2015/04/30 - 2015/05/07
127位(同エリア956件中)
うーぱんのパパさんさん
- うーぱんのパパさんさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ26件
- Q&A回答1件
- 116,566アクセス
- フォロワー21人
初めてアジアを飛び出して、春のドイツとオーストリア(ザルツブルク)を鉄道で巡ってきました。
のどかな田園風景や新緑の眩しい山並み、町毎にそびえる教会の塔を見ながらの鉄道の旅、そしてテレビの紀行番組で憧れていたヨーロッパの街歩きを満喫し、よい思い出になりました。
基本プランはJALのダイナミックパッケージ(フランクフルトで2泊、あとはフリーで4泊)、一番訪ねたかったドレスデンとザルツブルクを中心に、ロマンチック街道の起点側、エルフルト、バンベルクを回る計画を立てていざ出発。でもバンベルクは体の疲れを考慮してスルーし、ザルツブルクでゆっくりめに滞在。
最終日にはDBのストライキに遭遇し、あわや帰国便に間に合わない?・・・というピンチも実はあったにも関わらず、ストのことを知ったのは帰国後で、最後までのほほん気分で旅したのでした(笑)。
4/30 JAL407で出発、フランクフルト泊
5/1 ローテンブルクとビュルツブルクを観光
5/2 ドレスデンに移動、午前中エルフルトで途中下車し観光、夕方からドレスデン観光、ドレスデン泊
5/3 1日ドレスデン観光
5/4 1日かけてドイツ南部〜オーストリアへ、夕方ザルツブルク観光、ザルツブルク泊
5/5 1日ザルツブルク観光
5/6 フランクフルトまで戻って、JAL408で帰国
「その1」ではフランクフルトから日帰りで出かけたローテンブルクとビュルツブルクの旅行記をまとめます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田から12時間の長旅を終えてフランクフルト国際空港に到着。
近距離電車の駅に行って切符を買うのがまず我々の第1難関でした(レイルパスは翌日から使うことにしていたので)。
ちゃんと買えるか、小銭はどうやって作るか・・・、でも行ってみたら券売機はお札もOK、画面の案内もやさしく、無事切符を買って1番線に来た電車でフランクフルト中央駅へ。 -
ホテルはル・メリディアン。中央駅から程近く、ミニショップも向かいにあって何かと便利。新館8階のツインに泊まりました。さっぱりした落ち着いた部屋で静かで良かったですが、シャワーのお湯の出はイマイチ。
-
5/1、さあ鉄道での観光開始です。
6:54のミュンヘン行ICEに乗るため中央駅へ。駅構内にパン屋さんやフードコート的な店がたくさんあり、朝でも食べ物調達に苦労しません(ただ、この日は日本から持ってったパンを部屋で食べた・・・(笑))。 -
白い車体のかっこいいICEが入線してきました。
ドルトムント発ミュンヘン行のICE1123でビュルツブルクに向かいます。約5分の延発着。
レイルパスは奮発して1等用にしたので、毎日優雅に乗車してました。
でも、単にゆったりだけでなく、ほぼ確実に座れるなど金額の価値は十分あると思いました。 -
広々とした通路や座席回り。
-
1等車の座席に備え付けの飲み物メニュー。ビストロ車の乗務員さん(女性)が「飲み物はどう?」を明るく聞きに来て、反射的に注文してしまった(半分は1等車だからフリードリンク?という期待も・・・)。
-
コーヒーと緑茶をいただきました。料金はちゃんと請求され、ちゃんと払いました(笑)。両方で6.2ユーロ。
-
ビュルツブルクでICEを下車。向かいのホームにはバンベルク行の普通列車が待ち合わせ中。
-
8:41の快速でビュルツブルクから南に向かい、シュタイナッハでもう一度支線に乗り換えて、10時前にローテンブルク駅に到着。緩やかな坂道を上がった所のレーダー門から旧市街へと入ります。
-
そこにはかわいらしい街並みが広がっていました。
でも観光客も多かったし、車も結構乗り入れて走ってました(ゆっくりとでしたが)。 -
石畳に家の壁の色合い、なんともヨーロッパらしい光景です。
-
ショーウィンドウの眺め歩きも楽しみの1つ。大きなプレッツェルがぶら下がってます。
-
街並みや看板を見ながら(撮りながら)歩きました。
-
小雨の中を散策。
-
市庁舎前のマルクト広場。
-
祝日のイベントだったのか、アマ?楽団の人達がぶんちゃかぶんちゃか演奏してました。
-
聖ヤコブ教会の内部。シンプルな白壁がそれはそれで壮麗な印象(その後いろんな町で教会を見学しましたが、中の装飾等は千差万別なんですね)。
-
天気が悪かったので塔には上がらず、マルクト広場周辺の路地を巡り歩いて過ごしました。
-
コウノトリも見ることができた。
-
名物シュネーバルもいただきました。
-
城壁の上から旧市街の眺め。
-
3時間ほどの滞在の後、再びビュルツブルクまで列車を乗り継いで戻る。写真は途中乗換駅のシュタイナッハ駅。片田舎の小さな駅です。
-
ビュルツブルクの駅前。
-
観光を始める前に駅構内のフードコート的なお店で食事。中華系や和風のメニューを掲げる店も多く、今回の旅行では昼食3回をこんなお店でテイクアウトしました(焼きそばや焼き飯など)。
-
14時過ぎからビュルツブルクの街歩きを開始。駅前から伸びるトラムの走る道を進んで、まず左手に向かいます。
-
ほどなくレジデンツに到着。「満員」とのことで少し並んだ後に内部を見学。写真はないですが、やはり絢爛豪華な部屋の数々に圧倒されます。
-
祝日のせいか前の広場(駐車場)にあ多くの車が止まってました。その向こうの街並みもなかなか味があります。
-
レジデンツからは大聖堂方面へ。商店街になっているので夕方になっても人通りが多く賑やかです。
-
車は入ってきませんが、トラムがゆっくり通り抜けて行きます。
-
聖キリアン大聖堂の内部。聖ヤコブ教会と違って壁にきれいな装飾がなされています。
-
アルテマイン橋に向かう途中にて。この大道芸人を皆さん不思議そうに見ていました。確かに仕掛けがあるのかないのか・・・不思議。
-
橋の上からマリエンベルク要塞を望む。橋の周辺も大層な混雑だった。
-
要塞に上がるのは、今回はパス。橋を渡った所にあった案内板だとそれほど訳なく行けそうにも見えたんだけど。(所要25分とのことです)
-
再び橋を渡って市街の方へ。いろんな塔が見えますね。
-
こんなものも見つけた。
-
マルクト広場。右側の聖母マリア礼拝堂は入って見学しました。
-
おもしろい顔の像もありました。
-
トラム線路沿いの道をのんびり散歩しながら。
-
ビュルツブルクの駅まで戻りました。
フランクフルトへは17:55のICE620で帰りました。事前情報で特急はしょっちゅう遅れると思っていましたが、このICEはピタリ定刻でした。 -
戻ったメリディアンパークホテルの窓から。日没直前に一瞬斜光が差し込んで綺麗。
今日はあいにくの空模様だったけど、明日はいい天気になることを期待しながら・・・眠りに就いたのでした。
その2のエルフルト編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うーぱんのパパさんさんの関連旅行記
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40