2015/04/11 - 2015/04/15
16位(同エリア1461件中)
fuzzさん
この日は午前中に富山県の五箇山合掌集落へと行って来ました。
そこから次は県越えして、岐阜県の白川郷合掌集落へとやってきました。
白川郷にはバスツアーの団体さんがイッパイ!しかもほとんどが外国人観光ツアー。
私達日本人は、どっちかっつうと少数派(笑) 本当にここ日本?
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
岐阜県と長野県は北陸じゃねえ!!って怒ってる関係者各位の皆々様、ごめんなさい。
阪急交通社の旅行のタイトルが「北陸大周遊3日間」と言いまして
石川県、福井県、富山県、岐阜県、長野県の5県を巡るというツアーなのでござんす(;^ω^) -
ツアーバスは富山県五箇山の合掌造りの菅沼から岐阜県の白川郷へやってきました。
この微妙に揺れる「であい橋」を渡って萩町合掌造り集落へ行きます。
添乗員さんによると、撮影スポットに行かれる方はシャトルバスで展望台にどうぞと。
展望台に行ってたら、合掌集落を見る時間も体力も残らねえ(*'ω'*)
だからオラたちは遠くからの景色より、間近に合掌造りの白川郷を見ようと思う。 -
公衆便所前には荻町城跡展望台(城山天守閣展望台)行シャトルバス乗降所があります。
展望台はこの合掌集落が一望できる撮影ポイント。シャトルバスで10分。(片道200円)
合掌集落が全て同じ向きに建てられているという景色が高台から見ると分かるでしょうね。 -
展望台へ片道バスで10分、歩いて行くと20分前後。ここでの自由時間は1時間半。
なので、展望台へは行かずに近くで合掌集落や合掌造りの家屋を見る事にしました。
この公衆便所の屋根だって、合掌造りもどきではありません。立派なものです。
にしても、「公衆便所」という言い方に間違いはないのに、なんか気恥ずかしさを感じるね。 -
白川郷の観光には諸注意がありますから、そこら辺はわきまえて観光しましょうか。
合掌造り集落へはくわえタバコは厳禁(-。-)y-゜゜゜これはオラたちは問題無。
集落内全て私有地により、家屋や庭先への立ち入りは禁止です。押忍!(; ・`д・´)
保存地区のため道路や水路には写真の様に柵がないので小さなお子さんは気を付けて。
集落内にゴミ箱はありません。ゴミの持ち帰りにご協力ください(=゚ω゚)ノ -
そして一番大きな通りの「本通り」は9時から16時まで大型車の乗り入れは禁止です。
なので、バスは庄川を挟んで対岸にある「せせらぎ公園」の駐車場に停めて、
誰もが「であい橋」を徒歩で渡って合掌集落へやって来るのです。 -
白川郷の合掌造りには民宿が19戸もあります・・・って、そんなにあるの!!
写真は、民宿「一茶」
お泊りは大人8,800円から(カード決済不可)
チェックイン14時、チェックアウト10時
http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=16 -
民宿の縁側には、宿泊のお客様用と思われる座布団が積んであります。
お庭にあるのは、水汲み用の水車なのかなあ〜?見たことないなあ。
うちの母の実家の部落だって、こんなに古い家屋は今は残ってねぇべよ。 -
こちらは民宿「利兵衛」
お泊りは大人8,640円から(カード決済不可)
チェックイン14時、チェックアウト9時。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=82
トイレを公衆便所と言うのだから、チェックイン、チェックアウトも日本語にすれば? -
外国人観光客が喜びそうなお土産を売っています。
修学旅行で男子がお約束のように買う日本刀の竹光?おもちゃ?
空港で見かける着物ガウン、うちわ、ご当地キティちゃん。
ご当地の土産はなんだろな?名物がキティちゃんじゃないだろし。 -
こちらのお店には「どぶろく」も売られています。
お土産屋さんの「山楽堂」
白川郷の名物と言えば「どぶろく」なのだそうですよ。「どぶろく」って知ってる?
もしかしてだけど〜♪もしかしてだけど〜♪のギャグで有名な「どぶろっく」とは違うよ。 -
杉玉。やはりお酒を造って売られている所にはこれがぶら下がっているのですねえ。
どぶろくって飲んだことないけど、酒粕みたいなの?マッコリみたいなの?
ここ白川郷では10月になると「どぶろく祭り」が開催されるそうですよ(*^▽^*) -
母が、ここ白川郷の合掌集落にお住いのおばあさんに話しかけています。
もちろん、写真の許可はご本人から得ていますよ(^−^)
「ここ白川郷は世界遺産になってから、多くの観光客が来ますか?」とか。 -
「毎日、こんなに賑やかなのですか?」とか聞いています。
「沢山人が来るから、いつも家の前や周りを綺麗にしていますよ」とおっしゃってました。
・・・・このツーショットだと、とても母が若く見えますね(´艸`*)ふふふ -
生活用水なのでしょうか。いい味だしてます〜(*^▽^*)
昔の日本の風景と言いましても、ここまで昔の風景は小さい頃ですら見たことがないです。
なので、私にとっても外国みたいです。 -
多くの外国人観光客が日本の観光バスツアーで来てたので、どこから来たか聞いたら、
オランダ?ポーランド?「〜ォランド」と聞き取り、頭文字がHなのかPなのか不明。
分かったフリして「〜ォランドからですかぁ〜。楽しんで下さい」と頭文字を濁してみた(笑) -
とにかくたくさんの国の方々が白川郷への観光をしておりましたよ。
この日は中国系(おそらく台湾)、マレーシア、欧米の方々、最近はタイの観光客が多いとか。
最近、日本国内の旅行記には「外国人が多くいました」というコメントを多く見ますね。 -
ガマスリッパ?
天然素材のガマという植物を編んで作ったスリッパは、夏涼しく冬暖かいそうです。
手作りの素朴さがイイですね、650円は安いですね!! -
お土産屋さんで私の前に並んだタイ人に、知ってるタイの言葉を喋ってみました。
すると、お土産屋のご主人は私をタイからの外国人と勘違いして「コップンカー」って
挨拶しよったです(笑) さては、ご主人。オラがピンク着てたからタイ人だと思ったか。
東南アジアとか中国系の方はピンク着てる人多いよね(;^ω^) -
ちなみにタイの人と何の話をしたかと言いますと「スワイ」と「キレー」の話。
「スワイ」はタイの言葉だと「きれい」という意味だけど、タイの「キレー」はその逆の意味。
でも日本だと「キレー」は「きれい」という意味なんですよ〜って話をしました。
これ、テレビ東京の番組「Youは何しに日本へ?」で仕入れたネタをタイ人相手に披露。
私のたどたどしい話もゼスチャーで通じたようで笑ってました。 -
「合掌造り」と言えば、角度が急な三角の茅葺き屋根(切妻屋根)が特徴的ですね。
三角屋根の形が手を合わせた形に似ているので合掌造りと言う話は、もうご存知ですよね。
屋根の積雪を落ちやすくし、釘を使わず荒縄とネソという植物で柱に縛る工夫をしています。 -
写真は、長瀬家。白川郷でも有名な合掌造りの長瀬家は250年続く旧家。
五階建ての合掌造り家屋は一番高い所で11mの合掌柱が大きな屋根を造っています。
他にも神田家、和田家と由緒ある旧家の合掌造りの御宅がございます。 -
ここの水路が面白いのです。
「どぶ」ではなく・・・この中には・・・ -
ほら、お魚が♪
ニジマスだという事です。
多くの人が、今まさに写真を撮っています。 -
ここで飼われているようです。
水路から逃げない様に囲われています。
・・・塩焼きにして食べたいなあ(笑) -
小腹がすいたのでジャパニーズ・ファストフードを(*^▽^*)
こちらでは名物飛騨牛の串焼きと五平餅、みたらし団子、つくねを購入。
・・・何?食い過ぎだってか。安心しろ、オラ一人で食べたんじゃねぇよ(;^ω^) -
ここは今は水が流れていないようですが。
田植えの季節になったら用水路として水が流れて来るのかなあ?
外人さんのツアーだとガイドさんが付きっきりで説明してくれていますが
私達は「であい橋」前のせせらぎ公園駐車場で時間まで解散しフリータイム。 -
ぐるりみて、そして遠くの山もみて気が付いたのですが・・・
電信柱もないし、遠くの山にも高圧送電線が見られませんでした。
五箇山と同じく地下埋設によるものです。 -
合掌造り集落には今風のおうちは建っていないモノの、合掌造り以外の家屋もあります。
春になって緑が深くなる頃の晴天の時は、この水がはった水田に集落が映り込んで、
その景色もとても素敵らしいんですって(*^▽^*).。o○.。o○ -
白川郷は雪に覆われた景色がとても有名ですよね。
雪が溶けるとイメージはまるで一新しますね。
写真は、この白川郷合掌集落の中で一番大きな合掌造りの明善寺。 -
明善寺の鐘楼門
屋根は茅葺きで、1階に板庇(ひさし)のついた珍しい建築物。
1801年、延べ人数1425人を要して建てたと伝えられています。 -
明善寺資料館
囲炉裏にたき火を毎日欠かさないそうです。屋根の虫よけにも効果があるそうです。
でも、この合掌造りは非常に火に弱いので要注意。 -
民宿 右手から
きどや 8,500円から。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=225
ふるさと 8,900円から。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=21
久松 8,500円から。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=81
3件そろって民宿かあ。競争激しいだろな。 -
ここ白川郷の合掌造り集落は、1995年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。
年間140万人も訪れる人気の観光スポットであることは有名ですね(*^_^*)
屋根に当たる日照量と南北に風が通るように合掌造りの家屋は同じ向きに建ってるんだ。 -
私達が海外に旅行して、その国の世界遺産を訪れて感動しているのと同じ気持ちで
この方々も観光しているのだろうと思うと、すごく日本人として誇らしい気持ちになります。
はるか遠く海の向こうからお越し頂いた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 -
世界遺産になって、多くの観光客が来る白川郷の景観と自然を守りながら
今もこの集落に人々が住んで暮らしている「生活の場」であることが
この集落の価値の高さと考えると、私達観光客はマナーを守って住民の皆様に
迷惑をかけることなく観光するように気を付けたいと思います。 -
ね、お母さん。お母さんは、今回の旅行で、ここ白川郷に来るのが楽しみだったんだよね。
地元の方ともお話できて良かったね、お母さん。
母の影響で旅行記を書くようになった私です。
母はワープロで書いてファイリングしてまして、実家に行くと強制的に読ませられます。 -
白川郷の景色を後にして、次は最後の観光地・飛騨高山へと移動します。
実は、高山祭がこの日である事を知って旅行日を選びました。
高山祭は春と秋があり、今回春の山王祭は屋台が名物で12台も登場するとか(*^▽^*)
楽しみ〜♪ -
・・・・・白川郷では晴天でしたが、飛騨高山に来ましたらドシャ降りの雨ですぅ(ToT)/
雨降りのため、からくり奉納・御巡幸・屋台曳き揃え・夜祭は中止になってしまいました。
(屋台というのは私達が言う山車の事です。) -
雨天でも、各屋台が屋台蔵に入った状態を見る事が出来ると言うのでいくつか見ました。
まあ、天気だけは何ともなりませんから仕方ありませんね。
雨で色々な行事が中止なので、お祭りにしては人出も多くなかったと言うのが印象です。 -
これが山車ではなく祭屋台です。
練り歩きたかっただろうなあ・・・ -
「高山に来たら、高山ラーメンを食べて見て下さい」とバスの運転手さんに言われました。
その言葉どおりに、ここ「飛騨高山 高山ら〜めん」とのれんのある
「櫻軒」というお店にやってきました。 -
待ち時間20分位だったと思います。
高山ラーメン650円
醤油ベースが特徴で、鳥ガラとカツオ節の風味がミックスされた味。
癖のない安定感のあるスープと言うのが私の印象です。 -
ラーメンが安かったので、飛騨牛のシュウマイと春巻きも追加で注文。
とにかく注文すると早く持ってきてくれます。
多少混んでいても、この分だとお客さんの回転が速いようですよ♪
飛騨牛のシュウマイが美味しかったです。牛肉のシュウマイは初めて食べました。 -
昔風の「中華そば」の味だがねぇ〜
これなら私も食べれるがねぇ〜
母は、こってり系ラーメンは得意ではないのです。
え、私は、こってり系もあっさり系もイケますよ♪くいしんぼだからね(*^_^*) -
「待ち時間が20分」と言われても、他の店を混雑の祭と雨の中探すのは大変。
「20分〜!(怒)」って捨て台詞を吐いて出て行った方は、お昼にうまくあり付けたかな?
ご馳走様でした〜(*^▽^*) -
ほら、雨だから人力車もこうして車道ではなく歩道をスローすぎる速度で歩きます。
歩道はお祭りのため、結構の人が歩いているのでナカナカ前に進みません。
人力車より歩いて行った方が早いですぜ、お客さん。 -
写真の様に雨の中、傘を差しての観光は本当に大変ですよね〜(*'ω'*)
安川通りから三町伝統的建造物群保存地区へ入っていくことにします。
添乗員さんから、このエリアの地図をもらったので、行って見ます。 -
手打ちそばの方が良かったかなあ?
ここ恵比寿屋本店は、創業明治三十一年と老舗のお蕎麦屋さんです。
お祭りのメイン通りから外れているからあまり人通りが多くありませんでしたよ。
http://www.takayama-ebisu.jp/tenpo.html -
古い町並みが続きます。
-
のれんの後ろには「献酒」とのしに書かれた日本酒が並んでおります。
-
家の軒先にぶら下がっている提灯。
-
こちらにも店頭に「杉玉」があるから蔵元ですね。
なんか、今回の旅行では「杉玉」が多く見られました〜(#^.^#)
ここ三町伝統的建造物群保存地区は、その名の通り、昔ながらの商家が立ち並びます。 -
高山祭なのに、屋台が練り歩かねえってぇんで、こちらの保存地区へ流れてきました。
ここの通りに屋台が練り歩く姿は素敵だったろうな。
ここも白川郷同様に、水路?側溝には柵がないから、千鳥足のおっさんは注意。 -
また「杉玉」だ。
-
あ、祭の屋台だ。
この日、4月14日は屋台12台による祭り行列は雨のため中止となりましたが、
翌日、15日も雨天で中止になるはずだったのが、昼過ぎに雨がやんだので、
一斉に屋台は蔵から出され観客は大喜びだったそうです。
一日違えばなあ・・・残念。 -
保存地区の通りにある家には、外にショーウィンドーがあり飾られていました。
古い甲冑(かっちゅう)?いや忍者の鎧(よろい)と書いてあります。
あ〜そうそう、鎖帷子(くさりかたびら)ね。本物は始めて見たね(@_@;) -
雨で行事が中止になった高山祭をぐるり見て、いよいよ帰路につきます。
あ、帰路につくその前に、次は予定では最後の県、長野県なのですよ。
祭で大賑わいだったはずの高山別院寺宝館の駐車場からバスで一行は向かいます。 -
飛騨高山を後にして、アルプス街道を長野県に向かって走行中。
アルプス街道は山の中。4月でも、こんなに雪が残っています。 -
釜トンネル 中湯売店前。
この釜トンネルは傾斜がなんと、約11パーセントもあることで有名。
でも、釜トンネルへは入らずにまっすぐアルプス街道をひた走ります。 -
標識に冬期は閉鎖とあります。アルプス街道のトンネルは長くて暗くてカーブが多いです。
ここまでの道もグネグネとした道で、カーブの度に運転手さんはライトを点滅させて
対向車に知らせる程のこわいカーブです。 -
岐阜県奥飛騨温泉郷にある平湯バスターミナルへトイレ休憩と買い物タイム。
足湯もあるそうです。 -
バスを降りると、キャー!!くせぇ〜くせぇ〜!!すごく硫黄のにおいがします。
最初、硫黄のにおいではなく、くさい便所のにおい(+o+)かと疑いました。
それ程、強烈な「におい」です。 -
足湯を利用された方もいらっしゃったみたいです。
ターミナルの土産屋で「湯の花」をとぉつぁんに買って行こうかと思ったのですが、
これ程強烈に臭いなら・・・家中臭くなると思いやめときました。
でも、すごく臭いから効き目がありそうですよね。 -
今回、北陸大周遊は
石川県
福井県
富山県
岐阜県
長野県
に行くと言いました。確かに言いました。 -
アルプスの山々。
そろそろ長野県に入ったかなあ・・・
あ、わがってっから。岐阜と長野は北陸ではねえって事は。 -
五つ目の県。長野県の上田駅です。これで五つ目の長野県にやってきました(笑)
って、無理やりじゃないの〜添乗員さん〜!!
北陸新幹線はくたか576号を待つ1時間弱の時間は確かに長野県にいた事になります。 -
回送の新幹線は上田駅を止まりません。
そのスピードのままだとブルーとブラウンのラインもこんな感じに。
何の写真か?って(;^ω^)
北陸新幹線ですよぉ。いや、確かに何だか分かんねえな。 -
次は〜19時48分、上田駅発はくたた576号が到着しま〜す(^◇^)
黄色い線の内側でお待ちくださ〜い(´▽`)とゆー感じで駅員さんは言うのかな?
みなさん到着する新幹線を撮ろうとスタンバってます。 -
オラのへたくそ。ってゆーか思ったよりスピード出して駅に入って来たね。
ブレにブレておりますが・・・・すみません(*ノωノ)
ってなわけで、長野県に滞在は、ここ上田駅の待合室とホームのみです(笑) -
それでも北陸大周遊3日間、石川県、福井県、富山県、岐阜県、長野県の5県らしいっす。
とりあえず、初めての長野県には一時間位、駅におりましたとさ(笑)
なので、長野県編の旅行記はさすがに出せません(+o+)とほほ -
はくたか576号に乗って、東京駅へ向かいます。
ツアーも3日目になると、参加者の方々と仲良くなりますね。
「名前と住所を教えてください」と、アドレス帳を私のところに持ってきたご婦人。
ミニゴルフのお仲間と一緒にツアーに参加されたと言ってたみなさん。
母息子旅、ご夫婦旅、女子会旅、それぞれ楽しい思い出作られたかな〜? -
夕食は新幹線の車内販売で。
北陸旅で期待したカニは最後の最後、北陸新幹線の車内でお目にかかりました。
お母さん、良かったね♪やっと北陸のカニにお目にかかる事が出来たね♪
・・・お弁当だけどね。 -
お弁当のカニだとしても、念願のカニを食べることが出来ました・・・
カニを食べようとビニールの手袋を持参して常にバッグに入れておいたのですが、
これは結局役立たずに終わってしまいました〜(ToT)/~~~
だれか、カニ食べに連れて行って下さい。 -
最後は、弥次さん喜多さんみたいな股旅のファッションで。
合羽ぁぁからげぇてぇぇ三度笠ぁぁ♪・・・てな訳で北陸新幹線で行く2泊3日の母娘旅は、
石川県 千里浜なぎさドライブウエイ、兼六園、ひがし茶屋街、加賀温泉郷
福井県 越前竹人形の里、永平寺、東尋坊
富山県 世界遺産とミシュラン3つ星の五箇山にある菅沼の合掌集落
北陸ではないですが岐阜の世界遺産・白川郷、飛騨高山の高山祭、
アルプス街道を長野へ向かって走り、最後の地・長野県の上田駅へ。
短い日程でのバスツアーでしたが、今が旬の北陸旅はとても充実していました。
最後までお付き合い下さってありがとうございました<(_ _)>
fuzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- ムロろ~んさん 2015/05/08 17:18:31
- すごい行程\(◎o◎)/!
- fuzzさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
北陸ツアーの旅行記を拝見しました。
白川郷に行かれたのですね。
私は宿泊してゆっくり散策したのですが、朝や夕方の時間になるとこれぞ秘境と言わんばかりのひっそりとした雰囲気でした。
夏が涼しくて本当に心地よかったので癒されたんです。
実は3度も旅しているのですが、初めて旅した時は私が中学生の頃でした。
ですので○十年前ですf^_^;。
その頃は飛騨高山からバスを2回乗り継いで、3時間かけて旅しました。
そして、高岡までバスで3時間ちょっとかかりました。
今では高速で行けますよね。私も久しぶりに旅して驚いたんです。
そうそう、行きは金沢で帰りが上田に驚きました。
凄〜い行程だなぁと、旅行記を読みながら思いましたよ。
と、弾丸旅行をしているムロろ〜んでした(-人-;)
- fuzzさん からの返信 2015/05/08 17:47:23
- RE: すごい行程\(◎o◎)/!
- ムロ様、こんにちは。
香港旅行、もう明後日からじゃないですか。
まあ旅慣れたムロ様の事ですから、スーツケースの中味も既に準備万端ですね。
ムロ様もそうでしょうけど、旅行に行く機会が多いと、スーツケースを
クローゼットにしまうという事もなく、一年中部屋にあります。
そして、そのスーツケースには旅支度で必要なものが常に入ってる状態です。
多分、同じかな?みなさんも。
白川郷には3回も行ってるのですか。それは驚きです。
本当に音もなくひっそりとしていますよね。
中学生時代に1人旅ですか?バスを乗り継いで・・・すごいなあ。
その頃から旅男の資質があったのですね、きっと。
今回の北陸ツアーは2泊3日で5県っていう行程って確かにすごいですよね。
ただ、一つ一つの観光地に滞在する時間が平均1時間程でしたから・・・
でも、ムロ様には負けますわい。
前回だってソウル旅行1泊2日でしょ!?
弾丸やなあ・・・しかも海外で。
香港は何目的かしら?エッグタルトどんなのか食べてきてほしいです。
香港辺り?マカオ?どちらかがエッグタルトの発祥の地とか?
香港旅行、楽しんで〜(*^^)v
気を付けていってらっしゃ〜い(@^^)/~~~
実はケンタッキーのエッグタルトしか食べた事のないfuzzより。
-
- taroトラベルさん 2015/05/07 20:53:13
- 笑いあり、涙あり。
- fuzzさん、こんばんは〜☆
ご無沙汰しております。
4トラを一ヶ月お休みして、その後も怒涛で、やっとfuzzさんの北陸旅行記すべてにお邪魔することができました!
笑いあり、涙ありの旅行記でしたね。
お母様を思いやる気持ちがヒシヒシと感じる素敵な旅行記でしたよ!
確かに白川郷や高山は北陸ではないですけど、旅行社さんのスペシャルサービスだったのかな?(^O^)
でも、五箇山や白川郷は行ってみたいなぁと思ってたんで、fuzzさんの旅行記で下見ができましたよ!
ところで、私、昨日、上高地に行ってきたんですが、バス乗り換えの為平湯温泉バスターミナルに寄りました。
そこで、たくさんの人々が一斉にお土産とかすごく沢山買ってる光景を見てビックリしたんですが、ナルホド!観光バスの立ち寄りルートだったからなんですね〜。
あと、足湯があるのは知ってたんですが、そんなに硫黄の匂いがキツイのですね。
昨日足湯に入ろうかどうしようか?とちょっと思ってたんで…。
とにかく、またfuzzさんの旅行記にこれからもお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします〜☆
taroトラベル
- fuzzさん からの返信 2015/05/08 17:33:14
- RE: 笑いあり、涙あり。
- taroトラベルさん、こんにちは〜(*^▽^*)
以前、taroトラベルさんの永平寺旅行記にお邪魔しましたね。
旦那さんが入院され台湾が福井になった時の(´艸`*)
おかげさまで私は永平寺への予習をさせて頂きました<(_ _)>
2月の真冬は確かに永平寺さんの廊下は冷たかった事でしょう。
私達は季節柄丁度良い気温で、雨が降っていたものの寒さは感じなかったです。
でも雪の永平寺も素敵ですね。
五箇山、白川郷、これもよく写真で見る風景としては雪の時期が
寒いけど一番素敵なのかもしれませんね。
taroトラベルさんの御写真が、肉眼で見てるように素敵です。
そう思うと一眼レフが欲しくなりますねえ。
ご主人が撮影ですか?もしやtaroトラベルさんですか?
女性で一眼レフの方って、まず見かけることがないです。
フォートラの旅行記ではいらっしゃいますけど。
それに比べて私の永平寺は・・・とほほ。
写真の差がでます〜(*ノωノ)
平湯温泉バスターミナルに行きましたか?
そーなんです。
あそこはバスツアーのトイレ休憩&土産買い物タイムの場所です。
私達の時も、皆さん目の色変えてどっさりと買ってらっしゃいました。
fuzz
-
- durianさん 2015/05/06 13:37:02
- いい日旅立ち
- fuzzさん
こんにちわ〜〜〜
白川郷と飛騨高山にいってみた〜いって前々から思っていたのですが
そう、最近は外国人旅行者が沢山来ているからここは日本なのか!!
って思ってしまうほどなんですね。確かに最近、鎌倉に良く行きますが
外国人観光バスに出くわします。海外からの旅行者半端じゃないです
よね何処も。
そうそう、部落って有ったけど放送禁止用語ですよね。たしか。。。。
お母様とまた楽しい旅が出来て良い思い出がまた一つ増えましたね。
durian
- fuzzさん からの返信 2015/05/07 22:32:49
- RE: いい日旅立ち
- durianさん、こんばんは(*^▽^*)
ゴールデンウィークがやっと終わりました〜。
帰省していた一人息子もやっと帰りました。
白川郷や飛騨高山に限らず、どーした日本?って思う程に
なんだか今年は、どこにいっても外国人を見かけます。
岩手ですら(笑)
部落(笑)そーですか、放送禁止用語ですか。
気を付けます(´艸`*)
私達の田舎では、今でも普通に「部落」という言葉を使います。
差別用語ではなく、地元で普通に昔から普通に使っていた言葉です。
でも、これからは気を付けます。
ありがとうございました<(_ _)>
fuzz
-
- muさん 2015/05/02 18:25:42
- 確かに・・・
- fuzzさん、こんばんは〜!
北陸3日間の旅、観光もお料理も充実の楽しい旅となられたようですね♪
雪が残っている風景、雨の中の観光、お天気色々でしたけど、見事な桜も愛でれて良かったです!
石川県でも4月となれば、やっぱりカニ料理は出ないのですね、残念〜
折角、ハワイでのロブスターの時と同じように、
手袋ちゃ〜んと持参されていたのに!!(笑)
でもでも、日本の旅館で食べるお料理、って色々あってやっぱり嬉しく楽しいですよね
絶対、火にかけて頂くミニお鍋があったり・・・(これ、好きです)
それにしても、お母様、若い!
5センチのスニーカーですと!!
白川郷はいいなぁ〜、一度行ってみたいところです☆
加賀温泉郷も懐かしい、日本の名湯にゆっくり浸かり、「極楽、極楽〜」わかる!!
そして、確かに今、日本はどこ行っても外人に占領されていますね(笑)
私も、4月初旬の東京旅行、どこもホテル取れなくて大変でした・・・
ただ、fuzzさんと同じで、海外の方が日本の観光名所で感激、感動されているのを知るのはとても嬉しいです(*^^)v
あさって、三男が米国留学から9か月ぶりに帰って来るので嬉しいやらめんどくさいやらのmuより(笑)
- fuzzさん からの返信 2015/05/06 17:16:25
- RE: 確かに・・・
- muさん、こんにちは(^◇^)
連休でお返事遅れてすみません(;^ω^)
三男さん、もう帰られたかなあ?
うちの一人息子は先程帰りました。いつも駅のホームまでいって、見送ります。
来月も、戻って来るのに。
そして再来月は家族で大阪旅行に行くのに。
それでも大げさにホームまで行って新幹線が走ってしまうと見えなくなるまで手を振ります。
北陸旅行、母との旅も結構楽しかったです。
今まで国内旅行って近場の東北か東京あたりばかりでしたから。
国内も今まで知らなかったことが多いですし、そういう意味では海外のようでした。
まあ、とにかく外国人観光客の多さは驚きですね。北陸だけでなく、東京も
そして岩手も結構多く見かけますよ。
日本は食べ物が美味しいので、観光地に行っても「ハズレ」がないので安心です(笑)
旅館の会席料理、あんなのも私の日常では食べる機会も最近はないので
ミニお鍋は確かに嬉しいです。
仕事をしていたときは忘年会を温泉旅館で一泊しながらの宴会っていうのが
恒例でしたけど、最近はとんと縁がなかったので温泉旅館の良さをしみじみ感じました。
4月の東京旅行、ホテルの予約は私も難義しました。
前泊・後泊が東京で、実際に泊まったホテルもほとんどが外国人。
今、日本旅行はキテマス♪
7月は大阪に行きます♪
それまでに最低でも3kgは痩せないとヤバイfuzzより(*ノωノ)
-
- へけけさん 2015/05/02 08:17:15
- カニ寿司弁当、おいしそうです。殻付きより食べやすそうですね。
- fuzzさん おはようございます。
今回の旅行記を拝見して思ったのは、風景が自分の住んでる君津と似てるなあってことです(いなかなので)。自分が野菜を買うのは道の駅ですが、足湯もあって、おいしい湧水も湧いてます。観光バスもたくさん来ます。そうだったんです、自分は観光地に住んでたんです。(正確には君津インターの近くなので、ここからシーワールド、マザー牧場、等に皆さん行くみたいです)
fuzzさんの新幹線が通過して、流れてるような写真、感動しました。今度挑戦してみます。
へけけ
- fuzzさん からの返信 2015/05/06 17:01:11
- RE: カニ寿司弁当、おいしそうです。殻付きより食べやすそうですね。
- へけけさん、こんにちは。
連休で、すっかりお返事が遅れてしまってすみません<(_ _)>
君津は道の駅に足湯まであるのですか。
私にとって千葉県は都会のイメージが強いので、ちょっと意外です。
道の駅、私もお盆前には、道の駅で売られているお墓用の花を買いに行きます。
花屋やスーパーで買う値段で、結構豪華な花束を買えるのです。
湧き水、へぇ〜すごいですね〜。
岩手に住んでいながら、私の住むエリアは住宅地なので逆に岩手なのに
田舎じゃないのか〜?ウソでしょ?って思われそうです(笑)
とは言っても、シーワールド、マザー牧場とメジャーな観光地のお名前。
岩手も田舎ならではの特質を生かしたメジャーな観光地がもっとあれば
良いのですが・・・
あ、新幹線の流れるような写真って思ってくれて嬉しいです。
私から見ると、ただのピンボケかなあ・・・と思ってボツにしようかと
してました。でも長野県滞在の記録が駅のホームだけだったので(笑)
で、へけけさんに言われて調子づいて、あの流れる写真に「ゴゴゴゴォォォ」と
効果音の文字を入れてみましたよ(*^^)v
帰省してた息子にやってもらいました。私ではやり方が分からないので。
これ、覚えてこれからも使いたいな〜って思いました。
とても良いヒント、ありがとうございました(^O^)/
fuzz
-
- 白い華さん 2015/05/02 05:35:14
- 外人に 有名な 『 サムライ・ルート 』 を ご堪能〜!の 北陸旅行。
- お早う御座います。
「合掌造り!の 集落」でも、富山県・五箇山・・・の マイナーさ。とは、違い、「飛騨高山」にも 程近い・・・「白川郷」は、すご〜い! 観光客が 押し寄せているんですね〜。
きらびやか!な 山車が 有名・・・な、 『 飛騨高山 祭り 』 が、ある。なら、その・・・大混雑さ!も ますます、解りますヨネ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 サムライ・ルート 』 とは・・・ ???
>「松本・高山・金沢・白川郷」です。高山市では、松本市、金沢市とともに「松本・高山・金沢国際観光ルート整備推進協議会」を1989年に設立し、
>東京から京都、大阪を巡る「ゴールデンルート」に代わる、
「日本の歴史的、文化的な魅力に特化したもう一つの観光ルート」の開発に取組んできました(2009年に白川郷が参加)。
>その結果、神社仏閣や古い町並み、祭りなど、日本の伝統文化に関心の高い欧米の旅行者を中心に、
松本から高山に入るルートや、名古屋から高山を経て金沢に抜けるルートが新たに認知されるようになり、
>ヨーロッパの一部の旅行会社では「サムライ・ルート」と名付けられ、
>「ゴールデンルート」と並ぶ2大ルートに位置づけられています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー ここは、 『 サムライ・ルート 』 って 云われている、
外国人でも、ヨーロピアンが 「日本旅!なら、外せない・・・コース」なんですね〜。
東京から 金沢へ・・・。と 『 北陸新幹線 』。 富山から 飛騨高山 & 白川郷。そして、名古屋へ。 京都 & 大阪へ・・・と、『 東海道新幹線 』 の、 「ふたつ!の 新幹線・・・が、出来たコト」は、また、『サムライ・ルート 』 の 大いなる!活性化・・・を もたらしている。
って・・・、ナリマスヨネ〜。 (♪)
「金沢」も、「京都」に 似ている・・・けど、
外国人も 喜んでくれる。ので、「本州でも、外国人ウケ!する・・・旅コース」って 思います。ーーー ここは、 『 サムライ・ルート 』 って 云われている、
外国人でも、ヨーロピアンが 「日本旅!なら、外せない・・・コース」なんですね〜。
調べてみる!と、
「飛騨高山」では、 外国人観光客の、30%が 欧米人。中国人は、10%ちょっと・・・と、
圧倒的に、ヨーロピアンが 「飛騨高山」を 訪問しているそう〜!な〜。。。
そんな訳で、
fuzzさんも、「白川郷」では、日本人より・・・多い!欧米人。って 思ったんでしょう。
私も、2010年・・・「飛騨高山」の、 欧米人ぶり!に、
ちょっと、ビックリ!した・・・記憶。が 蘇りマシタ。 (♪)
私は、2010年に、珍しく・・マイカー・ドライブ旅でなくて、「夫婦で、バスツアーで 飛騨高山を 訪問しています」が、
「飛騨高山」では、『 10カ国語・・・の パンフ・地図が 無料配布されている 』 のに、
ーーー「スゴい! 外国人受け入れ・・・が、整備されている」って 思ったのです。
だから、私の 飛騨高山・・・旅行記。の タイトルも、そんな・・感じ!に なりました。 (笑)
http://4travel.jp/travelogue/10473264
http://4travel.jp/travelogue/10476112
9,980円 の 格安!バス・ツアー。 ( 高山は、10ヶ国語 の 無料地図! を 揃える・・・ ミシュラン 三ツ星! 観光地 )
ーーーーーーーーーーーーーー
肝心・・・の fuzz母娘の 『 北陸・グルリ・・・一周旅行 』。
まさに、外国人が 好む 『 サムライ・ルート 』。
そんな 『 SAMURAI (サムライ) 』 って、 響き。
どうやら、このネーミングは、「欧州の 旅行会社!が 名付け・・・したらしい」けど、
すご〜く、欧米人には、興味深々。に なっちゃうんだろうね。
そして、合掌造り!の 「日本の 昔話・・・みたい!な 田舎風景」に、
『 ジャパン いぇいぇ・・・ ジャポン 』 を 感じる。って あるんでしょうね。
最後は、長野県・・・。「平湯 バスターミナル」での 休憩時間。
そして、「上田駅」から・・・の 新幹線。 長距離の 山々・・・の 山間バスドライブ。が 『 長野県の 旅 』 と、私は、理解・・・しましたよ〜。 (笑)
Fuzzさんの、素敵な 「お母様!を 大切にしている・・・心」が
旅行記の 全編・・・に、 楽しい!エピソード。と 共に、溢れている。
そんなふうに、 感じて、「私も、心が 温かく・・・なりました」。
これからも よろしくお願いします。
- fuzzさん からの返信 2015/05/06 16:48:56
- RE: 外人に 有名な 『 サムライ・ルート 』 を ご堪能〜!の 北陸旅行。
- 白い華さん、こんにちは。
ゴールデンウィークに帰省していた一人息子を駅まで送りとどけ
楽しかった連休が終わってしまいました。
とゆー言い訳で(笑)お返事が遅くなってしまいすみません(*ノωノ)
ところで五箇山ですが、本当に白川郷に比べるとマイナーなのでしょうね。
いくら午前中だからと言っても、私達のツアーだけしか観光客がいないなんて。
白川郷の雪の景色が、あまりにも有名だからでしょうか・・・?
でも私は五箇山のマイナーさが、「日本昔話」みたいで素敵だと思うのです。
高山のお祭り、雨さえ降らなければ、おっしゃられるような「きらびやかさ」が
見られたのに・・・残念です。
ところで、「サムライ・ルート」ですか。
この言葉は初耳です。添乗員さんも知らなかったのでは?
日本に興味があって海外から来られる外国人観光客の方が、私なんかより
ずっと学んでから来られる方も多いでしょうから、サムライ・ルートと
分かって訪れているのかもしれませんね。
白い華さんご夫婦の高山旅行、拝見しました。
ご主人、長距離バスツアーは苦手ですか、添乗員同行ツアーはバスツアーがお約束(笑)
どうしても白川郷の合掌造り!!と決めて観光に来る方などには
バスツアーは滞在時間が短いのでおすすめ出来ませんが、一度に何か所も
廻って沢山の観光地に行きたいって方には本当にバスツアーはイイですね。
私が行ってきた旅行は、「サムライ・ルート」という事なのですね(#^.^#)
そう思うと「サムライ・ルート」の事を知らないで行ったのに、なんだか得したような気分です。
あの高山のマップは、添乗員さんからもらいましたが、10か国語も準備されてるのですね。
こういうサービスは嬉しいですよね。
白い華さんの他にも、私の旅行記にプラスして知られていない情報などを
書き込みして下さる方が多くて、とても嬉しいです。
私の旅行記は、私の記述以外にも掲示板の書き込みにこそ読みどころが
あるので、掲示板も見ていただきたいと今回は特に思いました。
次の旅行記には、この事も触れようと思っています。
本当にありがとうございます。
そして、こちらこそ、またよろしくお願いします(≧▽≦)
fuzz
-
- 墨水さん 2015/05/01 23:53:21
- 満載。
- fuzzさん、今晩は。
率直なfuzzさんの満載旅行記に為ってるね〜っ、此でこそだよ。
白川郷の公衆トイレの屋根の葺き替え時は、どうすんだろか?。(笑)
(お前が、考える事じゃないと、言われそうだけど。笑)
タバコが御法度なのは、きついわ〜っ。
民宿の予約も、ネット不可なんですかね?。
水車は、多分「芋洗い機」だと思う。
どぶろく。
最初に麹と水を混ぜて醪(もろみ)を造り、搾ったのが「どぶろく」で、残り粕が「酒粕」。
どぶろくを濾したのが「清酒」。
(簡単に言うと。)
>此所まで昔の風景は見た事がない。
いいや、見たでしょ、見てるでしょ、見てるはず!。
お上にも「お慈悲は有る。」「ありていに、申すが良い。」(笑)
夏場、此所にキュウリ、トマト、スイカ、ラムネ、ビールを入れておく。
「ポーランド」と聞こえたら、オランダだ。
中国系のピンク。
赤は「金持ち」を表す色だか、図々しい中国人でも流石にはばかられるので「ピンク」なんですよ。
中国人は、見栄っ張りが多いからね。
東日本大震災の時、電柱が問題になり(日本中)地中化する話が出てきたが、先立つ物が無いので「棚晒し」状態です。
オ母さんは、ワープロで書いてるんだ。
で、写真はどうしてるのかな?。
ラーメン屋の店の前で、タバコを吸ってる写真は「癒される。」(笑)
えーっ、長野は通過!だけ、これって有りなのか?。
墨水。
- fuzzさん からの返信 2015/05/04 08:45:51
- RE: 満載。
- 墨水さん、おはようございます(#^.^#)
ゴールデンウィーク真っ只中、どちらかにお出かけ中かもしれませんね。
ふふふ、やはり墨水さんも「公衆トイレ」って言いますね。
「便所」って言い方は最近あまり聞かないです(#^.^#)
タバコを吸われる方は確かにキツイですね。喫煙所も見かけませんでした。
民宿の庭にあったやつ、芋洗い機・・・なるほど、きっとそうでしょう。
墨水さんは「どぶろく」飲んだことがあるんですね。
密造酒とか言われているらしいですが、岩手でも遠野という所では
認められているという事らしいですが、まだ一度も飲んだことがありません。
酒粕を絞る前、清酒になる前の段階がどぶろくだとすると、確かに私達の
見える所ではナカナカお目にかかれないですね。
> 「ポーランド」と聞こえたら、オランダだ。
ポーランドと聞こえたっす(笑)
>
> 中国系のピンク。
> 赤は「金持ち」を表す色だか、図々しい中国人でも流石にはばかられるので「ピンク」なんですよ。
> 中国人は、見栄っ張りが多いからね。
わー、すごく分かりやすい説明、ありがとうございます(*^▽^*)
なるほど、納得です。
母の旅行記はワープロで書いて、プリントアウトして、写真のほとんどは
アルバムに貼っていますが、お気に入りの写真をA4の用紙に張り付けて
旅行記と共にファイリングしてあります。
写真だけでなく、パンフレットや食べに行った食堂の名前が入った割りばし入れとかも。
お盆や、お正月になると、旅行記のファイルを家族全員に回し読みさせて
感想を聞くのです(笑)
長野滞在記、、、これじゃあ長野の感想は書けましぇ〜ん(笑)
fuzz
- 墨水さん からの返信 2015/05/04 19:07:53
- RE: RE: 満載。
- fuzzさん、今晩は。
> 墨水さんは「どぶろく」飲んだことがあるんですね。
有りますよ。(笑)
>
> 密造酒とか言われているらしいですが、岩手でも遠野という所では
>
> 認められているという事らしいですが、まだ一度も飲んだことがありません。
酒税法では、一定量単位でしか「どぶろく」を税務署では認めてくれません。
以前、小口でも認めろと、税務署と争った人物が居ましたが、ことごとく負けてしまいました。
役人は、役人の形式でしか仕事をしたがりませんから。
最近では、地方創世の考えから「どぶろく特区」構想が出てきてますが、税務署との駆け引きが大変らしいです。
酒造会社は、どぶろくを多く造ると、清酒の生産量が落ちる。
儲けが、薄くなってしまうので、二の足を踏んでしまいます。
それから「どぶろく」が流行ると、大手酒造会社の清酒販売に影響が出るのは目に見えてますから、引くに引けない所があります。
これに対して、地ビールが成功したのは、地ビールのほとんどが発泡酒でビールではない為です。
大手麦酒会社と競合に為りませんでしたから。(笑)
> 母の旅行記はワープロで書いて、プリントアウトして、写真のほとんどは
>
> アルバムに貼っていますが、お気に入りの写真をA4の用紙に張り付けて
>
> 旅行記と共にファイリングしてあります。
昭和のやり方ですね。(笑)
写真共有サイトへ登録とか、やり方教えた方が良いのかな。
「おら、そんなのいやだ〜っ。」と、言われそうですが。
せめて、HDDに落とすぐらいはしとかないと。(笑)
旅行記とか、書かせた方が良いと思うけど。(笑)
> お盆や、お正月になると、旅行記のファイルを家族全員に回し読みさせて
>
> 感想を聞くのです(笑)
正月が、苦痛に為りそう。(笑)
墨水。
-
- satobuさん 2015/05/01 22:11:16
- 長野県・・あぁ長野県・・
- fuzzさんへ
毎度、楽しい旅行記をありがとうございます(^^)/
まず・・長野県・・
あんまりよね・・ ホームだけで、パンフレットに載せるなんて・・(笑)(笑)
いつか、日本地図を黄色く埋め尽くしたいと夢を持っています。
きっと、fuzzさんもだよね、、
まだまだかかりそうだけど、頑張ります(^^)/
お母様、やっぱり、凄いね。
ワープロで旅行記を書き上げているなんて、、
これも若さの秘訣ですね。
高山ラーメンも美味しそう(*^-^*)
そして、食べた後に、また食べたいものが出てくる!!
そんなものなのよね・・
お蕎麦も捨てがたかったね(笑)
最後に、カニ飯・・
とっても美味しそうに見える・
わたしも、北陸と言えば、カニ!!と思ってます。
最後に美味しそうなカニ飯、食べれて良かったね(*^-^*)
まだまだ話したいのですが、終わりにしますね。
自分でも恥ずかしいくらい文章力なくて・・ごめんね(^^;)(^^;)
では、また、楽しみにしています。
satobuより
- fuzzさん からの返信 2015/05/03 09:38:48
- RE: 長野県・・あぁ長野県・・
- satobuさん、おはようございます。
長野県・・・そりゃ、確かに長野でしょうよ(笑)
小一時間もいれて、ありがとさんとイヤミを言いたいですよ(笑)
おかげさんで上田駅の隅から隅まで堪能しました(笑)
添乗員さんは「新幹線の車内販売がツアーの団体客等で売り切れる事が予想
されますので、駅前のローソンをおススメします」って言ってまして、
ローソンに行った方は、上田駅のローソンも観光の一部となったのかな(笑)
日本地図を黄色く埋め尽くす、日本征服を目論んでるんすか?
まるで悪の秘密結社ショッカーのようですね(笑)
うちの母はワープロが最新機器だと思ってます(笑)
いまや電気屋でも売ってるのかどうか???
初代ワープロが壊れて、今母が使っている二代目は母が私に買ってくれた
ワープロをおさがりにあげたものです。
母はかなり昔から、旅行記を書きためてまして。
母が私を旅行に連れて行く条件的な事柄に、「旅行記」があります。
旅行記を書いて見せて・・・という母からの課題に、以前は私も
ワードに写真を貼り付けて文章を書いてましたが、弟の嫁がそれを読んで
面白いからブログを作れば〜?と言ってくれたのがフォートラのきっかけです。
文章力?
私なんてヒドイもんだと思いませんか?
文章じゃなくて、心の声ですよ。大体にして、心の声は男言葉が多い私です。
それでも好き好んで(笑)書いておりますよ(*ノωノ)
これからもお互い楽しんで旅行しながら、楽しんで旅行記を作りましょう♪
ありがとうございました(*^▽^*)
fuzz
-
- aoitomoさん 2015/05/01 18:44:34
- グローバルな白川郷〜
- fuzzさん
『白川郷』
やはり白川郷は雰囲気がありますね。
何故か日本の美しい景観の場所には必ず外国人がいる。
白川郷は、世界遺産でもあり有名ですからなおさらですね。
fuzzさんタイ人とのコミュニケーション流石です。
そして御母様も負けてない。現地の方をレポート。(笑)
私は外国人観光客が喜びそうなお土産が結構好きです。
十手、印籠、大判小判、手裏剣、簪、巻物・・
リアルだと買ってしまいます。(爆)
観光地のお土産とは関係なくてもね。(爆)
『飛騨高山』
雨で大変でしょうが、しっかり撮影されてますね。
私の場合、雨だとほとんど撮影をやめてしまいます。(汗)
高山ラーメンと飛騨牛のシュウマイ、体験してみたいです。
ラーメン食べたくなってきた〜
三町伝統的建造物群保存地区に移動できたり、自由に移動が出来るのもいいと思います。
『かに寿司』
最後にかに寿司が出るのも嬉しいですよ。
私も美味しいカニを、ここ数年食べてない気がする。いや食べてない。
旅行記を拝見する度に食べたいものが増える毎日です。(笑)
2泊3日で結構色々楽しめた旅行だったのではないでしょうか。
御母様も満足されているはずです。
ツアーの流れもよくわかり満喫させていただきました〜
aoitomo
- fuzzさん からの返信 2015/05/03 09:18:53
- RE: グローバルな白川郷〜
- aoitomoさん、おはようございます。
白川郷、ほんと〜に外国人が多かったです。
しかもバスツアーの団体さんが何組もいるので、ひとかたまり30〜40名が
何団体もなので、大げさに言うと成田空港なみに外国人を見かけました。
タイ人の方は特に最近目立ちます。いっとき、中国人観光客が所構わずに
大声で盛り上がってる状態でしたが、最近はタイからの方々がそれに似てまして
パワフルだなあ〜って感心します。でもタイの方は私が声を掛けても嫌な顔を
しないので有難いです。以前、中国の方に話しかけてみたら大失敗をして
ちょっとヤな目にあったので、それ以降は自分から声を掛けないようにしてます。
でも欧米人の方々は、むしろ声を掛けると喜んでくれるので私も嬉しくなります。
私も外国人が好みそうなお土産好きですよ。
外人の名前が漢字で刺繍されているキャップ、変な日本語が書かれてるTシャツとか。
雨の日の観光は最悪ですよね。
まずは曇り&雨の空のせいで写真はドンヨリと魅力ない仕上がりになりますし
そうでなくてもテクがないので、余計に・・・撮影をやめる気持ちは分かります。
高山ラーメン、名物と言えるほどのパンチのある味ではありませんが、
おそらく毎日食べても食べ飽きない味だと思います。
飛騨牛のシュウマイの方が私は一押しですよ。
変な味付けをされていなくて、牛肉の甘味がシンプルに強調されていて(*^^)v
最後の車内販売のカニ寿司は争奪戦です(笑)
私と母の分で終了です(笑)引きが強い親子です(笑)
連休で息子が帰省しているので三食の支度が大変なfuzzより(;^ω^)
-
- イトウさんさん 2015/05/01 18:18:29
- 北陸と中部の旅を満喫ですね。
- fuzzさんこんにちわです。
石川、福井、富山そして岐阜、長野とパワフルにそして沢山の写真とコメントを拝見し、イトウさんさんも行ったつもりです。が・・・過去に行ったことがありますよ。
イトウさんさん地方の新潟県を北陸新幹線で通過したようで、是非新潟県も訪れて下さい。カニもノドグロ食べれます。今はハチメが美味しい時期ですが。
現地はバスで観光地を回られたようで、知らない土地はツアーが効率的です。自家用車でカーナビがあっても現地を案内し説明してもらえるのはらくちんですね。
永平寺は随分と詳細にわたりコメント。ガイドさんなみ?「一から六まで」
片山津温泉。イトウさんさんもここで宿泊。大きな旅館でなくこじんまりした旅館のほうがゆったり温泉を楽しむことができるようで、地図にある「かのや・・・」に宿泊したのを思い出しました。部屋も目の前に湖が。名前はわすれましたが、噴水は出ていなかった。
日本の観光地にも多くの外国人が訪れていますね。東京で食事をするとホールの方は外人が多くだいぶなれましたが、観光地まで押しかけているのですね。
高山ラーメン。おいしそう、ツアーに昼食はついていない?
5県もめぐるいいツアーでしたね。一人で自家用車では嫌になりますが、2年間に同じようなコースを自家用車で回った記憶がよみがえりました。
楽しい旅行記有難うです。
蛇足ですが、fuzzさんに刺激され、北陸新幹線経由で横浜に行ってきました。ビジネスクラスでした。機内食もアルコールもでません。ビールは車内販売で・・・ぐちゅん。
- fuzzさん からの返信 2015/05/03 09:01:51
- RE: 北陸と中部の旅を満喫ですね。
- イトウさんさん、おはようございまするぅぅ<(_ _)>
イトウさんさん地方は私、通過してしまったんすね(;^ω^)
カニ、ノドグロは新潟県でも有名なのですね(*^▽^*)
ノドグロもハチメも味の想像すら出来ません。太平洋では捕れないのかな?
バスツアーは、観光地を短い時間でたくさん回る事が出来て便利は便利ですが
そこにいて、じっくりと観光したいと言う人には向いてないですね。
私は初めての北陸だったので、沢山見て回るという条件にマッチしてました。
永平寺については、資料が十分に持ってあったのと、すごく広くて大きなお寺で
日本人魂がメラメラと萌えたのです(笑)イトウさんさんはドラゴンズ魂でメラメラでしたね(笑)
中華街は私も大好きですが、最近は台湾に年に一回行ってるので、横浜の
中華街は、とんとご無沙汰しています。
片山津温泉の湖、同じとこだったのでしょうね。
噴水が出てたらしいのですが、私の部屋からも見えませんでした。
知ってたら、わざわざ見に行ったのになあ・・・・
外国人観光客の多さ、今年は岩手の観光地ですら沢山見かけます。
白川郷の土産屋のおじさんは、「こんにちは」だけでも5か国語は言えるように
なったと笑ってましたが、イマイチどこの国の人か分からないので私にまで
「コップンカー」って言ってしまったようです(笑)
高山ラーメンは、うちの母が言う通り「昔の中華そば」です。懐かしさがあります。
北陸新幹線、そっかグランクラスは飲み放題ですけど、グリーン車は違うのですね。
飛行機も新幹線もエコノミー的、指定席どまりのfuzzより
-
- 空飛犬quillさん 2015/05/01 14:12:58
- カニ弁当
- fuzzさん
カニ食べれたじゃないですか。
今回上田から北陸新幹線で帰られたと言う事ですが、高山から松本を経由して三才山トンネルを通り鹿経湯温泉経由で上田に出たって事ですかねえ。
それだったら随分山を走ったって事ですね。近くには別所温泉もありますよ。
ところで、五箇山と白川郷でちょっとした違いにお気づきになりましたか?
もう随分前、仕事の帰りに富山から五箇山⇒白川郷を経て名古屋に帰った時、空飛犬quillは発見しました。
合掌の角度が五箇山の方が急勾配なのですよ。
やっぱり、雪の量が五箇山の方が多いって事なんでしょうかね。
白川郷は私の爺さんの実家にあった藁葺屋根の角度とあまり変わらなかったので今一感動が少なかったです。
空飛犬quill
- fuzzさん からの返信 2015/05/01 22:47:55
- RE: カニ弁当
- 空飛犬quillさん、こんばんは(#^.^#)
カニ食べられた(笑)、一応そうですね〜。
>高山から松本を経由して三才山トンネルを通り鹿経湯温泉経由で上田に出
>たって事ですかねえ。
わ、そーだと思います。良く分かりますね〜。
とりあえず、山道で道路の幅がバスなどの大型車だと、同じ大型車がすれ違うと
谷底に落ちるんじゃないかとビクビクしてました。
バスの一番前が私と母の席だったので、見晴らしが良い分、恐怖感も倍増でした。
カーブに入る前にライトをカチカチと点滅させるって、私などは自動車教習所の
運転教習以来の事で、実際に道路でやったことなど一度もありません。
あー、こういう時に使うんだなあ。。。と。
五箇山と白川郷、そうなんですよね。実際に行って見て分かりますが
茅葺きの屋根の厚みや三角形の角度が違う・・・
五箇山を見たすぐ後に白川郷に行ったので違いはかなり感じました。
でも白川郷の方がメジャーで、ネーミングバリューがありますねえ。
やはり合掌造りの家の数と集落の規模が五箇山とは違うからでしょうか?
おじいさまの御宅は藁ぶき屋根ですか。わーお邪魔したい!!
白川郷も五箇山も、その家屋に入るためにはお金を取られますよ。
お金を取られるのは致し方なくても、時間がないのでじっくりと
みている暇がないので、御宅拝見は出来ませんでした。
実際に行って見たことがある人でなければ言えない事、分からない事ですね。
その違いを知っている事も旅行をした成果かもしれませんね(*^_^*)
fuzz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
23
75