熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高3776メートル、日本人の誰からも親しまれる山、富士山。新幹線に乗って富士山が見えると毎回なぜか嬉しくなります。その嬉しさをもっと大きいものにするために近くまで見に行って見ようと思いたちました。<br /><br />4/16 5日目/1<br /><br />新大阪から東海道新幹線に乗車した時、熱海は通過で下車したことが有りませんでした。昔から熱海は温泉で名高く気になってはいましが・・・今回十国峠行きのバスが熱海駅から出ているのを知り、初めて熱海に1泊しました。<br /><br />そもそも熱海が観光地として有名になったのは明治30年から明治35年まで読売新聞に掲載された尾崎紅葉の小説「金色夜叉」からだそうです。 小説にちなむ「お宮の松」と、「熱海の海岸散歩する・・・」で始まる歌謡が一体となり、爆発的に流布し、主人公「貫一・お宮」はあたかも実在の人物のように 国民の心をとらえて離さない存在となり、熱海が有名になったそうです。<br />では、早朝の熱海海岸の散策記です。<br /><br />【日程】<br /><br />5:10 貫一・お宮の像・サンピーチ散策→9:18熱海駅→10:00十国峠<br />→12:30熱海城→14:50伊豆山神社→16:43ひかり479号熱海駅=18:56しらさぎ米原13号=自宅<br /><br /><br />

時々の富士山を求めて5日目/1 熱海の海岸散歩する

2015/04/12 - 2015/04/16

しんちゃん

しんちゃんさん

4/16 5日目/1

では、早朝の熱海海岸の散策記です。

【日程】

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

5:10 熱海グランビューから坂道を下り徒歩10分の
    国道135号沿いにある貫一・お宮の像がある熱海の海岸へ散歩に出掛けます。

貫一・お宮の像

「いいか宮さん。来年の今月今夜…
    再来年の今月今夜…、10年後の今月今夜…、
    一生を通して僕は今月今夜を忘れん、
    僕の涙で必ずこの月を曇らして見せる。」
        名セリフを吐いた後、宮を足蹴にして立ち去るシーンは有名です。
        何で覚えたのか定かではありませんが‥なぜか覚えている名セリフです。

高等中学生の間貫一(はざまかんいち)が、許婚の鴫沢宮(しぎさわみや)を 資産家の富山唯継(とみやまただつぐ)に奪われ、高利貸しの鬼となるストーリーですが、 特に熱海の海岸での別れの場面が有名で、超人気小説となりました。
    小説は尾崎紅葉の死によって未完のまま終わり、読者の想像力をかきたて、 一目でも物語の舞台を見ようと多くの観光客が熱海を訪れました。

お宮の松

現在の松は2代目で、昭和41年11月17日に植替えられました。

初代お宮の松の切り株です。同じく、国道135号沿いにあります。

山の上に見えるのは・・・熱海城です。

ズームアップして・・

お宮の松の先にある・・・階段を登りビーチへ向います。

6時、熱海湾から朝日が昇ってきました。

熱海サンビーチ

400mの砂浜、夜になるとライトアップされ、幻想的な ムーンライトビーチになるそうです。

親水公園

熱海サンビーチの横は綺麗な公園になっています。

• 親水公園<br /><br />花壇もあり、セアノサスが綺麗に咲いています。鮮やかな色で目を引きます。

親水公園

• 親水公園<br /><br />ヤシの並木が続く・・南国の様な景色です。

ヤシの並木が続く・・南国の様な景色です。

親水公園 スカイデッキ

親水公園 渚デッキ

親水公園

• 親水公園<br /><br />ヨットハーバーの様です。

ヨットハーバーの様です。

夏には多くの海水浴客でにぎわうスポット。

宿に戻り和定食の朝食を頂き、その後宿の温泉に入ります。

熱海温泉は、ミネラルや塩分が豊富なため少々"しょっぱい"のが特徴です。また、温泉はメタケイ酸たっぷりで美肌の湯と呼ばれています。とこんな説明文がありました。

屋上にある展望温泉風呂へは階段で上ります。階段でしか行けないので雨が降っていればやや問題がありそうですが・・・
    展望温泉からは相模湾、初島、大島、なども眺められ見晴らしは良いです。

この展望温泉風呂の他、泡アワの源泉かけ流し風呂や半露天の源泉かけ流し風呂など貸切風呂が5つあり、空いていればすぐに入れます。

部屋は8畳の和室で調理器具や食器、冷蔵庫などあり自炊できます。
    畳は新しく、布団など寝具も清潔なものでした。
    とても経済的なコンドミニアムホテルでした。