2015/04/30 - 2015/05/05
38位(同エリア796件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 640,830アクセス
- フォロワー192人
101冊目の旅行記です。
2015年のゴールデンウィークはマルタ共和国です。
日程的には4泊6日だけど、3日で回れそうな国という事で色々検討したのですが、ヴァレッタの街を見たときに「これだ!」と。もう直観です。
他にも見所が程よくあって、英語もそこそこ通じそうなので、来てしまいました。
一晩ぐっすり寝て、体調も復活したので早速ヴァレッタの街歩きに行ってみたいと思います。
この日5/1はメーデー。実質3日のマルタ滞在の内2日は休日で1日が土曜日って、今考えると日程的には意外と駄目でしたね。
でも、そんなことを考える余地もないようなヴァレッタの街並みの美しさ。
ヴァレッタの街見て、すぐ「はい。この旅成功!」って思っちゃいましたよ。
私のプアーなカメラ技術でどこまでその美しさを伝えられるかは疑問ですが、御覧頂き参考にして頂ければ何よりです。
どうでもいい事ですが、4トラでは「バレッタ」で統一されてますが、綴りのVallettaと発音的には「ヴァレッタ」の方が近いと個人的には思っているので、私は「ヴァレッタ」で通します。
[旅程表]
4/30(木)
JL407 東京・成田 11:25 → フランクフルト 16:30
LH6304 フランクフルト 19:15 → マルタ 21:45
(マルタ航空とのコードシェア)
宿泊:グランド ホテル エクセルシオール
5/1(金)
ヴァレッタ市街散策
ハジャール・イム神殿&イムナイドラ神殿
青の洞窟(?)
宿泊:クランド ホテル エクセルシオール
5/2(土)
ハル・サフリエニの地下墳墓
タルシーン神殿
ヴァレッタ市街散策
スコルバ神殿&タージュラット神殿
スリーマ散策
5/3(日)
ゴゾ島
ジュガンティーヤ神殿
アズール・ウィンドウ
5/4(月)
ヴァレッタ市街散策
LH1277 マルタ 12:50 → フランクフルト 15:30
JL408 フランクフルト 19:20 →
5/5(火)
JL408 → 東京・成田 13:40
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL マルタ航空 ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
朝、素晴らしい雲一つない青空です。
ホテルで夜まで歩いても大丈夫なくらい朝飯を食べた後、ヴァレッタの街へ向かいます。
ホテルからヴァレッタ市街までは歩いて5分弱位かな。
毎日このホテルの階段を上がり、坂を歩いて行きます。
前にいるのは同じホテル宿泊客で、私とは全く関係ありません。 -
ホテル入口の門にはこのように5つ星が記された看板がありました。
「グランド ホテル エクセルシオール」
5つ星ホテルみたいです。今回ちょっと奮発してしまいました。
ただどうせ奮発するんだったら、もうちょっと頑張っといても良かったかなぁと思ったのは次の写真。 -
こちら坂を上がった所にある「ホテル フェニキア マルタ」
ヴァレッタ市街の入口、バスターミナルのすぐそばにあります。
5つ星ホテル泊まっておいて何贅沢言ってんだ!と罵声を浴びせられそうですが、ここマジで立地条件最高です。ザ フェニシア マルタ - ザ リーディング ホテルズ オブ ザ ワールド ホテル
-
ホテルフェニキアマルタの前にはHop On Hop Off Busの乗り場がありました。
メイデー=祝日という事もあって、路線バス厳しいかなぁ、これ使おうかなぁ〜と思いましたが、結果私は路線バスで十分でした。
ただ、色んな所でこのバス見かけたし、使い勝手は良さそうでした。
17ユーロでいろんなスポット周れるし、ファミリー割引もあるみたいなので子供連れとかにはいいかも。ザ フェニシア マルタ - ザ リーディング ホテルズ オブ ザ ワールド ホテル
-
ヴァレッタ市街入口前ある噴水、トリトンの噴水というそうです。
これがロータリーのような形となっていて、周りをバスがひっきりなしに行き交ってます。メイン バス ターミナル 駅
-
噴水そばにバスターミナルがあります。
以後、ここへは毎日来ることになります。メイン バス ターミナル 駅
-
このように、行きたいところのバス番号とバス乗り場が一覧で書かれているので、非常にわかりやすいです。
観光客に優しいですね。 -
ヴァレッタ市街に通じる橋です。
で、なぜ橋が架かっているかというと -
こういう事です。
要塞都市として築かれたヴァレッタの街を、完全に防備するための高い城壁が築かれています。
結構な高さですぞ。 -
反対側も同じような感じです。
本当に壁というか岩の色がクリーム色というか、蜂蜜色なんですよね。 -
街への入口すぐそばにある建設中この建物(政府機関の建物らしいです)も周りとの調和を意識したデザインとなっています。
-
メインストリートであるリパブリック通り。
観光客多過ぎです。
後でゆっくりまわるとして、まずはアッパー・バラッカ・ガーデンに向かいます。 -
アッパー・バラッカ・ガーデンへは市街地入って最初のこの曲がり角を右に行きます。
-
途中小さな教会(聖母ヴィクトリア教会)や
勝利の聖母教会 寺院・教会
-
大砲が設置されたこの建物はオーベルジュ ドゥ カスティーユ/首相官邸との事。
この時間あいてませんでしたが、しばらくすると門扉があり少しだけ中の様子が伺えます。オーベルジュ ドゥ カスティーユ/首相官邸 建造物
-
アッパー・バラッカ・ガーデン入口前にこんな建物が。
証券取引所・・・あるの? -
アッパー・バラッカ・ガーデン入口です。
門前の露店でアクセサリー売ってました。
で、中に入る前にちょっと脇道見たのですが・・・アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
イチオシ
おー!すんばらしい景色。
This is ヨーロッパでしょ。
道の先は地中海まで繋がっていて、これぞヴァレッタですよ。
さてアッパー・バラッカ・ガーデンに戻ります。 -
門をくぐったその先は、噴水を中心とした、普通の公園といった佇まいなのですが
アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
海側にある見晴らし台から外を眺めると
アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
イチオシ
眼下に広がるヴァレッタの街並み。
抜けるような空と海の元、その蜂蜜色の街並みが映えて素晴らしいです。
これ見ただけで来てよかったと思いましたよ。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
左にある高台に緑のある場所がローアー・バラッカ・ガーデンで、対岸の岬にも城砦が気づかれてます。
それにしても、空と海の色が日本とは違うような気がするのは気のせいでしょうか。それほど青さが違う感じがします。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
マルタ国旗を挟んで対岸はスリーシティーズの街並みが広がり、岬の先には聖アンジェロ砦が築かれています。
こちらの建物も蜂蜜色。街の統一感半端ねぇ!アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
もう一個岬が突き出していて、こちらの先端には目と耳の印がついている事で有名な監視台があるのですが・・・この写真だと厳しいか。
アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
この展望台の下には大砲が並べられたスペースがあり、12時ちょうどに一発だけ発射するそうです。
折角なのでそれ見ちゃいましょ。
後1時間半ほどあるので、他の所見に行きますかね。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
ガーデン脇をちょっと覗いてみたら、あぁ高所恐怖症が発症。
しかしよくこんな高い砦作ったもんだ。
これは、空からでなければ攻め込むの無理でしょ。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
高所恐怖症と戦いつつもう一枚。
歴史得意ではないのですが、聖ヨハネ(マルタ)騎士団がこの街を守りたかったという事が、この城壁を見てビンビン伝わってきました。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
こういう街には大型客船も似合います。
老後は地中海クルーズなんぞして優雅に過ごしたいもんです。
が、年金の事を考えてしまう私は小市民。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
展望台スペースはこんな感じで、ヨーロッパの旅慣れた人達が、その景色をじっくり味わっています。
雰囲気を壊すような○○人の団体はいません。
※:○○は各自ご記入下さい。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
さて12時まで街をぶらっと歩きますか、といきなりこの感じ。
どこをとってもフォトジェニックな街です。ヴァレッタ市街 旧市街・古い町並み
-
城壁に囲まれた街中は、碁盤の目状に通りが整備されています。
先ほどの住宅街とうって変わり、こっちの通りは道の真ん中にカフェスペースもあり少し賑やかになりました。ヴァレッタ市街 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
前2つは街を盾に貫いている通りで、こちらはその脇道というか横に貫いている通り。
通り自体は短いがその分海が近く感じられて、とてもいい雰囲気です。ヴァレッタ市街 旧市街・古い町並み
-
エンリコ・ミッツィさんの銅像の所に来ました。
エンリコ・ミッツィ Who?
調べてみたら、元マルタの首相だった方のようです。
そのミッツィさんが見つめているものが・・・聖ヨハネ広場 広場・公園
-
こちらマルタのマストポイント「聖ヨハネ大聖堂」
この日は祝日で閉まってます。
つ〜か、滞在中空いてるのって明日土曜日の午前中のみっていう事かい?
ということで、明日午前に来ます。
では次のポイントへ。聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
国立図書館前の広場は、オープンカフェのテラス席で満ちています。
左側が有名なカフェ「コルディナ」のテラス席。右側は忘れました。国立図書館 建造物
-
その先には、子供が食いつく噴水のあるパレス広場があります。
で、そのパレス広場と呼ばれる所以が、この写真の右手側にあります。パレス広場 広場・公園
-
こちら衛兵2名に守られた「騎士団長の宮殿」になります。
正門はこのように立ち入り禁止ですが、中は一般公開されています。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
こちらが宮殿内部への入口になります。
騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
で、中は当然有料となるのですが、事前にHeritage Malta Multisite Pass(ヘリテージ・マルタ・マルチパス)なるものを購入しており、ここはその対象施設なのでそれを見せて入りました。
正面の看板のPRE PAID TICKET ONLYがそれに当たります。
ヘリテージ・マルタ・マルチパスは、マルタ国内計22施設の共通パスとなり以下のサイトで事前に購入できます。大人50ユーロとなかなかの価格ですが私は巨石遺跡を回る事がマルタに来た目的の一つで、このパスで全巨石遺跡をカバーできるので購入しました。
購入後送られてくるメールにあるリンク先がチケットとなるので、それを印刷して持っていけばOKです。
A4で4分の1位しか印刷されないので、引換券かな?と思ってしまいそうですが、それがチケットです。
------------------------
ヘリテージ・マルタ
http://heritagemalta.org/
※:The Multisite Pass と表示されたバナーが表示されるので、それをクリックすると購入画面になります。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
で、そのPRE PAID TICKET ONLYの人の入口です。
特にどうという事は無かったです。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
この日は一般に公開されている部分はすべて見学可能な日でした。
日程によってはクローズする場所もある様なのでラッキーです。
で、何の部屋か覚えていない所が私の悪い所です。
※:他の写真からの消去法でどうやらここは食堂(State Dining Room)のようです。食堂っぽさが無いので間違ってたら済みません。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
ここは舞踏会か何か開くような大きな広間です。
どうやらここは最高審議の間(Hall of the Supremo Council)のようです。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
壁が赤いので、ここは大使の間(Ambassador's Room)です。
別名Red Roomと言われています。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
で、その隣にあるのが給仕の間(Page's Room)です。
ここに若い給仕16人がつめて、騎士達の雑用を引き受けていたとの事です。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
イチオシ
これが、騎士団長の宮殿の写真として必ず出てくる兵器庫通路だったと思います。この先は立ち入り禁止でした。
騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
あれ?こっちが兵器庫通路だったかな?
まぁいいです。見ての通り観光客沢山です。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
脇にはズラッと甲冑をつけた騎士の像が並んでます。
ドッキリだとこれが動き出しちゃうんでしょうが、そんなネタは当然仕込まれてません。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
この先も立ち入り禁止です。
位置的にこっちが兵器庫のような気がしてきました。
触れませんでしたが、天井にもビッシリと装飾がなされています。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
イチオシ
これで公開されている範囲は一通り見ましたので下に降ります。
騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
中庭に降りてきました。
ネプチューンの中庭と名前の由来にもなっている、ネプチューンの像が設置されています。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
観光客が中庭に入ることはできません。
仕切が無い所もありますが、それを乗り越えていくお行儀の悪い観光客はいませんでした。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
中庭の奥に兵器庫があります。
ここも有料ですが、ここもヘリテージ・マルタ・マルチパスで入る事ができます。兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
なので当然入りますよ兵器庫。
兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
中は2つの大きな部屋があり、片方には甲冑・鎧等防具を中心とした展示がされています。
-
世界史の授業ですね。
1565年 The Great Siege
「マルタ包囲戦」兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
そこそこ広くて展示内容も充実してます。
兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
もう一つの部屋は大砲や槍等の武器を中心とした展示になっています。
広さは両者同じくらいかな。兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
壁面には槍がズラーーッと並んでいます。
兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
確実に刺さります。
刺さりますというか貫かれます。
やばいです。兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
大砲がこれでもかと並列で展示されています。
なぜかみなさんこれに背を向けていますが、注目を浴びていないという訳ではないです。
さてそろそろ正午近くとなったので、実際に使われている大砲見に行きましょう。兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
外に出てきました。
こちら宮殿の時計台かと思ったんだけど、なんか違うっぽい。
一番右が日にち(1日)を指している事はすぐわかった。
一番左が月を表している事もなんとなくわかった。(一部イニシャル文字が英語と違うっぽいけど)
他真ん中の2つがよくわからん。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
改めて正面から中庭を覗いてみる。
ネプチューン像が国旗に隠されてしまいました。騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
カフェコルディナ前。
有名店らしく10か国語で説明書きしてました。
ほぼヨーロッパ言語の中、唯一日本語がエントリー。
ここで昼飯でも良かったのですが、正午が近づいていたので奥にあるアイス売場でアイスだけ買って、またアッパー・バラッカ・ガーデンに向かいます。カフェ コルディナ その他の料理
-
こんな途中の小路もいい撮影ポイント。
中央の看板は公衆トイレなんですけどね。溶け込んでます。 -
日本で見ていた天気予報だと時々晴れる程度で、気温も東京と変わらない位って出てたんですけどね。
実際来て見たらこの最高の天気。嬉しい限りです。 -
またアッパー・バラッカ・ガーデンに戻ってきました。
バッテリーっていうと電池だと思ってしまいますが、砲台という意味もあるみたいで、"Saluting Battery"で礼砲隊という意味になります。
つまりここから先ほどの大砲が並ぶエリアに入る事ができます。
3ユーロ。
この旅は、余りケチらないでおこうと思っていたので、ここも金払って入ります。
ヘリテージ・マルタ・マルチパスは使えません。正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
ということで入りました。
大砲とともに弾薬もあり雰囲気を出しています。
正午まであと数分。正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
準備始まりました。
-
いよいよです。
正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
Fire-------------------!
あっという間の出来事でした。 -
上はタダで見ていた人達です。
発射後は団員と記念撮影したり、発射した大砲の所まで行くことができます。正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょっとした展示もされています。
正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
方向的には、ちょうど聖アンジェロ砦に向かって撃っているよう感じです。
正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
先ほど発射した大砲の砲口。
正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
より近い所からヴァレッタの街を一望できます。
いや〜いつみてもいいわ〜。正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
ヴァレッタ周辺を回るハーバークルーズ船が行き交ってます。
この景色見ると、乗りたかったなぁ〜とちょっと後悔。
次回への積み残し事項です。正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
さてイベントも終わったので、次はどこ行こうかな。
歩きながら考えます。正午に大砲発射します by winningさんThe Saluting Battery 博物館・美術館・ギャラリー
-
とりあえずバスに乗ってみるかという事で、バスターミナルへ。
15番乗り場からは・・・おぉハジャール・イム神殿や青の洞門行きか。
これにしよ!
という事で、次はバスに乗って、世界遺産登録されているハジャール・イム神殿とイムナイドラ神殿に向かいます。
以降、次の旅行記にて。メイン バス ターミナル 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015GW マルタ
-
前の旅行記
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ①とにかく疲れたマルタへの道
2015/04/30~
ヴァレッタ
-
次の旅行記
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ③マルタの巨石神殿群 ハジャール・イム神殿&イムナイドラ...
2015/04/30~
青の洞門周辺
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ①とにかく疲れたマルタへの道
2015/04/30~
ヴァレッタ
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ②まずは軽~く世界遺産ヴァレッタ市街を歩いて周ってみる
2015/04/30~
ヴァレッタ
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ③マルタの巨石神殿群 ハジャール・イム神殿&イムナイドラ...
2015/04/30~
青の洞門周辺
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ④朝一で世界遺産ハル・サフリエニの地下墳墓とタルシーン神...
2015/04/30~
タルシーン
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ⑤聖ヨハネ大聖堂と、ここも世界遺産のスコルバ神殿とタージ...
2015/04/30~
その他の都市
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ⑥ゴゾ島行ってジュガンティーヤ神殿とアズール・ウィンドウ...
2015/04/30~
ゴゾ島
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ ⑦帰国前にヴァレッタを今一度体感
2015/04/30~
ヴァレッタ
-
2015GWはラ・イスラ・ボニータ マルタ共和国へ 番外編 フランクフルト国際空港での待ち時間は飛行機をぼ~...
2015/04/30~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- travelさん 2021/11/16 12:30:56
- ヴァレッタ
- winningさん、晴天に恵まれたヴァレッタ市街散策の旅行記を懐かしく見させて頂きました。
ヴァレッタはヨーロッパの雰囲気というよりモロッコのようなアフリカの雰囲気が勝っているような気がしますね。
マルタは猫が多いと聞いていたのにヴァレッタでは1回しか見なかったのが残念でした。
フィレンツェの旅行記に訪問頂き有難うございます。
オルチャ渓谷がメインの旅でしたのでフィレンツェ市街はちょこっとだけで時間が足りなかったです。
travel
- winningさん からの返信 2021/12/01 23:59:10
- RE: ヴァレッタ
- travelさん
メッセージありがとうございます。
返信遅くなりましてすみません。
上手くやれば、もう少しいい写真が撮れたと後悔しておりますが、それでh、ある程度はいい風景を撮る事が出来たのではないかと感じております。街の建物の色がアフリカっぽい感じなのですかね。
猫あまり見なかったんですよね。事前には猫が異様に多いという話は聞いていたのですが、拍子抜けという感じでした。
いつの日かイタリアをゆっくり回りたいと思っております。
その時の為に旅行記参考にさせて頂いてますので、今後ともよろしくお願い致します。
-
- 歌織♪さん 2015/07/24 13:41:16
- はじめまして♪
- 初めまして!
私の旅行記に遊びにきてくださって、
いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
とても嬉しいです。
きれいな写真がたくさんで、素敵な旅行記ですね〜!
写真がたくさんで、見応えがあってまた後で
じっくり読ませてください!
私は思いつくままのつたない旅行記なので
読みにくい部分もあるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。
- winningさん からの返信 2015/07/24 22:31:48
- RE: はじめまして♪
- 歌織♪さん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
まあちゃんさんの旅行記にコメントされておられた
所を見つけまして、旅行記拝見させて頂きました。
実はオフ会に参加した1人です。
お子様連れでの旅行は大変ですね。
でも台湾は治安もいいし、日本人に優しいので家族旅行
向きですね。私はいつも一人ですが。
旅行記ほめて頂いて恐縮です。
今回のオフ会の様子もいつになるかわかりませんが
UPする予定なのでよければご覧いただき評価頂ければ
と思います。
今後ともよろしくお願い致します。
> 初めまして!
>
> 私の旅行記に遊びにきてくださって、
> いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
> とても嬉しいです。
>
> きれいな写真がたくさんで、素敵な旅行記ですね〜!
> 写真がたくさんで、見応えがあってまた後で
> じっくり読ませてください!
>
> 私は思いつくままのつたない旅行記なので
> 読みにくい部分もあるかと思いますが、
> これからもよろしくお願いいたします。
>
-
- mistralさん 2015/05/31 13:40:39
- いよいよ本番のマルタへ!
- winningさん
今日は。
mistralです。
いよいよマルタ旅行記の本番が
始まりましたね。
正午の砲台からの発射
ご覧になられたんですね。
一日に一発!ですから
このタイミングに合わせるのって
難しいですよね。
良かったですね。
続きも楽しみにしています。
mistral
- winningさん からの返信 2015/05/31 20:42:53
- RE: いよいよ本番のマルタへ!
- mistralさん
メッセージありがとうございます。
特にこれという予定もしていなかったので
タイミング合わせる事ができました。
マルタにいたのが、ちょうど祝日・土曜日・日曜日と
店とか博物館とか空いてる時間が少なかったので、色々
難しかったです。
少しずつUPしていきますので、お付き合い頂ければと思います。
それでは。
> winningさん
>
> 今日は。
> mistralです。
> いよいよマルタ旅行記の本番が
> 始まりましたね。
> 正午の砲台からの発射
> ご覧になられたんですね。
> 一日に一発!ですから
> このタイミングに合わせるのって
> 難しいですよね。
> 良かったですね。
> 続きも楽しみにしています。
>
> mistral
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015GW マルタ
6
78