2013/09/22 - 2013/09/27
63位(同エリア200件中)
Bondi blueさん
- Bondi blueさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 25,912アクセス
- フォロワー16人
1年前の話になりますが、数十年ぶりにフランスを1人旅で訪問した際の旅行記です。
以前から行ってみたかったモンサンミッシェルをメインに、モエ・エ・シャンドンのカーブがあるエペルネ、ランスのノートルダム大聖堂を回りました。
この旅行はトラブルにも見舞われたので、どうなることか・・・と思ったことも。
フランス語はおろか、英語も満足に話せないのに、何とか帰ってくることが出来たのが不思議なくらいです。
でも、いい経験になりました。
今回は4日目、ランスのノートルダム大聖堂を訪問しました。
<日程>
1日目 成田→(AF275)→シャルル・ド・ゴール空港→パリ(モンパルナス)(泊)
2日目 モンパルナス→(TGV)→レンヌ→モンサンミッシェル(泊)
3日目 モンサンミッシェル→レンヌ→モンパルナス→パリ(ヴァンセンヌの森付近)(泊)
4日目 パリ→エペルネ(モエ・エ・シャンドン)→ランス(ノートルダム大聖堂)→パリ(泊)
5日目 パリ市内→シャルル・ド・ゴール空港→(AF278)→
6日目 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モエ・エ・シャンドンを後にして、駅に向かいます。
写真はエペルネの市庁舎。
次の電車には余裕で間に合って、駅で発車番線を確認しようとすると、番線のところには車の絵が・・・
切符にも「autocar」の表示があるものの、なぜかそのときは意味を分かろうとせず、ホームで待っていればいいやと思ってホームで待つも、時間を過ぎても列車らしきものは来ない・・・・
駅員さんはしきりに駅の外に行っているし・・・
これは間違いなくバスの表示だ!
というのはここで分かったものの、バス停もいくつかあってどれがランスにいくものか全く分からず、どうしようと思っていると、バス停ではなく駅の前に止まっているバスが1台。
もしや・・・と思って聞いてみると、これがランス行きのバス。
ようやくの思いでバスに乗り込みました。
調べてみると、エペルネとランスの間で列車で運行しているのは朝と夜のみ。
日中はバスでの運行になっていました。
なんだかんだ駅で迷って1時間。ランスには14時近い到着になってしまいました。 -
もたもたしていると、お昼を食べられなくなるので、本当はランスの街を散策がてら、お店を探す予定でしたが、急遽駅構内のカフェでランチ。
このパスタ、かなりしょっぱく、この後のフォンダンショコラが激甘で、平均すればちょうどよかったのかもしれない、みたいなお味でした。 -
慌ただしい昼食の後、ノートルダム大聖堂に向かいます。
そんなに駅から離れていない感じだったので、徒歩で向かいます。
途中、トラムが走る通りを渡りますが、ここ、架線がありません。
フランスでは最近架線レスのトラムが多くなってきているとのことです。 -
ウロウロしつつ、ノートルダム大聖堂に到着です。
第一印象はでかい!
パリのノートルダム大聖堂も見ましたが、ここは見る距離が近いせいか、とても巨大に感じます。 -
早速、ここのノートルダム大聖堂の特徴の一つ、微笑みの天使を探します。
他の天使像が無表情の中で、この天使像だけはこちらを見てにっこりほほえんでいました。 -
-
早速中へ。
-
バラ窓のステンドグラスは色鮮やかです。
-
-
一方、かなり色あせているステンドグラスもあり、修復をしている最中だったのかもしれません。
-
さらに奥へと進みます。
-
一番奥までやってきました。
-
あれ?どこかで見たような・・・
-
そう、これはシャガールのステンドグラス。
シャガールの絵はよく見ますが、ステンドグラスは初めてだったように思います。 -
-
-
パイプオルガンもとても大きかったです。
-
ノートルダム大聖堂を後にして、お隣のト宮殿に向かいます。
ここも世界遺産に認定されていて、先ほどの微笑みの天使の彫像などがあります。
ちなみにノートルダム大聖堂の微笑みの天使はレプリカです。 -
微笑みの天使を探します。
-
なかなか見つかりません。
-
微笑みの天使を探すのはあきらめて、他のところを見学します。
-
元々はこんな形だった物です。
確か戦争で先端部分を失ったんだったと思います。 -
微笑みの天使はもしかしてこの中???
-
ト宮殿をでて、ランス最後のサン・レミ聖堂に向かいます。
地図でみた感じは、駅とノートルダム大聖堂の距離と同じくらいの距離そうだったので、歩いて行くことにしてみました。(標識もあるし。)
けど、途中で方向感覚を失って、高校くらいの学校のそばに来てしまいました。
そのあたりからは立て直すこともでき、写真のような風景の中をサン・レミ聖堂に向かいます。 -
サン・レミ聖堂到着です。
このときは修復工事中で正面には足場が組まれていました。 -
サン・レミ聖堂の内部です。
-
バラ窓です。意外と大きかったです。
-
パイプオルガン。
中はこのように薄暗かったです。(外が曇り空だったこともありますが。) -
壁画がありました。
一つ一つに意味があるんだろうとは思いますが、はっきりとは分からず・・・ -
お祈りとかやっているところをみたかったです。
しばらくゆっくりしたんですが、何とも言えない荘厳さがありました。 -
その隣のサン・レミ博物館です。
中もみてきました。ちょうどこの後に展示会があるのか、あちこちで展示の準備をしていました。
人がほとんどいないので、ゆっくりしました。
この後は、ランスの駅までバスで移動です。 -
帰りはランスからTGVで帰ります。
モン・サン・ミッシェルに行ったときとは違って、二階建てのTGVでした。 -
1等席にしました。
進行方向とは反対向きですが・・・ -
出ているスピードが半端なかったです。
この日はモノプリで買い物をして部屋でご飯を食べました。
明日はもう帰る日です。
帰りの飛行機は23時ころの出発なので、ちょっとだけパリ観光をします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Bondi blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34