パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前の話になりますが、数十年ぶりにフランスを1人旅で訪問した際の旅行記です。<br />以前から行ってみたかったモンサンミッシェルをメインに、モエ・エ・シャンドンのカーブがあるエペルネ、ランスのノートルダム大聖堂を回りました。<br /><br />この旅行はトラブルにも見舞われたので、どうなることか・・・と思ったことも。<br />フランス語はおろか、英語も満足に話せないのに、何とか帰ってくることが出来たのが不思議なくらいです。<br />でも、いい経験になりました。<br /><br />今回は5・6日目、最終日にパリをちょっと散歩しました。<br /><br /><日程><br />1日目 成田→(AF275)→シャルル・ド・ゴール空港→パリ(モンパルナス)(泊)<br />2日目 モンパルナス→(TGV)→レンヌ→モンサンミッシェル(泊)<br />3日目 モンサンミッシェル→レンヌ→モンパルナス→パリ(ヴァンセンヌの森付近)(泊)<br />4日目 パリ→エペルネ(モエ・エ・シャンドン)→ランス(ノートルダム大聖堂)→パリ(泊)<br />5日目 パリ市内→シャルル・ド・ゴール空港→(AF278)→<br />6日目 成田

Mont Saint-Michelとシャンパンカーブを訪ねて(Jour 5・6)

2013/09/22 - 2013/09/27

Bondi blue

Bondi blueさん

でも、いい経験になりました。

今回は5・6日目、最終日にパリをちょっと散歩しました。

<日程>
6日目 成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス

今日でパリともしばらくのお別れです。
    ホテルをチェックアウトして、荷物を預けるため、オペラ座近くにある、荷物を預かってくれる日本のマンガ喫茶的なところまで移動です。
    名前等はネットで検索をかければすぐ出てくると思います。
    そんなに店舗内は広くないのに、お願いをして荷物の整理もさせてもらえて、良心的でしかも日本語も通じるので、本当によかったです。
    パソコンの修理も受け付けているようで、自分の前の人は修理の依頼をしていました。

オペラ座付近は以前の旅行でかなり回ったけど、久しぶりの訪問では「こんな感じだったっけ?」という感じです。
    それでも、オペラ・ガルニエは変わらずそこにありました。

なんだかんだでお昼も近くなったので、昼食を食べに出かけます。
    パリ北駅の近くを目指します。
    写真は途中で通りがかったパリ東駅。
    前日はここからエペルネへ出発しました。

お昼はパリ北駅からほど近い「Chez Michel」というお店で。
    予定では夜遅くまでやっているお店ということで、前日の夜ご飯の予定のお店にしていたところですが、前日はもういいや、ということで今日のお昼に変更しました。

まずは前菜のムール貝。
    よく考えると、モン・サン・ミッシェルとかレンヌでは食べていませんでした。

メインのウサギ肉のロースト。
    ウサギ肉は食べたことがなかったけど、クセもなく、おいしかったです。

デザートのパリ・ブレスト。
    このお店を探したときの写真にこれがあって、これだけは食べたいと思っていた一品。
    クリームも上品で、本当においしかったです。

お店を後にして、ちょっとパリ北駅に寄り道。
    ここは自分が一度は乗りたいユーロスターが発着しています。

ユーロスターですね。
    イギリスまでトーバー海峡を渡ります。

ついでに、タリスも。

いずれイギリスやオランダも行ってみたいですけど、それより先に行きたいところがたくさんあります。

そろそろ今日の目的地へ移動です。
    パリはメトロの入口も芸術的です。

凱旋門です。
    前回も来ていたんですけど、パリと言えばこれ、という感じで来てしまいます。

第一次世界大戦の無名戦士のお墓です。
    この日もきれいにお花が供えられています。

シャンゼリゼ通りです。
    相変わらずの人混みです。

エッフェル塔。
    電波塔って、やっぱりこういう形が優美でいいですね。

スカイツリーはすごいとは思いますが・・・

モンマルトルの丘とサクレクール寺院。

初日に登ったモンパルナスタワー。
    アンヴァリットも見えます。

ラ・デファンスの新凱旋門。
    この後行く予定です。

ついでに内部の写真を何枚か。

内部はもちろん階段で上がりますが、結構広いと感じます。
    ただ、階段は結構きついです。

ラ・デファンスに到着です。

今日は約20年前に来ることが出来なかったところを回る予定で、その1つがこの新凱旋門です、

といっても、凱旋門のような歴史的建造物ではなく、これ、今はオフィスタワービルとしての機能だけになっています。
    以前は登ることも出来たんですけど、数年前に上ることはできなくなっていたようで・・・

それでも、シンボリック的な建物のせいか、周りには人も多いです。

このラ・デファンス地区は新しいオフィス街として整備されたようで。
    ファッションビルなんかもありますが、オフィスビルも多いです。

正面、うっすらと見えるのが凱旋門。

その反対側は緑も多い郊外です。

これが上に登ることのできたエレベーター跡のようです。

次の目的地です。
    これはプチ・パレ。1900年の万国博覧会会場です。
    今はパリ市立美術館になっています。以前訪れています。

こちらがグラン・パレ。
    こちらも万国博会場です。
    前回来たときは改修工事中で、中に入ることができませんでした。
    今回は中に入りたいと思ったんですが・・。

時間が遅すぎたのか、関係者限りの企画展だったのか、結局今回も入ることが出来ませんでした。
    3回目のリベンジはあるのか、どうか・・・

そろそろ時間も迫っています。
    あとはルーブル美術館までちょっと散歩です。

コンコルド広場です。
    周りではイベントが開かれていました。

チュイルリー公園の池にはたくさんの鴨が。

何年か前、日本で鴨を見た子供が「あひる」だと大騒ぎしていました。
    恐ろしい・・・・

カルーゼル凱旋門です。
    これでパリの3つの凱旋門を制覇しました。(笑)

ルーブル美術館に到着です。
    ガラスのピラミッドはこの日もきれいでした。

本当は中に入りたかったんですが、もう空港に向かう時間なので、オペラ地区まで戻り、荷物をとって、ロワシーバスで空港に向かいます。

空港に着くころにはすっかり日も暮れました。

カウンターでチェックインを済ませます。
    今回、帰国便はプレミアムエコノミーにしたので、プライオリティレーンを使用してスムーズに出国審査を通りました。

そして初めてのエールフランスラウンジに向かいます。

ラウンジは遅い時間にも関わらず大混雑。
    席を確保するのもやっとでした。

シャワーを使いたかったのですが、混雑していたので、使うことはできず、食事をしながらゆっくり過ごしました。

ラウンジを出て、最後にお土産等を調整で買って、いよいよ搭乗です。
    フランスともしばらくのお別れ。

ちなみにシートの写真は取り忘れました。(笑)

1回目の食事です。
    食器類がプラスチック等でないのが、エコノミーとの違いですね。

そのほか、歯ブラシ等が入ったポーチが配られたり、リフレッシュ用のお菓子が配られたりと、やっぱりちょっとサービスはよかったです。

席はバルクヘッド席を押さえることができたので、前は広々。
    機中の移動も楽々でした。
    シートはシェルシートでしたが、フットレストなんかも付いていて、エコノミーよりは休みやすかったです。

2回目の食事。
    エールフランスはやはり食事がおいしかったです。
    それ以外のサービスは・・・外資系のエアラインらしいサービスでした。
    自分は嫌いじゃないですが。

これでこの旅行記は終了です。
    つたない文章を最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。