2015/04/21 - 2015/04/23
1188位(同エリア7428件中)
メビウスさん
2日目
慶州に行くのを取りやめ、釜山観光を楽しむ事にしました。
何となく朝をだらだら過ごしてしまったので、行動開始は10:30からという、ある意味時間を贅沢に使ったのんびり旅です。
沢山の観光スポットを巡るいつもの旅スタイルとは違いますが、この行き当たりばったり感が「思い立って」のキーワードにはぴったりだったかも。
マウルバスで訪れた甘川文化村(マウル)は、そもそもは朝鮮戦争時に太極道信徒が戦争から逃れてきて集団村を作ったのが起源だそうで、2009年から始まった村美術プロジェクトによって現在に至ります。
マップ片手にスタンプラリーをしながらの散策はなかなか面白く、気が付けば3時間近く歩き続けており、気持ちの良い疲労感を味わうことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
2日目。
7時前には目覚めていましたが、何となく体がダル重。
体温計で測ると平熱でしたが、下手に無理してぶり返しても困るので、テレビを視たりSNSをチェックしたりと、のんびりな朝を過ごしました。
無理すれば慶州に行けなくも無かったのですが・・・
よくよく考えたら、見どころ満載な慶州を一日で観光するのは私のペースでは絶対に無理なので、次回のお楽しみにします。プサン ツーリスト ホテル ホテル
-
本当に部屋でのんびりしてしまい、この日の活動開始時間は10:30という、実に贅沢な時間の使い方をしてしまいました。
ホテルを出る前に、1FのセブンイレブンでCashbeeを購入。
1枚2,500w也。
10,000w分チャージもして貰いました。
地下鉄もバスもこれ1枚でOK。
買取式ですが俄然便利なので購入をオススメします。 -
最寄からたったの一駅だったので、ホテルから九徳路をトコトコ歩きました。
チャガルチ駅に近いバス停から1-1or2or2-2番のマウルバスに乗り、甘川文化マウルに向かいます。 -
マイクロバスです。
一律900w。安い! -
山道をぐんぐん登っていきます。
-
20分位で到着。
感情小学校というバス停が甘川文化マウルの最寄ですが、大抵の人はここで降りるので、アナウンスが分からなくても安心です。 -
では早速散策開始です!
-
入口のインフォメーションセンターでガイドブックを購入。
2,000w也。
係のおばちゃんが日本語版を出してくれました。 -
ガイドブックにはコース案内マップが掲載されており、これに習って散策をします。
-
全体図です。
衰退した集落に造形芸術作品を設置する事で地域活性を図ったもので、単に行政任せでは無く、住民参加が活発に行なわれているのだそうです。甘川洞文化村 散歩・街歩き
-
「人そして鳥」
-
よく見たら結構気味悪い(笑)
-
小さな博物館。
-
「ブドウがある風景」
-
「路地を泳ぐ魚」
-
観光地と化していますが、ここはあくまでも人が暮らす街なのです。
-
迷路みたいになっていて迷子になりそうです。
-
フォトスポット「幼い王子と砂漠キツネ」
一緒に撮影する人が入れ替わり立ち替わりで少し待ちましたww -
そこからの眺め!
-
カラフルで可愛い!
-
山の斜面に無理矢理建てた感じ、伝わりますか?
-
低地には高層ビルも建てられています。
-
ずっと見ていても飽きない眺めです。
-
メインの通路から脇道に入ってみます。
下りはまだしも・・・この階段登って来るのはヤだな(笑) -
私有地みたいですが、ここも通路なんです。
-
空き家を利用したギャラリー「風の家」
-
路地裏大好き!散策が楽しい!
-
「光の家」
-
その割に地元民に会いません。
皆お仕事に行かれているのでしょうか? -
坂道を登ってフォトスポットへ。
-
「甘川と一つになる」
-
うわ〜!これは圧巻!
-
ここがフォトスポットなのが分かる気がする。
-
後ろの家が隠れないように建てられているんですって。
優しい集落ですよね! -
こうやって見ると、まるで模型みたいです。
-
最高!絵になる〜!
-
中心地からバスに20分揺られるだけでこんな景観が見られるとは。
思い立って釜山に来て良かった! -
村情報センターの屋上からの眺め。
釜山タワーも見えました。 -
はるか向こうに海も見えました。
-
スタンプラリーの参加賞は絵葉書でした。
これは冬の情景ですね。 -
坂の村。
プロパンガスとか、ちょっと懐かしさすら感じます。 -
村の至る所にアート作品が溢れていて、歩いていてホント楽しい。
-
向こうにさっきまでいた村情報センターが見えます。
-
「うごめく村」
-
喉も乾いたし、カフェでしばし休憩する事に。
アイスアメリカーノ1杯2,500w也。 -
カフェのテラスからの眺め。
-
3時間近く歩いてさすがに疲れましたね。
-
この町おこしは「釜山マチュピチュプロジェクト」という名前だそうです。
路地が入り組んでいて迷路のように見えるから、だそうです。 -
お土産屋さんで小さなジグソーパズルを購入しました。
-
天気も良かったし、本当に楽しい散策先でした。
-
そろそろ麓に戻りましょうか。
帰りも感情小学校前からマウルバスに乗ります。 -
帰りのバスはさすがに降りる場所がよく分からず。
でも、運転手さんにチャガルチ駅に停まるか聞いて乗ったからか、バス停に停まったとき「チャガルチー」とさりげなく教えてくれました。
さて、地下鉄で次の目的地「ポモサ」に行きます。チャガルチ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2015/05/30 17:53:31
- 甘川文化洞!
- メビウスさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
こちらこそご無沙汰しております。旅行記の方にオジャマできず失礼いたしました(>人<;)。
さて、韓国釜山に行かれた旅行記を拝見しました。
私もJALの韓国発券の航空券を買いにLCCに乗って釜山からスタートしたんです。
大分前ですけれど、私もコリアンエアーに乗って釜山へ行ったのですが、当時はサンドイッチ程度の機内食だったので、温かいものが提供されることに驚きましたよ。
甘川文化洞に行かれたのですね。
私もあのカラフルな家々を見たくて行きましたよ。
私は下から上がっていったせいか、筋肉痛に悩まされましたf^_^;。
傾斜角も結構きつくって、狭い路地にどうやって生活しているんだろうって不思議に思いながら迷いながら散策したもんですよ。
そうそう、一番気になったのですが、一番強調したい真ん中のところだけはっきりと写し、周りをぼやかすショット(というべきものか、名称分からないのでゴメンナサイ)、これってデジカメの機能に付いているものですか?
不思議だなぁと思ったんですよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- メビウスさん からの返信 2015/05/31 00:26:39
- RE: 甘川文化洞!
- ムロろ〜ん様
こんばんは。
沢山の投票とコメントありがとうございます!
韓国って近すぎで後回しにしていた国なんですが…
近いからこそ思い立って行ける事が今回でわかりました。
> 大分前ですけれど、私もコリアンエアーに乗って釜山へ行ったのですが、当時はサンドイッチ程度の機内食だったので、温かいものが提供されることに驚きましたよ。
そうなんですか!
機内食、以外と美味しかったです(^-^)
あとオレンジジュースが濃くてチョッとつぶつぶ感があって美味しかったんです!
> 甘川文化洞に行かれたのですね。
> 私もあのカラフルな家々を見たくて行きましたよ。
> 私は下から上がっていったせいか、筋肉痛に悩まされましたf^_^;。
体力に自信が無い私は最寄までマウルバスに乗っちゃいました(笑)
甘川、面白い町ですよね!実際歩いてみてそれを実感出来ました。
> そうそう、一番気になったのですが、一番強調したい真ん中のところだけはっきりと写し、周りをぼやかすショット(というべきものか、名称分からないのでゴメンナサイ)、これってデジカメの機能に付いているものですか?
> 不思議だなぁと思ったんですよ。
ルミックスのコンパクトデジカメを愛用していまして、トイカメラモードで撮影したものなんです。
特に甘川文化村にはピッタリだったなぁと!
メビウス
-
- myonさん 2015/05/26 08:36:45
- 釜山良いとこですね
- 行きたくなりました。
釜山の事色々お聞きしたいです。
また、行く時お聞きしても良いですか?
- メビウスさん からの返信 2015/05/26 22:11:33
- RE: 釜山良いとこですね
- myonさん、こんばんは。
掲示板へのコメントとフォローして頂きありがとうございます。
体調不良だったので食は殆ど楽しめませんでしたが、初めての釜山、とても楽しかったです!
私もまた行きたいと思います。
> 釜山の事色々お聞きしたいです。
> また、行く時お聞きしても良いですか?
私でお答え出来る事なら!
今後ともよろしくお願い致します。
メビウス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プサン ツーリスト ホテル
3.98
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 釜山一人旅
4
52