2015/04/11 - 2015/04/15
10位(同エリア496件中)
fuzzさん
北陸新幹線に乗って母と北陸旅をしてきました。
北陸観光は観光バスで巡ってるのですが、この話は福井県編となります。
越前竹人形の里
曹洞宗の大本山・永平寺
東尋坊
雨の降る中、傘を差しての観光にちょっと体力を奪われました・・・
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
とにかく今回の旅行は、雨にたたられっぱなし。
オラは日頃の行いは悪ぐはねえ。
オラのおっかさんに問題があるんでねえがと疑う。 -
越前竹人形の里に昼食を食べにやってきました。
こちらはバスツアーの団体さん向けの施設なようです。
日本唯一の竹人形展示館があるんですって。 -
工房入館料が300円ですが、時間がないので工房見学はしませんでした。
滞在時間50分で昼食の時間を含んでですので。
(作品名、越前竹人形 腕白大将) -
これらの作品は食堂と土産屋に展示されています。
それを写真に全部納めたら、工房見学位の時間が掛かりそうです。
(作品名、越前 水仙娘) -
そういえば、おじいちゃんの部屋のサイドボードに似たような人形があったなあ。
とか思いながら・・・ -
こちら「筑前竹人形の里」のまわりには、立派な竹林がございました。
ここ竹人形の里に来たのに、竹人形の説明は一切なかったなあ・・・ -
誰も買わないし、誰も写真も撮らないのね・・・(;^ω^)
みんなお腹が空いているんだなあ・・・
それどころじゃないんだなあ・・・きっと。 -
歌舞いてる。
地味に歌舞いてる(笑) -
このツアーでは、結構土産屋さんに寄る事が多かったのですが、
そのたびに皆さん沢山お土産を買われているのが印象的です。
それに比べて、私達親子はあまり買いません。 -
あ、お母さんは老人会に持っていくとかで金沢で菓子折りを3箱買ってましたが。
この手のカゴ、我が家のリビングには造花をアレンジして飾っております。
日本製だと高いんでしょうね。うちのはイオンのバーゲンで1000円だったけど。 -
ここは展示ではなく、竹人形や竹細工の売場なのですが写真撮ってもイイのかなあ?
どうなんだろ?注意書きとかないけど、一応これは密かに撮りました。
うちの母は、この人形にも手を合わせて旅の安全を拝んどりました(@人@) -
2階の大食堂では、大人数の観光客向けに昼食を提供します。
事前に注文を取り、ここへ連絡して、バスが到着したらすぐに食事がとれるようになってます。 -
団体用の予約メニューは二つ。
すき焼き御膳 1620円。
すき焼き、お造り、焼き物、小鉢、漬物、煮物、笹うどん、味噌汁、茶わん蒸し、白飯
竹取御膳 1300円。
鍋物、刺身、天ぷら、中付け、笹うどん、漬物、白飯 -
私達はすき焼き御膳。
メインのすき焼きより、名物「笹うどん」が美味しかったです。
ですけど私には量が少なすぎました(笑)
注文書のメニューには品数が多く書かれていたので期待したんですけどね(´艸`*) -
昼食が不足だったので、バスで「じゃがりこ」をペロリと食べ終わった頃に
曹洞宗大本山「永平寺」に到着しました(;^ω^) -
順路に従って参拝をして行くのですが、その前に修行僧さんからレクチャーがありました。
一、
参拝は身心を整え左側通行で静かにお参りください。
・・・・なぜか多くの方が右側通行でした(@_@;) -
一、
鐘や太鼓などの鳴らし物、軸(じく)、聯(れん)、額(がく)には手を触れないで下さい。
・・・・オラはお利口さんだから、守りました(*^▽^*) -
一、
修行僧には直接カメラを向けないでください。
・・・・これは一番の要注意事項です(=゚ω゚)ノ みなさん気を付けませう。
「でも、どうしてダメなのか本当の理由が分かりません。どなたかご存知ですか?」と、
この場に書きましたら、墨水さんから「訳。」という題名で掲示板に書き込みを頂きました。
ありがとうございます(-人-) -
一、
酒類に酔って他人に迷惑をかけないように願います。
・・・・そんな人は見当たりませんでした(*'ω'*)いても注意が出来ません、怖くて。 -
一、
山内は禁煙となっております。
・・・・タバコを吸うコーナーも見当たりませんでしたよ(-。-)y-゜゜゜
ちなみにオラたちはタバコを吸いません。 -
一、
携帯電話は着信音の鳴らない状態でお持ちください。
・・・・分かりました(^−^)offにしてと。 -
一、
廊下の外、建物の外には出ない様にお願いします。
・・・・参拝順路が示す順に進みます。
以上、これらの注意を頭に叩き込み参拝します(^◇^) -
永平寺は西暦1244年に、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。
およそ770年前の事です。 -
寺院の建物のことを伽藍(がらん)と言うそうです。
僧侶が修行をする清浄な場所という意味があるそうでございます。 -
写真は、傘松閣大広間にあります絵天井。
144名の画家におる230枚の絵が天井全体に広がります。 -
承陽殿は、永平寺のお霊屋(おたまや)で、曹洞宗の聖地と言うべき場所なのだそうです。
-
道元禅師は京都に生まれ14歳の時、比叡山で出家し24歳で中国へ渡り、
お釈迦様から伝わる「坐禅」の教えを受けて日本に帰国したそうです。 -
ザックリと省きすぎだって?では付け足します。
道元禅師は厳しい修行をされて、お釈迦様から伝わった「座禅」という正しい仏の教えを
受け継がれて日本に帰られました。 -
・・・・ちょっと言葉を足しただけだろってか?
難しい事をオラなりに分かりやすくコンパクトにまとめてお送りしております<(_ _)>
ちなみに、この説明は永平寺さんから頂いた冊子を元に書いております。 -
道元禅師は京に道場を作るも、波多野義重公の要請で越前に永平寺を開いたそうです。
現在は曹洞宗の大本山として僧侶の育成と檀信徒の信仰の源になっているそうです。 -
寺院の事を伽藍(がらん)と言いましたが、中でも七つのお堂は「七堂伽藍」と呼ばれます。
では、七堂伽藍とは -
山門(さんもん)・・・仏の世界に入る関門
仏殿(ぶつでん)・・・本尊の釈迦牟尼仏(お釈迦様)が祀られています
僧堂(そうどう)・・・坐禅、食事、就寝の修行の道場
大庫院(だいくいん)・・・食事を作る台所
東司(とうず)・・・お手洗い
浴室(よくしつ)・・・お風呂
法堂(はっとう)・・・禅師様の説法の道場 -
特に、僧堂・東司・浴室は三黙道場と言い、一切の私語を禁止しています。
私みたいなくだらない冗談を言いたがりの人間には辛い修行です。 -
中でも入浴は作法に従って厳粛に行われるのだそうですよ。
入浴心得がございました。 -
一、
入浴の前後 合掌 低頭して 沐浴身体 當願衆生 身心無垢 内外光潔
と唱え身心清浄ならん事を願うべし
・・・私語は駄目でもこれは唱えるのね(;゚Д゚) -
二、
須く沈黙を守り戯論談笑することなかれ -
三、
湯水は節約し汚すことなかれ -
四、
使用器物は必ず元の位置に返し置くべし -
五、
脱衣所、衣類等は整理整頓して散逸することなかれ -
六、
忘れ物なきよう注意しよう -
我が家のお墓のあるお寺さんも曹洞宗です。
実家のお墓のあるお寺さんも曹洞宗です。
結婚前に主人の父に実家の宗派を聞かれて偶然同じでしたが、岩手には多いようです。 -
仏教の守護神四天王。
この対面にもうお二方の四天王がおられるのですが、ピンボケ過ぎるので載せません。 -
吉祥山永平寺の命名由来である吉祥の額。
-
そうそう、修行僧の事を雲水(うんすい)と呼ぶそうです。
全国から若い修行僧が200名以上も集まって毎日修行に励んでいるそうです。 -
雲水さんの生活。
坐禅(ざぜん)…修行の根本
朝課(ちょうか)…坐禅の後には朝の読経
行鉢(ぎょうはつ)…正式な作法に則り精進料理の食事を頂く修行
作務(さむ)…掃除などの労働や作業 -
樹齢600年を超える老杉に囲まれた10万坪の境内、70余棟の堂宇が立ち並ぶ巨刹。
不思議な事に、スギ花粉症の私ですが、花粉症の症状が出ませんでした。
いつもならスギ林に行くと、目がカユカユになって鼻水が止まらないのに・・・
御神木だからでしょうか?どうせなら花粉症が治りますように(−人ー) -
永平寺の参拝で、外国人観光客が多く見られました。
外国人へのレクチャーは雲水さん、英語でやられるのかなあ?
中国人や韓国人は?・・・・冊子は言語ごとにあるのかなあ?
外国人の方々が永平寺参拝に熱心に興味を持ってくれている姿に心を打たれました。 -
曹洞宗大本山 永平寺の参拝はこれで終わります。
なんだか心が洗われたような気持ちです。
母は永平寺さんでお線香を買ってくるのを忘れたと言ってましたし、
私は御数珠を買ってくれば良かったかなあ・・・と後悔。 -
移動して、今度は東尋坊に行きます。
なんでも自殺のメッカとか名所などと言われた事もあるとか・・・
ひょえぇぇぇぇ〜(@_@;)
怖わぁぁぁぁ〜((+_+))
そーゆーの、一番の苦手です。 -
旗を持ってらっしゃるのが、この旅の添乗員さん。
来週からはイギリスツアーに添乗員で出かけるとか。
添乗員という仕事を楽しんでやっているとおっしゃってました。 -
風が凄過ぎる〜!!コートの中にまでバフバフと風が入り込んでくる。
ズラの父ちゃんは、行かねえほうがイイかもよ。
何でかって?そりゃあオメエさん、ズラが飛んでっちまうリスクがあるべぇよ((+_+)) -
東尋坊の名の由来をご存知ですか?
「坊」って言うだけに、お坊さんのお話なのです。 -
その昔、岩手県ではねえ、福井県に平泉(ひらいずみ)ではなくて、
平泉寺(へいせんじ)というお寺に、たいそう暴れん坊なお坊さんがおったと。 -
そのお坊さんの名前が
「東尋坊」(とうじんぼう)さんとおっしゃったと。 -
この平泉寺には、修行のお坊さんが沢山おられたのですが(一説によると千人程)
中でも断トツに東尋坊さんは暴れん坊で極悪非道だったそうな。 -
極悪非道って、どんな事をしたらそこまで言われるのでしょうか。
人殺し?詐欺師?レイプ犯?強盗?なんだろ? -
この断崖名の由来のお話で諸説ある中、恋敵説もあるそうで。
あや姫さんを巡って東尋坊さんと真柄覚念さん(まがらかくねん)の二人が恋敵でした。 -
真柄覚念さんがこの絶壁で平泉寺の僧侶さんら(東尋坊さんを含む)と酒盛りをして
東尋坊さんを泥酔させて、坊さん仲間数人でこの絶壁の海に落として殺したという説。 -
もう一つの説は、極悪非道の東尋坊さんを殺そうと、同じ寺の僧侶に泥酔させられて
この絶壁に落とされたと言う説。 -
どっちにしても、共通するお話は、同僚の僧侶に嫌われて泥酔させられて
絶壁に落とされたという事。 -
今も昔も変わらずに「村八分」とか「いじめ」とか「嫌われ者」ってえのは存在したのでしょう。
それにしても酷い話です。
・・・・っうか、お坊さんが殺傷をしますか?・・・したんですねえ・・・ -
東尋坊さんが絶壁に落とされた後、四十九日間、海が大荒れになったそうです。
東尋坊さんの無念の力だと言われて、この地を「東尋坊」と名付けられたそうです。 -
「そうは言っても、(絶壁が)思ったより高ぐねぇから、落どされだどしても
どっかさ引っかがって大怪我はすっかもしれねえども、死にそうがねぇがねぇ・・・」
・・・・・と母が言いました。 -
キャー、こんな怖い所でそれを言うかね。
お母さんには怖いモノは、もはや無いのかもしれない・・・ -
ザラ♪・・・ザラ♪・・・ザラ〜♪♪♪(火曜サスペンスの断崖絶壁のシーンで流れる音)
おー怖わ。天気も雨で、風も強くて、早くこの場を去りたい・・・
東尋坊さん、安らかにお眠りください。
もう二度と来ないよ〜さよなら〜(;_;)/~~~ -
観光船もあるらしいっす。
オラはこの東尋坊さんの話を聞いた後だったら、絶対に乗りたくないっす。 -
この像が東尋坊さんとこの時は知らずに一緒に写真を撮ったら、まるで祟られたみたいに
雨風で髪の毛がメチャメチャで私、まるで、お化けみたい(; ・`д・´)
だけど私、笑ってるぅぅ〜不気味〜((+_+)) -
ここでお土産を買うのも怖いっす。
いわく有り気だし、何かを持って帰りそうで・・・(@_@;) -
お母さんは土産屋さんで「東尋坊」とガチに名の入った湯呑を買いました。
嬉しそうでした。
やっぱ、母は怖いもの知らずだ。 -
その母に「fuzzちゃん、右手をこういう風にして」と言われるがままにしたら
な・なんと!!
私がタヌキさんの大事な所を触ってるみたいに撮りたかったのか・・・
そりゃないぜ、おっかさん(@_@;)
してやられた・・・・この旅は富山県編に続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- 前日光さん 2015/08/23 10:04:41
- 永平寺&東尋坊^^;
- fuzzさん、おはようございます!
あの暑かった福井の旅が、今は遠い世界の出来事のように、涼しい朝です。
ってか、ここ数日ほとんど梅雨!です(T_T)
(昨日だけちょこっと暑かったけど。)
さて永平寺&東尋坊、季節が違うとこんなに違うんだぁ〜と、東尋坊の風景に見入ってしまいました。
でもその風景と正反対のお母様の発言に、さすがfuzzさんのお母様だ!と、感心し爆笑しながら拝見させていただきました。
私がこの間訪れたばかりの東尋坊は、明るくて暑くて、2時間ドラマの犯人が追い詰められ、海へ…のシーンとはほど遠くて、陽気な台湾人のオニイ、オネエたちが集合写真を撮りまくり!の場でした( ̄∇ ̄)
永平寺雲水さんの見学開始前の説明は、全く同じ内容ですね。
けっこう厳しい若い雲水さんの説明で、ちょっとビビり、カメラを彼らに向けないように注意しました。
でも永平寺のいいところは、どこを撮っても良い(お坊さんと、数カ所を除き)という点ですね。
真夏に行ったので、さそ暑かろうと思ったら、ちょっと立ち止まって写真を撮っていると、どこからともなく自然の涼しい風が吹いてきて、わぁ〜お、癒やされるぅ〜と思いました。
fuzzさんは、日本酒苦手?
意外です!
私は福井の地酒があまりにおいしくて、やっちまいましたが(-_-)…
このおかげで朝食バイキングがウリのホテルで、そのバイキングがほとんど食べられず残念なことになりました。
でも、あのお酒はホントにおいしかったです!
私はこれから永平寺の旅行記をアップするのですが、もしかしたら永平寺の説明の所で、fuzzさんの旅行記を参考にしてくださいと紹介するかもしれません。その時にはよろしくご許可くださいませ。
ではでは〜
前日光
- fuzzさん からの返信 2015/08/26 12:43:00
- RE: 永平寺&東尋坊^^;
- 前日光さん、こんにちは。
お返事おくれてすみません。引っ越しでネットが使えなくてですね、書込みは今知りました。で、早速新作の永平寺さんの旅行記拝見しました。友情出演させて頂いてありがとうございます。
岩手も今日は雨が降ったりやんだりで涼しいです。
涼しい中、引っ越しの片づけを休んで久々にパソコンの前にいます。
私も永平寺さんで御数珠を買って来たかったのですが、添乗員同行ツアーの忙しさ等々で買えずに帰って来たのがとても心残りです。なのでうらやましいです。
北陸あたりは私が訪れた時も外人さんが多くいらっしゃいました。
嬉しいですよね、日本に興味を持ってくれて。
日本酒どころかアルコールはめったに飲みません・・・
うちの家族は下戸です(´艸`*)
また、うちのおっかさんから旅行の誘いが昨日ありました。
滋賀県に行くツアーのいいのを見つけたらしいです。
また、母を観察しつつ、旅行記で暴露しようと思ってます。
母は知りません(笑)私が母の事を書いているとは(笑)母はネタの宝庫です(笑)
その前に来月グアムに行って来ます。
引越しのお疲れさん会&ご褒美です。何のご褒美かといいますと、私一人で家の荷物を全て梱包したり頑張ったご褒美です(*^^)v
大変な事も楽しみな旅行が待っているかと思うと頑張れました(*^▽^*)
書込みありがとうございました。
fuzz
-
- pedaruさん 2015/05/18 06:11:32
- 永平寺
- fuzzさん ご無沙汰しております。
fuzzさんのご活躍は陰ながら(草葉の陰ではありませんが)拝見しておりました。東北の女王としての地位が盤石となってまいりました。
と、訳の分からぬことを述べるのはこのくらいにして・・・・
永平寺の七堂伽藍の説明など勉強になる話がたくさんあって、昨日よりも賢くなりました。七堂の範疇にトイレやお風呂があるのは意外でした。
昔、家族で行ったことがありますが、今ほど観光客はいなかったと思いますが、それでも、これでは本当の修行が出来ないだろうな、というのが実感でした。
何故なら僧の煩悩を呼び覚ます美しい女生(にょしょう)などが岩手の方から見学に訪れたら修行の邪魔になりますよ♪
煩悩が多くて修行が必要なpedaruより
- fuzzさん からの返信 2015/05/18 08:31:47
- RE: 永平寺
- pedaruさん、こちらこそ御無沙汰しておりました<(_ _)>
東北の女王(笑)とんでもハップンですが、ありがとうございます(´艸`*)
永平寺さんは修行僧さんと一緒に写真撮影をしたかったのですが、修行中で
それは無理でしたし、説明の際も笑顔の一つもございませんでした。
ご家族で行かれたことがございましたか。最近は北陸新幹線が開通した影響で
永平寺さんへの見学者が増えたそうです。この日も日本人以外に外国人の
団体さんも来ておられました。私達日本人よりも熱心に見学されてました。
pedaruさんのひとり旅修行、拝見しました。
1人でイギリスですか。エジンバラと言えば、かなり昔小学生から中学生の
頃だったと思いますが、ベイシティローラーズというロックグループがイギリスにいまして
そのボーカリストがエジンバラ出身という事で憧れを持ってました。
一人旅の海外旅行、まだ経験なしです。私にはまだまだ敷居が高く
もっと人としての修行と海外旅行の経験値を増やしてから、いつかは
私も一人旅海外旅行をデビューしたいと思います。
エジンバラ城の痛恨の出来事が気になるFUZZより(´艸`*)
-
- 白い華さん 2015/04/26 21:23:44
- 「荘厳・・・な 雰囲気!の 禅寺!永平寺」。
- 今晩は。
石川県の お次・・・の 福井県。
ちょっと、目立たない!県・・・ですが、 「東尋坊 永平寺」と、
渋い! 名所・・・が アリマスネ〜。
私は、「自然! 美」って 何だか・・・イマイチ。でして、
「東尋坊」は、 恐ろしかった!記憶・・・が あります。
あぁ〜ゆう、「岩だらけ!の 場所」って わざわざ、個人ドライブ旅行なら パスしたい・・・私。
でも、主人は、「絶対! 東尋坊にも 寄ろう」って 言い、寄るでしょうね。 (笑)
そして、「永平寺」は、立派!な 古刹。で、山奥・・・の 雰囲気。
山に 沿って、「伽藍」が 建ち並ぶ!のが、
特長になっている「磨き込まれた・・・階段」に 現れている。って 思いますヨネ。
そんな訳で、「伽藍の 屋根・・・の 美しさ」が、段々の 建物!なので、見えるンですよね。
私は、「永平寺 と 云ったら、「伽藍の 屋根・・・の 美しさ」」を 思い出してしまいます。
そして、若い!僧侶たち 「雲水さん」の 修行している 姿。
真冬・・・の 「大雪の 中!でも、裸足に 水浴び!修行など」
北陸は、岩手・・・と 同じく、「雪の 厳しさ」が 有りましょう。
そんな・・・苦行を 経て、立派!な 僧侶に なっていくんでしょうね。
「禅寺!の 永平寺」。。。
次は、「富山県」の ご紹介!でしょうか ?
私は、金沢 フリー・ひとり旅!で 「3泊4日」で、1日・・・。 全くの フリーは、「突如! 富山・・・に 行った」ので、 また、懐かしい。と 思っています。
「富山市内ーーー 桜の 遊覧船。 高岡ーーー 歴史ある! 古い 街並み。港町! 岩瀬・・・と 歩きました。
http://4travel.jp/travelogue/10328409
(3) 『 桜の 金沢! 女 一人旅 』 ( 富山 市内 & 高岡 編 )
「また、北陸方面!に 行ってみたいなぁ〜」
今年は、北陸新幹線・開通・・・で 「国内でも 一番!の 注目の場所」。ちょっと ブームが 終わって、
「北陸に 来てくんないかしら〜 ?」って 頃。 温泉に 浸かり!に、行ってみたい・・・と 思っています。 (笑)
それでは また
- fuzzさん からの返信 2015/04/27 09:26:45
- RE: 「荘厳・・・な 雰囲気!の 禅寺!永平寺」。
- 白い華さん、おはようございます。
白い華さんのような東京出身の方は田舎の自然が好きという事が多いですが
東京出身者のみんながみんな田舎の景色が好きとは限らないのですね。
私は田舎に住んでいるので、田舎の景色はさすがに珍しくありません。
車でちょっと40分も走れば田舎の風景にぶち当たります(笑)
東尋坊は、私も前もって知っていたら、もしかしたらお土産屋さん界隈だけの
観光をしたかもしれません。ご主人は海外旅行はパスしても、東尋坊には寄る(笑)
なるほど〜(´艸`*)
永平寺は、当然かもしれませんが広いお寺のどこにもチリ一つなく、
階段が急なのでスリッパで歩くのが大変で、みなさんスリッパを脱いでました。
修行僧さんのお姿も結構見かけたのですが、御写真を撮れないので
カメラを向けたい角度に映り込むやもしれぬと思うと結構気を使いました。
修行の邪魔になりますからねえ・・・。
でも、お坊さんのお姿は美しくて見とれてしまいますねえ。
そう思う事も、こちら永平寺では不謹慎な事なのかもしれませんねえ。
白い華さんの北陸旅行の富山編、拝見しました(*^▽^*)
私の富山県へのツアーは一か所だけ。
しかも街なみどころか、とりのこされたような集落。
世界遺産五箇山だけの観光です。
なので、富山県に路面電車が走っているなんて今はじめて知りました。
と、言いますか、事前に知っていた富山のイメージは「薬売り」(笑)
実際に行って見ると「薬売り」のお話は一切ありませんでした。
大体、同じころの季節に旅行されたのですね。桜の季節に。
遊覧船のクルージング、桜の風景が凄いですね!!
雪に覆われた立山連峰だけは私が見た景色と同じ富山。
2泊3日のツアーで5県を回るって、じっくりと観光できないのが残念です。
次は富山、その次は岐阜になります。
また、よろしかったら白い華さんの旅行記をご紹介いただけると嬉しいです。
同じ所へ観光した旅行記を拝見するのはとても楽しいです(*^^)v
fuzz
-
- 墨水さん 2015/04/26 12:19:41
- 訳。
- fuzzさん、今日は。
修行僧を、撮影してはいけない訳。
修行中に、撮影のシャッター音とかフラッシュとかで、気が散り修行の妨げになるから。
もっとも、修行が佳境なら修行に没頭しているので、妨げにならないんだけどね。(笑)
没頭出来ていない修行僧が、如何に多いかが知れる。(笑)
座禅修行で、沈黙する事も修行の内なので「沈黙」します。(笑)
欲望が最初に身体の外に出てくるのが、言葉だから。
(食い物の量が足りねとか、期待はずれだったとか、欲望むき出しはダメてこと。)
心の奥底にある「欲望」を捨てるのが「座禅」。
なんで左側通行なんだろ?、本当は右側通行なんだけど。(笑)
東尋坊でのおっかさんの発言は、凄いぞ!。(笑)
長生きしそうだよ〜っ。
墨水。
- fuzzさん からの返信 2015/04/26 16:59:34
- RE: 訳。
- 墨水さん、どーもです。
修行僧を撮影していけない訳。
注意事項のレクチャーを受けたモノの、考えてみると理由をおっしゃいませんでした。
そういう理由だったのですね。
修行に没頭する事の妨げですか。なるほど〜。
左通行は、冊子をもう一度確認しなおしたのですが、やはり左通行と書かれていました。
おかあさんは本当に長生きしそうですね(´艸`*)
ありがとうございます<(_ _)>
fuzz
-
- 空飛犬quillさん 2015/04/25 20:05:29
- 福井でしたねエ〜〜
- fuzzさん
福井って怖い所でしょ!?
永平寺、東尋坊、お〜〜〜怖。
今、福井市のホテルで中華料理食べながら楽しく拝見しています。
ニヤニヤ、ウフフwwwwwww なんてしてるものだから周りの人たちは、きっと引いているんでしょうね。
永平寺の私語禁止エリア、よく分かります。
僧堂・東司・浴室、どれも世俗的ですねえ。
うんうん! 気の緩みが出そうですから。
福井には美味しいお酒があるんですが、召し上がりましたか?
でも、私は富山の立山が一番好きです。
空飛犬quill
- fuzzさん からの返信 2015/04/25 20:43:40
- RE: 福井でしたねエ〜〜
- 空飛犬quillさん、
今、福井にいるんですね(#^.^#)
今宵は中華料理ですか〜いいなあ〜♪
私は昼に食べ過ぎたので、コンビニのおにぎり2個が今日の夕飯です。
日中、外出してたので夜ごはんを作る時間もなかったので、今日はおさぼりです。
中華料理を頂きながら、独りほくそ笑んでるお姿を想像すると、
私の方がニタニタとしてしまいますよ、パソコン前に一人で(´艸`*)
福井県はホント「お坊さん」ツアーでした。
永平寺のお坊さんは笑みも禁止されているのか、それとも軍隊みたいに
歯を見せてはいけないのか、表情が穏やかではないように感じましたが
修行中だからなのでしょうかねえ。
参拝は心身を整え・・・って私、全身ピンクなんですけど〜(笑)
大丈夫だったのでしょうか〜?
それにしても入浴中に「沐浴身体 當願衆生 身心無垢 内外光潔」と
唱えながら体を洗う姿を思いますと、なんだか壮快で美しいなあ。
お酒をたしなまれる方は富山のお酒って美味しいのでしょうね。
私は駄目です。日本酒でやっちまったことがあります。
fuzz
-
- ぎっちゃんさん 2015/04/25 18:10:21
- 東尋坊って そういう由来が あったなんて 知らなかった・・・
- fuzzさん こんにちは〜
予想通り 永平寺 東尋坊の旅でしたね。
私の実家も曹洞宗なので ここには 3回ほど行った覚えがあります。
永平寺といえば 永平寺そばが 美味しいんですよ。
それと 寒大根のお漬物のおつまみを いつも 買います。
東尋坊は 自殺のメッカとして有名ですが
東尋坊っていうお坊さんが 突き落とされたとは 初めてしりました。
ふらふら〜と 絶壁に近づくと 東尋坊さんに 突き落とされるのかも・・・
命の電話っていう自殺をする前に かけてくださいっていう公衆電話が
以前 ありましたが もう 携帯電話の時代に それは なくなったんでしょうね。
最後のお写真 お母様に してやられたりの写真 いい思い出になりますね。
お母様 100歳すぎるまで きっと お元気でしょうね。
- fuzzさん からの返信 2015/04/25 21:48:17
- RE: 東尋坊って そういう由来が あったなんて 知らなかった・・・
- ぎっちゃんさん こんばんは(#^.^#)
ぎっちゃんさんの予想がピタリ大当たり!!
でもハワイ旅行は出ませんよ(笑)
ぎっちゃんさん宅も曹洞宗ですか。3回も行きましたか(@_@;)
おみやは何も買わずに帰ってしまいました〜。
集合時間ギリギリまで写真を撮りながら参拝して、最後にトイレ(笑)
ツアーだと時間の制限があるので大変ですよね。
東尋坊の絶壁・・・
高い所に行くと、なんだか吸い込まれそうで怖いです。
母はほんとうにツワモノです。
いのちの電話ですか?
その公衆電話の存在も恐ろしいですね。なんかリアルですね。
そのお話はなかったので、今もあるのかどうか???
最後の写真は、母のたくらみにハマりました。
さすがです。
多分、100歳までは頑張りそうです。
私も、いつか仕返しをと考え中です(笑)
fuzz
-
- zunzunさん 2015/04/25 12:11:35
- アハハ、お母さんナイス♪
- fuzzさん、こんにちは〜^^
永平寺の雰囲気いいですよね〜。
あの階段は大変そうだわ。
東尋坊の名前の由来が分かりました〜!!
お坊さんの名前だったんだね。
それより、最後のタヌキさんとのショット。
お母さん、最高ですよ〜♪
思わず笑ってたよ^^
zun
- fuzzさん からの返信 2015/04/25 21:38:02
- RE: アハハ、お母さんナイス♪
- zunzunさん、こんばんは(´▽`*)
永平寺、落ち着いた雰囲気で、とても良かったです。
階段が確かに印象的だったので、カメラで必要以上に撮ってました。
母よりも年配の方々が頑張って登っていました。
「左側通行ですってよぉぉ」と、心の中だけで言いました。
人を否定するような発言をすると、自分に返って来るような気がして。
永平寺さんの参拝が終わると、お土産コーナー?みたいなところにたどり着くのですが
皆さんどこに行っても沢山買われて。
日本のご老人はお金持ちです。
東尋坊の名の由来、私達だけではなかったようですよ、知らなかったのは。
まさか、絶壁に落とされて殺されたお坊さんのお名前とは・・・
福井の方には申し訳ありませんが、東尋坊には二度と行きません。
怖い、怖い・・・(*ノωノ)
タヌキは・・・やられました。
fuzz
-
- satobuさん 2015/04/24 22:46:35
- 楽しすぎ〜〜!(^^)!
- fuzzさん。こんばんは〜
コメントが、分かりやすくて良かったワ〜〜
コメント、先に読んで、も一度写真を見直しに、ページトップへ戻りましたヨ!(^^)!
東尋坊でお土産、買いたくないの、分かります〜〜
でも、fuzzママは、毎朝、東尋坊のお湯のみで、お茶を頂くのね(^^)v
たぬきさんとのツーショット写真も、サイコー!!
続きが楽しみです!!
satobuより
- fuzzさん からの返信 2015/04/25 21:28:24
- RE: 楽しすぎ〜〜!(^^)!
- satobuさん、こんばんは(*^▽^*)
コメントを読んで、また写真を見なおして下さいましたか〜。
ありがとうございます(#^.^#)
私だけかもしれませんが、活字が多いと理解が難しくなる(笑)
自分で書いていても訳が分からなくなるようだとマズいなあと・・・
一応、責任がありますからねえ〜こうしてネットに書いて出すという事は。
東尋坊さん、まさかですよ。
行く前に言ってほしかったです〜。
怖がりなので、すごく苦手です。
夏になると稲川淳二さんがテレビに出てくるようになるのも困ります。
慌ててチャンネルを変えます(笑)
東尋坊の湯呑は三種類あって、「青いのが落っこちた海の色って感じだから
青にする」なんて事まで言ってましたよ・・・
それにしてもタヌキ。
まさか後ろにタヌキがいるとは知らなかったです。
「さ、手をこうして。そうそう、笑って笑って」とニヤニヤしながら撮ったので
なんか変だとは思ったのですが。
母はタヌキです、ばかされました。
fuzz
-
- レモングラスさん 2015/04/24 21:20:59
- さすがにタイムリー
- fuzzさん、こんばんは^^
旬な北陸へ行かれるなんてさすが!
金沢に弟さんがおられるんですね。お母さまは家族みんなでお食事ができたこと、とても喜ばれたでしょうね。遺言なようなことを話す・・これって聞く方は「縁起でもない」って思うけど大切なことですよね。
私の周りも、年齢的にはまだまだ早いけど似たような話ばかりしていますよ。私も娘たちに、「もしママが・・」みたいな話をしてますもん。
永平寺での注意事項。修行僧に直接カメラを向けないのが一番重要事項なんですね。それって、失礼だから?それとも写真を撮ると魂が抜けるから?←んなことないか。
東尋坊でのお母さまの一言。笑っちゃいました〜。たぬきの一件といいお茶目なお母さまですね♪
次は、富山・・。富山と聞くとギクッとします。。てか北陸と聞くとギクッと。富山は夫の実家がある街。とってもいいところで人も優しいんだけど、結婚して30年たっても風習に慣れないワタシ。まぁ、30年っていっても富山に住んでるわけじゃないからね〜。5月中旬にもしかしたら一人で富山に行かなければいけないんだけど、考えるだけでドンヨリ。
美味しい魚とお酒のことを考えると、ちとテンションアップ(笑)
すみません。。。愚痴ってしまいました〜
富山編も楽しみにしてます^^
レモングラス
- fuzzさん からの返信 2015/04/25 21:08:31
- RE: さすがにタイムリー
- レモングラスさん、こんばんは〜♪
金沢は旬ですね〜。
どこに行っても観光客ばかりでしたし、何と言っても外人さんが多い。
母の遺言は、なかなか弟と弟のお嫁さんを交えて話をする機会がないので
今回の北陸旅行をきっかけに、自分の思いを伝える事が出来て満足だったようです。
岩手と金沢だと行き来も遠くて難しい上に、姪が中学生でクラブだ塾だと忙しくなりましたし。
> 永平寺での注意事項。修行僧に直接カメラを向けないのが一番重要事項なんですね。それって、失礼だから?それとも写真を撮ると魂が抜けるから?←んなことないか。
あちゃ〜!!
本当ですね。どうしてダメなのかは、おっしゃっていませんでした。
聞けば良かったです(;^ω^)
今、ネットで調べてみようと試みましたが、正式な理由はとうとう分かりません。
私も憶測では書けないので、「だれか教えて」と旅行記に追記します<(_ _)>
>
> 東尋坊でのお母さまの一言。笑っちゃいました〜。たぬきの一件といいお茶目なお母さまですね♪
いやあ、子が子なら、母も母ってとこでしょうね。
母は、私がおちゃらけると「やめなさい!!」と叱るわりには
結構自分も、おちゃらけるのが好きなようです(;^ω^)
富山はご主人のご実家ですか。富山とか北陸は外から来た方に厳しいと
添乗員さんもおっしゃっておりました。
でも、それは自分が住む土地の風習やら文化を大切にしているからだということでした。
今回、私と母が弟宅へ遊びに行ったのですが、弟のお嫁さんが申しておりました。
「お義母さんがお見えになるから、頑張ってお掃除しました。」と。
お嫁さんは大変ですねえ。
fuzz
-
- fujickeyさん 2015/04/24 13:37:06
- fuzzかぁさん、楽しい♪
- fuzzさん、こんにちは!
おっかさんとの北陸の旅。
1日目は『遺言』の話があったりして勝手にしんみりしていたのですが・・・
タヌキの〇〇を触っている写真を撮ろうとしたりと(笑)
お茶目で楽しいおっかさんは健在ですね。
まだまだ元気で長生きしますよ♪
『東尋坊』の由来、初めて知りましたが恐ろしいですね。。。
泥酔させて突き落すなんて、まさに火曜サスペンスらしい展開だわ。
北陸新幹線が開業して、私の住んでいる場所からも大変行きやすくなりました。
もう少し落ち着いたら行ってみようかと、思っています♪
北陸旅行記の続きを楽しみにしていますね。
fuzzかぁさんの活躍も楽しみだわ♪♪
fujickey
- fuzzさん からの返信 2015/04/25 20:30:51
- RE: fuzzかぁさん、楽しい♪
- fujickeyさん、こんばんは(*^▽^*)
すいません、遺言なんて言うと本当にシンミリしてしまいますよね。
うちの母は元気な内に私と長男である弟とそのお嫁さんに伝えておきたかったようです。
確かに、何かあってからでは遅いですからね。
でも、タヌキの一件もそうですが、オラほの母さんは本当に元気です(#^.^#)
今回、ツアーの参加者が母よりも年配の方々が多かった事もありますが
「あの方たち位の年齢になっても、旅行が出来ると思うと励みになる」と
言っていました。
東尋坊、私も名の由来はあの絶壁の前に行くまでは知りませんでした。
添乗員さんの話し方や表情も怖かったですぅ・・・
北陸新幹線は今が旬なので混んでますね。
今回、開業一か月ちょうどで行って来ましたが、タクシーの運転手さんも
儲かってるようで、ウハウハでご機嫌宜しかったです。
もう少し、旅行記は続きます。
また、よろしかったら遊びに来てください(^O^)/
fuzz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
70