2015/05/29 - 2015/05/30
119位(同エリア1101件中)
おみヴぉ333さん
- おみヴぉ333さんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ138件
- Q&A回答40件
- 1,420,796アクセス
- フォロワー207人
前回、3月の旅行ですっかり気に入ってしまった鬼怒川温泉あさやホテル。
その時はまだ工事中で利用できなかった屋上の「空中庭園露天風呂」が、4月下旬にリニューアルオープンしたので、さっそく行ってきました。
特急スペーシアも、今回はちょっと贅沢に個室です (^_^)
3月訪問時の旅行記は、こちら↓
Vol.1 → http://4travel.jp/travelogue/10986245
Vol.2 → http://4travel.jp/travelogue/10989018
Vol.3 → http://4travel.jp/travelogue/10989139
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13:30 北千住駅
午後の仕事をOFFして、一路、鬼怒川温泉へ。
13時42分発車の、きぬ119号に乗ります。 -
午前中まで蒸し暑かったのですが、なんだか急に空気が変わってきたような?
ホームで少し待ってる間、風が寒かったです。 -
でもそんな寒さなんて、これを前にしたら吹き飛んじゃうもんね!
今日これから乗るのは、
1両に5室しかない、スペーシアのコンパートメントです (≧∇≦) -
個室車両(6号車)は、浅草寄りの1両になります。往きは最後尾、帰りは先頭車両になるわけです。
北千住駅では、改札を入ったすぐのあたりが6号車の停車位置になるので、このあたりで待ちます。 -
13:42
定刻通り、スペーシア到着 (^0^)個室バンザイ!!\(^0^)/ by おみヴぉ333さん特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物
-
ドアが開きました。
車体に「COMPARTMENT」のロゴが -
乗りました。
この扉から向こうが、個室車両です。 -
-
扉の横にある「自動扉」のマークに触れると開きます。
-
おぉ~
-
細い通路を進み、手前から2つ目の、2号室が私の個室です。
-
中に入りました。
-
座席シートが大きい!
座り心地もふかふかです。 -
天然大理石のテーブル
-
足元の絨毯もフカフカです。
-
扉の上方にオレンジ色のライト。
荷物棚の下にも、各座席用の読書灯が付いています。 -
こんな感じ。
-
個室の扉は自動ドアではなくて、スライド式です。
扉の左右の壁に帽子・コート掛けのフックと、右側には操作パネルがあります。 -
操作パネル。なかなか年季入ってます。
扉上のライトの明るさが三段階に変えられて、空調も、AUTO - LOW - MIDDLE - HIGH と変えることができます。
一室ごとにエアコンの強さが変えられるのは贅沢ですね。うれしいです。 -
その操作パネルの下の、ドア脇にはくずもの入れが。
-
対面座席のドア脇には、「マガジンラック」が。
中には旅行関係の雑誌が入ってるようでした。開けてもみませんでしたが・・ -
肘掛けは、シートの背もたれの間に埋め込まれているので、このベロみたいなのを引っ張ると
-
出たぁ~
しかも金ピカ! バブルの遺物でしょうけど、この金ピカは無いほうがいいですね(笑) -
肘掛け下ろすとこんな感じになります。
-
気になるお値段ですが、平日昼間の割引運賃適用で、北千住~鬼怒川温泉間の乗車券+特急券が2,390円。
そして、それプラス個室料金が、個室だというだけで3,090円。
これは、人数関係なく1室あたりのお値段なので、MAX4名まで入れますから、4人で乗れば1人あたりはお安くなりますが、私は1人なので結果的に個室料金をプラスすると乗車券+特急券代の倍以上となり、比率的に、最近流行りの北陸新幹線で言えば「グランクラス以上」ということになりました。 -
広いです。とにかく。
三脚だって余裕で置けちゃう。 -
でも、ただ広いということだけじゃないんです。
静かなんです。とにかく静か。
両隣の個室には、4人グループで乗ってるお客さんたちがいらっしゃいましたが、盛り上がって大笑いしてる声なんかも、たまにかすかに聞こえるかな?程度で、まったく気になりません。この遮音性はすごいと思いました。
もちろん、ビール飲んだりスルメかじったりしてる乗客の酒臭い/烏賊臭いニオイも漂ってはきません。
個室に入ったら最後、目的地までは誰にも邪魔されません。1回だけワゴン販売のオバチャンにノックされましたが、それ以外は誰も来ません。車掌さんでさえ切符の確認にすら来ませんでした。
本当に静かな空間。そして清浄な空気。大変に気に入りました。 -
一般車両(5号車)との間にトイレがあります。
-
お天気はあいにくどんよりですが。
-
でもこの季節の青田は美しいですね。
-
しもいまいちのお天気もいまいち。
そう書くためだけに、この写真を撮りました。 -
スペーシアって、時おり船に乗ってるかのような微妙なふわふわ横揺れ感があるんですよね。普段は乗り物酔いとかあまりしないんだけど、この揺れ感はちょっと苦手かも。
-
15:32
鬼怒川温泉駅に到着しました。
約2時間の乗車時間も、個室で写真撮ってるうちに、あっと言う間に過ぎてしまった気がします。
ありがとう、スペーシア!
とっても快適でした。 -
鬼怒川温泉駅前。
3ヶ月前と変わってないですね。
鬼怒太君も健在です。鬼怒川温泉駅 駅
-
駅前ロータリーのショップエリア。
前回来た時、気になりつつも何も買わなかったバウムクーヘン屋さんの「HACHIYA」に入ってみることにします。駅前にあるバウムクーヘン工房 (レストランもある) by おみヴぉ333さんバウムクーヘン工房 はちや グルメ・レストラン
-
店頭でぐるぐる回ってるこれが、「ろっくバウム」と言うそうで
-
店内で試食してみたところ、美味しかったので
-
ろっくバウムを1箱、買ってみることにしました。
こんな切れ端ちょこっとで750円は、あまり納得いかなかったんですが・・・ -
でも、普通のバウムクーヘン(はちやバウム)のほうだと、もっと高かったので。
-
前回と同じく、この赤鬼の階段を下りて・・・
-
鬼怒川を眺め
-
16:08
あさやホテルに到着です。
駅からここまでの道順は、3月の旅行記(Vol.1)に詳しく載せています。屋上の空中庭園露天風呂がリニューアル! by おみヴぉ333さん鬼怒川温泉 あさや 宿・ホテル
-
前回写真撮るのを忘れてた正面入口。
-
あさやホテル、また来たよ~(^0^)
-
お部屋は前回と同じ、12階のハリウッドツインのお部屋です。
特に前回と何も変わりばえもなく。
このお部屋がたぶん、一番リーズナブルなんだと思います。じゃらんで予約した、朝・夕バイキング付きのプランです。 -
では今からさっそく、屋上の空中庭園露天風呂へ行ってみます。
-
12階からエレベーターで1フロア上がり、エレベーターのドアが開くとすぐ目の前に露天風呂への入口があります。
先月オープンしたばかりなので、新しくてとてもきれいです。 -
昇龍の湯
-
スリッパを左側のラックに預けて、そのまま右手のほうへ
-
畳の通路を奥へ進むと
-
お休み処があって
-
その右手奥のほうが女湯。
-
お休み処を隔てて反対側が男湯。
翌朝には男女入れ替えになります。 -
さて、女湯の赤暖簾をくぐった先は
-
露天風呂入口と脱衣所
-
脱衣所。
新しくてとってもきれいなんだけど、とっても狭いです・・・。
人が4~5人入っただけで、かなり窮屈感をおぼえます。 -
ドレッシングエリアは3台のみ。
-
きれいなんですが、これもせまい。
-
きれいな花柄のシンク
-
鏡の上の明かりもおしゃれ
-
それでは、いよいよ露天風呂へ
-
ドアをくぐると最初にあらわれるのが洗い場です。
ここもブースがたったの4つしかなくて、狭いんですよね。
混雑時はここを使いたくても使えない人が出ると思うんだけど。 -
-
その洗い場のすぐ真後ろに、内湯があります。
-
内湯。
(夜に撮影) -
-
洗い場から外へ出ると、シャワーブースが2台あり
-
ここから外へ
-
-
-
こちらの南側の庭園風呂は、この湯船の他に、円形の小さなものが2つと、一番奥に舟の形をした大きな湯船があります。この写真だと右上の隅のほうにわずかに見えているのがそうです。舟の湯船は人気があります。
-
風呂上り。
お休み処で給水します。 -
紙コップも可愛い
-
18:00
食事の時間になったので、8階のレストラン「アサヤガーデン」へ向かいます。 -
3月の時以来、2度目のあさやバイキングです。
今日もランチを抜き、スペーシアの中でもお菓子など食べたかったのを我慢しました。
満を持しての、夕食です。 -
今回も壁側の席はアサインしてもらえませんでしたが、パーテションの陰の、あまり目立たないところにしてもらえました。まあ、横が思いっきり通路なので、人の往来はありますが。
-
本日の第1ラウンド。
いただきます p(^0^)Y ♪ -
そして、あさやに来たら、やっぱりこれは食べないと
-
ステーキと、前回食べ損ねた小ロンポー、隣は桃まんじゅう。
-
炒飯、グラタンが美味しいんです。海老フライもね。
左は牛すじ煮込み。 -
もうひとつ、忘れてはならない、あさや特製和牛カレー。
今回もおいしかった♪ -
スイーツ。
前回、お腹いっぱいでどうしても食べられなかった生シューを食べてみました。クリームが濃厚でおいしかった!
あさやのバイキングについては、3月の旅行記でこれでもかというくらいご紹介しています。ご興味があればそちらもどうぞ。 -
前回の旅行記に載せなかったものをちょっとご紹介。
ここは、5階にある「あさやライブラリー」です。
あさや創業(明治期)からの紆余曲折?の歴史と、それにまつわる様々な古い展示品を見ることができるので、あさやに愛着が湧いてくると、つい立ち寄りたくなる場所かもしれません。
また、滞在中に読む本を無料で借りることもできます。(文学作品が多いが数は多くない) -
この、ディスプレイされている熊たちが気になって、何だろうと思ってつい、説明書きを読んでみたところ、昔、あさやの玄関先に親グマとはぐれた2頭の弱った小熊が迷い込んできて、あさやで保護していたが残念ながら2頭とも死んでしまった、不憫に思った当時の経営者が2頭を剥製にして飾ったところ、宿泊客から可愛いと人気になったのだとか。
・・そうだったんだ。
まあ、剥製化は賛否両論でしょうからコメントは控えます。 -
20:00
ふたたび庭園露天風呂へ。 -
「きぬ姫の湯」。
-
きぬ姫の湯から見上げる おぼろ月
-
ライトアップの色が何種類かに変わります。
-
対面にもう一つ小さめの湯船があります。
-
-
-
-
-
こちらが、「舟湯」。
-
-
-
-
舟のライトアップも、何色かに変わります。
-
舟の中から
-
なんだか
-
すさまじい色ですね。。
-
あまり派手にせず、ほんのりとした白熱球の明かりだけでいいような気が、個人的にはするのですが。
-
舟のへさき?の向こう側は、温泉街が下に広がっているはずですが、植樹が多いのと、夜なのとで、ほとんど何も見えません。あんまり展望風呂っていう感じじゃないですね、ここは。
-
この他に、1階にある大浴場へも行きましたが、前回の旅行記に詳しく載せていますので、今回は省略します。
さて、また明日は朝一番で、北側の庭園露天風呂を堪能しに行きます。4時半に目覚ましタイマーセットかな。
⇒ Vol.2へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鬼怒川 あさやホテル
-
前の旅行記
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.3
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
次の旅行記
リピート あさやホテル♪ リニューアルした空中庭園露天風呂へ スペーシアの個室でGO! (1泊2日) Vol...
2015/05/29~
鬼怒川温泉
-
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.1
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.2
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.3
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
リピート あさやホテル♪ リニューアルした空中庭園露天風呂へ スペーシアの個室でGO! (1泊2日) Vol...
2015/05/29~
鬼怒川温泉
-
リピート あさやホテル♪ リニューアルした空中庭園露天風呂へ スペーシアの個室でGO! (1泊2日) Vol...
2015/05/29~
鬼怒川温泉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鬼怒川 あさやホテル
0
104