エペルネー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前の話になりますが、数十年ぶりにフランスを1人旅で訪問した際の旅行記です。<br />以前から行ってみたかったモンサンミッシェルをメインに、モエ・エ・シャンドンのカーブがあるエペルネ、ランスのノートルダム大聖堂を回りました。<br /><br />この旅行はトラブルにも見舞われたので、どうなることか・・・と思ったことも。<br />フランス語はおろか、英語も満足に話せないのに、何とか帰ってくることが出来たのが不思議なくらいです。<br />でも、いい経験になりました。<br /><br />今回は4日目、まずはモエ・エ・シャンドンのシャンパンカーブを訪問しました。<br /><br /><日程><br />1日目 成田→(AF275)→シャルル・ド・ゴール空港→パリ(モンパルナス)(泊)<br />2日目 モンパルナス→(TGV)→レンヌ→モンサンミッシェル(泊)<br />3日目 モンサンミッシェル→レンヌ→モンパルナス→パリ(ヴァンセンヌの森付近)(泊)<br />4日目 パリ→エペルネ(モエ・エ・シャンドン)→ランス(ノートルダム大聖堂)→パリ(泊)<br />5日目 パリ市内→シャルル・ド・ゴール空港→(AF278)→<br />6日目 成田

Mont Saint-Michelとシャンパンカーブを訪ねて(Jour 4)①

2013/09/22 - 2013/09/27

Bondi blue

Bondi blueさん

でも、いい経験になりました。

<日程>
6日目 成田

この日はパリ東駅7:36発のterで出発するため、まだ暗いうちからホテルを出発します。
    前日に下見をしただけあって、到着はスムーズ。
    これも下調べ済みの駅構内のPAULで軽く朝食をとります。

日本にもPAULはあるけど、ちょっと感じは違います。

terの2等車です。

車内はこんな感じ。
    日本にはあまりない、中央に向かって座席が配列されています。

この日は何かトラブルがあったのか、発車が遅れました。
    やっぱりフランス語を聞き取れないと、こういうとき不安です。

朝もやの風景の中を進みます。

1時間20分ほどでエペルネの駅に到着です。

駅からそんなに時間もかからず、モエ・エ・シャンドン社に到着です。
    ちょっと早く着きすぎたのか、まだ門が開いていませんでした。

入ってすぐにドン・ペリニヨンの像がお出迎えです。

写真の奥が受け付け。
    受付が終わったらツアーが始まるまで手前の待合スペースで待ちます。
    待合といっても、相当お金がかかっています。

ちなみに、モエ・エ・シャンドンの見学では日本語ガイドの見学時間もありますが、この日はガイドさんがお休みということで、英語ガイドのツアーでした。
    パリから旅行会社の1日ツアーみたいなのがありますが、そういったときだと確実に日本語ガイドに当たるのではないかと。

案内なんかは日本語のものが用意されているので、問題ありません。

それと、自分は日本からネットで予約していたので、受付もそんなに面倒ではありませんでしたが、ネットの予約は日本語サイトにはありません。
    自分は英語サイトに切り替えて予約しました。

待合にも至るところに絵画があります。

いよいよツアーが始まります。

至るところにこうやってシャンパンが並べられています。

さらに下におります。

やっぱり薄暗くて、うっそうとした感じです。
    ただ、温度・湿度は一定に保たれているので、そんなに寒くもなく、じめっとしているわけでもなく、といった感じでした。

この日のガイドさんはフランスの方でした。
    自分は英語もペラペラと言うことではないのですが、比較的ゆっくりお話いただいていたので、要所要所はなんとなく分かりました。

ここのカーブは総延長28kmにも及ぶので、どこまで続いているのか、全くわかりません。
    ガイドさんがいないと、間違いなく迷子です。

両脇、すぐ手の届くところに熟成中のボトルが・・・

ここ、地下なのに、車も走っています。

このあたりまで来るともう終わりに近いです。

最後は試飲です。
    ちなみに料金はここの試飲の種類で分かれています。

自分は普通のシャンパン1杯のコース。
    お酒に弱いのでこれで十分です。

ビンテージ物も飲めるコースもあるんですが、さすがに飲みきれません。

先ほどから写しているのはこの写真の右から2つめのボトルの大きさ。
    一番大きいのって何用なんでしょうか・・

試飲会場で見学は終了。
    試飲会場も地下にあるので、飲み終わった後は自分で地上に出ます。

出たところには、当然売場があります。
    ドンペリですね。

680ユーロ
    日本円だとおおよそ9万円前後

ピンクモエもこれだけ並ぶとかわいいです。

さっきの一番大きいボトルです。

お値段は日本円でおよそ21万円前後

これをお土産に購入しました。
    アイスインペリアル。
    これは中に氷を入れて飲むモエ。
    調べたところ、日本には入荷していないそうです。

お店を出たところにはこんなものが・・・

田崎真也さんのサインもありました。

シャンパングラスのシャンデリア。
    モエ・エ・シャンドンはやっぱりどこか違います。

これでモエ・エ・シャンドンの訪問は終了です。
    日本ではよく酒蔵巡りをしたりするんですが、海外では初めて。
    でも、おもしろかったです。
    今度は別のメゾンに行ってみたいですね。