だそうです。こちらも静かな厳かな空気に包まれ心が落ち着きます。ムクの木の力強さが漲っていました。次に向かうは「真名井の清水」こちらは出雲大社の神事に関わる神聖な清水として知られているそうです。神水として汲みに来る人も多いそうです。道すがら御近所にお住まいの方からこちらの清水は枯れることなく湧きでていると聞きました。夏場でも17℃で冷たいそうです。子供のころは水浴びや我慢比べで水につかったりとも。冷た過ぎてそう長くは入れなかったそうです。次は北島国造館へ。こちらでも結婚式が行われていました。こちらは広々としたお庭があり庭の向こうには池が広がっています。天神社・天満宮が祀られています。神門通りで食事をし、買い物を済ませ、次なる目的地広島へ。まずは玉造へ戻ります。ところが・・・。大社から出雲市駅へ向かうバスが遅れたため予定していた山陰線に乗り遅れ・・。予定の高速バスに乗れないというハプニングが。これまで順調に来ていたのに。しかしさすが御縁の地、心ある方々に助けられ無事に広島へと向かう事ができました。夜はやっぱりお好み焼き!駅前にあるビルの中にある「駅前ひろば」でがっつり頂きました。

山陰・山陽の神話の国めぐり二日目

2015/05/16 - 2015/05/18

オレンジムーン

オレンジムーンさん

玉造温泉

今夜のお宿

夕食

この日の新聞です。

お宿の足湯です。

勢溜の大鳥居

参道

ムスビの御神像

御慈愛の御神像

拝殿

御本殿

神楽殿

四つ葉のクローバー見つけました。

社家通り

命主社

推定樹齢1000年のムクの巨木

真名井の清水。

北島国造館御神殿

広々としたお庭。

天満宮

亀の甲羅干し

天神社

御三社

お昼はこちらへ。

出雲の伝統食「うず煮」を頂きました。

デザートは福徳円満おふく焼きセット。ブルーベリーの麹ラテ。