ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月前に行ったパリが非常に面白かったのでお隣のイタリア・ローマに。<br /><br />私のイタリア人の勝手なイメージはオシャレで清潔で男はナンパばっかしてて、みんな陽気でやさしくてあまり怒らないと<br />思ってたが、実際に行って感じたのは意外と神経質でナーバスな人が多く、イタリアファッションって感じがなく<br />スポーティーな服装な人も多い。清潔感はあまり無くて詐欺みたいなことが2回会ったり、怒鳴られたり、蹴られたり踏んだり蹴ったりでしたよ。<br /><br />観光客は中国人はどこいっても多いけどローマはそれより日本人と韓国人が多かった、こんなの初めていつも中国人の方が多いんだけど。<br />パリと違ってゴミだらけで汚くて走ってる車も洗車してなくて汚い<br />ローマ時代(〜300年代?)を意識した街づくりで統一されてるのが印象でした<br /><br />観光地の近くに地下鉄が通ってないことが多く、その際はタクシーかバスになるんだが、タクシーは高そうだしボラれそうだから乗らなかったんですが、バスは安いけど降りる場所を見つけにくいです、バスの中から「あー見えたーここだー降りよう」みたいなことはほぼ出来ないです、なぜならほとんど観光地は車内から見えない所にあり、路地裏通らないと見通せない街の設計になってる為です。何度も何度も迷いましたよー<br /><br />注:私個人の採点です<br />パリが90点ならローマが30点です<br />ベネチアやミラノは知らないですがまたローマに行きたいとは思いません、無料で行けてもどうしようか考えます

イタリア人はイメージしてたのとは違った

2015/02/09 - 2015/02/12

1966位(同エリア6773件中)

ダイスケ

ダイスケさん

注:私個人の採点です
パリが90点ならローマが30点です

2.5
1.0
1.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

フォロロマーノ
    コロッセオのすぐ前に

フォロロマーノにて

2016年当時ですが、こうゆうエアーブラシを使ったアートが多かった

バチカン市国
    サンピエトロ大聖堂
    ここは一生の思い出
    サンピエトロ広場には世界で10数本しかないオベリスクが立ってる

サンタンジェロ城の屋上から見た風景
    香港の100万ドル夜景の10倍こっちの方が綺麗と思いました

• サンタンジェロ城の屋上から見た風景<br />世界最小の国のバチカン市国がこんなにも綺麗<br />人生で見た中でトップ3に入る景色でした

世界最小の国のバチカン市国がこんなにも綺麗
    人生で見た中でトップ3に入る景色でした

バチカン市国からすぐのローマのパスタ店にて
    スパゲティを食べたけど、もっとイタリアらしいパスタを頼めば良かった

ジェラート
    寒い時期に行ったがジェラートは何度も食べました
    カップ式とコーン式がありました

フォロロマーノの近く
    たしかここを降りて左側に行くと真実の口だったような

2015年のコロッセオ
    現在は外壁が改装されて現代ぽくなってしまって残念な外壁になったらしい

真実の口
    列が出来ててみんな口の中に手を入れてました
    ローマの休日のオードリーヘップバーンもやってました

トレビの泉
    2015年当時、工事中で残念

スペイン広場
    上に行くとミサンガを無理やり付けられミサンガ代払えと要求されたこれがジプシーてやつか

ローマ市内

ナヴォーナ広場

普通のホテルの上階の店でピザを注文
    セリエAのサッカーの試合をテレビを見ながら食べました
    もっとちゃんとしたピザ屋のピザを食べておけば後悔

• ケケさん 2015/02/16 10:11:13
    全くその通りです。
    はじめまして。
    ケケ(妻)と申します。

私達夫婦も、もう10年程前にローマ〜パリを訪れました。
    ローマは憧れの地だったので、それはそれは楽しみに出かけました。
    行ってみれば埃っぽい、無愛想、人が多い(主に韓国の方)どこも同じ景色。
    料理も思っていた程ではなく・・二度と来ることはないな〜(笑)でした。
    その後のパリは全く期待していなかったのですが、もう、素晴らしい!の連続でした。やはり料理はおいしかった〜。道行く人もお洒落でした。

ダイスケさんの旅行記を見て、つい思い出してコメントしました。