下部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高3,776メートル、日本人の誰からも親しまれる山、富士山。新幹線に乗って富士山が見えると毎回なぜか嬉しくなります。その嬉しさをもっと大きいものにするために近くまで見に行って見ようと思いたちました。<br /><br />4/13 2日目<br />富士山と本栖湖・精進湖・河口湖をバスで途中下車しながら、又は車窓から眺望する予定でした。が生憎の雨で途中下車することなく河口湖まで直行。とんだハプニングで名湯100選(実際は79選しかない)の下部温泉の湯浴みを充分堪能出来たのは勿怪の幸い。温泉めぐりを趣味にしている超温泉好きとしては・・満足です。<br />ハプニングとは・・9時50分下部温泉発のバスに乗り河口湖まで行く予定で、下部ホテルから徒歩でバス停に向いました。<br />ところがバス停時刻表に9時50分が載っていない。おかしい??なんで??<br />昨日ホテルでバスの時刻を確認したら、部屋案内係りの人がわざわざ時刻表をコピーして持ってきてくださり、確かに9時50分と記載されていたのに!?<br />バス発車時刻の9時50分が迫ってくる・・困りました!バス停近くに止まっていた湯元ホテルと書いた車に近づき聞いてみた。とても親切な方で、違うバス停まで車で連れて行ってくれたり富士急の電話番号を調べてくれたり。<br />なんと!1週間前の4月6日からバス時刻が変更になり、1日1本しか走っていない9時50分発が無くなり、午後1時20分発に変わっていたのでした。(@_@;)<br />その後湯元ホテルの田中さんは親身になって電車の時間を教えてくれたり、下部温泉で一軒だけの朝から入れる日帰り温泉施設まで車で連れて行って下さいました。宿泊客でもないのに本当に親切にして頂きました。感謝で心が温かくなり下部温泉が一段と好きになりました。<br />こんなことがあって下部温泉に午後1時まで滞在。温泉三昧の2日目でした。<br /><br /><br />

時々の富士山を追いかけて2日目 路線バスで下部温泉~本栖湖~精進湖~河口湖へ

12いいね!

2015/04/12 - 2015/04/16

24位(同エリア57件中)

0

15

しんちゃん

しんちゃんさん

標高3,776メートル、日本人の誰からも親しまれる山、富士山。新幹線に乗って富士山が見えると毎回なぜか嬉しくなります。その嬉しさをもっと大きいものにするために近くまで見に行って見ようと思いたちました。

4/13 2日目
富士山と本栖湖・精進湖・河口湖をバスで途中下車しながら、又は車窓から眺望する予定でした。が生憎の雨で途中下車することなく河口湖まで直行。とんだハプニングで名湯100選(実際は79選しかない)の下部温泉の湯浴みを充分堪能出来たのは勿怪の幸い。温泉めぐりを趣味にしている超温泉好きとしては・・満足です。
ハプニングとは・・9時50分下部温泉発のバスに乗り河口湖まで行く予定で、下部ホテルから徒歩でバス停に向いました。
ところがバス停時刻表に9時50分が載っていない。おかしい??なんで??
昨日ホテルでバスの時刻を確認したら、部屋案内係りの人がわざわざ時刻表をコピーして持ってきてくださり、確かに9時50分と記載されていたのに!?
バス発車時刻の9時50分が迫ってくる・・困りました!バス停近くに止まっていた湯元ホテルと書いた車に近づき聞いてみた。とても親切な方で、違うバス停まで車で連れて行ってくれたり富士急の電話番号を調べてくれたり。
なんと!1週間前の4月6日からバス時刻が変更になり、1日1本しか走っていない9時50分発が無くなり、午後1時20分発に変わっていたのでした。(@_@;)
その後湯元ホテルの田中さんは親身になって電車の時間を教えてくれたり、下部温泉で一軒だけの朝から入れる日帰り温泉施設まで車で連れて行って下さいました。宿泊客でもないのに本当に親切にして頂きました。感謝で心が温かくなり下部温泉が一段と好きになりました。
こんなことがあって下部温泉に午後1時まで滞在。温泉三昧の2日目でした。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 車で連れて来てもらった公衆浴場・下部温泉会館です。<br /><br />着いたのがちょうど10時。館内はまだ電気が一部点いていただけで、慌てて休憩室の電気や暖房も点けて開館準備。4/6にバス時刻が変更になり午後1時20分までゆっくりしたいと話すとバス時刻の変更は知らなかったとの事。山深い地で1日1本のバスを利用する人はあまりいないのかな?<br /><br />

    車で連れて来てもらった公衆浴場・下部温泉会館です。

    着いたのがちょうど10時。館内はまだ電気が一部点いていただけで、慌てて休憩室の電気や暖房も点けて開館準備。4/6にバス時刻が変更になり午後1時20分までゆっくりしたいと話すとバス時刻の変更は知らなかったとの事。山深い地で1日1本のバスを利用する人はあまりいないのかな?

  • 温泉会館の湯も下部ホテルと同じ源泉かけ流しの40℃位の温泉で、長く浸かっていられます。単純泉の無色透明の湯です。 <br /><br />公衆浴場の浴槽は小さいのが1つあるだけで、浴室からは富士川の支流・下部川と周囲の山が見渡せ、大自然の中に温泉があります。1番風呂を一人でのんびりと入浴。<br /><br />11時前に地元の人が2人と、4人の家族連れの1グループが来ました。<br />徐々に混んで来るのかなと思っていましたが、そうでもありません。<br />その後はお客さんはいなかったので温泉に入ったり出たりを繰り返しゆっくり寛げました。500円でした。

    温泉会館の湯も下部ホテルと同じ源泉かけ流しの40℃位の温泉で、長く浸かっていられます。単純泉の無色透明の湯です。 

    公衆浴場の浴槽は小さいのが1つあるだけで、浴室からは富士川の支流・下部川と周囲の山が見渡せ、大自然の中に温泉があります。1番風呂を一人でのんびりと入浴。

    11時前に地元の人が2人と、4人の家族連れの1グループが来ました。
    徐々に混んで来るのかなと思っていましたが、そうでもありません。
    その後はお客さんはいなかったので温泉に入ったり出たりを繰り返しゆっくり寛げました。500円でした。

  • 下部温泉は何年か前にテレビで泉質の良さを紹介されたのを見て、一度は行ってみたいと思っていた温泉でした。<br />交通便が良くないので今回の富士五湖めぐりで立ち寄るか迷いましたが、よくよく調べてみると一日1本のバスが下部温泉駅⇔富士山駅を走っているのを知り決めました。 <br /><br />(反省)最終確認の富士急バスのHPを見たのは3/25でした(__)<br />    出発前に再確認することを身に染みて思い知りました。

    下部温泉は何年か前にテレビで泉質の良さを紹介されたのを見て、一度は行ってみたいと思っていた温泉でした。
    交通便が良くないので今回の富士五湖めぐりで立ち寄るか迷いましたが、よくよく調べてみると一日1本のバスが下部温泉駅⇔富士山駅を走っているのを知り決めました。 

    (反省)最終確認の富士急バスのHPを見たのは3/25でした(__)
        出発前に再確認することを身に染みて思い知りました。

  • 下部温泉郷バス停です。<br />1時過ぎまで下部温泉会館でゆっくり寛いで出てきました。歩いて10分位かかりました。<br /><br />始発のこのバスは、本栖湖→精進湖→河口湖の湖岸を走ります。<br />所々に富士山ビュースポットがあり今回の旅の1番の楽しみだったのですが・・・またの機会ということで・・

    下部温泉郷バス停です。
    1時過ぎまで下部温泉会館でゆっくり寛いで出てきました。歩いて10分位かかりました。

    始発のこのバスは、本栖湖→精進湖→河口湖の湖岸を走ります。
    所々に富士山ビュースポットがあり今回の旅の1番の楽しみだったのですが・・・またの機会ということで・・

  • 精進湖バス停<br /><br />この辺りは景色の良い所でバスをちょっと止めて撮影タイムがあります。<br />富士山と精進湖。ですが、雨が大降り。<br /><br />旅の想い出に撮ってみましたが、・(-_-;)<br />貴重な1枚です。<br /><br /><br />

    精進湖バス停

    この辺りは景色の良い所でバスをちょっと止めて撮影タイムがあります。
    富士山と精進湖。ですが、雨が大降り。

    旅の想い出に撮ってみましたが、・(-_-;)
    貴重な1枚です。


  • 河口湖駅手前のバス停で降ります。下部温泉から約1時間30分の乗車でした。<br /><br />バス停から8分ほど歩き、今宵の宿河口湖パークホテルに着きました。<br />

    河口湖駅手前のバス停で降ります。下部温泉から約1時間30分の乗車でした。

    バス停から8分ほど歩き、今宵の宿河口湖パークホテルに着きました。

  • 富士の霊水からなる天然温泉を持つリゾートホテルです。<br /><br />部屋に案内された後、温泉へ。<br /><br />内風呂、露天風呂の2つの温泉は低アルカリ温泉です。<br />雨で温泉三昧の2日目となりました。<br /><br /><br /><br />

    富士の霊水からなる天然温泉を持つリゾートホテルです。

    部屋に案内された後、温泉へ。

    内風呂、露天風呂の2つの温泉は低アルカリ温泉です。
    雨で温泉三昧の2日目となりました。



  • 温泉の後は夕食。<br /><br />八寸 鴨燻製 筍しんじょう 柚子ゆべし 桜味噌田楽<br />   貝柱柚子胡椒和え<br />   湯葉豆腐 とびっこ<br />刺身

    温泉の後は夕食。

    八寸 鴨燻製 筍しんじょう 柚子ゆべし 桜味噌田楽
       貝柱柚子胡椒和え
       湯葉豆腐 とびっこ
    刺身

  • お品書き

    お品書き

  • 白魚玉地蒸し

    白魚玉地蒸し

  • 鰆けんちん焼き イカワラビ甲州焼き<br /><br />若桃水晶

    鰆けんちん焼き イカワラビ甲州焼き

    若桃水晶

  • 肩ロース陶板焼き

    肩ロース陶板焼き

  • 肉豆腐篠田巻

    肉豆腐篠田巻

  • 吉田うどん

    吉田うどん

  • 餅クレープ巻<br /><br />見た目は地味な感じですが、1品ずつ出てきたお料理は素材が良いのか美味でした。<br /><br />バス時刻の変更や雨で全て予定通りに行かない2日目でした。<br />でも、親切な人に出会えた事で心が1日中ほんわかが継続。明日も良い出会いがあることを願い早めに就寝しました。

    餅クレープ巻

    見た目は地味な感じですが、1品ずつ出てきたお料理は素材が良いのか美味でした。

    バス時刻の変更や雨で全て予定通りに行かない2日目でした。
    でも、親切な人に出会えた事で心が1日中ほんわかが継続。明日も良い出会いがあることを願い早めに就寝しました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

下部温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集