2015/04/12 - 2015/04/16
5692位(同エリア24263件中)
yazzさん
タイ正月ソンクラーン水掛祭りの旅も、いよいよ今日が最終日。
深夜便で帰国なので、この日も丸一日有効活用できる。午前中は、タンブンしにワットプラケオ(エメラルド寺院)へ行って、午後は都心でおみやげ探しのショッピングという予定。前日までガンガンかっ飛ばして来たので疲労感はぬぐえないが、最後の日なのでスタミナが続く限りがんばるぞ!
======
【ご参考】
2015タイ正月ソンクラーン水掛祭りの旅
■1日目
http://4travel.jp/travelogue/11006749
■2日目
http://4travel.jp/travelogue/11007863
■3日目
http://4travel.jp/travelogue/11008237
- 旅行の満足度
- 4.5
-
BTSサパーン・タークシン駅から300メートル、徒歩4分のバーン・グラーンソイ。今日のように旧市街の観光地と都心のショッピングエリアの両方へ行く予定がある場合には便利な宿だ。
でまずは朝飯探しにソイを散策。 -
この宿があるチャルーンウィアン通りは、老舗の食堂が多く屋台村もあるので食べるのには事欠かない・・・はずなのだが・・・
-
40年以上続いている豚足煮込ご飯の名店カームー・トロクスンへ行ってみると、ソンクラーン期間中は休業とのことで残念。
======
【ご参考】
■カームー・トロクスン
ขาหมูตรอกซุง
住所:106/5 Soi Charoen Wiang, Silom, Bangrak, Bangkok
106/5 ซอยเจริญเวียง (ตรอกซุง) ตรงข้ามโรบินสันบางรัก ถนนเจริญกรุง แขวงสีลม เขตบางรัก กรุงเทพมหานคร
電話:(02) 235-4930
営業時間:午前10時半〜午後7時 -
いつもは賑わっているはずの屋台村も休みのお店が多く閑散としていた。
-
そんな中、早朝から営業していた叉焼飯屋台を発見したので、ここで食べることにした。
-
メニューはムーデーン(叉焼)とムー・ゴープ(皮付揚豚肉)のぶっかけご飯2種類のみ。
-
両方味わってみたいのでミックスにしてもらった。それでも35バーツと良心的下町価格なのがいいね。味も屋台にしては上出来の美味しさだった。
-
朝食を終えるとサートーン・ピアへ。
サトーン船着場 船系
-
エクスプレスボートに乗ってター・チャーン・ピアを目指す。
川沿いの景色を堪能できるから、しばしクルーズ気分に浸っていると・・・チャオプラヤーエクスプレスボート 船系
-
ター・チャーン・ピアへ到着。
王宮・ワットプラケオへの玄関口 by yazzさんターチャン船着場 船系
-
ピアから王宮へと抜ける通路は屋台がいっぱい。
王宮・ワットプラケオへの玄関口 by yazzさんターチャン船着場 船系
-
観光地だけあって、ここの屋台は英語のメニューあり。
王宮・ワットプラケオへの玄関口 by yazzさんターチャン船着場 船系
-
お仏像も置かれていた。
王宮・ワットプラケオへの玄関口 by yazzさんターチャン船着場 船系
-
今日は王宮で式典がある特別な日。だから観光客は王宮には入れない。
周辺で観光客をつかまえて「今日は王宮は閉まっている。でも、いいところがあるから一緒に行こう。」と騙して、ぼったくりの土産物屋に連れて行くサギおじさんも今日に限れば正直者なのだ。だが、この日は彼の姿を見かけることはなかった。王宮 (プラボロマ マハー ラーチャワン) 城・宮殿
-
王宮は閉まっているがワット・プラケオはオープンしている。しかも、通常は500バーツも取られる外国人の入場料が今日に限って無料なのだ。
王宮側の入口は閉鎖されているので東にあるワット・プラケオ側の入口から入ることになる。王宮 (プラボロマ マハー ラーチャワン) 城・宮殿
-
こちらの集団はツーリストポリス。王宮の式典に支障がでないよう観光客を誘導するため応援に来たそうだ。威圧感のないカジュアルな服装がいいね。
サナーム ルアン (王宮前広場) 広場・公園
-
東門へ行ってみると大陸から来た集団で大混雑。長蛇の列(というかこの方々は列に並ぶ習慣がないから群がってるって感じですな)に並ぶこととなった。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
ここでも服装チェックがあり警備員が目を光らせていた。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
やっと入口まで来ることができたが・・・
ワットプラケオ 寺院・教会
-
門を入っても、こんな感じでなかなか進まない。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
大陸の集団で埋め尽くされた境内。この方々、大声で喚いたり前の人を押しまくったりとマナーがすこぶる良いので開いた口がふさがらない。ある有名な観光地で働くタイ人が「金を貰っても、あいつらには来て欲しくない」と言っていたが、その意味がやっとわかったよ。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
まずはタンブンしなければと、集団の間をかきわけて・・・
ワットプラケオ 寺院・教会
-
あった!タンブン・コーナー。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
ここで寄進して、ろうそく、お線香、蓮の花そして仏像を清める水の入った瓶を入手する。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
まずは閼伽(あか:功徳水)の入った水瓶の元へ・・・
ワットプラケオ 寺院・教会
-
蓮の花を水瓶に浸してから、ぽんぽんと頭に向かって数回振って閼伽を振りかける。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
その後、ここでお線香とろうそくに火を灯し・・・
ワットプラケオ 寺院・教会
-
祈りを捧げた後、蓮の花と共にお供えする。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
姿勢を低くして本格的に祈る方も見受けられた。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
続いて、仏像のお清めの儀。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
瓶に入ったカミン・ソムポーイと呼ばれる”清めの水”を振りかけて仏像を清める。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
この”清めの水”には独特のよい香りがする黄色の香料(クミンとソムポイ)が溶いてあるため、ほんのりと黄色い。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
この日も多くのタイ人がお参りしていた。
さて、タンブンが済んだので、ちょっと見て廻るかな。ワットプラケオ 寺院・教会
-
タイで最も重要な仏像のひとつと称される「エメラルド仏」のある本堂。
ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会
-
凄い人出なので中に入るのに時間がかかる。
ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会
-
これが「エメラルド仏」。内部は撮影禁止なので、入口の外から狙う。
ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会
-
いつもなら最初に出迎えてくれる本来の入口近くに立つ守門神夜叉。
ヤック (ワット プラケオ内) 史跡・遺跡
-
黄金に輝く仏塔と、それを支える夜叉の彫像。眩しいくらいキンキラキン。
ワットプラケオ 寺院・教会
-
アユタヤにある仏塔をモチーフとしてラーマ4世が建立させた黄金の仏塔。
ワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会
-
アンコール・ワットのミニチュアとのコラボ。
もの凄い人なので、なかなかいい写真が撮影できない。
タンブンは済んだことだし、今回はここまでとしよう。ワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会
-
再びエクスプレスボートでサートーン・ピアへ戻る。
ここからはお買い物タイムだ。チャオプラヤーエクスプレスボート 船系
-
まずはロビンソン・デパート・バーンラック店の地下にある・・・
ロビンソン デパート バンラック 百貨店・デパート
-
トップス・マーケットで食材を買う。
ロビンソン デパート バンラック 百貨店・デパート
-
私は自分でタイ料理を作る人なので、調味料は欠かせない。
-
タイの味の素が出している粉末だしの素「ロットディー」。鶏味と豚味がある。
-
同じく味の素のガパオ炒め用と揚豚肉とカナー菜炒め用の調味料。
-
こちらは「緑色のフタのソース」という名は体を表す調味ソース。屋台でも使われているガパオ炒め用のソースで、これで炒めると「バーの味〜」じゃなくて「屋台の味〜」になっちゃうスゴイ奴。ガラス瓶でなくペットボトルに入っているので持ち帰りやすい。
-
ココナツミルクはこのブランドの紙パックのものが一番料理に合う(あくまでも個人的感想)。
-
ばらまき土産の定番、タイ限定味のプレッツ。
-
こちらも喜ばれるインスタントラーメンの数々。
-
インスタントのジョーク(タイ風おかゆ)。各社から同様の商品が出てるがママーのが一番美味しいと思う。
-
茶碗に入れてお湯をかけるだけ。
タイ米だから現地の味そのもの。 -
こちら、あまり市場に出回ってないウンセンカップ。春雨とソース入り。
作り方は日本のカップやきそばと同様。 -
シーフードと野菜を加えればインスタントとは思えない。
-
そして、こちらママーが出しているインスタントらーめんならぬインスタント・クィティアウ。センミーでムーナムトック味。
-
通常の麵のかわりに米の麵クィティアウが入っており、これぞ屋台という味。やっぱりタイのラーメンはクイティアウじゃなくっちゃね。
-
肉、もやし、そしてパクチーを加えると、ほ〜ら!ご家庭がバンコクの屋台に早変わり!ナムトック味は家庭で作るのは難しいけど、こいつがあれば大丈夫。おすすめ!
-
そして外国人に人気ナンバーワンのグリーンカレー味ラーメン。発売当初はどのスーパーにもあったがタイ人にはいまいち人気がなかったようで、今では大量パックで売っているお店がほとんどない。
-
こいつも中の麵を使わずにクイティアウを入れてやると、なお美味しい。
-
食材のおみやげを購入した後、ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物を夜まで預かってもらい、てぶらで次の目的地へ。 -
BTSに乗って終点のナショナル・スタジアム駅へ。
サパーンタクシン駅 (BTS) 駅
-
駅と隣接するMBKセンターへ到着。
ここに出店している東急百貨店の食品売場に、ここでしか売っていない食材がある。マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
それが、フライド・オニオンとフライド・ガーリック。タイ料理には欠かせない材料だが、なぜか他のスーパーでは見かけない。市場へ行けば、揚げたてを売っていたりするがパッケージに難があるので、きちんとパックされているこの二品を購入する。
これで食材の調達は全て完了。 -
MBKといえば4階のケータイ・ショップ街が有名。アクセサリー類も豊富で、ケースも日本にないものが売ってたりする。
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
そして重宝するのが保護フィルムの貼り付けサービス。フィルムを買えば無料で貼ってくれるのだ。私は不器用なので上手く貼れないからバンコクで貼り直してもらうことが多い。特にiPadのように画面が大きいタブレットはお手上げなので、ほんとうに助かる。
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
一方、6階の土産物屋街では・・・
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
ユニークなTシャツを探す。こんなのとか・・・
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
こんなユーモアたっぷりのTシャツが見つかる。値段もウィークエンド・マーケットと比べて同じか、そんなに高くない。
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
おみやげを買い終えたので、フードコートへ行ってみるとリニューアルされて綺麗になっていた。
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
クーポン式をやめてカード式になった。
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
お気に入りの、その場で料理を作ってくれる店へ行くと・・・
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
改装を理由に便乗値上げ。ならば他を探すか・・・
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
角っこにあったウー7シーフードが良さそうだったので、ここに決定。
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
シーフードがたくさん並んでいるが、その後ろに貼ってあったメニューが美味しそうだったので、その中から2品を選択。
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
それがパイナップル炒飯とトムヤムクン。久しぶりに食べたパイナップル炒飯はシーフード店のお勧めメニューだけあって、大きなエビ、イカ、貝がこれでもか!とたくさん入った豪華版で味も良し。一方のトムヤムクンは、ごくごく普通の味。合わせて200バーツ也。
MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
次は、10ヶ月ごぶさたしている間に新しくオープンしたショッピングモールを見学。
まずはセントラル・エンバシー。隣接するセントラル・デパート・チットロム店と連結されていて、中に入ると都心にしては贅沢にスペースを使った高級感溢れる作り。
PRADA、HELMES、VERSACEなど高級ブランド店が多く、ブランド品に興味のない私には場違いかな。レストランも、とんかつのまい泉、プーパッポンカリーのソンブーン、小籠包のディンタイフォンと高級志向。
唯一、利用するとしたら地下のタイ料理しかないフードコート「Eatai」かな。各地の有名屋台や食堂を集めたそうで、プラトゥーナームの有名なカオマンガイ屋もあった。ただし値段は1.5倍くらいする。屋台は衛生的でないから駄目という人も、ここなら豪華レストランとかわらない雰囲気なのでイケると思う。セントラル エンバシー 百貨店・デパート
-
BTSでプロムポンへ移動して改装されたエンポリアムと・・・
エンポリアム ショッピングセンター
-
駅の反対側にできたばかりのエムクオーティエを見学に。
ここは3つのビルに別れていて、これがヘリックス・クオーティエ・・・ -
こちらがグラス・クオーティエ。そしてこの奥にもう一つ、ウォーターフォール・クオーティエが隠れている。
エムクオーティエは高級路線のお店も多いがカジュアルなお店も結構入っていて、セントラル・エンバシーより居心地がよかった。まだ、ソフトオープン状態なので工事中の箇所も多く、6階以上は閉鎖されていた。地下のフードホールには、私の大好きな「なんつッ亭」が出店してたのが目立ったくらいかな。
3日間飛ばしてきたので、さすがにもう限界。写真撮る元気さえ失せてたので内部の写真がないのはご勘弁。 -
ということで見学は終わりにして、帰国前にやるべきことの一つ、現地プリペイドSIM用のチャージカードを調達することにした。
以前は、各社のウェブサイトでクレジットカードを使ったチャージができたのだが、最近は「カード会社から拒否されました」というメッセージが出てきて、何回やっても他のカードを使っても駄目なのだ。
だから、いつでもチャージできるように手元にチャージカードを置いておく必要がある。
【追記】
その後、TRUEのサイトで試してみたら日本のクレジットカードでチャージできるようになっていた(セブン銀行のVISAカードを利用)。なのでTRUEの場合、チャージカードを買う必要はなかった。
また、TRUEの店員は、チャージを繰り返しても30日以上は有効期間が延長されないと言っていたが、TRUEの公式サイトiServiceで50バーツのチャージを2回してみたら、有効期限が30日間づつ、合計60日延長された。なので30日毎にチャージを繰り返さなければならない訳ではないようだ。 -
このようなレシート・タイプのものが増えてきているが、なにせ感熱紙なのでしばらく使わずに放置していると印字が消えてしまう。だからカード・タイプを購入しておくことをおすすめする。
※それか、買ってすぐ写真をとっておくという手もある。 -
dtacと違って有効期限を安価に延長することができないAISの場合、チャージカードだと最低チャージ額が50バーツなのだが、店頭の機械でやると20バーツと低くて済む。
1回のチャージで有効期限が30日延長されるため、機械で20バーツを12回チャージすれば、最大で1年間有効となる(365日以上はいくらチャージしても延長されない)。セントラル エンバシー 百貨店・デパート
-
電話番号とチャージ額を入力してお金を入れればチャージ完了、と操作は簡単。英語モードもある。
こちらがチャージすると出てくるレシート。電話番号とチャージ額が記載されている。 -
チャージが完了するとSMSが飛んでくる。繰り返しチャージすると、こんな風に30日づつ有効期限が延長されていることがわかる。こうやって最大限までチャージしておけば、次の訪タイが1年先であっても番号が維持できるので安心だ。
私は今回の訪タイまで10ヶ月もブランクがあった。前回の時点では、そうなるとは予定していなかったので、チャージカードも買っていかずに帰国してしまった。有効期限が切れそうになる毎にタイの友達に電話してチャージしてもらっていたから良かったものの、友達がいなければ番号を失ってた。
だから、今回はこの失敗を繰り返さないためにも、しっかり準備をしてから帰国した。 -
このATMのような機械は、支店以外にBTSのサイアム駅構内や・・・
サイアム駅 (BTS) 駅
-
BTSのサラデーン駅構内・・・
サラデーン駅 (BTS) 駅
-
そしてMRTスクンビット駅(改札の外)などにもあるので、AISユーザーで安価に有効期限を延長させたい方は、見つけたらチャージしてみることをおすすめする。
スクンビット駅 駅
-
なお、3社とも国際ローミングは支店や空港のブースで申請しないと有効にならないので帰国前にやっておこう。今回は、新しく入手したTRUEのSIMカードの国際ローミングを帰国時に空港のTRUEブースで申請したのだが、なぜか手続きがうまく行ってなかったようで帰国しても電波を拾うことができなかった。
しかし、メールで問い合わせると、時間はかかったが対応してくれて、今では使えるようになっている。こんな例もあるのだ。 -
ケータイ関係の手続きも完了したので、初日に一緒にイサーン料理を食べたランナムの友達に「今晩帰国するよ」と電話。すると「夜空いてるからまた食事しよう」とのお誘い。「荷物を持って家に来なよ。」と言うので、預けた荷物を取りにホテルへ戻り、友人宅へと向かった。
そこで、今晩のお店選び。現地の情報誌を片手にあれこれ検討した結果・・・セントラル ワールド ショッピングセンター
-
セントラル・ワールドプラザ6階に新しくオープンした「ソムタム・コンベント(Somtam Convent)」に決定。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
シーロムのコンベント通りにある安くて美味しいと日本人にも人気のお店「ハイ・ソムタム・コンベント」の2号店なのだ。
■ハイ・ソムタム・コンベントのページ(4トラ)
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/restaurant/10392712/ -
まず注文したのは、ソムタム・カイケム(塩漬け卵乗せパパイヤ・サラダ)。
塩漬け卵により味にコクが出ており甘めのタレとの相性も良し。
見ての通り、ほとんど唐辛子が入っていないマイルドタイプ。セントラル ワールド ショッピングセンター
-
こちら本店にはない新メニュー、プラー・クン(エビとレモングラスのサラダ)。
レモングラスやこぶみかんの葉の爽やかな香りとチリ・オイルの辛さがマッチしてぷりっぷりの茹でたエビを美味しく食べられる料理。こちらも小辛程度。セントラル ワールド ショッピングセンター
-
そしてラープ・ペット(あひるの挽肉サラダ)
今回はいつものラープ・ムーではなくあひるバージョンに挑戦。
あひる肉は歯ごたえがあり食べ甲斐があるね。
臭みもなくて辛さも控えめで美味しい。セントラル ワールド ショッピングセンター
-
3品とも辛さをマイルドに抑えつつもイサーン料理のワイルドさを損なわない味付けになっているのは、さすが。友達も私も大満足。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
しかも本店と同じ味がエアコンが効いた快適な空間で味わえるのだから。そのぶん値段は本店より多少高めの設定。それでも2人でビール1本と3品たのんで、たったの450バーツ程度とリーズナブル。
伊勢丹にショッピングした後、ここでイサーン料理を堪能するというのもアリだね。
【ご参考】
■ソムタム・コンベント(Somtam Convent)
場所:セントラル・ワールドプラザ6階
(ZEN側のマクドナルド横)
電話:02-101-8987
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:セントラル・ワールドプラザによる
日本語メニューあり
クレジットカード使用可セントラル ワールド ショッピングセンター
-
友人宅へ戻り、食後の珈琲を頂いてくつろいでいたら空港へ行く時間となってしまった。そこで、グラッブタクシー・アプリを出してタクシーを予約。今度は、無事成功した(過去2日も利用しようとしたが空車がおらず、予約ができなかった)。
すぐ近くを走っているようで、あと1分で到着すると出た。おっと、急がねば。 -
急いで外へ出ると、ちょうどタクシーが向かって来るところだった。今回は、待たせずに済んだぞ。
アプリの写真より若干”薄い”かなという印象だったが、この人はめずらしく英語が流暢でソンクラーンのエピソードなどで車内での会話もはずんだ。運転も上手で、荷物の出し入れも丁寧。間違いなく星五つだね。
これでグラッブタクシーの利用は4回目。今のところ良い運転手ばかりだ。
======
【ご参考】
■Grab Taxi公式サイト
http://grabtaxi.com/bangkok-thailand/
■安全で、ぼったくり無し!旅行者の強い味方、タクシー予約スマホアプリがバンコクに登場!
http://4travel.jp/travelogue/10889614スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
アジア・アトランティック航空のチェックイン・カウンターはG列。前回は成田→バンコクの片道航空券だったので、こちら側から搭乗するのは今日がお初。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
チェックインしたのは午後10時50分とフライトの約2時間前だが、並んでる人は多かった。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
成田発では、あらかじめ座席が指定されており選べなかったが、バンコク発は座席指定が可能だった。
-
ゲートはD8A。やっぱりバスゲートだ。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
バスに揺られて駐機場へ。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
機体は行きと同じ767-300。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
早く搭乗したので空席が目立つが、最終的には8割方埋まっていた。私の隣も。
-
深夜便で重要なのは、座席のピッチ。この航空会社はLCCのようにピッチがキツキツではないので助かる。
疲労困憊でダウン寸前だったので、離陸後のドリンクを貰う前にバタンキュー。 -
気がついたら既に朝食の時間だった。
-
これが朝食。サイドディッシュは、行きのチーズとスニッカーズが、フルーツになっている。メインは今回はチキンを選択。行きのポークが信じられない程不味かったので今回はどうかな?
-
食べてみると、これがかなり旨かった!
やっぱりこれが普通だよね。行きの食事は何だったんだろうか?
これなら悪くないよアジアアトランティック航空。往復1万円なら上出来過ぎるくらい。再度こういう激安なオファーが来れば、ぜひ利用したいな。 -
成田に到着。荷物が出てくるのを待っていると麻薬犬が登場。びっくりしたのは犬を連れている係の方が女性で、しかも、むちゃくちゃ可愛かったこと!!!
思わずドキッ!っと一気に目が覚めた。
これは朝から縁起がよい。これもタンブンの成果かな?
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yazzさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110