その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29-5/1 日本→ワルシャワ<br />5/1-5/5 クラクフ(アウシュビッツとザコパネにそれぞれショートトリップあり)<br />5/5-7 コペンハーゲン→日本<br /><br />で旅行してきました。<br />一人旅のテーマは、『安全と美味しい』です。<br /><br />-------------------<br />今回は5/3 クラクフ→ザコパネへの日帰り旅行(前編)の記録です。<br />『食日記』この記事では、オスツィペック(間食)です。<br /><br />この日は曇りのち晴れで、東京でいうところの4月上旬ころの恰好してましたが、山間のザコパネでは少し寒かったです。

なんとなくポーランド一人旅7/ザコパネ日帰り旅(前編)

19いいね!

2015/04/29 - 2015/05/07

58位(同エリア235件中)

0

12

8xiang

8xiangさん

4/29-5/1 日本→ワルシャワ
5/1-5/5 クラクフ(アウシュビッツとザコパネにそれぞれショートトリップあり)
5/5-7 コペンハーゲン→日本

で旅行してきました。
一人旅のテーマは、『安全と美味しい』です。

-------------------
今回は5/3 クラクフ→ザコパネへの日帰り旅行(前編)の記録です。
『食日記』この記事では、オスツィペック(間食)です。

この日は曇りのち晴れで、東京でいうところの4月上旬ころの恰好してましたが、山間のザコパネでは少し寒かったです。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 今日は山間の村・ザコパネを目指します。<br /><br />ウィンタースポーツが楽しめるため、冬場がオンシーズンだそうですが、意外と行きのバスは席埋まってた。昨日の争奪戦ほどじゃないけど。前日のアウシュビッツと違って、バスの本数も多いと聞いていたので予約なしで当日チケット購入。9時台でしたが、1時間に2本くらいあるイメージでした。

    今日は山間の村・ザコパネを目指します。

    ウィンタースポーツが楽しめるため、冬場がオンシーズンだそうですが、意外と行きのバスは席埋まってた。昨日の争奪戦ほどじゃないけど。前日のアウシュビッツと違って、バスの本数も多いと聞いていたので予約なしで当日チケット購入。9時台でしたが、1時間に2本くらいあるイメージでした。

    MDA バスターミナル (クラクフ) バス系

  • クラクフ・ザコパネはバスで2時間との事(ガイドブック情報)だったけど、だいたいそんなもんで着いた。<br />写真はザコパネのバスターミナル。小さいけど、一応カフェ併設してた。free Wi-Fi使えるってマーク付いてたけど、えらい遅かった(笑)<br /><br />入ってないけど、要小銭のトイレもありました。<br />余談だけど、ポーランドの公共機関などではトイレが有料な事が多かった。バスターミナル、駅、アウシュビッツ施設など。なので、小銭はいつも用意しておいた方がいいと思う。だいたい2〜3zlくらいなんだけど、2.5zlなんて場合もあるので、端数も必需品よ。<br /><br />

    クラクフ・ザコパネはバスで2時間との事(ガイドブック情報)だったけど、だいたいそんなもんで着いた。
    写真はザコパネのバスターミナル。小さいけど、一応カフェ併設してた。free Wi-Fi使えるってマーク付いてたけど、えらい遅かった(笑)

    入ってないけど、要小銭のトイレもありました。
    余談だけど、ポーランドの公共機関などではトイレが有料な事が多かった。バスターミナル、駅、アウシュビッツ施設など。なので、小銭はいつも用意しておいた方がいいと思う。だいたい2〜3zlくらいなんだけど、2.5zlなんて場合もあるので、端数も必需品よ。

    バス (ザコパネ) バス系

  • ターミナルの壁に帰りのバスの時刻表がデカデカと貼ってある。<br />

    ターミナルの壁に帰りのバスの時刻表がデカデカと貼ってある。

  • オフシーズンなので、土日はinformationお休み。伝統的な建築方法で作られた建物であるよ。<br />infoが休みなので、地図はガイドブックが頼り。でもザコパネ自体、小さい街だしそんなに迷う事は無さそうよ。<br />先ずはザコパネのメインストリートを目指す。バスターミナルの前の道を真っ直ぐ歩いて、ポツポツ店が増えてきたな―と思ったら、到着。

    オフシーズンなので、土日はinformationお休み。伝統的な建築方法で作られた建物であるよ。
    infoが休みなので、地図はガイドブックが頼り。でもザコパネ自体、小さい街だしそんなに迷う事は無さそうよ。
    先ずはザコパネのメインストリートを目指す。バスターミナルの前の道を真っ直ぐ歩いて、ポツポツ店が増えてきたな―と思ったら、到着。

  • なんかすごい人混み…なんだろう??と思っていたら何かパレードみたいなのが来たーーー!お祭りやってるみたい。だから、こんなに人が多かったのか。<br /><br />人混み苦手なのよね…(*´-`)<br /><br />でも素敵な民族衣が見られてラッキー♪<br />

    なんかすごい人混み…なんだろう??と思っていたら何かパレードみたいなのが来たーーー!お祭りやってるみたい。だから、こんなに人が多かったのか。

    人混み苦手なのよね…(*´-`)

    でも素敵な民族衣が見られてラッキー♪

  • 帰国後、職場にポーランド人がいるという友人からの情報によると…<br />ポーランドでは地方別のお祭りというのは無く、キリスト教のお祭りの場合がほとんどということだそうです。これも、イースターの一環ではないかという話でした。<br />地方別のお祭りがないのか!へぇ〜×20って感じだよね!(古)

    帰国後、職場にポーランド人がいるという友人からの情報によると…
    ポーランドでは地方別のお祭りというのは無く、キリスト教のお祭りの場合がほとんどということだそうです。これも、イースターの一環ではないかという話でした。
    地方別のお祭りがないのか!へぇ〜×20って感じだよね!(古)

  • 昨日クラクフの市場で見かけたスモークチーズが、その場で食べられる!これは食べるしかないでしょー。<br />バス降りてから、あちこちにチーズ屋あったけど、こんな風に食べさせてくれる店は他に見かけなかったから、すぐ食いついた。(他の店も購入のための味見はさせてくれるようでした)<br /><br />ホットプレートで温められたチーズは、スモーキーで塩分強め。そこに実がごろごろ入った(多分)コケモモの甘いジャム。合うねー。合うよ当然だよ。あまじょっぱい組合せが好きなら、これはきっと好きだと思う。<br /><br />チーズ自体は10cmもないような大きさなので、買い食いおやつにはぴったり。<br />

    昨日クラクフの市場で見かけたスモークチーズが、その場で食べられる!これは食べるしかないでしょー。
    バス降りてから、あちこちにチーズ屋あったけど、こんな風に食べさせてくれる店は他に見かけなかったから、すぐ食いついた。(他の店も購入のための味見はさせてくれるようでした)

    ホットプレートで温められたチーズは、スモーキーで塩分強め。そこに実がごろごろ入った(多分)コケモモの甘いジャム。合うねー。合うよ当然だよ。あまじょっぱい組合せが好きなら、これはきっと好きだと思う。

    チーズ自体は10cmもないような大きさなので、買い食いおやつにはぴったり。

  • バンジージャンプしていた!赤い丸が人です。<br />こういうの絶対無理、出来ないタイプなので、すごいなーと思ってしばらく見惚れてしまった。ゴムがびよーん、びよーんと弾んで、人の悲鳴が聞こえたよ…恐いねぇ。すごいねぇ。<br />飛んでる時って、景色眺める余裕あるのかな。落ちてから見るのかな。でも逆さだしね。あぁ、恐い。<br />

    バンジージャンプしていた!赤い丸が人です。
    こういうの絶対無理、出来ないタイプなので、すごいなーと思ってしばらく見惚れてしまった。ゴムがびよーん、びよーんと弾んで、人の悲鳴が聞こえたよ…恐いねぇ。すごいねぇ。
    飛んでる時って、景色眺める余裕あるのかな。落ちてから見るのかな。でも逆さだしね。あぁ、恐い。

  • チーズの屋台はとにかくたくさん出てる。そしてどこも賑わっていた。

    チーズの屋台はとにかくたくさん出てる。そしてどこも賑わっていた。

  • 大体言えば味見させてくれるみたい。若い人が売り子にいたら、英語が話せる確率が高い。<br />チーズは、牛、羊、山羊などがあるし、スモーク度合も違うので、絶対味見した方がいい。(私はフレンチなどで食べる山羊チーズが大の苦手)コケモモのジャムも売ってたけど、重いので諦めた〜。

    大体言えば味見させてくれるみたい。若い人が売り子にいたら、英語が話せる確率が高い。
    チーズは、牛、羊、山羊などがあるし、スモーク度合も違うので、絶対味見した方がいい。(私はフレンチなどで食べる山羊チーズが大の苦手)コケモモのジャムも売ってたけど、重いので諦めた〜。

  • 刺繍のもちょっと惹かれたけど、買わず。写真だけで満足することにした!

    刺繍のもちょっと惹かれたけど、買わず。写真だけで満足することにした!

  • ケーブルカーでグバウフカ山上を目指します(写真はケーブルカーで戻ってきてから撮ったものだけどね^_^;)<br /><br />

    ケーブルカーでグバウフカ山上を目指します(写真はケーブルカーで戻ってきてから撮ったものだけどね^_^;)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP