2016/11/04 - 2016/11/06
117位(同エリア1461件中)
エビルさん
家族で上田・白川郷・金沢に行ってきました。
良かったらご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
イチオシ
2日目です。
無人の状態で鼓門を撮りたかったので、朝早く起きました。
太陽はもう少し高く上がってくれるとよかったですね。 -
こちらはもてなしドームです。
金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表したガラスの建築物だそうです。 -
夜来た時には気づかなかったんですが、噴水が時間を示したり、ようこそ金沢へってなったりしていました。
「よ」だけはっきり見えました。 -
こちらが、昨日泊まった都ホテルです。
朝ごはんはコックさんがオムレツをその場で作ってくれるなど、おいしくいただけました。 -
今回は、レンタカーで白山白川郷ホワイトロードを通り白川郷に向かいます。
運よくホワイトロードは11月中旬から閉鎖してしまうので、通れてよかったです。
もし白川郷にレンタカーで行く場合は、このホワイトロードがオススメですよ! -
ホワイトロードに入りました。
この道路有料で片道1,600円かかりました!
高いですけど、通ったかいがあります。 -
見てください。こんな感じで紅葉が延々と続きます。
-
パノラマで撮影してみました!
-
こちらの滝は、かもしか滝といいまして、カモシカの生息密度が高いので名づけられたそうです。5段の段になって落ちているので五色滝とも言われているようです
-
こちらは姥ケ滝(うばがだき)です。階段が急で歩くのに時間がかかりそうなので、こちらは断念しました。
-
こちらはふくべの大滝です。
ふくべの大滝は落差86mといわれ、白山白川郷ホワイトロード随一の大滝です。
滝つぼが近くにありますので、水飛沫がすごいです。
この時は青空満開だったので、綺麗な写真が撮れました! -
続きまして、白山展望台にやってきました。
-
上の方までくると雪が積もっていました。
上の方まで来ると下が14℃だったのに9℃でした。
近くで学生さんが小さい雪だるまをいっぱい作ってました。 -
続いてとがの木台展望台にきました。
ここからはなんと雪山が見えます。 -
拡大しますと、雪山の左から御前峰・剣ヶ峰・大汝峰が見えます。
11月になると剣ヶ峰も積雪になってるんですね!
まさか雪山が見れるなんてっと父が感動していました。
ここからしばらく行くと一番高いトンネルを通ると岐阜県に入ります。
岐阜県を抜けると道路脇にも雪が積もっていました。
これじゃあ、雪積もったら危なくて閉鎖になります。
因みに11日には全線開通はなくなったそうです。
行くのホントギリギリだったみたいです。 -
12時頃に白川郷のせせらぎ駐車場に入りました。
入るのに30分ほどかかりましたが、無事入ることが出来ました。 -
こちらはであい橋といい奥の方が集落になります。
長さ107mの吊床板橋になり休日とあって人がいっぱいです。
しかもこの橋コンクリートで頑丈だと思ったんですけど、揺れます!
揺れるんです! -
橋からはこちらの庄川が見えます。
-
こちらはメインストリートになります。
世界遺産だけあって、外国人もいっぱいです。 -
この合掌造りを撮るためにみんな写真を撮りまくります。
-
風景に合わせて自動販売機は茶色になっています。京都や伊勢神宮と一緒ですね。
-
電信柱もコンクリではなく木でできていました。
電線がないので景観を守るために恐らく地下にあるんでしょうね。 -
こちらは、展望台の入口です。
ここからテクテク頂上まで歩きます。 -
マンホールは白川郷仕様です。
-
頂上にやってきましたー。
見たかった景色の一つです。
写真はあいにく逆光でしたけどね...。
来るなら午前中かライトアップなんでしょうね。 -
展望台を降りてきて、和田家にやってきました。
-
こちらは、中に入れるんです。
料金も安くて良心的でした。
和田家は、荻町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りです。江戸期に名主や番所役人を務めるとともに、白川郷の重要な現金収入源であった焔硝の取引によって栄えました。 -
中はつかわれた食器や写真が飾ってありました。
-
囲炉裏もありました。
-
こちらの階段はかなり急で、登るのはきついです。
気を付けてくださいね。 -
二階にやってきました。
2階はこんなふうになってるんですね。 -
中からの景色もいいですね!
-
3階は上がれませんが、梯子の途中まで上がれます。
-
額には、勲章などもあります。
-
芸能人の色紙もいっぱいです。
-
お腹も減ったので、こちらのたなか屋でごはん
-
食べた御飯がこちらです。味噌がおいしくいただけました。
-
これは、屋根に着ける茅葺なんでしょうか。
-
こちらの写真はズームができていませんが、みだしま公園の近くにあります。
こちらは光が順光なのでいい写真が撮れました。
昼過ぎはこちらですね。
3つ子でいいですね!! -
金沢に戻ってきました。
ここは今回泊まる金沢東急ホテルの入口です。 -
こちらは地下二2階のエレベーターです。
-
中はシックで高級感たっぷりです。
-
前は金と黒の模様でかっこいいです。
-
今回は、14階に泊まりましたので、カードキーを端末にタッチしないと14階に行けないんです。特別感あっていいですね。
-
14階にやってきました。フロアにでるといいお香の臭いがします。
壁も秋に合わせて紅葉になっています。 -
今回お世話になるお部屋です。
写真では見えませんが、右側に大きいテレビがあります。
高級感たっぷりです。泊まれてよかったー!!! -
部屋を出て、町に繰り出します。
14階のエレベーターのドアもシックでかっこいい! -
こちらのツリーですが、なんとひらひらしたのはすべて金箔が塗ってあるんですって。
-
夕飯を食べるためにかなざわはこまちにやってきました。
-
今回は、こちらのアルルで夕飯を頂きました。
この後徒歩で主計町茶屋街に向かいます。 -
途中、泉鏡花記念館を通りました。
既に閉館していますが、次回金沢に来る際に行ってみたいですね。
もちろん作品を読んだ後にですが。 -
こちらは、暗かり坂です。
久保市乙剣宮より主計町に通じる小路を指し、日中も日の当たらない暗い坂道なので、この名で呼ばれているそうです。 -
主計町茶屋街にやってきました。
こちらは、中の橋と言いまして、泉鏡花の作品に何度も出てくる坂なんだそうです。 -
橋から見ると主計町茶屋街のライトアップはこんな感じです。
茶屋街は一見さんお断りなので、入れる店はないと思ったんですけど、そんなことはないんですね。居酒屋に入って地酒の島菊という日本酒を頂きました。
飲みやすくておいしかったです。 -
こちらは、暗い東茶屋街です。
明日またこちらに向かいます。
2日目は以上です。
3日目は金沢を回ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55