バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなくタイへ行ってみたくなった私。地元の空港から伊丹へ飛び関空経由で初バンコク。<br />今回初めてJALパックを利用。やり取りはメールで、しかもこちらのリクエスト通りに手配してくれるからうれしい。私はEチケットを印刷しただけです。<br /><br />旅行記で語るようなことではないんだけど、身辺があわただしくてしばらく4トラから離れています。フォローしているトラベラーさんとはご無沙汰だし「いいえ」をくださった方にはお礼が言えなくてずっと気になっています。もう少しだけ時間をくださいね。<br /><br />旅行記を仕上げるのはもっと余裕ができたらと思ったんだけど、最近は「ここはどこ?私は誰?」状態。昨日の夕食に何を食べたかを思い出すのさえ一苦労だし、これ以上記憶が薄れないうちにしあげないとね。相変わらず、起承転結も落ちもない旅行記です。

チャチャッとバンコク 1

2015/04/08 - 2015/04/13

ちいちゃん

ちいちゃんさん

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

機体はブラジルエンブラエル社製の小型機エンブラエル170。
    普通、操縦かんはWの形が多いらしいんだけどエンブラエルはM型だってアゴラで読んだことがあるな。
    JALパックの提案は関空発のフライトに合わせて最終便だったんだけど、最終便だと何かあったとき不安だから一便早めのJL2186で大阪伊丹空港へ。

JMBツアーのすごいところはビジネスクラス利用の場合、国内線が無料です。
    しかもマイルがつきます。

何事も起こらず無事に関空までたどり着きました。
    伊丹から関空までのリムジンバスはEチケットを見せると無料です。
    関空は初めてだからうきうきしています。この時点ではね。

免税店には目もくれずサクララウンジへ。

海外旅行って非日常の極みだから、顔の表情だけでなくお財布のひもも緩むっていうけど、フライトまでの5時間弱をどう過ごすかで頭がいっぱいのちいちゃん。お買い物しようなんてとてもとても。

落ち着いたというか昭和な雰囲気。

座り心地は良さそうなんだけど、長居するには不向きです。
    バンコク行きは最終フライト。
    なにかあったらと有事に備えるA型長女の自分の性格が恨めしくなった私。ただひたすら忍耐。

有り余る時間を食べ物と飲み物をあさることに費やす娘。

食事の内容はというと。
    たぶん鳥の空揚げ。

たぶんじゃなく、きっぱりおにぎり。
    おにぎりとお結びは同じものか、地域による呼び名の違いか。
    結ぶと握る、奥が深いぞと思考の迷宮に逃れたいちいちゃん。

クラムチャウダー。

熱々のお出しをかけていただくたこ焼き。

犬鳴き豚のメンチカツサンド。
    こういう場合犬だからとチワワやプードルを連想してはいけません。肉食獣、たぶん狼。
    昔々、人と野生動物がすみ分けていた時代の地名が残っているんでしょうかね。

カレーとビールをいただいたんだけど、汚い画像で失礼しました。
    こちらのカレー、肉がはいっていない。
    羽田や成田と比べるとシャワーがない、マッサージサービスもない、食事に野菜がない。サラダもありません。

いくらマッサージチェアーで遊んでも時間の進み方が遅いよ〜。
    ラウンジを出るとき受付のお姉さんにお疲れさまでしたって言われちゃったわ。

JL727関空発バンコク行きは24時55分発。
    機材はおなじみボーイング787。

娘が頼んだブラッデイマリー。かわいくトマトジュースを頼むような娘はうちにいないの。

深夜便なので機内食は朝食になります。
    こちらは洋食。

おいしそうに映るようにと動かしたら、ごはんとおみそ汁の位置が逆になりました。
    見ていると気持ち悪いよね。

機内で配られるプレミアムレーンチケット。
    早朝なのでどこもすいていました。
    空港で一万円だけ両替したんだけど、市内の銀行でのレイトの違いについてはのちほど。

予定時間より早くスワンナプーム空港に到着。JMBの方が出迎えてくれてホテルへ。
    アーリーチェックインはお願いしていなかったけどすぐにお部屋に通されました。
    お部屋へ続くろうか。

部屋からの眺め。
    夜明け前のチャオプラヤー川。
    夜でも朝でもない不思議な時間。

お部屋にはウェルカムフルーツも用意されていて。
    びわみたいだけどお味はマンゴーに近いの。マップランだったかな。

ウェルカムドリンク。レモングラスの香りが。

お部屋の中です。
    狭いベッドのように映っているけどかなりゆったりしています。

お部屋のあちこちにランが。

ダブルシンクで使いやすい。

ゆったり深めのバスタブ。
    私は小さいから溺れそうになるわ。

シャワーブース。

まだ明けきらない。

チェックインしたらいただいたお花のレイ。白い花はジャスミンかしら。
    只今夜明け前、つまりこれは昨日の花。ちょっと萎れていて残念。

アメニテイもレモングラスの香りが。
    ゥ〜ん、オリエンタル。

しばらく部屋で休んでから行動開始。

ワットポーへ行くため船に乗ります。
    ホテルの正面玄関を右に徒歩数分でオーリエンテンへ到着。

「ワットポー!」と大きな声で言うと乗る船を教えてくれます。
    観光客でいっぱいだからすぐわかるんだけど。
    乗船後にチケットを買います。

早朝の空気を切って船は進みます。

ワットポーの入り口。
    ジャンプをしているはずなんだけど、寝不足で。
    いいえ、年齢でしょう。

こちらのタイ式マッサージはお勧めです。
    30分で充分ほぐしていただきました。

こちらも寝不足。

寺院には白い花が似合う。

長さ46メートル、高さ15メートルの横たわっている仏様。

おみ足。
    ありがたいことが書いてあるとか。

ボートに乗りホテルへ戻ります。

船での移動は、外国というより異国にいるという気になりますね。

水がきれいとは言い難いチャオプラヤー川だけど、全然気にならない。

行きかう船も多くて、水上交通は観光客にも使いやすい。

スピードを出して水を切るように進むから結構スリルが。

初めてのバンコク、旅は始まったばかり。

• 164-165さん 2015/06/14 18:33:47
    お久しぶりです。
    ちいちゃんさん こんばんは。お久しぶりです。
    結構忙しくて、ゆっくり旅行記を見る時間が無かったのですが、fuzzさんやちいちゃんさんの旅行記を暫くぶりで開くと、ちゃんと旅行されていました。バンコクへ行かれたのは予想外でした。関空から海外旅行も良いですね。伊丹から関空へ行くのにEチケットで無料と言うのは全く知りませんでした。旅行の幅が広がりました。JMBツアーで国内飛行機無料も最高ですね。
    有難うございます。
    アジア方面は未開発なので、参考にさせて頂きます。

9月にアメリカ西部に行こうと思っています。

【164-165】
  • fuzzさん 2015/05/27 22:16:53
    お疲れ様〜♪
    ちいちゃんさん、こんばんは。

お忙しい中、旅行記を出されたのですね。

私も身辺慌ただしくなってしまったのに、あさってから大阪入りです。

初の大阪。

楽しみで楽しみで!!

下調べも時間がなくてUSJのハリーポッターのみ調べて終わりになりそうです。

大阪から帰ったら引っ越し支度で旅行どころではなくなるでしょうから

今のうちに楽しんできます(*^▽^*)

また、ゆっくりとバンコク旅行にお邪魔しますね。

かわいいお嬢さんと一緒で楽しい旅行だったでしょうね。

本当に、ちいちゃんさんとこのお嬢はみなさんキュートなお嬢さんばかり。

羨ましいです。

fuzz

ちいちゃんさんのトラベラーページ