富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高3776メートル、日本人の誰からも親しまれる山、富士山。新幹線に乗って富士山が見えると毎回なぜか嬉しくなります。その嬉しさをもっと大きいものにするために近くまで見に行って見ようと思いたちました。<br /><br />4/15 4日目/1<br />富士五湖の中で富士山に一番近い所に位置している山中湖。<br />湖面の面積も、富士五湖で最大。また、湖面の標高は約1,000メートルと最も高く<br />いろいろな面で「一番」をほこります。<br />13.5キロメートルある湖を中心にひろがる山中湖村は、総面積52平方キロメートルあり、山中・平野・長池・旭日丘の4地区で構成されています。<br />村の大半は、標高1,000メートル前後のなだらかな起伏の高原地帯で年間400万人の観光客が訪れる高原リゾート地です。<br />宿泊した山中地区を散歩しているとあちこちに民宿、ペンション、会社などの保養所が目に付きます。夏の平均気温は20度前後とすごしやすく避暑地として最適な場所です。暑さを癒しに…山中湖。。。なんて良いですね〜。<br /><br />では、宿泊した山中地区から花の都公園までの道中の景色と富士の様子を。。花が咲いていればもっと素晴らしい光景になったと思いますが・・・。<br /><br />日程<br />岩魚茶舎・山中湖散策5:00〜8:00→山中湖旭ヶ丘バス停9:40発→御殿場駅10:15着→時之栖着11:00日帰り温泉→<br />時之栖発15:00→三島駅15:40→三嶋大社参拝→<br />JR三島駅17:00発→熱海駅着 グランビュー熱海泊<br /> <br /><br />

時々の富士山を求めて4日目/1 山中湖から花の都公園周辺を散歩

2015/04/12 - 2015/04/16

しんちゃん

しんちゃんさん

4/15 4日目/1
富士五湖の中で富士山に一番近い所に位置している山中湖。
いろいろな面で「一番」をほこります。

日程
時之栖発15:00→三島駅15:40→三嶋大社参拝→
JR三島駅17:00発→熱海駅着 グランビュー熱海泊

観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

5:20
    ここは山中湖村役場前バス停付近です。
    昨日宿に辿り着くまで15分も掛った坂道、今日は下りなのでたったの8分、楽勝〜。

「お、おっー!久しぶりのお日様〜」 感動!(*^_^*)

これから花の都公園を目指して・・・ウォーキング。

昨夜の夕食時に富士山を見るお薦めの場所を教えてもらった。それが花の都公園でした。
    車で15〜20分位掛ると聞きました。果たして歩いて行くとどれぐらいかかるのか?
    宿の朝食時間に間に合うように帰らなければ。花の都公園に着くまで少し気が焦ります。
    山中湖は進行方向の右手に見えます。

5:30
    そして突然、国道138号を挟んで左手に富士山が現れました。

おぉっ・大きい!美しい!これが霊峰富士!

山中湖に一筋の影を落とし・・・

5:34
    徐々に辺りが色付き始めます・・

• 5:34<br />見惚れます。。下に目をやれば・・前の建物が・・・ちょっと残念。<br /><br />前の写真と同じ場所から左右の写真を撮っていますが明るさがこんなに違います。<br />

5:40
    カメラを向けると近づいて来て「どうぞ撮ってください」と言っているよう
    …山中湖のマスコット

5:47
    ボート乗り場

5:50

屋形船乗り場

無料駐車場

6:00
    鯉奉納碑
    富士講信者、丸正講が捕らえられた鯉を放した記念に建てられたものです。

6:02
    コンビニの後ろに聳える富士山。

富士山のすそ野が少し見えてきました。

6:10
    花の都公園はもう直ぐ。

この辺りは、一面のキャベツ畑です。

あれー、富士山に雲がかかってきた。

6:15
    頭の形が分からなくなってしまいました。

AM6:30
    花の都公園到着!ここは第1ゲート。
    すばらし景色を見ながら歩き始めて・・・すでに1,5時間が経過していますが、
    気分が高揚しているので疲れは感じません!(^^)!
    霊峰富士が見られて・・・爽快!爽快!

第1ゲートの木の橋を通り花の都公園の中へ。

雄大な富士山が真正面にあります。むき出しの裾野まで・・はっきり見えます。

30万平方メートルもあるお花畑エリア。ですが‥‥何にもーー

よく見ると、 ビオラ・チューリップなどが植えてあります。
    5月になって花々が咲き乱れたら富士山を背景にした絶景が広がることでしょう。
    ちょっと(2週間後位かな?)訪れる時期が早かったようですね。

ビオラ・チューリップの後、初夏にはフランス菊、夏にはひまわり・百日草、コスモスと次々に可愛いお花が咲き誇る写真が貼ってありました。

大橋の先には・・有料エリア があるみたい。

4月16日〜10月15日 大人 500円
    営業時間 8:30〜17:30・・の 看板。
    明日(16日)から入園料がかかると言う事でした。

もぅー7時、あぁ〜時間が有ればもっと居たい・・・・のですが。。

富士山はみるみる間に・・・こんなに雲がかかってしまいました。

さぁ〜宿に戻るとしましょう。
    迷わない様に同じ道を通って。。

帰り道ふと下を見ると・・

8:00
    散歩を終え宿に戻ってきました。
    早起きをして3時間のウォーキングでした。

復路は急ぎ足だったので、さすがに足に少し疲れが…朝食後、温泉で癒しましょう。

9:20
    和朝食を戴き・・・岩魚茶舎・山中湖平野温泉 に入り・・・身支度。
    そうこうしていると、早朝は晴れて日が射していたのに、空はいつの間にか暗い雲に覆われ天候が怪しくなってきました。
    今にも雨が降りそうな空模様・・・なので、宿の女将さんに送ってもらう事に。
    標高1,000Mの山中地区、天候がコロコロ変わりますーー。

宿の車で「森の駅旭ヶ丘バスターミナル」まで送ってもらいました。

水陸両用のカバばすの始発が客を乗せ、出て行きます。
    このバスに乗って、陸から湖上をクルージングするのも良いですね。

9:35発、御殿場行のバスに乗り、
    これから御殿場高原にある「時之栖(ときのす)」に行きます。

温泉と富士山を楽しむ予定ですが・・・ますます天候が悪くなり雨も降って来てしまいました。

• ろこままさん 2015/08/05 22:26:18
    はじめまして
    しんちゃんさん
    はじめまして、ろこままと申します。

佐賀の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    お天気に恵まれて、素敵な景色の中の旅行が楽しめました〜

しんちゃんさんの富士山の旅行記を拝見させていただきました。
    富士山、いいですよね〜
    格別ですよね〜

わたしは、山中湖からの富士山が大好きで、年に一度は拝みに行きます。
    しんちゃんさんも、早起きして、大きな富士山が見れたんですね〜
    感激ですよね〜

早朝の美しい富士山を楽しませていただきました (*^。^*)
    ありがとうございました。

。。ろこまま。。

しんちゃんさんのトラベラーページ