五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸新幹線で行く母娘の北陸旅行。ここでのお話は富山県編です。<br /><br />石川県、加賀温泉郷に宿泊して翌朝からバスで富山県の五箇山へ向かいました。<br /><br />五箇山は世界遺産の合掌集落に行ってきました~(*^▽^*)<br /><br />4月なのに雪がたくさん残っていて驚きました。<br /><br />ここにはいつ、桜が咲くのでしょう?<br /><br />いつ春は来るのでしょうか。

北陸だよ、おっかさん♪ ③富山県編

175いいね!

2015/04/11 - 2015/04/15

7位(同エリア446件中)

22

73

fuzz

fuzzさん

北陸新幹線で行く母娘の北陸旅行。ここでのお話は富山県編です。

石川県、加賀温泉郷に宿泊して翌朝からバスで富山県の五箇山へ向かいました。

五箇山は世界遺産の合掌集落に行ってきました~(*^▽^*)

4月なのに雪がたくさん残っていて驚きました。

ここにはいつ、桜が咲くのでしょう?

いつ春は来るのでしょうか。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • ツアー二泊目は福井県から石川県に戻って加賀温泉郷に泊まるというスケジュールです。<br /><br />宿泊先は「ホテル北陸古賀乃井」です。<br /><br />http://www.koganoi.jp/index.html

    ツアー二泊目は福井県から石川県に戻って加賀温泉郷に泊まるというスケジュールです。

    宿泊先は「ホテル北陸古賀乃井」です。

    http://www.koganoi.jp/index.html

  • ここの温泉は片山津温泉という所らしいです。<br /><br />ここら近辺の地図を添乗員さんから頂きました。<br /><br />ホテルは柴山潟(しばやまがた)に面しているようです。

    ここの温泉は片山津温泉という所らしいです。

    ここら近辺の地図を添乗員さんから頂きました。

    ホテルは柴山潟(しばやまがた)に面しているようです。

  • 柴山潟は3大加賀湖の一つで、一日12回、高さ70mの柴山潟大噴水が上がるそうです。<br /><br />残念ながら、ホテルの部屋からは噴水を見る事が出来ませんでした。<br /><br />(画像:MAPPLE)

    柴山潟は3大加賀湖の一つで、一日12回、高さ70mの柴山潟大噴水が上がるそうです。

    残念ながら、ホテルの部屋からは噴水を見る事が出来ませんでした。

    (画像:MAPPLE)

  • 正直この噴水の存在も今、こうして旅行記を作る際に知った事です。<br /><br />旅行は、事前の調査が必要ですねえ。<br /><br />でも、旅行当日は曇り&雨だったので、こんな素敵な景色は見られなかったはず。<br /><br />(画像:KAGA旅まちネット)

    正直この噴水の存在も今、こうして旅行記を作る際に知った事です。

    旅行は、事前の調査が必要ですねえ。

    でも、旅行当日は曇り&雨だったので、こんな素敵な景色は見られなかったはず。

    (画像:KAGA旅まちネット)

  • 部屋からの眺め。<br /><br />遠くに見えるのは浮御堂(うきうき弁天)<br /><br />ホテルにはプールもあるようですね。<br /><br />青い屋根の下の木の塀?囲い?の中は露天風呂です。

    部屋からの眺め。

    遠くに見えるのは浮御堂(うきうき弁天)

    ホテルにはプールもあるようですね。

    青い屋根の下の木の塀?囲い?の中は露天風呂です。

  • この露天風呂、まさか客室の中庭に面しているとは知らないで、<br /><br />夜中、酔っぱらったご婦人が、露天風呂の中から大きな声をあげて・・・<br /><br />何が起こったかと、窓を開けても中庭に誰もいなくて。<br /><br />ああ、そうか。あそこは露天風呂だったのか・・・と。夜中の2時だけどね。

    この露天風呂、まさか客室の中庭に面しているとは知らないで、

    夜中、酔っぱらったご婦人が、露天風呂の中から大きな声をあげて・・・

    何が起こったかと、窓を開けても中庭に誰もいなくて。

    ああ、そうか。あそこは露天風呂だったのか・・・と。夜中の2時だけどね。

  • 客室。<br /><br />こういう温泉旅館に泊まるのって何年ぶりだろう。<br /><br />小さい頃、母の職場の慰安旅行に連れて行ってもらった時の話をして盛り上がります。

    客室。

    こういう温泉旅館に泊まるのって何年ぶりだろう。

    小さい頃、母の職場の慰安旅行に連れて行ってもらった時の話をして盛り上がります。

  • その時の記憶は小さい頃のアルバムに当時の写真があるので、断片的に覚えています。<br /><br />母の同僚と一緒に、一部屋に六人くらいで寝たような。<br /><br />当時の母は随分と若くて優しかった(笑) 私も随分と小さくて可愛かった(笑)

    その時の記憶は小さい頃のアルバムに当時の写真があるので、断片的に覚えています。

    母の同僚と一緒に、一部屋に六人くらいで寝たような。

    当時の母は随分と若くて優しかった(笑) 私も随分と小さくて可愛かった(笑)

  • こうして書いていると、旅行中母にどうしてもっと楽しい話をしなかったのだろうとか<br /><br />もっと母に優しくすることが出来なかったのだろうかと悔やまれます。<br /><br />母の笑う顔をもっと見たかった。

    こうして書いていると、旅行中母にどうしてもっと楽しい話をしなかったのだろうとか

    もっと母に優しくすることが出来なかったのだろうかと悔やまれます。

    母の笑う顔をもっと見たかった。

  • これは次への課題に取っておきます。<br /><br />でも、今回の旅行では一度も母から意地悪な事を言われませんでした。<br /><br />あ、言われたかもしれませんが、悲しい気持ちや嫌な気分になりませんでした。

    これは次への課題に取っておきます。

    でも、今回の旅行では一度も母から意地悪な事を言われませんでした。

    あ、言われたかもしれませんが、悲しい気持ちや嫌な気分になりませんでした。

  • なんか、母が急に年をとったように感じたからかもしれません。<br /><br />母が私達姉兄に遺言を話す目的の金沢行きだったという事が私の中で大きくて。<br />

    なんか、母が急に年をとったように感じたからかもしれません。

    母が私達姉兄に遺言を話す目的の金沢行きだったという事が私の中で大きくて。

  • 亡くなる時の事を考えて準備をする事を最近は「終活」と言うそうです。<br /><br />もう、そんな事を考える歳に母がなってしまったのかと思うと・・・

    亡くなる時の事を考えて準備をする事を最近は「終活」と言うそうです。

    もう、そんな事を考える歳に母がなってしまったのかと思うと・・・

  • でも、足腰が丈夫で、結構な道のりも颯爽と歩く姿を見ると嬉しくなります。<br /><br />学生時代にバレーで鳴らしたと言うスポーツウーマンの母だそうですが、<br /><br />今も毎日ストレッチとウォーキングって言ってますが、お散歩を欠かしません。

    でも、足腰が丈夫で、結構な道のりも颯爽と歩く姿を見ると嬉しくなります。

    学生時代にバレーで鳴らしたと言うスポーツウーマンの母だそうですが、

    今も毎日ストレッチとウォーキングって言ってますが、お散歩を欠かしません。

  • ところで今宵のお食事は6時開始で、2階「けんろく」で会席料理?懐石料理?ですって。<br /><br />添乗員さんから口頭で「かいせきりょうり」と告げられたので、どっちなのか?<br /><br />行って見ましょう。

    ところで今宵のお食事は6時開始で、2階「けんろく」で会席料理?懐石料理?ですって。

    添乗員さんから口頭で「かいせきりょうり」と告げられたので、どっちなのか?

    行って見ましょう。

  • どちらかと言うと会席料理の方でしょうね、宴会料理的な感じですから。<br /><br />この旅館のホームページにはカニ料理の写真がドド〜ンと載っていたのですが・・・<br /><br />http://www.koganoi.jp/dish/index.html

    どちらかと言うと会席料理の方でしょうね、宴会料理的な感じですから。

    この旅館のホームページにはカニ料理の写真がドド〜ンと載っていたのですが・・・

    http://www.koganoi.jp/dish/index.html

  • カニはないのかしらねえ・・・

    カニはないのかしらねえ・・・

  • 石川県では、カニを食べられるかと期待してました。<br /><br />カニを食べるためにビニールの手袋を持参しているのにねえ(笑)<br /><br />期待は気体のごとく空気中にホワ〜っと消えてなくなりました(ToT)/~~~

    石川県では、カニを食べられるかと期待してました。

    カニを食べるためにビニールの手袋を持参しているのにねえ(笑)

    期待は気体のごとく空気中にホワ〜っと消えてなくなりました(ToT)/~~~

  • なんだか石川県では「お麩」と「練り物」の出現率が高いと感じました。<br /><br />あ、そうだ。おでんが有名だとか。

    なんだか石川県では「お麩」と「練り物」の出現率が高いと感じました。

    あ、そうだ。おでんが有名だとか。

  • 石川県の最高級魚「のどぐろ」ってこれじゃないわよねえ・・・<br /><br />のどぐろって食べて見たかったわねえ・・・やはり、カニはないのねえ・・・<br /><br />お安いツアーだからねぇ・・・

    石川県の最高級魚「のどぐろ」ってこれじゃないわよねえ・・・

    のどぐろって食べて見たかったわねえ・・・やはり、カニはないのねえ・・・

    お安いツアーだからねぇ・・・

  • あるとすれば、カニの甲羅に入ったカニグラタン位なものだね、おかあさん。<br /><br />美味しそうに旅行記に載せるため笑顔で食べよう(*^▽^*)

    あるとすれば、カニの甲羅に入ったカニグラタン位なものだね、おかあさん。

    美味しそうに旅行記に載せるため笑顔で食べよう(*^▽^*)

  • 食後は母と一緒にカメラを持って温泉をスパイしにやってきました。<br /><br />「fuzzちゃん、誰もいないよ。今がチャンスだよ。」と大きな声で母が言う。<br /><br />やっぱ、親子だな。どちらも「やめなよ」とは言わない。

    食後は母と一緒にカメラを持って温泉をスパイしにやってきました。

    「fuzzちゃん、誰もいないよ。今がチャンスだよ。」と大きな声で母が言う。

    やっぱ、親子だな。どちらも「やめなよ」とは言わない。

  • 今がチャンスなので、服を着たままで慌てて写真を撮ります。<br /><br />誰か来てしまったら、このミッションは終了です。

    今がチャンスなので、服を着たままで慌てて写真を撮ります。

    誰か来てしまったら、このミッションは終了です。

  • さすがにここは女湯ですからねぇ(;^ω^)<br /><br />夜中の3時に入れ替えという事ですが、<br /><br />入れ替えって男女の浴場を入れ替えるって事かな?

    さすがにここは女湯ですからねぇ(;^ω^)

    夜中の3時に入れ替えという事ですが、

    入れ替えって男女の浴場を入れ替えるって事かな?

  • ドライヤー、化粧水、洗顔石鹸などが常備されてあります。<br /><br />でも、私はいつも自分の使っているものを持参しています。

    ドライヤー、化粧水、洗顔石鹸などが常備されてあります。

    でも、私はいつも自分の使っているものを持参しています。

  • シャンプーだって自分のを使います。<br /><br />髪の毛がゴワゴワになるので。

    シャンプーだって自分のを使います。

    髪の毛がゴワゴワになるので。

  • 服をきたまま失礼しまぁ〜す。<br /><br />お母さん、まだ誰も来ない?

    服をきたまま失礼しまぁ〜す。

    お母さん、まだ誰も来ない?

  • あ、誰か来るよ、声がするよ!!<br /><br />そりゃやばい!ここらで退散とするか。<br /><br />その後、何もなかったように私達も温泉に浸かりました。

    あ、誰か来るよ、声がするよ!!

    そりゃやばい!ここらで退散とするか。

    その後、何もなかったように私達も温泉に浸かりました。

  • 温泉に入って来たのはお尻がしわくちゃのお婆ちゃんばかりです。<br /><br />みなさんお元気なので、日本の高齢化社会もうなずけますし、今後もそれは続くでしょう。<br /><br />あ〜それにしても温泉はいいなあ〜極楽、極楽。

    温泉に入って来たのはお尻がしわくちゃのお婆ちゃんばかりです。

    みなさんお元気なので、日本の高齢化社会もうなずけますし、今後もそれは続くでしょう。

    あ〜それにしても温泉はいいなあ〜極楽、極楽。

  • スパイごっこをした後、部屋に戻ったら布団が敷いてありました。<br /><br />おやすみなさい(-_-)zzz<br /><br />あ、ちなみに母は、ダイソーで買った目覚まし時計を持参しています。<br /><br />でも私はそれより30分前に起きてしまいます。

    スパイごっこをした後、部屋に戻ったら布団が敷いてありました。

    おやすみなさい(-_-)zzz

    あ、ちなみに母は、ダイソーで買った目覚まし時計を持参しています。

    でも私はそれより30分前に起きてしまいます。

  • 朝です。<br /><br />昨日見た浮御堂が見えます。

    朝です。

    昨日見た浮御堂が見えます。

  • 夜はライトアップされていたようです。<br /><br />母が中庭の光が入って眩しくて寝られないと言うのでカーテンを閉めたから<br /><br />全くこの景色は見れませんでしたし、知りませんでした。<br /><br />(画像:MAPPLE)

    夜はライトアップされていたようです。

    母が中庭の光が入って眩しくて寝られないと言うのでカーテンを閉めたから

    全くこの景色は見れませんでしたし、知りませんでした。

    (画像:MAPPLE)

  • ネットで見つけた画像が続いて失礼しますが、夜は浮御堂だけでなく噴水も<br /><br />ライトアップされて光のページェント状態になるそうです。<br /><br />これは見たかったなあ・・・・<br /><br />(画像:KAGA旅まちネット)

    ネットで見つけた画像が続いて失礼しますが、夜は浮御堂だけでなく噴水も

    ライトアップされて光のページェント状態になるそうです。

    これは見たかったなあ・・・・

    (画像:KAGA旅まちネット)

  • 「ホテル北陸古賀乃井」は、一晩だけでしたがお世話様でした。<br /><br />お決まりのように支配人さんと、中居さんがバスに手を振ってお見送り。<br /><br />ありがとうございました(^O^)/

    「ホテル北陸古賀乃井」は、一晩だけでしたがお世話様でした。

    お決まりのように支配人さんと、中居さんがバスに手を振ってお見送り。

    ありがとうございました(^O^)/

  • ツアーはバスで世界遺産・五箇山(ごかやま)にやってきました。<br /><br />岩手も北国ですが、さすがに4月には近所に雪はなく、遠くの山に見えるのみです。<br /><br />こちらに雪はまだどっさりと残ってました。

    ツアーはバスで世界遺産・五箇山(ごかやま)にやってきました。

    岩手も北国ですが、さすがに4月には近所に雪はなく、遠くの山に見えるのみです。

    こちらに雪はまだどっさりと残ってました。

  • 4月に雪がどっさり残ってるって事は、桜が咲くのはいつなのでしょう?<br /><br />夏は短いのでしょうね。そして冬が長いのでしょうね。<br /><br />菅沼散歩マップというのを頂いて駐車場から歩いて菅沼合掌造り集落へ向かいます。

    4月に雪がどっさり残ってるって事は、桜が咲くのはいつなのでしょう?

    夏は短いのでしょうね。そして冬が長いのでしょうね。

    菅沼散歩マップというのを頂いて駐車場から歩いて菅沼合掌造り集落へ向かいます。

  • 駐車場のある展望広場からエレベーターで降りて行くと楽に集落へ行けるようです。<br /><br />でも、せっかくの景色を見ながら歩いて集落に行きたいのでエレベーターはパスします。

    駐車場のある展望広場からエレベーターで降りて行くと楽に集落へ行けるようです。

    でも、せっかくの景色を見ながら歩いて集落に行きたいのでエレベーターはパスします。

  • 歩いて集落まで行ったら母が疲れないかな?と気にはなりましたが、母は健脚です。<br /><br />母が履いてきたスニーカーは5cm程のヒールのあるもので、とても年配者向きとは<br /><br />思えないのですが、それでも足がイタイとは言いませんでした。

    歩いて集落まで行ったら母が疲れないかな?と気にはなりましたが、母は健脚です。

    母が履いてきたスニーカーは5cm程のヒールのあるもので、とても年配者向きとは

    思えないのですが、それでも足がイタイとは言いませんでした。

  • 高台にある道路からの風景なのですが、合掌集落が見えてまいりました。<br /><br />岩手も山深い田舎に行けば茅葺き屋根の家はありますけれども<br /><br />合掌造りはもちろんないでしょう、岩手は南部曲り家です。

    高台にある道路からの風景なのですが、合掌集落が見えてまいりました。

    岩手も山深い田舎に行けば茅葺き屋根の家はありますけれども

    合掌造りはもちろんないでしょう、岩手は南部曲り家です。

  • テレビで合掌造りは見たことがありますが、本物を見るのは初めてです。<br /><br />高い所から見ても分かるように、電線とか電信柱などもありません。<br /><br />・・・電気が通ってないわけではないですよ。

    テレビで合掌造りは見たことがありますが、本物を見るのは初めてです。

    高い所から見ても分かるように、電線とか電信柱などもありません。

    ・・・電気が通ってないわけではないですよ。

  • 電線を地中に埋設し、景観保護に配慮しているそうです。<br /><br />ただ、駐車場のあった場所や、集落から広域に遠くの山を入れてを映してしまうと<br /><br />高圧送電線が映り込んでしまう事もあります。

    電線を地中に埋設し、景観保護に配慮しているそうです。

    ただ、駐車場のあった場所や、集落から広域に遠くの山を入れてを映してしまうと

    高圧送電線が映り込んでしまう事もあります。

  • バス停の待合室も合掌造り風にしてあります。<br /><br />菅沼の合掌造り集落は、現在9戸の合掌造り家屋が残っています。

    バス停の待合室も合掌造り風にしてあります。

    菅沼の合掌造り集落は、現在9戸の合掌造り家屋が残っています。

  • 日本の原風景ともいえる山村の景観をも含め1995年に岐阜県の白川郷と共に<br /><br />ユネスコの世界遺産として登録されたそうです。

    日本の原風景ともいえる山村の景観をも含め1995年に岐阜県の白川郷と共に

    ユネスコの世界遺産として登録されたそうです。

  • この時間帯は、私達30名の一行だけだったので、落ち着いて見ることが出来ました。<br /><br />4月14日の風景とは思えませんね、雪がこんなに残っているんですから・・・

    この時間帯は、私達30名の一行だけだったので、落ち着いて見ることが出来ました。

    4月14日の風景とは思えませんね、雪がこんなに残っているんですから・・・

  • 菅沼へ訪れる際の注意を説明されました。<br /><br />ゴミは捨てない、持ち込まない。<br />火気厳禁、集落内では所定以外の喫煙はご遠慮ください。<br />自生する植物を持ち帰らない。<br />私有地には入らない(田畑、家の中をのぞき見しない)<br />トイレは所定の公衆便所で。<br />山林は国指定の史跡なので立ち入らない。

    菅沼へ訪れる際の注意を説明されました。

    ゴミは捨てない、持ち込まない。
    火気厳禁、集落内では所定以外の喫煙はご遠慮ください。
    自生する植物を持ち帰らない。
    私有地には入らない(田畑、家の中をのぞき見しない)
    トイレは所定の公衆便所で。
    山林は国指定の史跡なので立ち入らない。

  • 以上を守って観光します。<br /><br />

    以上を守って観光します。

  • 駐車場から普通に歩けば徒歩15分程で着きます。<br /><br />ちょっと写真を撮るのに夢中になってると置いて行かれます。<br /><br />お母さん〜待ってぇ〜($・・)/~~~

    駐車場から普通に歩けば徒歩15分程で着きます。

    ちょっと写真を撮るのに夢中になってると置いて行かれます。

    お母さん〜待ってぇ〜($・・)/~~~

  • 川の色も着色しているかのようですね。<br /><br />なんもいじってませんよ。<br /><br />ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪<br /><br />・・・・ちょっともうそれは古い。

    川の色も着色しているかのようですね。

    なんもいじってませんよ。

    ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪

    ・・・・ちょっともうそれは古い。

  • 五箇山の菅沼合掌造りの集落のほとんどは何かしら観光客向けに営業をしているようです。

    五箇山の菅沼合掌造りの集落のほとんどは何かしら観光客向けに営業をしているようです。

  • お食事処・お土産屋 与八<br /><br />こちらは天ぷらがメインのお店らしいです。<br /><br />岩魚の塩焼き、五箇山豆腐、ソフトクリームなどがあります。

    お食事処・お土産屋 与八

    こちらは天ぷらがメインのお店らしいです。

    岩魚の塩焼き、五箇山豆腐、ソフトクリームなどがあります。

  • でも、お昼ご飯の時間にはちと早すぎるので、お食事処へは入りません。<br /><br />ここらのお食事処は朝9時頃から営業しているようです。<br /><br />営業と言う言葉が似あいませんね、五箇山は。

    でも、お昼ご飯の時間にはちと早すぎるので、お食事処へは入りません。

    ここらのお食事処は朝9時頃から営業しているようです。

    営業と言う言葉が似あいませんね、五箇山は。

  • 五箇山民俗館<br /><br />9戸ある合掌造りの一つを資料館として生活用具や資料の展示をしています。<br /><br />入場料300円(30人以上の団体は240円)

    五箇山民俗館

    9戸ある合掌造りの一つを資料館として生活用具や資料の展示をしています。

    入場料300円(30人以上の団体は240円)

  • お母さんも一生懸命に写真を撮ってます。<br /><br />ここでの滞在時間は40分。

    お母さんも一生懸命に写真を撮ってます。

    ここでの滞在時間は40分。

  • 見てみて、茅葺き屋根の厚み。<br /><br />こんなに分厚いと重さで家屋がつぶれちまうんではねえかと・・・

    見てみて、茅葺き屋根の厚み。

    こんなに分厚いと重さで家屋がつぶれちまうんではねえかと・・・

  • 冬は豪雪になる自然環境で、自然から暮らしを守る強固な造りで、<br /><br />仕事場(養蚕)と住居を一体化するのに適した住まいとして<br /><br />長い歴史を重ねて完成されたのが合掌造りだそうです。

    冬は豪雪になる自然環境で、自然から暮らしを守る強固な造りで、

    仕事場(養蚕)と住居を一体化するのに適した住まいとして

    長い歴史を重ねて完成されたのが合掌造りだそうです。

  • 雪は所々にあるものの、合掌造りの屋根に積雪は残っておりません。<br /><br />もう少しで菅沼の地域にも春が来ますね♪

    雪は所々にあるものの、合掌造りの屋根に積雪は残っておりません。

    もう少しで菅沼の地域にも春が来ますね♪

  • 写真を撮るのに歩き回っていたり、合掌造りのお屋根を熱心に拝見したりしていると<br /><br />時間が過ぎるのを忘れてしまいます。<br /><br />特にこの集落は音も人のいる気配もなく、とても静かでスローな時間に感じてしまいます。

    写真を撮るのに歩き回っていたり、合掌造りのお屋根を熱心に拝見したりしていると

    時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

    特にこの集落は音も人のいる気配もなく、とても静かでスローな時間に感じてしまいます。

  • 神明社<br /><br />奥の方に鳥居が見えますが、行くまでの間に雪が積もっていたので行きません。<br /><br />旅に無理は禁物です。<br /><br />こちらから失礼して旅の安全をお祈りします。

    神明社

    奥の方に鳥居が見えますが、行くまでの間に雪が積もっていたので行きません。

    旅に無理は禁物です。

    こちらから失礼して旅の安全をお祈りします。

  • ここ五箇山は、いつの時期に訪れても楽しめそうですね。<br /><br />今回は冬から春にかけての景色。<br /><br />春は水田の緑と花々、秋は稲が黄金色に変わり、冬はすっぽりと雪に包まれる景色。

    ここ五箇山は、いつの時期に訪れても楽しめそうですね。

    今回は冬から春にかけての景色。

    春は水田の緑と花々、秋は稲が黄金色に変わり、冬はすっぽりと雪に包まれる景色。

  • ここら辺の地域では3月から5月にかけて、薄紫色のカタクリの花が咲くそうです。<br /><br />4月の風景ですが、まだこんなに雪が残っていて花一つ咲いていません。

    ここら辺の地域では3月から5月にかけて、薄紫色のカタクリの花が咲くそうです。

    4月の風景ですが、まだこんなに雪が残っていて花一つ咲いていません。

  • 雪がなくなる頃にはこの辺りは新緑になり、田植え前の水田に水が張った頃には<br /><br />その水田の水に合掌集落が映り込んで、それはそれは美しいそうです。

    雪がなくなる頃にはこの辺りは新緑になり、田植え前の水田に水が張った頃には

    その水田の水に合掌集落が映り込んで、それはそれは美しいそうです。

  • 食べ処 吾郎平<br /><br />五箇山では午前中の観光だったので、こちらを利用する事はありませんでしたが<br /><br />五箇山名物、赤かぶ、山菜、五箇山堅豆腐、岩魚の御膳が売りのお食事処です。<br /><br />http://www.goro-bei.com/index.html

    食べ処 吾郎平

    五箇山では午前中の観光だったので、こちらを利用する事はありませんでしたが

    五箇山名物、赤かぶ、山菜、五箇山堅豆腐、岩魚の御膳が売りのお食事処です。

    http://www.goro-bei.com/index.html

  • 土産屋かっぱ<br /><br />赤かぶの漬物、五箇山和紙、お味噌などの五箇山ならではのお土産を置いています。

    土産屋かっぱ

    赤かぶの漬物、五箇山和紙、お味噌などの五箇山ならではのお土産を置いています。

  • 屋根の厚さが30cm?<br /><br />いや50cmはあるかもしれないなあ・・・

    屋根の厚さが30cm?

    いや50cmはあるかもしれないなあ・・・

  • 大きな屋根を支える仕組み。<br /><br />重い雪に耐えて育ったナラの木を使っているそうです。

    大きな屋根を支える仕組み。

    重い雪に耐えて育ったナラの木を使っているそうです。

  • 合掌造りの分厚く大きな屋根を支えるのに、釘やカスガイを一切使わずに<br /><br />自然素材の強靭さと柔軟さを活かして作られています。<br /><br />すごいなあ。

    合掌造りの分厚く大きな屋根を支えるのに、釘やカスガイを一切使わずに

    自然素材の強靭さと柔軟さを活かして作られています。

    すごいなあ。

  • こちらの土産屋さんは高台の道路からも目立っていました。

    こちらの土産屋さんは高台の道路からも目立っていました。

  • 遠くから見ると本物の様に見える干し大根などの野菜。<br /><br />手作りで作った手芸品のようです。

    遠くから見ると本物の様に見える干し大根などの野菜。

    手作りで作った手芸品のようです。

  • 飛騨高山で有名な「さるぼぼ」。<br /><br />ここ五箇山の菅沼では猿ではなくてカエルの「さるぼぼ」のようですね。

    飛騨高山で有名な「さるぼぼ」。

    ここ五箇山の菅沼では猿ではなくてカエルの「さるぼぼ」のようですね。

  • 合掌造りのミニハウス?<br /><br />これら全て手作りのようなのですが、お店の方がいらっしゃらなくて<br /><br />お聞きできませんでした〜。

    合掌造りのミニハウス?

    これら全て手作りのようなのですが、お店の方がいらっしゃらなくて

    お聞きできませんでした〜。

  • 「こんにちは〜」と声を掛けますが、誰も出ていらっしゃいません。<br /><br />のどかだなあ・・・・<br /><br />・・・でも盗まれるかと心配はないのかなあ・・・

    「こんにちは〜」と声を掛けますが、誰も出ていらっしゃいません。

    のどかだなあ・・・・

    ・・・でも盗まれるかと心配はないのかなあ・・・

  • 5月中旬には、こちら五箇山の菅沼では<br /><br />「こきりこ」「麦屋節」「といちんさ」「お小夜節」の五箇山民謡が披露されるそうです。<br /><br />その時期の合掌造り集落のライトアップも見どころなんですって。

    5月中旬には、こちら五箇山の菅沼では

    「こきりこ」「麦屋節」「といちんさ」「お小夜節」の五箇山民謡が披露されるそうです。

    その時期の合掌造り集落のライトアップも見どころなんですって。

  • 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」では、ここ五箇山が<br /><br />「わざわざ旅行する価値がある」と評価され東京、京都と並んで<br /><br />最高峰の三つ星観光地として評価されています。

    「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」では、ここ五箇山が

    「わざわざ旅行する価値がある」と評価され東京、京都と並んで

    最高峰の三つ星観光地として評価されています。

  • 四季折々、色々な表情がみれる富山県五箇山はとてものどかで<br /><br />昔話のような世界観を感じる事が出来ました。<br /><br />お次は同じく世界遺産で有名な白川郷のある岐阜県編です。<br /><br />よろしかったら続きの旅行記にも遊びに来てください(^O^)/

    四季折々、色々な表情がみれる富山県五箇山はとてものどかで

    昔話のような世界観を感じる事が出来ました。

    お次は同じく世界遺産で有名な白川郷のある岐阜県編です。

    よろしかったら続きの旅行記にも遊びに来てください(^O^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 空飛犬quillさん 2015/04/30 21:50:38
    カニが食べたかったですと???
    fuzzさん

    こんばんわ。
    富山編におじゃましてます。
    北陸と言えばカニってか??
    美味しいものいっぱい食べたじゃないですか。

    次回はカニの季節に来て下さいな。
    紅ズワイガニはお食べになった事ありますか??
    赤い色をしたズワイガニですが、こちらは富山名産ですよ。
    東北地区は松葉ガニでしたっけ?

    そうそう、金沢のおでんが名物な訳って御存じ?
    加賀野菜はだし汁が良くしみるんですって。
    辛口のご仁は金沢の美味しいものは「おでん」だけ。
    何て言ってるらしいです。



    空飛犬quill

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/05/01 07:47:33
    RE: カニが食べたかったですと???
    空飛犬quillさん〜おはようございま〜す(#^.^#)

    北陸って言うとカニってテレビで言うので、かなり期待してました。

    どこに行っても一度も出ませんでしたが。

    あれガセネタか?って思ってしまいましたよ(笑)

    カニの季節ではなかったという事なのですね。なるほど〜。

    金沢は、どこにいっても「おでん」でしたね。

    車麩が、とにかくどこに行っても出て来たイメージがありました。

    岩手県は宮古市で毛ガニが沢山とれます。

    実家にいたころは、毎年、シーズン中には必ず一度は食卓にあがります。

    そして、1人2杯は最低でも食べます(笑)

    今年も浄土ヶ浜祭では「毛ガニ汁」の振る舞いがあるのですが、まるごと

    1杯が汁の中に入ります。漁師料理は豪快です。

    空飛犬quillさんは、もう連休に入ってますか?明日からかな。

    連休なのに、まだどこかに行くと言う予定がありません。

    どーしよーかなー(*^-^*)

    fuzz
  • yamayuri2001さん 2015/04/30 17:51:22
    fazzさん、お久しぶりです!
    いつも、ご訪問 ご投票いただいてありがとうございます!

    この旅行記を拝見して、実は私、うるうる来ました・・・
    う・う・う・・・

    いつもは 抱腹絶倒で読ませていただくのに。

    どうして母にやさしい話をしてあげなかったんだろう・・
    って私と同じです・・・

    なぜか、母子は遠慮がないから 厳しい言葉を投げ合いますよね・・・

    けど、私は思いました。

    実母だから言えるのです。わが子だから言ってしまうのです!
    一緒に旅行してあげるだけで 十分親孝行です。
    それは自信を持って言えること!

    私の母は、骨折して以来、ずっと入院したきりで、一緒に旅行は出来なくなりました。2年前は二男のハワイの結婚式に 元気に参列してくれたのに。
    その時 もっと優しくすれば良かった・・・
    今 本当に思い出します。
    でも、一緒にたくさん旅行出来て良かったなとも 思います。

    だから、fazzさん、いろいろ喧嘩しながら いっぱい母子旅を重ねてくださいね!それが 最大の親孝行だと思います!

    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/05/01 07:35:32
    RE: fazzさん、お久しぶりです!
    yamayuri2001さん、おはようございます。

    そっかぁ。

    yamayuriさんも母娘旅をしたり、ケンカしたりってありましたか(*^_^*)

    本当に少し前までは、いつも母との旅行の後は家に帰って主人に母の悪口を

    言って「もう二度とお母さんと旅行なんかしない!!」って思って、一年経って

    忘れて、また旅行に行って、また嫌な思いをして・・・の連続でした(笑)

    お母様、足を悪くされたのですか。

    当たり前の健康って、どこか悪くなってからでないと当たり前がどんなに大切か

    分からないですね。今、yamayuriさんのお話を伺って気が付きました。

    私が母に「もっと優しくすればよかった」と後悔するのと同じく、母もそう思って

    いるからこそ、毎年旅行に誘うのだと思います。多分。

    また、ケンカするかもしれないけど、母娘旅は懲りずに(笑)続けて行こうと思います。

    ありがとうございました。(*^▽^*)

    fuzz
  • satobuさん 2015/04/29 17:08:01
    お母様も素敵♪
    fuzzさんへ

    fuzzさんのお母様も、お茶目で素敵な方ですね(*^-^*)

    東尋坊のお湯のみの、色の決め方・・
    凄い・・笑う・・

    今回、ちょっとしんみりするシーンもあったね。
    親には、いつまでも元気でいて欲しいと思うし、元気な時は、ずーと元気でいるものと思ってしまうよね。

    お母様はfuzzさんと沢山旅行出来て、とっても嬉しいし喜んでると思います。

    続編も楽しみだし、これからもまだまだ行くであろうお母様との旅行記も楽しみですーー(*^-^*)

    satobuより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/05/01 07:07:33
    RE: お母様も素敵♪
    satobuさん、おはようございます(*^▽^*)

    今日もいい天気♪

    明日から連休!!って言っても私は365日、専業主婦なので休みっちゃあ

    休みで、仕事っちゃあ仕事です。

    母とは年に一度、一緒に旅行をしているのですが、今回は母なりに色々考えが

    あっての旅行だったようですけど、健康で元気なので、来年もどこかに一緒に

    旅行が出来ると思っています。

    来年と言わず、今年は実家に母に会いに行く機会を増やそうと考えています。

    ありがとうございました〜(^O^)/

    また、お時間があったら旅行記に遊びに来てください♪

    fuzz
  • 墨水さん 2015/04/29 12:24:23
    悔やまれる事。
    fuzzさん、今日は。
    >もっと母に優しくすることが出来なかったのだろうかと悔やまれます。

    何、言ってんのさ。(笑)
    >私も、ずいぶんと可愛かった。
    と、遠回しのストレートに自画自賛のコメントの嵐。(笑)
    自画自賛の旅では、楽しい会話は弾まないわな。(笑)

    上手く纏めようと、他人の写真を引きずり出すのはダメ、ダメョ。(笑)
    上手く纏めようとし過ぎてるのには、感心出来ないな。
    もっと率直に旅行記を書く意識を持てば、自然と会話が弾んでくるはず。

    「ここは、あ〜しよう、こうしよう。」と考えながら、写真撮ってるからダメなのよ。
    旅行へ行く前に事前調査をやって、頭の中で旅行記が完成してから、旅行に出発していないと。
    現場に行ってみたら「こうだった、あ〜だった。」が文章の肉付けと為っていくので、バスの中で次の展開ばかり考えていたら、会話が弾まないよ。

    だから、イヤミを言われても、頭の中に残らないのよ。(笑)
    身体に肉を付けるな、文章に肉付けろ。(笑)
    なに、肉の写真は掲載してますて。
    その肉じゃない!。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/05/01 10:51:09
    返事書きにくいなあ(笑)
    墨水さん、いっつも叱咤激励ありがとうござんす。

    まあ、今回は返事に悩みましたよ(;^ω^)

    > >私も、ずいぶんと可愛かった。
    > と、遠回しのストレートに自画自賛のコメントの嵐。(笑)
    > 自画自賛の旅では、楽しい会話は弾まないわな。(笑)

    そーゆーつもりではないんですが・・・

    小っちゃい頃は誰でも可愛いでしょ?就学前の話ですよ(#^.^#)

    >
    > だから、イヤミを言われても、頭の中に残らないのよ。(笑)
    > 身体に肉を付けるな、文章に肉付けろ。(笑)
    > なに、肉の写真は掲載してますて。
    > その肉じゃない!。

    さすがっすね。

    続きの旅行記を書くのにかなりプレッシャーがありました。

    まあ、駄作です。

    頑張って「B+」位はとりたいです(=゚ω゚)ノ

    お勉強させてもらってます、ねえパパ。

    fuzz
  • へけけさん 2015/04/29 07:35:59
    お母様はお若いですね。電車で席を譲るのは失礼な感じ。
    fuzzさん こんにちは。

     久々にお母様の登場、嬉しいです。五箇山って一度はいきたいなあって思ってます。でも結構行くの大変みたいですね。北陸新幹線フィーバーも完全に冷え切って、金沢、富山以外の駅はなんか利用客も少ないみたいですね。でも新横浜も新幹線開通当初は駅前、原っぱでしたから。(1964年頃です。古くてすみません)

     自分の母親は我がまま、自分勝手で生きてる時は「くそばばー」「早く死ね!」って思ってましたが、今は本当に反省してます。母親が亡くなる3年位前に自分でお墓を購入してました。車いす生活になって施設に入るようにすすめましたが、自宅が良いっていうので、自分が会社を辞めて介護タクシーをやりながら介護したんですが。父親も亡くなってるんですが、あんまり悲しく無かったです。(父ちゃんゴメン)母のことは今でも毎日思いだします。fuzzさんのお母様に対するやさしさ、すごくわかります。

     ゴールデンウィークはどこかにおでかけでしょうか?自分はこれからスパー銭湯にでも行ってきます。

    へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/30 08:37:41
    RE: お母様はお若いですね。電車で席を譲るのは失礼な感じ。
    へけけさん、おはようございます。

    新横浜駅の駅前が原っぱだった!!

    すごく驚きます〜(@_@;)

    日本の高度経済成長って、本当に急速に日本は経済国として成長したのですね。

    自分の母って、私もそうですが娘に対して遠慮がないので、何度も泣かされます。

    そこまで言うかね〜と言われる程、嫌な事を言われたり・・・

    母が寝たきりになったら、今まで母に言われたことを枕元で話して聞かせようと

    復讐の気持ちを持ったこともありますよ(怖)

    昨日、テレビで久しぶりに大家族の特集をしていたので最初から最後まで

    ガッツリと観てました。大家族のお母さんが還暦を迎えて、実家の母の

    介護をしている様子・・・本当に他人事ではないなあ・・・

    へけけさん、そういう経緯で今の職業に就かれたのですね。

    私は、どうするだろうか。

    金沢での家族会議で、すべてを弟に任せると私は言いましたけど、弟は

    転勤が多いから、実質私が面倒を見るのでしょうね。

    私も父には悪いのですが、それほど泣きもしませんでした。

    お父さんっていう役回りは、ちょっと損ですね。

    でも、嫁ぎ先の主人の亡くなった父には毎日仏壇を拝んでおります。

    母が介護が必要な状態になったら、とか亡くなったら〜の話をし始めた様に

    私も、母が寝たきりや認知症になった時の事を真剣に考える時期に入ったのかもしれません。

    ゴールデンウィークは息子が帰省します。

    どこに行くかは未定ですが、私達家族が健康で元気な内に楽しみたいと思ってます。

    スーパー銭湯、いいですね(*^▽^*)

    家族で行くと、私だけ女湯だから仲間はずれだもんなあ・・・(笑)

    fuzz

  • ムロろ~んさん 2015/04/28 21:41:33
    私も興味あるところ\(^o^)/
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    五箇山集落に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も温泉宿でブログ書きたいので、やはり執念なんでしょうかね、温泉のところを撮りたくなるんです。特に自分が温泉に入っているところ(笑)。ど〜やって撮るんだい?って思われるかもしれませんが、ホント、スパイみたいなことをやっています。

    でも私の場合、見張り役がいないので、余計に気合いを入れなければならないです(爆)。うちの相方では頼りにならないし(笑)。

    無事にミッション達成できてホッとしました。

    五箇山集落は私もとっても興味あるところなんです。
    白川郷には何度か旅をしたことがあるのですが、五箇山の家々もまた素晴らしいですね。

    建て方も一方向ですし、これなら風通りも良いので夏も涼しそうって思ったんです。

    白川郷で泊まった時にエアコンが要らなくて快適に寝られたのが嬉しくて。
    それを思い出しました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/30 08:18:58
    RE: 私も興味あるところ\(^o^)/
    サウスポーのムロ様、おはようございます。

    温泉での写真、ムロ様の旅行記で時々拝見してます!!

    後ろ姿で入浴されているシーンとか(笑)

    あきらかに裸でカメラをセッティングしてタイマー撮り(笑)

    その様子を想像すると面白いです〜(´艸`*)ぷぷぷ

    その様子はスパイですよね、やっぱり。

    ミッフィーちゃんなら、誰か来ても面白がって教えてくれないだろな(^−^)

    いつも生真面目な母が、ちょっとテンション上がったのか、

    珍しく私の「いたずら」に協力してくれました。

    白川郷には泊まられたのですか!!なんか羨ましいなあ〜(*^▽^*)

    合掌造りの家の中は見たことがないのですが、土間とかあるんでしょうね。

    土間、いろり・・・実は一度も本物を見たことがないです。

    古い日本家屋は、日本人の私でも珍しいですからねえ。

    合掌造りは確かに風の通る造りだと説明がありました。

    五箇山、白川郷共に4月でもあんなに雪が残っていましたし

    桜はいつ?夏は来るのか?って心配しました。

    今が桜の見頃だというのを白川村のHPで見ました。

    旅行の後、すぐに雪が溶けたのでしょうね(*^^)v

    ピンクレディーの曲・・・あ、そっか。

    サウスポーにかけてたのね(笑)

    オラのピンクづくめの様子ではなくて(爆)

    fuzz

  • ぎっちゃんさん 2015/04/28 21:12:56
    五箇山 行ってみたいわ〜
    fuzzさん こんにちは〜

    おかあさんとの大浴場でのスパイごっこ いいコンビですね。
    私は いつも 一人で ドキドキしながら お風呂の写真撮っているので よき相棒がいらっしゃるfuzzさんが うらやましいです。

    世界遺産 五箇山 雪の時期が 綺麗なのかなって思っていましたが
    いつの時期に行っても 綺麗なんですね。
    田んぼにうつったかやぶきの家も 素敵でしょうね〜

    バス旅行だと いろんなところに 効率よく回れていいですね。
    まだ 白川郷にも 行かれるのですね。

    次回も 楽しみです。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/30 07:44:12
    RE: 五箇山 行ってみたいわ〜
    ぎっちゃんさん、おはようございます。

    温泉の写真って、何人かのフォートラの方々に伺った事があるのですが

    裸でカメラを持って撮っているのですか?とか(笑)

    その状況を想像すると面白いですよね(´艸`*)

    でも、私も読んでいる方に想像されると困るので(笑)

    私は服を着たまま浴場に入って写真を撮りました。

    誰か来やしないかとドキドキもんですよね。

    みなさんみたいに、落ち着いて綺麗な写真を撮りたかったのですが・・・

    バス旅行は、一日で色々回って効率が良いのですが、滞在時間が短い・・

    写真を撮っていたり、歩き回ったりで、お土産を買う時間もなくなって。

    まあ、お土産ばかり買い込んでも荷物が増えて、それはそれで大変ですが。

    白川郷も行って来ました。

    今、旅行記を作ってる最中なのですが苦戦してます。

    ボキャブラリーのなさが原因です・・・

    また、よろしかったら旅行記に遊びに来てください(#^.^#)

    ありがとうございました。

    fuzz
  • 白い華さん 2015/04/28 21:01:30
    「加賀温泉郷・片山津温泉」では、「お風呂!も 撮ろう〜」。
    今晩は。
    ツアーだと、「金沢は、フリータイムで、ホテルに宿泊」し、「加賀温泉郷!の 片山津温泉 和風旅館に 一泊づつ」と、旅コース!に 工夫が ありますね。

    まぁ〜、「北陸なので・・・期待!の カニは〜?」は、 母娘で 残念さ!が 残ったみたい・・・ですが、
    加賀牛や、「ノドグロ・・・じゃ〜ない!だろう。の お魚類」
    皆、美味しそう!に 見えましたよ〜。
    私は、「カニ 一匹」が 登場しても、「食べる!の 困っちゃう」ので、
    かえって、「無し」は、 ホッ!とする。

    旅行記の 写真!に、「旅館の ご紹介。で、 お風呂場・・・も 欲しい」って 解ります。
    丁度、 「誰も・・・居ない! お風呂場」で、じっくり、写真撮影が 出来たコト。
    私達も、「余すこと・・・なく、旅館を 拝見できて、嬉しいです」。
    また、fuzzさん的には、「写真を ま〜ず・・・撮影出来たコト。安堵したのでは〜 ?と 思いました。 (笑)
    こうゆう、日本旅館は、お久しぶり・・・でしたか〜? 

    「合掌造り!の 建築」は、五箇山 白川郷・・・特有。で、見応え!が ありますし、「この辺り!に やって来たんだ〜」って 思える、「特別な 風景」が 素敵!ですよね〜。
    『 ミシュラン トラベル ーーー三ツ星 』って、外国人が 大勢・・・来る。のも、解りますね。
    また、「茅葺き!の 合掌造り」は、喜んでくれる 「日本の 昔風景」なんですね。

    次は、「白川郷」・・・ですか〜 ?
    コチラ!は、 飛騨高山にも 至近。なので、混んでいたのでは〜 ?と 思います。が、いかがでしょうか ?
    続き・・・の、「北陸の 旅」も 待っています。
          これからも よろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/30 07:33:12
    RE: 「加賀温泉郷・片山津温泉」では、「お風呂!も 撮ろう〜」。
    白い華さん、おはようございます。

    最近、バスツアーの良さを紹介する番組を確か、スマステーションでした。

    バスで回ると、観光地の滞在時間は短いモノの、一日で結構多くの場所を回って

    お得感がありますよね。海外旅行でもバスツアーを利用することが多いです。

    加賀温泉郷の古い和風の旅館は、ホテルに宿泊するよりも母娘の距離が近く感じました。

    ベッドではない、布団と言うのもポイントが高い要素の一つだったと思います。

    でも〜、おっしゃるように「カニ」が出なかったのです〜。

    白い華さんはカニが登場しても困りますか〜。

    確かに食べにくいですよね〜。

    岩手県宮古市は毛ガニ漁が盛んなので、旬の時期は毎年必ず食卓に一度は出てきて、

    1人2杯は食べます。家にカニを食べる時のホジホジ(カニスプーン)や、

    調理ばさみで、これでもかと言う程ほじくって食べます。

    確かに家でなら良いのですが、外食となると手は汚れるし、食べた後の状態も

    きれいとは言い難いですよね(笑)

    そうそう、旅館の風呂場の写真を載せている方々がフォートラに多く見られますが、

    どういう状況で写真を撮られているのだろうと、いつも不思議でした。

    他のお客さんもいる?裸でカメラを風呂場に持って行って?(笑)

    私は初めてだったので、すごく緊張して慌てて写真を撮ったので、

    みなさんが撮られているように綺麗には撮れませんでした〜(;^ω^)

    五箇山の合掌集落は白川郷に比べると、観光客も私たち以外はいなかったですし

    住人を一人も見かけなかったので、音もなく静かな集落で、おとぎ話の世界の

    ようでした(#^.^#)それに比べると白川郷は外国人観光客で賑やかでした。

    ゴールデンウィークが近いですね。

    早い人は昨日から始まっているようですが。

    我が家の一人息子も土曜日に帰ってきます。

    白い華さん家もゴールデンウィークはどちらかにお出かけでしょうね。

    我が家は、どこに行くか考え中です。

    連休はどこも混んでますからね〜・・・

    fuzz
  • aoitomoさん 2015/04/28 13:19:24
    憧れの合掌造り集落
    fuzzさん

    『加賀温泉郷』
    画像の補足までしてくれて分かりやすくて助かります。
    でも、色々旅行記作成中に気づくことってよくありますね。
    私も度々です。
    露天風呂は遮蔽してあるだけなので、入っているときはいい雰囲気ですが、外にも注意しないといけませんね。
    お母様も、わがままをダイレクトに言えるのはfuzzさんだけなんでは?
    前回のこともきっと反省してますよ。
    かと言っても、いつもと変わらないのが一番いいのかも知れませんね〜
    家族でますます素敵な旅が出来ると思いますよ。
    でも、このようなことを客観的に考えられるようになるのが旅行記ならではと思いましたよ。
    私も旅行記を見たり作成したりで、精神的に少し大人になった気がするしね〜(爆)
    お母様も要領を得ているので温泉ミッションも成功。
    いいコンビです。(笑)

    『五箇山』
    菅沼合掌造り集落憧れます。
    去年冬に白川郷のライトアップを見に行こうと相方に行ったら、寒いからダメと。(汗)
    ですから、合掌造り集落の旅行記もいつも指を咥えて見てますよ。
    早朝の菅沼合掌造り集落は空いていてフォトジェニックです。
    土産屋さんがまたいい味出してますよね。
    白川郷も行けるなんていいツアーですよ。

    続きも期待しますよ〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/29 13:06:56
    RE: 憧れの合掌造り集落
    aoitomoさん、こんにちは

    この連休はどちらかにお出かけでしょうか?

    それともハワイ旅行の準備でしょうか?

    次が決まっているというのはイイですよね♪

    加賀温泉郷。

    画像補足、他の写真を引きずり出したとご指摘がありました(笑)

    いつも厳しい意見を下さる方なので、それに対してどう言い訳しようか考え中(笑)

    隅々まで見て下さってる証拠ですからね(*ノωノ)

    でも、こんな景色があったなんて知らなかったし、見れなかったのは悔しいですね。

    なので、本当はこんな景色があったという事を知ってほしくて画像補足をしました。

    旅行前に、しっかりと調べて行けば良いのですが、添乗員同行のツアーだと

    ガイドしてくれるからなぁ・・と思い、ほとんど調べずに行きました。

    それよりも前泊・後泊の東京の移動手段をじっくりと調べるのに必死でした。

    田舎もんに優しくない街。それが東京なので(笑)

    露天風呂・・・まさか中庭にあったなんて(笑)

    私も母と入りましたが、他の女性グループがやはり盛り上がっていたので

    すぐ遠慮しました。

    旅行記で客観的に。そうなんです。私も旅行記を作り、客観的に自分を見る事で

    旅行先の紹介より自分自身のための勉強になっているような気がします。

    ついでに言えば、私は専業主婦なので、主人が帰宅するまでは口を開かない

    生活で、社会性に欠ける日々なので、フォートラが私の唯一の社交場です。

    白川郷、五箇山の合掌集落の雪景色は私も大好きです。

    でも寒いから嫌だという奥様の気持ちも良く分かります〜。

    私、岩手に住んでいても、一度もスキーをしたことがないです。

    理由はやはり「寒いから」です。

    続きは手こずってます。頑張ります。

    fuzz
  • ちーちーさん 2015/04/27 23:08:05
    泣かせるぅぅl〜〜〜
    fuzzさま

    こんばんは☆

    「北陸だよ、おっかさ♪」シリーズ楽しく拝見してます〜

    しか〜し?ではジ〜ンとしちゃいました。。。

    親孝行で出かけたつもりの旅やちょっとした外食の時、いつも小言を言ってしまう私。。。

    そんなつもりはないんだけど、久しぶりに会う両親が「年とったなぁ・・」と感じると同時に「えぇっ!こんな事もわからない?できない?
    わすれちゃう?」とショックも多くて、わかってはいるけど
    私は怒ってばかり。。。毎回反省してます。。。


    わぉ〜〜〜湿っぽくなっちまいました(^^;


    これから先、身体のことを考えると、そう遠出はできないので
    新しくできた新幹線に乗って金沢はどうかな〜・・・と、パンフレットを
    あさっていたところのfuzzさんの旅行記でしたぁ^^

    参考にさせていただきました☆


    それにしてもお母様お若い!!
    元気満々ですね♪
    fuzさんのピンクちゃんも可愛い〜私もピンク大好きですよ〜☆

       ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/29 12:14:09
    RE: 泣かせるぅぅl〜〜〜
    ちーちーさん、こんにちは。

    今日は祝日です。

    昨日主人の父の命日だったので午前中は墓参りに行きました。

    あさから炊き込みご飯を作ってお墓に持って行きました。

    そしたらもう疲れてしまって、今日はどこにも出かけたくない〜

    北陸旅行、今回は珍しく私も母を大切に思う旅になってしまいました。

    ほんと、「珍しく」なのです(笑)

    いつも、母と旅行をすると、ヤなこと言われて傷ついてしまい、

    帰ってから主人や息子に母の悪口を言ってしまう私です。

    今回は、まったく悪口を言えませんでした。

    丸くなった?いや、私の体型じゃないんだから〜(*ノωノ)

    あの母が穏やかになった〜とは思えないのですが。

    そうなんです。母が歳をとったと感じる瞬間が時々あったので。

    入れ歯でおせんべいが食べられないと言いつつ、じゃがりこは食べるので

    「おせんべいも一口サイズに折ってから食べたら」と言うと、

    「あんた、頭がいいがねぇ〜」って。

    こんなことも分からないのかと思うと、やはり歳だからかなあ・・・。

    私はいつも母の財布で旅行に連れて行ってもらっているのですが

    元気な内に、財布も元気な内に、また連れて行って欲しいと思ってます。

    新しく出来た新幹線は、結構あっという間に金沢に着いてしまうので

    感想が・・・・あ、トイレが凄かった。普通の家にあるウォッシュレットだった。

    それにトイレが今までの新幹線と違って広かった!!

    トイレの開け閉めや施錠方法を何人にも聞かれて、席にナカナカもどれなかった(笑)

    というのが北陸新幹線の一番の感想です(笑)

    ピンクちゃんは、どんなに人が混んでいる場所でも、見つけられるので母に好評でした。

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2015/04/27 22:35:02
    しみじみしました
    fuzzさん、こんばんは〜♪

    お母様との旅、なんだかとってもしみじみしましたよ。
    それにしても、お母様の5センチヒールの心意気!
    私、完全に負けてます〜(^_^;)←楽な方へ、楽な方へ流れる奴

    fuzzさんもその血を引いて、お洒落ですよね。
    ピンクのコートが可愛いです♪
    濃いピンクのスカートとバレリーナみたいな靴も、とっても素敵☆

    …温泉旅館っていうのがまた、良いですね〜。
    私も母と旅行したことはありますが、ホテルばかりで。
    こういうところの方が、情緒があってより良いな〜と思うので、今度はぜひ温泉旅館へ一緒に行きたいなと思いました。

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/04/29 11:50:48
    RE: しみじみしました
    ラムロールちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

    母とは毎年一緒に旅行をしているのですが、母は娘の私をライバル視してます(笑)

    髪の毛も茶色く染めてますし(笑)スニーカーだって(笑)

    私は母と同じ年齢になったら、母の様にいられるのかどうか・・・

    難しいです。

    なので、今のうちにピンクを着ます(^O^)/

    私も今までホテルばかりだったので、温泉旅館は久しぶりです。

    母とは小さい頃ぶりですが、私個人は主人と結婚前の婚前旅行(笑)ぶりです。

    結局、すごく久しぶりなのですが、なかなか落ち着いていて旅館の良さを

    あらためて思いました。

    是非是非、お母様と温泉旅館で、温泉をスパイしてきてください♪

    スリランカ、ハード女子旅、楽しく拝見してますよ(^O^)/

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP