エアフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてアジアを飛び出して、春のドイツとオーストリア(ザルツブルク)を鉄道で巡ってきました。<br />のどかな田園風景や新緑の眩しい山並み、町毎にそびえる教会の塔を見ながらの鉄道の旅、そしてテレビの紀行番組で憧れていたヨーロッパの街歩きを満喫し、よい思い出になりました。<br />基本プランはJALのダイナミックパッケージ(フランクフルトで2泊、あとはフリーで4泊)、一番訪ねたかったドレスデンとザルツブルクを中心に、ロマンチック街道の起点側、エルフルト、バンベルクを回る計画を立てていざ出発。でもバンベルクは体の疲れを考慮してスルーし、ザルツブルクでゆっくりめに滞在。<br />最終日にはDBのストライキに遭遇し、あわや帰国便に間に合わない?・・・というピンチも実はあったにも関わらず、ストのことを知ったのは帰国後で、最後までのほほん気分で旅したのでした(笑)。<br /><br />4/30 JAL407で出発、フランクフルト泊<br />5/1 ローテンブルクとビュルツブルクを観光<br />5/2 ドレスデンに移動、午前中エルフルトで途中下車し観光、夕方からドレスデン観光、ドレスデン泊<br />5/3 1日ドレスデン観光<br />5/4 1日かけてドイツ南部〜オーストリアへ、夕方ザルツブルク観光、ザルツブルク泊<br />5/5 1日ザルツブルク観光<br />5/6 フランクフルトまで戻って、JAL408で帰国<br /><br />「その2」ではエルフルト半日街歩きの旅行記をまとめます。<br />

ジャーマンレイルパスで行くドイツ&ザルツブルク鉄道の旅(その2)

19いいね!

2015/04/30 - 2015/05/07

29位(同エリア150件中)

0

42

うーぱんのパパさん

うーぱんのパパさんさん

初めてアジアを飛び出して、春のドイツとオーストリア(ザルツブルク)を鉄道で巡ってきました。
のどかな田園風景や新緑の眩しい山並み、町毎にそびえる教会の塔を見ながらの鉄道の旅、そしてテレビの紀行番組で憧れていたヨーロッパの街歩きを満喫し、よい思い出になりました。
基本プランはJALのダイナミックパッケージ(フランクフルトで2泊、あとはフリーで4泊)、一番訪ねたかったドレスデンとザルツブルクを中心に、ロマンチック街道の起点側、エルフルト、バンベルクを回る計画を立てていざ出発。でもバンベルクは体の疲れを考慮してスルーし、ザルツブルクでゆっくりめに滞在。
最終日にはDBのストライキに遭遇し、あわや帰国便に間に合わない?・・・というピンチも実はあったにも関わらず、ストのことを知ったのは帰国後で、最後までのほほん気分で旅したのでした(笑)。

4/30 JAL407で出発、フランクフルト泊
5/1 ローテンブルクとビュルツブルクを観光
5/2 ドレスデンに移動、午前中エルフルトで途中下車し観光、夕方からドレスデン観光、ドレスデン泊
5/3 1日ドレスデン観光
5/4 1日かけてドイツ南部〜オーストリアへ、夕方ザルツブルク観光、ザルツブルク泊
5/5 1日ザルツブルク観光
5/6 フランクフルトまで戻って、JAL408で帰国

「その2」ではエルフルト半日街歩きの旅行記をまとめます。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はフランクフルトからドレスデンへの列車移動。途中エルフルトで3時間ほど散策します。<br />朝陽が差し込むフランクフルト中央駅ホーム。

    今日はフランクフルトからドレスデンへの列車移動。途中エルフルトで3時間ほど散策します。
    朝陽が差し込むフランクフルト中央駅ホーム。

  • 駅構内のパン屋さんで朝食を買い込んで乗り込むことにします。<br />おいしそうなのがいっぱい。

    駅構内のパン屋さんで朝食を買い込んで乗り込むことにします。
    おいしそうなのがいっぱい。

  • 我々が乗る7:18発ライプチヒ行IC2157が入線してきました。<br />今回の鉄道旅行では唯一のIC乗車の機会。後ろの機関車が押していく推進方式ですね。<br />一等車はすべて6人用のコンパートメントでした。

    我々が乗る7:18発ライプチヒ行IC2157が入線してきました。
    今回の鉄道旅行では唯一のIC乗車の機会。後ろの機関車が押していく推進方式ですね。
    一等車はすべて6人用のコンパートメントでした。

  • 隣りのホームからベルリン方面のICEが先に出発していきます。<br />ICE-1タイプで、今回これには乗車できず。

    隣りのホームからベルリン方面のICEが先に出発していきます。
    ICE-1タイプで、今回これには乗車できず。

  • 朝ごはんのハンバーガー。ボリュームありました。

    朝ごはんのハンバーガー。ボリュームありました。

  • フルダからアイゼナハにかけては田園風景と丘陵地の風景の両方を楽しめます。<br />車窓から眺める集落と教会。2時間15分の列車旅でした。

    フルダからアイゼナハにかけては田園風景と丘陵地の風景の両方を楽しめます。
    車窓から眺める集落と教会。2時間15分の列車旅でした。

  • IC2157は定刻にエルフルト中央駅に到着しました。<br />これは駅前広場の様子。右手が高架になった駅、写真手前の交差道路(ホーム真下)にトラムの乗り場があります。<br />コインロッカーはコンコース内にいくつもあり、スーツケースなど大荷物を預けての街歩きに便利。確か、最初の2時間が1か2ユーロで、その後1時間毎に1ユーロずつ加算されるシステムだったかと(すみません、記憶があいまい)。

    IC2157は定刻にエルフルト中央駅に到着しました。
    これは駅前広場の様子。右手が高架になった駅、写真手前の交差道路(ホーム真下)にトラムの乗り場があります。
    コインロッカーはコンコース内にいくつもあり、スーツケースなど大荷物を預けての街歩きに便利。確か、最初の2時間が1か2ユーロで、その後1時間毎に1ユーロずつ加算されるシステムだったかと(すみません、記憶があいまい)。

  • すっきりしたデザインのトラムで街の中心を目指します。<br />古い建物が多い通りを近代的なトラムが走り回るのが面白いですよね。

    すっきりしたデザインのトラムで街の中心を目指します。
    古い建物が多い通りを近代的なトラムが走り回るのが面白いですよね。

  • ドーム広場の電停まで5分ちょっと。

    ドーム広場の電停まで5分ちょっと。

  • トラムを下りたそこからは街のシンボル、大聖堂とセヴェリ教会の雄姿を望めます。青空の下、きりりとそびえています。

    トラムを下りたそこからは街のシンボル、大聖堂とセヴェリ教会の雄姿を望めます。青空の下、きりりとそびえています。

  • 階段を上がって、大聖堂とセヴェリ教会を見学しました。<br />この日は土曜日でしたが、長い階段の下に警官がいて「12時までに出て下さいね〜」と言われた。ミサがあるのか、何かイベントが控えてたのかな。

    階段を上がって、大聖堂とセヴェリ教会を見学しました。
    この日は土曜日でしたが、長い階段の下に警官がいて「12時までに出て下さいね〜」と言われた。ミサがあるのか、何かイベントが控えてたのかな。

  • 大聖堂入口の花嫁の門。

    大聖堂入口の花嫁の門。

  • 大聖堂の内部。ドイツ語でのガイドツアー(多分)が行われていて、参加者は熱心に聞いていました。<br />ステンドグラスも綺麗だった。

    大聖堂の内部。ドイツ語でのガイドツアー(多分)が行われていて、参加者は熱心に聞いていました。
    ステンドグラスも綺麗だった。

  • やわらかな陽が差し込む大聖堂。

    やわらかな陽が差し込む大聖堂。

  • こちらはセヴェリ教会の中。ここも立派です。

    こちらはセヴェリ教会の中。ここも立派です。

  • 静寂な空間の中に身を置くと、とても落ち着きます。

    静寂な空間の中に身を置くと、とても落ち着きます。

  • 大聖堂前の広場では朝市?が行われてました。

    大聖堂前の広場では朝市?が行われてました。

  • 青空市と大聖堂をセットにしてパチリ。

    青空市と大聖堂をセットにしてパチリ。

  • かわいい街並みともセットにしてパチリ。

    かわいい街並みともセットにしてパチリ。

  • いろんなお店が出てました。食料品、雑貨、洋服、園芸・・・。

    いろんなお店が出てました。食料品、雑貨、洋服、園芸・・・。

  • 春の味覚シュパーゲルも。

    春の味覚シュパーゲルも。

  • 青空市に乗り入れていた車の中で、ご主人さんの戻りを待ってますよ。

    青空市に乗り入れていた車の中で、ご主人さんの戻りを待ってますよ。

  • 道端のカフェを利用するのは若い人だけでないんですね。おばーちゃん達もお茶&おしゃべりタイム。

    道端のカフェを利用するのは若い人だけでないんですね。おばーちゃん達もお茶&おしゃべりタイム。

  • 大聖堂広場からの帰りはのんびり街歩き。土曜日午前中の賑わいのなかを。<br />お散歩。東洋系の観光客はほとんどいなかったと思います。

    大聖堂広場からの帰りはのんびり街歩き。土曜日午前中の賑わいのなかを。
    お散歩。東洋系の観光客はほとんどいなかったと思います。

  • 4トラ旅行記で紹介されていた太陽の泉の家。結婚式が行われているようでした。

    4トラ旅行記で紹介されていた太陽の泉の家。結婚式が行われているようでした。

  • こちらはフィッシュマルクト。

    こちらはフィッシュマルクト。

  • トラムが静かに通り過ぎていきます。

    トラムが静かに通り過ぎていきます。

  • クレーマー橋西側の小さな広場。いい天気なので道端カフェも気持ちよさそう。

    クレーマー橋西側の小さな広場。いい天気なので道端カフェも気持ちよさそう。

  • クレーマー橋の上。知らないと橋とは気づきません。

    クレーマー橋の上。知らないと橋とは気づきません。

  • クレーマー橋にて。綺麗な演奏を奏でてました。

    クレーマー橋にて。綺麗な演奏を奏でてました。

  • クレーマー橋を東側に渡った所。

    クレーマー橋を東側に渡った所。

  • 横(南)から見たクレーマー橋。<br />旅行記で度々写真が載ってるピエロ君がこっちを見下ろしてました。

    横(南)から見たクレーマー橋。
    旅行記で度々写真が載ってるピエロ君がこっちを見下ろしてました。

  • これは橋の北側。公園として整備中のようです。完成したら撮影スポットになりそうですね。

    これは橋の北側。公園として整備中のようです。完成したら撮影スポットになりそうですね。

  • カウフマン教会。

    カウフマン教会。

  • いっぷう変わったトラムが来たと思ったら・・・市内観光用の特別車両かな。

    いっぷう変わったトラムが来たと思ったら・・・市内観光用の特別車両かな。

  • 右手は中央郵便局庁舎。青空に白い雲がぽっかり。

    右手は中央郵便局庁舎。青空に白い雲がぽっかり。

  • ねずみに子供たちが戯れてます(大人もちょっと興味津々)。

    ねずみに子供たちが戯れてます(大人もちょっと興味津々)。

  • この銅像は・・・フィッシュマルクト近くで見かけた大道芸人さん。

    この銅像は・・・フィッシュマルクト近くで見かけた大道芸人さん。

  • 観光地でないドイツの小都市ってこうなんだ、と発見・感動しながらの街歩きでした。<br />雰囲気のよい綺麗な街だったです。

    観光地でないドイツの小都市ってこうなんだ、と発見・感動しながらの街歩きでした。
    雰囲気のよい綺麗な街だったです。

  • また駅ナカのお店でテイクアウトの焼きそばなどを買い、12:41発のドレスデン行ICE1547に乗ったのでした。<br />写真はライプチヒで停車中に写したもので、ICE-Tの2連結。<br />エルフルト到着は10ほど遅れてましたが、ナウムブルクやライプチヒなど途中の停車時間で調整したのでしょう、ドレスデンには定時到着でした。

    また駅ナカのお店でテイクアウトの焼きそばなどを買い、12:41発のドレスデン行ICE1547に乗ったのでした。
    写真はライプチヒで停車中に写したもので、ICE-Tの2連結。
    エルフルト到着は10ほど遅れてましたが、ナウムブルクやライプチヒなど途中の停車時間で調整したのでしょう、ドレスデンには定時到着でした。

  • 3時間の乗車時間だったので、念のため日本で座席予約をしておいた。ちゃんと予約区間が表示されてて安心。<br />ライプチヒ〜ドレスデンでは1等車もわりと混んでいたので、指定しておいてよかったです。<br />このICEもそうですが、どの列車もほぼ必ずドリンクオーダーやお菓子(クッキーとかHARIBO)を配りにビストロ車の乗務員さんが回ってきてました。

    3時間の乗車時間だったので、念のため日本で座席予約をしておいた。ちゃんと予約区間が表示されてて安心。
    ライプチヒ〜ドレスデンでは1等車もわりと混んでいたので、指定しておいてよかったです。
    このICEもそうですが、どの列車もほぼ必ずドリンクオーダーやお菓子(クッキーとかHARIBO)を配りにビストロ車の乗務員さんが回ってきてました。

  • なだらかな平原には、所々に菜の花畑が絨毯のように広がっていました。<br /><br />その3のドレスデン編に続く。

    なだらかな平原には、所々に菜の花畑が絨毯のように広がっていました。

    その3のドレスデン編に続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP