2015/03/06 - 2015/03/07
113位(同エリア1102件中)
おみヴぉ333さん
- おみヴぉ333さんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ139件
- Q&A回答40件
- 1,421,895アクセス
- フォロワー207人
新しいデジカメと三脚を買ったら、無性にどこかへ行きたくなって、ぷらっと鬼怒川温泉へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発です。ここは北千住駅構内。
金曜日の今日、午後の仕事をOFFして、これから東武線特急スペーシアに乗り、一路、鬼怒川温泉へ♪特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物
-
スペーシアに乗るのは、じつはこれが初めて。
北千住駅は毎日通勤で使ってるのに、スペーシアの乗り場がどこにあるのかも知らなかった(笑) -
鬼怒川温泉まで、往きは片道 2,390円。
この日は平日だったので、平日の午後に乗ると若干の割引運賃で安く行ける 「午後割」 が適用されて、ちょっとお得感♪ -
というわけで、乗りました。景色は車窓から。
お天気心配だったけど、まずまずな感じですかね。よかった。 -
スペーシアは通路がかなり狭いです。
さらに、隣の席との間も狭い。。。
私はお酒臭いのとか、だめなので、そーいう人が隣に来ると、正直、ツライです・・。
お金に余裕があるなら、個室っていう手もアリですね。。
そんなことをふと考えたぐらい、狭かったです。
まあ、鬼怒川までは2時間程度なので、なんとか。 -
お昼何にも食べてなくて、電車の中でお弁当でも食べたい気分でしたが、ぐっとこらえて、今日のお昼はこれだけ。クラッカー3枚。
なぜなら、これから行く鬼怒川温泉の 「あさやホテル」 宿泊プランには、超豪華なバイキング(夕・朝2食つき)が含まれているからです!
↓じゃらんで予約
【当館おすすめ】和・洋・中100種の豪華バイキング♪♪焼き立てステーキや揚げたての天ぷらが大好評☆
【禁煙】秀峰館洋室(スモールツイン)ハリウッドタイプ:20平米
そのために、ゆうべはもやしスープだけ、今朝はサンドイッチ一切れだけ、そして今はクラッカーと、胃袋スペースの確保にかなり涙ぐましい努力をしています。(;_;)
でも、それもすべては今夜のため。あと数時間この空腹感に耐えれば・・・ -
通路や座席は狭いですが、車窓は広々としたスペーシアです。
栃木を過ぎてもまだお天気は良かったのですが・・・ -
下今市を過ぎたあたりから、いっきに変わりました。
-
そして、その十数分後、無事、鬼怒川温泉駅に到着です。ありがとう、スペーシア♪
-
駅員さんの後ろを歩きながら、ホームから改札へ。左に曲がると改札になっています。
-
駅改札を出たところです。
けっこうそれなりに賑やかでした。金曜日だからということもあるのでしょうか? -
鬼怒川温泉駅です。
-
駅前は広場になっていて、とてもきれいに整備されています。
-
そして、広場ですぐにこの 「鬼怒太君」 が出迎えてくれてます。
ここで鬼怒太君といっしょに記念写真撮ってる人が多いです。 -
整備された駅前広場には足湯もあります。
-
駅前マップ。
宿泊の 「あさやホテル」 までは、駅から歩いても10~15分ほどとの事。バスもあるそうですが、お天気も何とかもちそうなので、歩いてみることにしました。 -
駅前広場周辺には、いくつもの素敵なおみやげ屋さんがあります。
こちらは、バウムクーヘンで有名らしい 「HACHIYA」。 -
バウムクーヘン、回ってます!!
この時は、荷物が増えるのもいやだと思い、買わなかったんですが、次に来たら絶対買おう! -
そのお隣には、あさや直営の素敵なおみやげ屋さんの 「すみ屋」 さん。
-
お店の前には、炭を積んだ大八車。
-
あさやとすみ屋と大八車の関わり。
-
そのすみ屋さんの前で、ふかふかと湯気を吹く温泉饅頭。
いい感じです。(^_^)
温泉に来たーって気分になりますね。 -
すみ屋さんの店内。雰囲気があって素敵です。
-
こ、これは、栃木名物 「レモン牛乳」 のアイスバージョンですな!
-
さて、その 「すみ屋」 と向かいのお店の間の細い道を、道なりに歩いていってみることにします。
-
3~5分くらい歩いたところ。さくら通り?というんでしょうか、そこそこ広い道路になりました。
-
左側に渡って、さらに少し歩いていくと、この 「山楽」 という旅館があって、この旅館の先の角を左に曲がります。すると・・・
-
突如この 「ふれあい橋」 へ向かって下る階段が、目の前に現れました。
-
この大きな階段を下っていきます。
-
下り始めてすぐ、あることに気づきました。
あっ、これはもしかして、以前にどなたかの旅行記で見た、あの有名な絵の描かれている階段では・・・ -
半分くらいまで下ったところ。
ここでもう振り返ってみたくてみたくて、しょーがないところをこらえつつ、最後まで下っていきます。 -
下り終わりました!振り返りました!
おおお?!!やっぱり、有名なあの 「赤鬼」 の絵です!!
遊び心があって、いいですよね。こういうの (^_^) -
橋の下には鬼怒川の清流が
-
そして、この橋から見えるのがこちら 「鬼怒川観光ホテル」!
これがあの、「♪鬼怒川 か・ん・こ・う・ホテ~ル♪」 っていうテレビコマーシャルで有名だったあのホテルなんですね!
このコマーシャルって今はもうやってないのかしら。。子供の頃にテレビ見てるとしょっちゅうこのCM流れてたのよね。。特に深夜の時間帯とか。
ついこんな話書くと、年齢がばれてしまうか。。(^_^;) -
そしてこの橋にも鎮座する鬼怒太君
-
こちらは橋の反対側。
ごつごつとした岩肌に、鬼怒川のワイルドな流れ。 -
-
-
橋を渡りきり、赤鬼さんを背にして右に進みます。
-
急にこんな道になっちゃうので一瞬心配になりますが、ここだけなので大丈夫です。
-
道なりにしばらく行くと、いよいよさらに温泉街らしくなってきて、いろんな旅館さんが道沿いに現れます。
こちらは 「花千郷」。 -
鬼怒川プラザホテル。
ここもいいかなぁなんて、ネットで比較してたホテルの外観を実際に見られるというのも、こういう散策の楽しみのひとつなんですよね。 -
そしてしばらく行くと、また別の橋 「くろがね橋」 があらわれました。
-
この橋の上から、やっと 「あさや」 を目にすることが出来ました。
左手いちばん奥の建物です。 -
ということで、橋 (は渡らずに) から先ほどの道に戻り、道なりに坂を上がって行くと・・・
-
ようやく見えてきました!
正面の、屋根の青いあの建物ですね! -
近づいてみると、左上向き矢印の看板があって、 「あさや玄関 100m」 と書いてありました。
-
その坂なりに上ります。けっこうキツい坂です。
-
すると、途中に階段がありました。
-
これですね。
上りましょう。 -
上りました。
-
やっと、やっと、あさやに到着です!
-
あさや正面玄関です。
正面にちょっと小高い坂道になってるところがあったので、この写真はそこの坂の上から撮影。
駅前からここまで、途中橋の上で写真撮ったり、いろいろ道草しながら歩いてきて、私の遅い足で結局約35分程度かかりました。
この私のルートはあくまで一例で、他にも行き方はいろいろあると思います。 -
正面入口から入ったその瞬間、
どーーーーーーーん!!!
・・・っと、この光景が広がっているのかと思いきや、
じつは、違いました。
この構図はちょうど、玄関の真逆側から撮っているものだったんですね。
私の入ってきた正面玄関のところは、すでにもうこの吹き抜けの建物の 「6階」 に当たるのだそうです。フロントの位置はちょうどシャンデリアの吊るさっている左下あたりになります。
正面玄関から入っていくと、すでにそこで沢山の係の方がお出迎えして下さり、丁寧にフロントに案内されました。なかなか丁寧であたたかみのある自然な応対で、いい感じでした。
フロントでチェックイン後、お部屋係の女性がすぐにお部屋までそのまま案内して下さったので、玄関周りの写真を撮るのをすっかり忘れました。(^^;
しかし、何はともあれ、想像していた通り、すごいわーー、デカイわーー、という感じで、圧倒されます。
館内を探検して回るのが楽しみです。 -
まずはお部屋です。
最上階の12階のお部屋でした。
安いプランなので、和室ではなく、スモールツインベッドルームということで。
でも一人なのでじゅうぶんだし、広さもまあまあです。 -
そこそこきちんとした、きれいなお部屋です。
-
テレビも、ベッドから見やすい角度にあります。
空気清浄機も完備 (使わなかったけど)。 -
ポットに冷水、お茶など、ひととおり必要なものは、全てきちんと揃えられています。
-
その下のクローゼットの中に、タオル類と、浴衣が入っていました。
-
タオルと歯ブラシセット。
-
バスタオルは、1人2枚の計算で、4枚入っていました。
-
ちょっと感動したのがこの浴衣です。
引き出しの中に、小・中・大とすべてのサイズが、それぞれ2枚ずつ、合計6枚も入っていました。
なかなかこんなに全てのサイズ揃えてくれてる旅館って、ないですよねー。
小柄な私には、小サイズがあったのが、とてもうれしかったです。グレーの足袋靴下までついています。
浴衣と帯の色合いはなかなかいいセンスです。 -
お部屋のユニットバスはこんな感じ。
まあ、ここではお風呂は入らないし、トイレを使うぐらいでしょうから、これで十分です。 -
窓からの景色。これもこんなもんでしょう。
値段の高いお部屋は、鬼怒川の渓流を眺められるお部屋ももちろんありますが。 -
それでは早速大浴場へ行ってみましょう。
お部屋の前の廊下を通って。。 -
吹き抜けの回廊へ出ます。
最上階12階なもので・・・ -
下を見下ろすと、めっちゃ高くて、怖えぇぇ!!です。
足がすくみます。(((((((( ;゚Д゚))))))) -
回廊をぐるっと回って、エレベーター側へ。
いやはや、すごいわこりゃ・・・。 -
エレベーター前です。3基あります。
3基どれもが、ガラス張りで外が見えます。
大浴場は、私の泊まっている「秀峰館」と、隣接の「八番館」にそれぞれ一つずつあり、まずは一階の秀峰館の大浴場へ行ってみることに。 -
展望露天風呂が屋上にあるんですが、これが今はリニューアル中で、GW明けまで入れないそうです。残念。。
その他に有料の貸切風呂もありますが、私は大浴場だけでじゅうぶん。 -
一階でエレベーターを降りた脇に、こんなお休み処があって。
-
これがなかなか、いい雰囲気だったので、ちょっとここで写真を撮ったりして遊んでしまいました。
窓から下は川もよく見えます。 -
反対側 (窓のほう) から見たところ。
-
そしてその廊下の続きが、大浴場入口です。
-
大浴場入口の前に飾られていたお雛様。
いまの季節だからなのか、館内にはいたるところにお雛様が飾られていました。
中には、江戸時代から明治、大正のすごく貴重なお人形まであって、何とも言えず、厳かな雰囲気です。
先ほどお部屋を案内してくれた係の女性のお話によると、3月中は、3日のひな祭りを過ぎても、まだ飾っているんだとか。
たしかに、そういう考えもアリですよね。。昔は、おヨメに行けないとかなんとか言って、さっさとしまわれちゃったものでしたが、あの迷信って、何なのでしょうね。。。 -
大浴場の入口を入ったところ。
-
その先。
-
さらにその先。脱衣所。
-
別角度から。
-
-
ドレッシングエリア。広くてとてもきれいです。ひととおりのものは全て揃っています。
-
脱衣所から出ていくと、右と左、二手に分かれて階段を下りていくような作りになっていて、正面の自動ドアから出たところが、大浴場です。
-
大浴場です。
-
それぞれの柱には、あさやの歴史や、あさやを訪れた昔の著名人の逸話などが書かれていて、お湯に浸かりながらの、ちょっとした読み物になっているのが面白いです。
-
広々とした大浴場。最高に気持ちいいです。
-
泉質はやわらかくていい感じ。
-
-
-
洗い場。
おなじみの 「馬油」 シャンプーなどもありますよ。 -
-
-
脇のほうに、ジャグジー露天もあります。
-
何やら妖しいライトに光る露天ジャグジーです。
-
数秒ごとに、ライトの色が4種類くらい変わります。
-
ふたたび、大浴場の浴槽から。
-
八番館の大浴場は、地下一階にあるそうですので、食事のあとで、行ってみようと思います。
それにしても、お昼にクラッカーしか食べていない体で42度の温泉に浸かったためか、さすがに限界!お腹が空いた!(@_@;;
このあと18:30から、いよいよ、いよいよ待ちに待った、バイキングの夕食です!! p(^0^)q♪♪
⇒ Vol.2 へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鬼怒川 あさやホテル
-
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.1
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.2
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
思い立ったら ぷらりと温泉 ひとり旅♪ 1泊2日・鬼怒川 あさやホテル Vol.3
2015/03/06~
鬼怒川温泉
-
リピート あさやホテル♪ リニューアルした空中庭園露天風呂へ スペーシアの個室でGO! (1泊2日) Vol...
2015/05/29~
鬼怒川温泉
-
リピート あさやホテル♪ リニューアルした空中庭園露天風呂へ スペーシアの個室でGO! (1泊2日) Vol...
2015/05/29~
鬼怒川温泉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鬼怒川 あさやホテル
0
96