2013/07/03 - 2014/07/12
44位(同エリア108件中)
ロク69さん
エッシネン湖の最寄の村、カンデルシュテークは最近人気のスポットだ。レッチェンベルクの新トンネルができたので、鉄道の便数が減ってやや不便になったが隣のレッチェンタールと合わせて魅力的なハイキングコースがとても多い。2013年と14年に連続で各1週間滞在してその素晴らしさを満喫できた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2年続けてお世話になった、シャレータイプのホリデーアパート「Chalet Baergli」。駅から徒歩3〜4分という絶好の立地で、買出しのスーパーCOOPもとても近い。村の中心の教会のすぐ横にある。3つの家族が泊まれるアパートでオーナーも同居している。
我が家は一番下の白い壁の部屋に泊まった。半地下だが、日当たりも良く快適に過ごせた。予約コンタクトは直接オーナーとおこなう。支払いは現地でキャッシュだった。
HPは次のとおりです。
http://www.chaletbaergli.ch/e_ourgarden.htm -
寝室は独立していて静かに休める。
-
リビングも別に独立していて、2人では広いくらいだ。テレビを見るとき以外はほとんど使わなかった。
-
キッチンとダイニングの様子。建物はやや古いが、清潔で使い勝手も良かった。スイスでは珍しく電子レンジがあって、温め調理には役立った。浴室等は標準的な構成でバスタブも付いている。
-
アパートの前から教会方向を眺める。教会前が村のバス通りで駅へはまっすぐに進んで行けばすぐに駅に着く。
-
カンデルシュテークの駅構内。前方の尖がった山はゲリホルンで、スンビュールまでロープウェイで行ってから1.5時間で登れる。鉄道はまっすぐ進んですぐにトンネルに入り、トンネルを抜ければレッチェンタールの入り口であるゴッペンシュタインに15分で着く。また、駅の奥にあるのは「カートレイン」といって、これらの車両に車が次々乗り込んで列車が車を大量に運ぶシステムだ。
-
列車内の案内。この列車はブリークからベルンへ向かう。ブリークからはカンデルシュテークの次の駅フルーティゲンで新旧トンネルルートが合流する。すなわち、新トンネルルートはゴッペンシュタインやカンデルシュテークは通らない。
-
2013年に登ったドルデンホルン・ヒュッテ。村から歩いて2.5時間で登れる。ここから眺めるエッシネン湖はやや遠いが、素敵な雰囲気がある。
-
同ヒュッテからのエッシネン湖。他の地点とはアングルが違うので新鮮な印象を受ける。
-
同じく2013年に登ったフリュンデンホルン・ヒュッテ(3時間)。ゴンドラで上部駅まで上り、エッシネン湖を経由して進む。このときは、前日の降雪でヒュッテ周辺は新雪の状態だった
。 -
ヒュッテ前から標高差1000m下にあるエッシネン湖を見る。吸い込まれそうな湖面の色が素敵だ。左の湖尻にレストランが見えている。
-
同じく2013年のブリュムリスアルプ・ヒュッテ。エッシネン湖を経由して3.5時間で登れる。この地区ではもっとも標高が高いので眺望は素晴らしい。遠くにはユングフラウ3山も眺めることができる。
-
こちらは2014年に登ったグスパルテンホルン・ヒュッテ。列車でライヘンバッハまで行き、バスでグリースアルプまで運んでもらい歩き出す。谷を奥深く遡行し3時間で行ける。
-
ヒュッテとグスパルテンホルン。岩の鎧をまとったような雄渾な山容に魅せられる。
-
女性ハイカーと山。グスパルテンホルンは谷の奥深くの座敷にあるような印象を受けた。
-
こちらは2014年に登ったビーチホルン・ヒュッテ。レッチェンタールのリードから3時間で登れる。小さな小屋だが、間近に見るビーチホルンと谷向こうに見えるバルムホルンなどの山並みが素晴らしい。
-
谷向こうの山並み。大きなバルムホルンが存在感がある。左はフェルデンロートホルン、右はホッケンホルンだ。
-
レッチェンパスのヒュッテ。レッチェンタールのウィラーからロープウェイでラウヘルンアルプまで行き、そこから歩き始めて2.5時間で登れる。正面のバルムホルンを目指して行けば、小屋にたどり着ける。このパスを超えてレッチェン氷河を下っていくとガシュテルタールに着く。そこのフェルデンから小型バス(要予約)でカンデルシュテークに20分で戻れる。
-
同じくレッチェンタールの谷奥にあるアネンヒュッテ。バスの終点ファフラーアルプから2時間で行ける。ここから振り返るレッチェンタールの眺めは本当に素晴らしい。
-
アネンヒュッテからの帰路、途中のグッギゼーから眺める谷の向こう。赤茶けた山並みが素晴らしい。
-
カンデルシュテークの村を俯瞰する。手前の駅から向こう側へ村が広がる。中央の川の奥にエッシネン湖がある。
-
ある夜の献立。和そば、ジャガイモとにんじんの煮物、トマトサラダ、キウリ漬物、赤ワインだった。
この村には2008年に初めて訪れている。グリンデルワルトからツェルマットへ移動する際に立ち寄った -
その時(2008年)に出会った馬車。当時はゴンドラはまだなくて、「横すわりのチェアリフト」で上った。上部駅と湖をつなぐのがこの馬車だった。現在では小型バスに取って替わっている。
-
村の中心部からのブリュムリスアルプを眺める。これらの山々を望めるカンデルシュテークは多彩なハイキングコースと素晴らしい眺めを享受できる至高の場所だと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロク69さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24