築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたいと思っていた東京の築地市場は今年で閉場すると聞き、予定を組んで初めての築地観光に出かけてきました。<br /><br />朝の早い市場に行く為、午前零時に静岡駅を出発する日本一短い距離を走る夜行バスで東京に行きました。<br /><br />メトロの一日乗車券(600円)を買い、築地駅までやってきました。<br /><br />---------------------------<br /><br />静岡駅から高速バスに乗って築地に至るまでの記事はこちらです。<br /><br />高速バスで行く、東京・築地(1)<br />http://4travel.jp/travelogue/11002075

高速バスで行く、東京・築地(2)

14いいね!

2015/03/13 - 2015/03/13

260位(同エリア1289件中)

0

44

polestar

polestarさん

一度は行ってみたいと思っていた東京の築地市場は今年で閉場すると聞き、予定を組んで初めての築地観光に出かけてきました。

朝の早い市場に行く為、午前零時に静岡駅を出発する日本一短い距離を走る夜行バスで東京に行きました。

メトロの一日乗車券(600円)を買い、築地駅までやってきました。

---------------------------

静岡駅から高速バスに乗って築地に至るまでの記事はこちらです。

高速バスで行く、東京・築地(1)
http://4travel.jp/travelogue/11002075

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 『高速バスで行く、東京・築地(1)』 で書いたような要領で、メトロの築地駅まで来ました。<br /><br />地下鉄の駅から地上に出ると地図がありました。<br /><br />駅の出口から地図を見て築地市場に何か所かある入り口のひとつ、海幸橋のたもとにある波除神社の方向に歩いて行きました。<br />http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/medemiru/medemiru.htm

    『高速バスで行く、東京・築地(1)』 で書いたような要領で、メトロの築地駅まで来ました。

    地下鉄の駅から地上に出ると地図がありました。

    駅の出口から地図を見て築地市場に何か所かある入り口のひとつ、海幸橋のたもとにある波除神社の方向に歩いて行きました。
    http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/medemiru/medemiru.htm

  • 地図もアップしておきましょうね。

    地図もアップしておきましょうね。

  • ここに、今年で最後になった築地市場を記録しておこうというホームページがあります。<br />http://www.asahi.com/special/tsukiji/<br /><br />朝日新聞のものですが、とても良くできております。<br />

    ここに、今年で最後になった築地市場を記録しておこうというホームページがあります。
    http://www.asahi.com/special/tsukiji/

    朝日新聞のものですが、とても良くできております。

  • 「市場を歩く」 というメニュー・タグにマウス・カーソルを当てると「3D築地マップ」というメニューがプルダウンで現れます。<br /><br />その3D地図がたいへん秀逸です。<br /><br />緑の矢印の方向に地下から出てきた駅の入り口があります。<br /><br />黒い矢印のところまで歩いてきて、晴海通りを赤い矢印の方向に歩いて行きました。

    「市場を歩く」 というメニュー・タグにマウス・カーソルを当てると「3D築地マップ」というメニューがプルダウンで現れます。

    その3D地図がたいへん秀逸です。

    緑の矢印の方向に地下から出てきた駅の入り口があります。

    黒い矢印のところまで歩いてきて、晴海通りを赤い矢印の方向に歩いて行きました。

  • 黒い矢印の場所が、ここです。<br /><br />この写真の場所に立って、晴海通りという道沿いに、左の方向に歩いて行きました。<br /><br />そんなに距離はありません。<br /><br />そもそも、交差点の向こう側、四辻の正面が 築地市場の「場外」(じょうがい)という場所です。<br />ローソンがあって、「すしざんまい」や「一番搾り」の看板のあがっているところです。<br /><br />白いワゴン車のあたりを拡大すると、アーケードの入り口に「築地・場外市場」と書いた看板が見えます。<br /><br />場外の方が観光客向けです。<br />http://www.tsukiji.or.jp/

    黒い矢印の場所が、ここです。

    この写真の場所に立って、晴海通りという道沿いに、左の方向に歩いて行きました。

    そんなに距離はありません。

    そもそも、交差点の向こう側、四辻の正面が 築地市場の「場外」(じょうがい)という場所です。
    ローソンがあって、「すしざんまい」や「一番搾り」の看板のあがっているところです。

    白いワゴン車のあたりを拡大すると、アーケードの入り口に「築地・場外市場」と書いた看板が見えます。

    場外の方が観光客向けです。
    http://www.tsukiji.or.jp/

  • と、ここで突然話が変わってしまいますが・・・<br /><br />前のコマ (黒い矢印の場所が、ここです・・・) までは、2015年の4月22日に執筆していたんです。<br />(続きを編集している今日は7月28日です)<br /><br />ペンを持って紙に文字を書いて作文してるわけじゃないので「執筆」という表現は適当ではないけれど、まぁ、この旅行記を編集していたと。<br /><br />するとコンピュータが壊れてしまったのですね。<br /><br />正確に表現すると「突然壊れた」というわけではなく、2015年の2月頃から、それ以前は2015年の正月頃から、少しづつ異変が起きておりとうとう壊れてしまいました。<br /><br />モニターが真っ赤。<br /><br />旅行記とはまるで関係がありませんが、旅行記を編集してアップロードする機械が壊れちまったのです。

    と、ここで突然話が変わってしまいますが・・・

    前のコマ (黒い矢印の場所が、ここです・・・) までは、2015年の4月22日に執筆していたんです。
    (続きを編集している今日は7月28日です)

    ペンを持って紙に文字を書いて作文してるわけじゃないので「執筆」という表現は適当ではないけれど、まぁ、この旅行記を編集していたと。

    するとコンピュータが壊れてしまったのですね。

    正確に表現すると「突然壊れた」というわけではなく、2015年の2月頃から、それ以前は2015年の正月頃から、少しづつ異変が起きておりとうとう壊れてしまいました。

    モニターが真っ赤。

    旅行記とはまるで関係がありませんが、旅行記を編集してアップロードする機械が壊れちまったのです。

  • この時はまだ『セーフモード』で立ち上がっていたのですが、こういう状況で優雅に旅行記の編集をする気にはなれませんね。<br /><br />今は復活したので終わった過去の話を淡々と説明できますけれど、この当時はもう収拾がつかなくなっていてどうしたらいいのかと困り果てていました。<br /><br />元通りにするには、いったいお金がいくらいるんだろう・・・と考えては落ち込んでいました。<br /><br />他にもパソコンは持っているし、スマホもあるし、タブレットもありましたので、4travel を閲覧するのには不自由しませんでした。<br /><br />しかし、愛用のマシンでなければ「やる気の起きない作業」ってのがありまして。<br /><br />その一つが、4travel の編集&アップです。<br /><br />使い慣れたメイン・パソコンの環境は(正常に動いてさえくれれば)抜群に良くて、その環境に慣れていたので他の環境では手を付ける気にもならず、毎日閲覧はしていたけれど更新は放置しておりました。

    この時はまだ『セーフモード』で立ち上がっていたのですが、こういう状況で優雅に旅行記の編集をする気にはなれませんね。

    今は復活したので終わった過去の話を淡々と説明できますけれど、この当時はもう収拾がつかなくなっていてどうしたらいいのかと困り果てていました。

    元通りにするには、いったいお金がいくらいるんだろう・・・と考えては落ち込んでいました。

    他にもパソコンは持っているし、スマホもあるし、タブレットもありましたので、4travel を閲覧するのには不自由しませんでした。

    しかし、愛用のマシンでなければ「やる気の起きない作業」ってのがありまして。

    その一つが、4travel の編集&アップです。

    使い慣れたメイン・パソコンの環境は(正常に動いてさえくれれば)抜群に良くて、その環境に慣れていたので他の環境では手を付ける気にもならず、毎日閲覧はしていたけれど更新は放置しておりました。

  • 仕事もパソコンを使うんですが、最低限の仕事は予備のパソコンで間に合っておりました。<br />スマホもあるしね。<br /><br />で、なにしろカスタムのマシンなので、なにがどうなって、どこが、どう壊れているのか?<br /><br />原因を調べて、試行錯誤、修理、修繕、やりなおし。<br />ようやく昨日(7/27)元のように快適に使用することができるようになりました。<br /><br />あな目出度し。<br /><br />と、いうことで・・・どこから続きを編集すればよいものか・・・<br /><br />2015年4月22日に「高速バスで行く、東京・築地(1)」 をアップして、翌日続きを編集しようとした時のスクリーン・ショットが残っています。<br /><br />〇の一番を見ると、その日付は2015年4月23日になっています。<br /><br />YouTubeにアップされていたテレビ放送をブログに張り付けたら、即日見えなくなっちゃって<br /><br />「あーあ、即日見えなくなっちゃったなぁ〜」<br /><br />と、思いつつ、その画面のスクリーン・ショットで保存しておいたのです。<br /><br />その数日後にパソコンは壊れたのでした。

    仕事もパソコンを使うんですが、最低限の仕事は予備のパソコンで間に合っておりました。
    スマホもあるしね。

    で、なにしろカスタムのマシンなので、なにがどうなって、どこが、どう壊れているのか?

    原因を調べて、試行錯誤、修理、修繕、やりなおし。
    ようやく昨日(7/27)元のように快適に使用することができるようになりました。

    あな目出度し。

    と、いうことで・・・どこから続きを編集すればよいものか・・・

    2015年4月22日に「高速バスで行く、東京・築地(1)」 をアップして、翌日続きを編集しようとした時のスクリーン・ショットが残っています。

    〇の一番を見ると、その日付は2015年4月23日になっています。

    YouTubeにアップされていたテレビ放送をブログに張り付けたら、即日見えなくなっちゃって

    「あーあ、即日見えなくなっちゃったなぁ〜」

    と、思いつつ、その画面のスクリーン・ショットで保存しておいたのです。

    その数日後にパソコンは壊れたのでした。

  • ところで前回<br />(高速バスで行く、東京・築地(2)で)<br /><br />「テレビ局が積極的にインターネットで番組を配信すれば、You Tube への違法アップロードが(バカバカしくなって)無くなるのに・・・」<br /><br />みたいなことを書いて、翌日見たら既にそういうサービスが始まっていましたね。<br /><br />オンデマンド。<br /><br />それも無料で。<br /><br />わたしが知らなかっただけ、と。<br /><br />お金取られるとなると<br /> ”違法と知ってはいるけれど、画像も悪いけれど、タダより魅力的な配信は無い”<br />ってなことで、YouTube 内を検索しちゃいますけど、タダならオンデマンドの方が断然綺麗!<br /><br />本家本元で高画質のネット配信をしてくれるんだったらそりゃあその方がいいですよ、途中で入る宣伝を飛ばせないのは無念だけれど、動画は綺麗だし、なによりタダだし、好きな時間に見ることができるし。<br /><br />ちょっと気になるのはオンデマンドには時々企業CMが入ること。<br /><br />これだって、今年に入ってから急速に YouTube の方にも目障りな企業CMが入るようになったので、YouTube もカネは取らないけれど、時間を奪うようになってきた。<br /><br />途中で入るCMを飛ばすことが出来ないYouTube には、一分一秒たりとも無駄にできない人生の残り時間で、その視聴料を払っていることになる。

    ところで前回
    (高速バスで行く、東京・築地(2)で)

    「テレビ局が積極的にインターネットで番組を配信すれば、You Tube への違法アップロードが(バカバカしくなって)無くなるのに・・・」

    みたいなことを書いて、翌日見たら既にそういうサービスが始まっていましたね。

    オンデマンド。

    それも無料で。

    わたしが知らなかっただけ、と。

    お金取られるとなると
     ”違法と知ってはいるけれど、画像も悪いけれど、タダより魅力的な配信は無い”
    ってなことで、YouTube 内を検索しちゃいますけど、タダならオンデマンドの方が断然綺麗!

    本家本元で高画質のネット配信をしてくれるんだったらそりゃあその方がいいですよ、途中で入る宣伝を飛ばせないのは無念だけれど、動画は綺麗だし、なによりタダだし、好きな時間に見ることができるし。

    ちょっと気になるのはオンデマンドには時々企業CMが入ること。

    これだって、今年に入ってから急速に YouTube の方にも目障りな企業CMが入るようになったので、YouTube もカネは取らないけれど、時間を奪うようになってきた。

    途中で入るCMを飛ばすことが出来ないYouTube には、一分一秒たりとも無駄にできない人生の残り時間で、その視聴料を払っていることになる。

  • 長すぎるかな?<br /><br />ま、いっか(w<br /><br />この長い画像はパソコンが壊れる前に仕込んでおいた画像です。<br /><br />わたしは、4travel に旅行記をアップする時は、準備段階で資料や材料をかき集めておくのです。<br />材料を揃え、パーツの加工をして、あとは組み立てるだけという状態にしてから編集をするのです。<br />わたしは、ですが。<br /><br />段取り八分(だんどり・はちぶ)と申しまして、段取りができれば完成したも同然と・・・信じてやっておるのですが、今回のように段取り八分状態で身動きが取れなくなっちゃうこともあるんですね。<br /><br />それでも段取り&仕込みをしておいたおかげて再出発が・・・混乱してますな・・・資料と材料の集めすぎで、どれがどの画像なのかわからなくなっちゃったよ・・・。<br /><br />なにを説明する為に、この画像を用意しておいたんだっけ???

    長すぎるかな?

    ま、いっか(w

    この長い画像はパソコンが壊れる前に仕込んでおいた画像です。

    わたしは、4travel に旅行記をアップする時は、準備段階で資料や材料をかき集めておくのです。
    材料を揃え、パーツの加工をして、あとは組み立てるだけという状態にしてから編集をするのです。
    わたしは、ですが。

    段取り八分(だんどり・はちぶ)と申しまして、段取りができれば完成したも同然と・・・信じてやっておるのですが、今回のように段取り八分状態で身動きが取れなくなっちゃうこともあるんですね。

    それでも段取り&仕込みをしておいたおかげて再出発が・・・混乱してますな・・・資料と材料の集めすぎで、どれがどの画像なのかわからなくなっちゃったよ・・・。

    なにを説明する為に、この画像を用意しておいたんだっけ???

  • 2015年4月23日にこれから使用する「絵」のほとんどを仕込んでありまして・・・<br /><br />それが原因でパソコンが壊れたわけじゃあないけれど、いまはもう復活して2014年暮れ当時の快適さを保っています。<br /><br />この「画像」を、編集していた3か月前に、この画像を用意していたのはですねぇ・・・<br /><br />この放送で紹介されたパンケーキの店に行ってきたんですよ、このテレビを見た後に。<br /><br />その時のエピソードを挿入する為にこのスクリーンショットを仕込んでいたんですね、3か月前のわたしは。<br /><br />見て思い出しましたよ(w

    2015年4月23日にこれから使用する「絵」のほとんどを仕込んでありまして・・・

    それが原因でパソコンが壊れたわけじゃあないけれど、いまはもう復活して2014年暮れ当時の快適さを保っています。

    この「画像」を、編集していた3か月前に、この画像を用意していたのはですねぇ・・・

    この放送で紹介されたパンケーキの店に行ってきたんですよ、このテレビを見た後に。

    その時のエピソードを挿入する為にこのスクリーンショットを仕込んでいたんですね、3か月前のわたしは。

    見て思い出しましたよ(w

  • その時の写真が、こちら。<br />

    その時の写真が、こちら。

  • 別アングルからも、どうぞ。<br /><br />女装タレントのマツコ・デラックス氏が 「これ美味しい!」 と言った店、<br /><br />「香咲」(カサ)さんです。<br /><br />この写真を撮ったのは、2015年1月12日の午後四時半です。<br />冬なんだから、もう日没過ぎで寒かったのです。<br /><br />この店を紹介したテレビ放送のオンエアは1月6日(火曜日)の夜。<br /><br />翌週の月曜日でこの騒ぎ。<br /><br />一週間経っていません。<br /><br />マツコ・デラックスが 「あら、これ美味しいわ」 と、言えば 8 億 円 なんですって。<br /><br />「 あ ら お い し い わ 」 (または ”これおいしいわ”) で、7文字ですから、<br /><br />一文字、一億一千万円ですわね。<br />

    別アングルからも、どうぞ。

    女装タレントのマツコ・デラックス氏が 「これ美味しい!」 と言った店、

    「香咲」(カサ)さんです。

    この写真を撮ったのは、2015年1月12日の午後四時半です。
    冬なんだから、もう日没過ぎで寒かったのです。

    この店を紹介したテレビ放送のオンエアは1月6日(火曜日)の夜。

    翌週の月曜日でこの騒ぎ。

    一週間経っていません。

    マツコ・デラックスが 「あら、これ美味しいわ」 と、言えば 8 億 円 なんですって。

    「 あ ら お い し い わ 」 (または ”これおいしいわ”) で、7文字ですから、

    一文字、一億一千万円ですわね。

  • ええ、わたしだってテレビを見たから行ったんですよ。<br />ツイデがあるとはいえ、わざわざ足を運んだんです。<br /><br />そんなに美味しいのか、どれほどの味なのかと、湧きいずる内なる好奇心が自然に行動を起こさせ、そこに至ったのであります。<br /><br />でも、この行列を見て幻滅し、行列の写真だけ撮って引き返してきたのです。<br /><br />お友達にその話をしたら<br /><br />「もったいなぁ〜い! そこまで行ったら行列に並ばなきゃ!」<br /><br />と、我がことのように残念がりました。<br /><br />だけどさ、突然(テレビで紹介されたから)忙しくなった店が、”いつものクオリティー”でパンケーキを焼けるもんかねぇ?<br /><br />いくらその道のプロでも、そこんとこ、どうだろう?

    ええ、わたしだってテレビを見たから行ったんですよ。
    ツイデがあるとはいえ、わざわざ足を運んだんです。

    そんなに美味しいのか、どれほどの味なのかと、湧きいずる内なる好奇心が自然に行動を起こさせ、そこに至ったのであります。

    でも、この行列を見て幻滅し、行列の写真だけ撮って引き返してきたのです。

    お友達にその話をしたら

    「もったいなぁ〜い! そこまで行ったら行列に並ばなきゃ!」

    と、我がことのように残念がりました。

    だけどさ、突然(テレビで紹介されたから)忙しくなった店が、”いつものクオリティー”でパンケーキを焼けるもんかねぇ?

    いくらその道のプロでも、そこんとこ、どうだろう?

  • わたしは喩え話を交えて友人に説明した。<br /><br />「芸能人格付けチェック」って番組あるじゃん?<br />http://asahi.co.jp/kakuzuke/<br /><br />これでさ、「香咲のパンケーキ」 と 「トップバリュで売ってる冷凍のパンケーキ」が出てきて、どっちが香咲のパンケーキでしょうってやったら、この写真に並んでいる人の何割が正解すると思う?<br /><br />全員が香咲のパンケーキを食べ当てるんなら並んで食べる甲斐もあるでしょうけど、たぶん50%ぐらいは安い冷凍のパンケーキの方が美味しいっていうんだよ。<br /><br />と、いうことは、つまり・・・。<br /><br />正月明けの一番寒い時の夕暮れ時に並んでまで食べる価値は無いってことだよ。<br />そもそもパンケーキなんだから、テレビで紹介していたレシピ通りに自宅で作って食べればいいじゃないか。<br /><br />すると友人は・・・

    わたしは喩え話を交えて友人に説明した。

    「芸能人格付けチェック」って番組あるじゃん?
    http://asahi.co.jp/kakuzuke/

    これでさ、「香咲のパンケーキ」 と 「トップバリュで売ってる冷凍のパンケーキ」が出てきて、どっちが香咲のパンケーキでしょうってやったら、この写真に並んでいる人の何割が正解すると思う?

    全員が香咲のパンケーキを食べ当てるんなら並んで食べる甲斐もあるでしょうけど、たぶん50%ぐらいは安い冷凍のパンケーキの方が美味しいっていうんだよ。

    と、いうことは、つまり・・・。

    正月明けの一番寒い時の夕暮れ時に並んでまで食べる価値は無いってことだよ。
    そもそもパンケーキなんだから、テレビで紹介していたレシピ通りに自宅で作って食べればいいじゃないか。

    すると友人は・・・

  • 「マツコがテレビで紹介した店なら、並ばなきゃ!」<br /><br />「そこまで行ったら並ぶのが当たり前、私なら並ぶよ、そんなところで挫折するなんて!!」<br /><br />「美味しいものを食べようと思ったら、その位の苦労はしてあたりまえ!!!」<br /><br />「意志が弱いにもほどがある!!!!!!」<br /><br />と、わたしが何か大変な過失を犯したかのように無念がった。<br /><br />おそるべし、マツコ・デラックス。<br /><br />だから、「そこまでしても食べるべき美食」 じゃないんだってば・・・マツコがテレビで「美味しいわ」って言ったからそう錯覚してるだけなんだってば。<br /><br />ホットケーキだよ?!<br /><br />そりゃ、本当に美味しいのかもしれないけれど、「苦労しなければ・・・」 というほどのモンじゃないでしょ、ホットケーキに。

    「マツコがテレビで紹介した店なら、並ばなきゃ!」

    「そこまで行ったら並ぶのが当たり前、私なら並ぶよ、そんなところで挫折するなんて!!」

    「美味しいものを食べようと思ったら、その位の苦労はしてあたりまえ!!!」

    「意志が弱いにもほどがある!!!!!!」

    と、わたしが何か大変な過失を犯したかのように無念がった。

    おそるべし、マツコ・デラックス。

    だから、「そこまでしても食べるべき美食」 じゃないんだってば・・・マツコがテレビで「美味しいわ」って言ったからそう錯覚してるだけなんだってば。

    ホットケーキだよ?!

    そりゃ、本当に美味しいのかもしれないけれど、「苦労しなければ・・・」 というほどのモンじゃないでしょ、ホットケーキに。

  • そもそも、その店は並ばなくても入店できると紹介されていたので、わたしは行ったのです。<br /><br />あれはどうみても入店まで1時間半、入店してからも30分待ちだな・・・聞いたわけじゃないけれど。<br />喫茶店なのにコーヒー一杯で半日粘るなんて厚かましい行為は犯罪のごとくに感じられ、立ち食いの蕎麦屋の様な回転率を要求される空気が漂っている中でパンケーキを食べることになったんだろうな。<br /><br />(だから入店を止めて引き返したんだけど)<br /><br />そんなパンケーキより冷凍で売ってるホットケーキを電子レンジで加熱して食べた方が気楽で旨いに違いない。<br /><br />最近の冷凍食品は美味しいんだよ。

    そもそも、その店は並ばなくても入店できると紹介されていたので、わたしは行ったのです。

    あれはどうみても入店まで1時間半、入店してからも30分待ちだな・・・聞いたわけじゃないけれど。
    喫茶店なのにコーヒー一杯で半日粘るなんて厚かましい行為は犯罪のごとくに感じられ、立ち食いの蕎麦屋の様な回転率を要求される空気が漂っている中でパンケーキを食べることになったんだろうな。

    (だから入店を止めて引き返したんだけど)

    そんなパンケーキより冷凍で売ってるホットケーキを電子レンジで加熱して食べた方が気楽で旨いに違いない。

    最近の冷凍食品は美味しいんだよ。

  • ま、そういうわけで・・・<br /><br />・4月22日に「高速バスで行く、東京・築地」を4travel に アップし始めたら4月23日にパソコンが壊れ<br /><br />・7月27日にパソコンがなおって旅行記の編集を再開した、と。<br /><br />築地市場には一度行ってみたいなーと思いつつ、一度も出かけられなかったのだけれど2015年の正月スペシャル番組で紹介されて、なおかつ2015年で築地市場が閉場するというので、この度ちゃんと予定を組んで訪れることにした、と。<br /><br />こういう次第です。<br /><br />続きを編集しはじめたら、だんだん3か月前の「編集時の考え」を、思い出しました。

    ま、そういうわけで・・・

    ・4月22日に「高速バスで行く、東京・築地」を4travel に アップし始めたら4月23日にパソコンが壊れ

    ・7月27日にパソコンがなおって旅行記の編集を再開した、と。

    築地市場には一度行ってみたいなーと思いつつ、一度も出かけられなかったのだけれど2015年の正月スペシャル番組で紹介されて、なおかつ2015年で築地市場が閉場するというので、この度ちゃんと予定を組んで訪れることにした、と。

    こういう次第です。

    続きを編集しはじめたら、だんだん3か月前の「編集時の考え」を、思い出しました。

  • テレビ番組の中で築地市場の案内役をしていたのが週に一回ご一緒に築地市場を食べ歩くグルメ友達の「つきじろう」さんと、「なべひろ」さん。<br />週に一回ってことは、毎週?<br />すごいね。<br /><br />”つきじろうさん”は、築地界のカリスマブロガーだそうです。<br /><br />ブロガーっていうんだから、氏のブログがあるでしょう。<br /><br />と、探したらありました。<br /><br />「春は築地で朝ごはん」<br />http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/<br /><br />この人のブログは年中春みたいですが、いやぁーカリスマと呼ばれるだけあって絵が美しい。<br />内容も濃い。<br />見て飽きない。<br /><br />さすがだなぁ。<br /><br />なべひろ”さんの方は、本を出版しておりツイッターをやっておられます。<br />https://twitter.com/nabehiro87<br /><br />両者ともテレビに出演するだけの実力者ってことですね・・・築地の食べ歩きに関しては。

    テレビ番組の中で築地市場の案内役をしていたのが週に一回ご一緒に築地市場を食べ歩くグルメ友達の「つきじろう」さんと、「なべひろ」さん。
    週に一回ってことは、毎週?
    すごいね。

    ”つきじろうさん”は、築地界のカリスマブロガーだそうです。

    ブロガーっていうんだから、氏のブログがあるでしょう。

    と、探したらありました。

    「春は築地で朝ごはん」
    http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/

    この人のブログは年中春みたいですが、いやぁーカリスマと呼ばれるだけあって絵が美しい。
    内容も濃い。
    見て飽きない。

    さすがだなぁ。

    なべひろ”さんの方は、本を出版しておりツイッターをやっておられます。
    https://twitter.com/nabehiro87

    両者ともテレビに出演するだけの実力者ってことですね・・・築地の食べ歩きに関しては。

  • とりあえず、波除神社から築地市場の場内ってところに侵入していきました。<br /><br />朝日新聞社のサイトを活用しております。<br />http://www.asahi.com/special/tsukiji/<br /><br />赤くマークされている建物が、波除神社です。

    とりあえず、波除神社から築地市場の場内ってところに侵入していきました。

    朝日新聞社のサイトを活用しております。
    http://www.asahi.com/special/tsukiji/

    赤くマークされている建物が、波除神社です。

  • この場所です。

    この場所です。

  • テレビだと、こんな感じでした。

    テレビだと、こんな感じでした。

  • テレビの撮影は、あの木の前で行われたんでしょうね。<br /><br />で、波除神社を左手に見て進むと、築地市場の場内に突入します。

    テレビの撮影は、あの木の前で行われたんでしょうね。

    で、波除神社を左手に見て進むと、築地市場の場内に突入します。

  • で、その時のわたしのスタイルなんですが・・・<br /><br />一番のようなキャリーバッグをゴロゴロ引いていたんですね。<br /><br />コンパクトになる風呂敷にコートを入れて、四番のような格好で、三番のようにコートを収納して築地市場に入ろうとしたら、警備員さんに制止されました。<br /><br />この写真ではマスクなんかしているから不審者と間違えられたんだと思うでしょ?<br /><br />いえいえ違います。<br /><br />これは、「ブログに掲載する写真撮影用」に わざわざせマスクをしているのであって、知ってる人が誰も居ない町の一人旅なんですからマスクなんかしないでもう少し清々しいスタイルで歩いていました。<br /><br />「キャリーカートを転がして中に入ることはできません」<br /><br />あら、そうなの?<br /><br />「ええ、ターレットやトラックが走り回っているから危ないんですよ。<br />カートを引きずっている方は中には入れません」<br /><br />そうか、じゃ、これでいい?<br /><br />と、二番のようなスタイルに変身し、カートも背負いカバンにして担ぎました。<br /><br />「それなら大丈夫です、どうぞ・・・」<br /><br />と、和やかに言葉を交わして場内に入って行きました。<br />

    で、その時のわたしのスタイルなんですが・・・

    一番のようなキャリーバッグをゴロゴロ引いていたんですね。

    コンパクトになる風呂敷にコートを入れて、四番のような格好で、三番のようにコートを収納して築地市場に入ろうとしたら、警備員さんに制止されました。

    この写真ではマスクなんかしているから不審者と間違えられたんだと思うでしょ?

    いえいえ違います。

    これは、「ブログに掲載する写真撮影用」に わざわざせマスクをしているのであって、知ってる人が誰も居ない町の一人旅なんですからマスクなんかしないでもう少し清々しいスタイルで歩いていました。

    「キャリーカートを転がして中に入ることはできません」

    あら、そうなの?

    「ええ、ターレットやトラックが走り回っているから危ないんですよ。
    カートを引きずっている方は中には入れません」

    そうか、じゃ、これでいい?

    と、二番のようなスタイルに変身し、カートも背負いカバンにして担ぎました。

    「それなら大丈夫です、どうぞ・・・」

    と、和やかに言葉を交わして場内に入って行きました。

  • 波除神社を左手に見て、まずは一番のあたりを散策しました。<br /><br />この頃から、地下鉄の駅を降りたときにメールをくれたお友達から、じゃんじゃんメールが届くようになりました。<br /><br />暇だったのかな?(w<br /><br />----------------------------------------------<br /><br />井上のラーメン、中栄のカレー美味しいです。<br /><br />----------------------------------------------<br /><br />井上のラーメン?<br /><br />このお友達、ラーメンが好きなんですな・・・。<br /><br />井上のラーメンってのはわからなかったけれど、中栄のカレーってのは見つけました。<br /><br />赤くマークした建物、一番の並びにありました。

    波除神社を左手に見て、まずは一番のあたりを散策しました。

    この頃から、地下鉄の駅を降りたときにメールをくれたお友達から、じゃんじゃんメールが届くようになりました。

    暇だったのかな?(w

    ----------------------------------------------

    井上のラーメン、中栄のカレー美味しいです。

    ----------------------------------------------

    井上のラーメン?

    このお友達、ラーメンが好きなんですな・・・。

    井上のラーメンってのはわからなかったけれど、中栄のカレーってのは見つけました。

    赤くマークした建物、一番の並びにありました。

  • うーーーん、この小汚い感じ。<br /><br />相当旨いか、どうしようもないかの、どっちかですな・・・。

    うーーーん、この小汚い感じ。

    相当旨いか、どうしようもないかの、どっちかですな・・・。

  • 中栄さんの前で「おしながき」を眺めていると、タイミング良くまたメール。<br /><br />----------------------------<br />中栄はお持ち帰りの瓶詰めカレールーもあります。<br /><br />この画面を見せると¥200−引きだそうです。<br />http://www.nakaei.com/coupon/index.html<br /><br />でも、お店で頂くのが一番です。<br />----------------------------<br /><br />お友達は、せっせとオトクな情報を送信してくれるんだけど、わたしのお腹には既にランチの予約が入っていて他のお料理を入れる隙間はなかったのねん。<br /><br />カレーかぁ、カレーは食べたいなぁ。<br />カレーぐらいなら・・・「おやつ」にまた食べられるかな?<br /><br />そもそも朝食がまだだったんだけど。<br />

    中栄さんの前で「おしながき」を眺めていると、タイミング良くまたメール。

    ----------------------------
    中栄はお持ち帰りの瓶詰めカレールーもあります。

    この画面を見せると¥200−引きだそうです。
    http://www.nakaei.com/coupon/index.html

    でも、お店で頂くのが一番です。
    ----------------------------

    お友達は、せっせとオトクな情報を送信してくれるんだけど、わたしのお腹には既にランチの予約が入っていて他のお料理を入れる隙間はなかったのねん。

    カレーかぁ、カレーは食べたいなぁ。
    カレーぐらいなら・・・「おやつ」にまた食べられるかな?

    そもそも朝食がまだだったんだけど。

  • 例の朝日新聞社のサイトの、一番のあたりがこんな感じ。

    例の朝日新聞社のサイトの、一番のあたりがこんな感じ。

  • 「ふじの」さんを軸に、ぐるっと振り返って反対側を見ると、こんな感じ。<br /><br />この方向を見て、この路地の突き当りに、水神社があります。

    「ふじの」さんを軸に、ぐるっと振り返って反対側を見ると、こんな感じ。

    この方向を見て、この路地の突き当りに、水神社があります。

  • 二番のところ、黄色い〇で囲んだ建物が、こちら。<br /><br />水神社様です。<br /><br />この水神様にあがり参拝をしてスマホを取り出すと、またメール。<br /><br />ひとり旅の最中に友達とメールをやり始めると観光どころではなくなってバッテリーが尽きるまでメールの応答に忙しくなるのは・・・なぜだろう?<br /><br />旅先から届くリアルタイムのメールに心躍るのかな?<br /><br />いや、「そのお友達」だけじゃなくて、以前にも同じような経験をしたことがあるから。<br /><br />一人旅に出て、メールで旅を実況し送信すると、それに呼応した返信が届く。<br />盛んに届く。<br />まるで道中会話をしながら移動しているような感じになります。<br /><br />こうなると「そのメールの相手」と一緒に旅行しているような、変な錯覚を起こしたりします。<br />

    二番のところ、黄色い〇で囲んだ建物が、こちら。

    水神社様です。

    この水神様にあがり参拝をしてスマホを取り出すと、またメール。

    ひとり旅の最中に友達とメールをやり始めると観光どころではなくなってバッテリーが尽きるまでメールの応答に忙しくなるのは・・・なぜだろう?

    旅先から届くリアルタイムのメールに心躍るのかな?

    いや、「そのお友達」だけじゃなくて、以前にも同じような経験をしたことがあるから。

    一人旅に出て、メールで旅を実況し送信すると、それに呼応した返信が届く。
    盛んに届く。
    まるで道中会話をしながら移動しているような感じになります。

    こうなると「そのメールの相手」と一緒に旅行しているような、変な錯覚を起こしたりします。

  • 水神様に、今日はここで遊ばせてもらいますよとご挨拶をして・・・

    水神様に、今日はここで遊ばせてもらいますよとご挨拶をして・・・

  • 一番の場所を振り返ると、こんな感じ。<br /><br />水神様の参道を登り、水神様を正面に見て、右を見るとこの景色が見えます。<br /><br />だから、まぁ、そんなに広くはないんです。<br /><br />狭くは無いけれど、広大過ぎて迷子になるというほどの広さじゃありません。<br /><br />だから手狭になって移転するんでしょうね。<br />東京中の水産取引がこの中で行われるとしたら、やっぱり少し狭いかも。

    一番の場所を振り返ると、こんな感じ。

    水神様の参道を登り、水神様を正面に見て、右を見るとこの景色が見えます。

    だから、まぁ、そんなに広くはないんです。

    狭くは無いけれど、広大過ぎて迷子になるというほどの広さじゃありません。

    だから手狭になって移転するんでしょうね。
    東京中の水産取引がこの中で行われるとしたら、やっぱり少し狭いかも。

  • 水神社から三番の方向に移動すると、何やらひとだかりが・・・<br /><br />全体的に混んでいるのか、それとも近くの短大か専門学校の課外授業でもあるんだろうかと思ったら・・・

    水神社から三番の方向に移動すると、何やらひとだかりが・・・

    全体的に混んでいるのか、それとも近くの短大か専門学校の課外授業でもあるんだろうかと思ったら・・・

  • 行列に並ぶ群衆でした。<br /><br />何の行列なんだろうと思ってみると・・・<br /><br />

    行列に並ぶ群衆でした。

    何の行列なんだろうと思ってみると・・・

  • これか・・・。<br /><br />激混みのその店の名は 『寿司大』って寿司屋。<br /><br />外人さんも大勢並んでいました。<br />ここから、あの距離。<br />一番最後に並んでいる人はいつ寿司を食べることができるんだろう?<br />そもそも場内って午後は営業していないのに。

    これか・・・。

    激混みのその店の名は 『寿司大』って寿司屋。

    外人さんも大勢並んでいました。
    ここから、あの距離。
    一番最後に並んでいる人はいつ寿司を食べることができるんだろう?
    そもそも場内って午後は営業していないのに。

  • 中をのぞいてみたら、カウンターの板前さんとお客さんがのんびりくつろいで笑顔で笑っておしゃべりしている。<br /><br />うーーーん、こんなペースじゃ3時間待っても入れないんじゃないの?<br />この写真は、(画像のプロパティーを見ると)午前8時ちょうどに撮影されているけれど、この時間で、この行列。<br /><br />3時間待ちだとすれば、お昼ご飯にはちょうどいいのかな?<br /><br />そういう問題じゃないとは思うけど・・・。

    中をのぞいてみたら、カウンターの板前さんとお客さんがのんびりくつろいで笑顔で笑っておしゃべりしている。

    うーーーん、こんなペースじゃ3時間待っても入れないんじゃないの?
    この写真は、(画像のプロパティーを見ると)午前8時ちょうどに撮影されているけれど、この時間で、この行列。

    3時間待ちだとすれば、お昼ご飯にはちょうどいいのかな?

    そういう問題じゃないとは思うけど・・・。

  • 尋常ならざる行列の様子はテレビでも行列を紹介してましたよ。

    尋常ならざる行列の様子はテレビでも行列を紹介してましたよ。

  • 店より、店に張り付く行列の方が話題性がありますよね。<br /><br />しかし・・・ここまでの行列を見て、その後ろに並ぼうという気持ちが持てる勇者がこんなにも沢山いるということに、驚きますね。<br /><br />わたしはダメだ・・・多少の行列だったら頑張って並ぶけれど、ここまでの行列に並ぶ気は起きません。

    店より、店に張り付く行列の方が話題性がありますよね。

    しかし・・・ここまでの行列を見て、その後ろに並ぼうという気持ちが持てる勇者がこんなにも沢山いるということに、驚きますね。

    わたしはダメだ・・・多少の行列だったら頑張って並ぶけれど、ここまでの行列に並ぶ気は起きません。

  • んで、わたくしは『寿司大』の隣、テレビでも紹介された『八千代』という とんかつ屋さんの前に並びました。<br /><br />その店だってマツコ・デラックスが正月のスペシャル番組で紹介したので行列ができていたんですよ。<br /><br />そしてまた、お友達からメールが届きました。<br /><br />-------------------------------------<br /><br />築地、とんでもない所になったのですね。<br /><br />私が通っていた30年ほど前は、行列なんて何処にも無かったです。<br /><br />そんな人気の場所が無くなっちゃうのは、残念ですね。<br /><br />-------------------------------------<br /><br />行列の写真を撮ってメールで送りつけたのです。<br /><br />人気の場所が無くなった訳じゃーなくて、人気の場所に行列が出来るようになった、というのが正しい表現なのですが、このラーメンが大好きなお友達は行列が大嫌いなのでそういう表現になったんでしょうね。<br /><br />人気の店に行列が出来るようになったら、そのお友達の視界からは消えて無くなるんでしょう。<br /><br />メールでもやってりゃ待つのも苦にならなくていいですわね。

    んで、わたくしは『寿司大』の隣、テレビでも紹介された『八千代』という とんかつ屋さんの前に並びました。

    その店だってマツコ・デラックスが正月のスペシャル番組で紹介したので行列ができていたんですよ。

    そしてまた、お友達からメールが届きました。

    -------------------------------------

    築地、とんでもない所になったのですね。

    私が通っていた30年ほど前は、行列なんて何処にも無かったです。

    そんな人気の場所が無くなっちゃうのは、残念ですね。

    -------------------------------------

    行列の写真を撮ってメールで送りつけたのです。

    人気の場所が無くなった訳じゃーなくて、人気の場所に行列が出来るようになった、というのが正しい表現なのですが、このラーメンが大好きなお友達は行列が大嫌いなのでそういう表現になったんでしょうね。

    人気の店に行列が出来るようになったら、そのお友達の視界からは消えて無くなるんでしょう。

    メールでもやってりゃ待つのも苦にならなくていいですわね。

  • これが正月のスペシャル番組で紹介された時の「画像」です。

    これが正月のスペシャル番組で紹介された時の「画像」です。

  • うーーーん、とんかつも普通に旨そうじゃないか。<br /><br />グルメ番組を見ると脳の中の何かが刺激されるんだろうね、きっと。

    うーーーん、とんかつも普通に旨そうじゃないか。

    グルメ番組を見ると脳の中の何かが刺激されるんだろうね、きっと。

  • で、番組ではとんかつやの、とんかつではないメニューがオススメなんだと言っておりました。

    で、番組ではとんかつやの、とんかつではないメニューがオススメなんだと言っておりました。

  • アジフライ?<br /><br />うーーーん。<br /><br />アジフライの旨いのと、どうしようもないのでは、確かに相当違うけれど・・・。

    アジフライ?

    うーーーん。

    アジフライの旨いのと、どうしようもないのでは、確かに相当違うけれど・・・。

  • これだ!<br /><br />これは旨そうだ。<br /><br />アジフライも旨いんだろうけど、このコッテリ系の煮込みチャーシューと卵焼きの添えられた何ともジャンキーな一皿。<br /><br />こいつを食べてみたいと思って『八千代』さんの行列に並んだのでした。<br /><br /><br />続きは『高速バスで行く、東京・築地(3)』で。<br /><br />次の更新は3か月以内にアップしますので、よろしく!

    これだ!

    これは旨そうだ。

    アジフライも旨いんだろうけど、このコッテリ系の煮込みチャーシューと卵焼きの添えられた何ともジャンキーな一皿。

    こいつを食べてみたいと思って『八千代』さんの行列に並んだのでした。


    続きは『高速バスで行く、東京・築地(3)』で。

    次の更新は3か月以内にアップしますので、よろしく!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP